2017/06/18 12:07 投稿
回答 5
受付終了

中学3年生の自閉症ADHDの息子のことなのですが、進路についてかなり悩んでいるようです。

小学校から支援学級に在籍しています。
軽度の知的障害がありますので、親としては高等特別支援学校への進学を考えています。
ただ本人は大学に進学したい思いがあり、支援学校は大学進学に対応していないので、悩んでいるようです。
何より本人が勉強がわからない思いが強く、このままでは進学できない自覚もあるようです。

思春期ということもありストレスで暴れたり自傷行為があり、どう対応したら良いのか…
他人に当たることは無いのですが、外出先でもイライラした時は叫んでしまったり地面や自分の荷物を蹴飛ばしたりしています。
周りの方を怖がらせてしまうので申し訳ないです。

発達外来のある病院にも行っていたのですが、予約がなかなかとれず、タイミングよく通えません。
今は親子ともに八方塞がりな状態です。

質問者からのお礼
2017/06/19 00:36
皆様ご回答いただき、ありがとうございます。

皆様がおっしゃるとおり、息子との話し合いが今一番必要なのだと思います。

いろんな進路があること、こちらから説明はしているのですが、本人がどうしたいのか言葉で伝えるのが苦手なため意見を聞こうとすると考えこんで頭痛がしてしまうようです。
根気よく選択肢を提示して、とにかく体験させるしかないのかもしれません。

選択肢としては高等支援学校以外にも通常の支援学校や通信制、フリースクール型の私立高校というところでしょうか。

こちらの地域の問題なのか全国的な問題なのかはわかりませんが、中学校の支援学級に在籍する生徒は内申点がつけられないため、通常の全日制公立高校は受験できません。
そのために本人は「皆と違う」ことも悩んでいるようです。

今は何件かの支援学校の見学をしたのですが、本人はまだ良く分からないようです。
今後も体験入学や入学相談等がありそれに参加することが入試の条件なので、積極的に参加していこうと思います。

支援学校を卒業しても受験できる大学はいくつかあるようですが、見学したどこの支援学校も卒業後、大学に進学した生徒は居ないそうです。
この点もネックになっているのかな…

先の見えない状況で親子ともに不安になっていますが、とにかくいろいろな学校に足を運んでみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。


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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/59538
やっちんさん
2017/06/18 15:08

保健師さんや保健所の職員、または学校の先生に息子さんとの話し合いの間に入ってもらって

全日の高校以外でもいいけど、通信制高校や定時制高校に進む道もあるよ。大検を受ける道もあるよ。

みたいな説明をしてあげられたらいいなって思います。進路とても悩んでしまいますが、道はひとつじゃないんだよって息子さんに教えてあげたいです(^_^)ノ

https://h-navi.jp/qa/questions/59538
まきまきさん
2017/06/18 17:38

こんにちは。
息子さんはどうして大学へ行きたいのでしょうか?
何かやりたいことがあるんですか?漠然と行きたいのでしょうか?
確かに少子化の今、誰でも選ばなければ大学へ行くことは可能ですが、その先はどうするのか?例えば教師になるなら、大学へ行くことは必要です。それ以外の道なら、専門学校という進学先もあります。
どうして行きたいのか。どんな職に就きたいのか。どんな大人になりたいのか。
そういうことも含めて、話し合ってはいかがでしょうか?
もし漠然と大学、と思っているなら、色々な道があるよ、と話してみるのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59538
退会済みさん
2017/06/18 21:41

今行けそうな高校があるのなら、まずそこを調べてみて?
底辺でさえ、引っ掛からない感じなら、どのような選択肢があるか、調べた上で、お子さんと考える必要があります。
定時、通信はどうか?
高校は普通科?職業科?
支援学校は、障害を受け入れて、職業くんれんを受けるのだとおもいます。なかなか、勇気のいる決断ですが、支援学校を出たあとどうしてもというなら、高卒認定試験を受けることができるかもしらべてみてはどうでしょうか?

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RINRINさん
2017/06/18 16:59

特別支援学校では外部生徒の為の教育相談を
実施しています。まずはみゃうみゃうさんだけで
相談に行ってみてはどうでしょうか。

高等特別支援学校は見学されましたか?
受験をする場合、教育相談を受けるのが
条件になっている場合があります。
うちの息子(成人)は中学から支援学校で
お世話になりました。学校見学会には何度も
参加していました。小6になった時にはもう
決めていたので、6月の見学会の時に「希望
する方は必ず教育相談を受けてください」
とのことでした。親は先生と面談、子どもは
体験入学でした。高等の場合はわからない
のですが、経験した方から聞いた話しでは
学校生活は厳しいこと、3年間頑張る!
という強い気持ちがないと続かないこと。
(実際、支援学校高等部に転校する
方は数人います。ちなみにこちらの地域
では年度途中での転校は転居理由以外は
できません)

どの高校に行くにせよ、高校は3年間と短いので
入学する前から卒業後のことを考えていくことを
お勧めします。

それから老婆心ですが、良いストレス発散方法を
考えていってください。一般就労であれ、施設
就労であれ、小さいけれど「社会」です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59538
あんさん
2017/06/18 21:31

本人が漠然とでも、夢持って大学進学を望んでいらっしゃるんなら、無理でも一緒に頑張ってみられたらいかがでしょうか。

まだ高校受験まで、時間もあるし…ないとしても、言い分をのんであげて、…

うちはマンツーマンの塾に行かせてました。
今は、送り迎えなど厳しくなって来たので、先日やめたんですが。

楽しかったみたいです。得意なことはより得意に、分かりにくいところはじっくり教えて頂けるし、何より回りに迷惑かけることがない。

うちは小6ですが、私立に受験させてみようと思います。
たとえ、無理でも息子には挑戦して欲しくて。
うちの地域はほとんどが公立です。
ダメなら公立に行けばいいし。

知的障害がどのくらいか すみませんわかりませんが、もしかしたら、受かるかもしれない。

単純に、息子の望む夢に協力したいと思います。

初めから、無理と言うと息子さんもストレスたまりそうですよね。

家庭教師でもいいですよね。

目標や居場所ができると、イライラもすこーし減るかも…

甘いですかね… うちはまだ思春期がきてないので、いい加減ですみません。

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回答
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2018/04/09 投稿
病院 中学生・高校生 先生

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

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2020/01/15 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 就職

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 通常学級

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
就学相談 聴覚過敏 知的障害(知的発達症)

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