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知的な遅れのない発達障害、おそらくアスペルガ...

知的な遅れのない発達障害、おそらくアスペルガーの小学生の息子がいます。
中学卒業までは支援級に通わせる予定ですが、IQは高めなのでその後の進路が行き場がなくなるのではと漠然とした不安を持っています。
知的に遅れがあれば特別支援学校高等部が選択肢に入りますが、勉強にはついていけるのでおそらく中学卒業後は支援学校は無理かと。かと言って一般的な高校には問題行動があるため行けないと思っています。
地域差はあると思いますが、定時制、通信などこんな道もあるなどなんでもいいので教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
つぼつぼさん
2017/08/17 22:18
少し早いですが、回答を締め切らせて頂きます。りたりこを利用されてる皆様同様、日々色々あるのでメンタルが弱っている中、不慣れな初めての質問をし、辛口などの回答がくるとは思わなかった為、次からは気をつけて質問したいと思います。

また、時期尚早の質問と思われる方もいらっしゃるのは、私の質問や説明が簡潔すぎたからだと思います。
支援級に通わせているのは問題行動の改善、息子のよりよい成長の為に他なりません。
それは説明せずとも、理解されるものと思っていたのは私の勘違いでしょか。

息子は発達障害が複雑で根深く、改善が難しいと言われています。質問にも詳しく書けば良かったのでしょうが、質問以外、または質問以上の回答がくるという事も想定しなければならないのですね。

ですが、回答を下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
定時制、通信、資格、バイトしてからの専門学校、一般的な高校への進学の可能性など、具体的なお話が聞けて参考になりましたし、実際頑張っている最中だというお話も聞かせて頂き、とても励みになりました。
貴重なお時間を使い回答を下さった事に感謝致しますm(_ _)m
また、何かありましたら、今後ともよろしくお願い致します(╹◡╹)

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https://h-navi.jp/qa/questions/65648
退会済みさん
2017/08/17 19:56

はじめまして。
知的障害のない広汎性発達障害の高校生です。
小中学校は支援級と普通級を行き来していました。現在は通信制高校に通っています。

知的に遅れがないと特別支援学校はやはり厳しいようです。ただ、知的障害は無いですが二次障害で問題行動が多いので「虚弱」の枠で入学した知り合いはいます。

全日制は支援が少なく厳しい面もあると思いますが、近年は全日制にも支援級を設置する動きもあるようです。お子様が高校に入る頃には設置されているかもしれません。私が高校受験の頃は障害を理由に受験を拒否されましたが、そういったことも法律で禁止されました。
中学が支援級だと公立高校受験は内申面で不利になりやすいです。ただそれをカバーする学力で合格することも可能です。

通信制は入学しやすいですが、卒業が難しい学校もあります。そういった場合はサポート校もオススメです。通信制はカウンセラー常駐や発達障害の支援が行き届いている学校も多いので調べてみてください。

長々となりましたが、色々な高校の種類がありますので中学が支援級でも進路は幅広いですよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/65648
ううきさん
2017/08/17 19:38

僕は高等学校卒業程度認定試験を受けました。みんなが高等生の間は仕事をして貯金をしてその間に色々な仕事や経験をしてしたいことを探していました。その方が夢が見つかった時に専門学校や大学へ進学ができるので我ながら一番効率的かなと感じています。 Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.

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たかたかさん
2017/08/17 21:32

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
辛口かもしれません。

>中学卒業までは支援級に通わせる予定ですが、

何のために支援学級に行くのですか?

>かと言って一般的な高校には問題行動があるため行けないと思っています。

支援級に通って、問題行動を改善していくことができるのではないかな。
というか、そういう支援をしてもらうというのは無理なのかな。

うちはアスペ&ADHDです。支援級を選んだ理由は、ガッツリと支援をしてもらい
問題行動を改善するためです。
ベストな状態ではなくても、ベターでもいいから問題行動を気にしなくてもいいように
なってくれたらいいなぁと思っていました。

まだ年齢が低いのですよね。だったら今からでも問題行動を改善していきませんか?

うちの自治体のことを少し書きますね。
支援学校に関しては療育手帳がないと入学資格がありません。そういう自治体が
多いようなので、もし進路として考えるのであれば確認が必要になってくると思います。

あといわゆる一般的な高校を受験するためには、内申点が必要になってきます。
内申点は、それぞれの教科の担任の先生の授業を受けないと(テスト等も)つけて
もらうことができません。
なので中学校で支援級を選ぶ場合には、全教科交流にして内申点をつけてもらう
子も多いです。

それと自治体によって、何年生からの内申点が必要になるのかも違います。
うちは1年生から3年生までの内申点が必要でした。
もし3年生の分だけでいいのなら、3年生だけ全教科交流とか転籍とかということも
考えられますよね。

一度、教育委員会や支援級の先生にお話を聴いてみるといいかもしれませんね。

>地域差はあると思いますが、定時制、通信などこんな道もあるなどなんでもいいので
>教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

うちの息子は面倒見の良い公立高校に通っています。
学校見学に行って、先生方にも色々と話を聴いて決めました。発達障がいへの対応も
確認をしました。

<長くなったので続きます>
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https://h-navi.jp/qa/questions/65648
たかたかさん
2017/08/17 21:32

<続きです>

先日、学校から呼び出しがあって先生と話をしてきました。来年度から高校でも通級が
始まるというお話でした。
その事前準備として(自治体単位か学校独自なのかは忘れてしまいましたが)今年度は
校内でSSTの講座を開くとも。正直言って高校でこんなに手厚くしてもらえるとは思って
いなかったので驚いているところです。

知り合いは発達障がいや不登校だった子を受け入れてくれると謳っている私立高校に
行きました。この学校の校長先生も存じているのですが、障がい児支援にとても理解の
ある先生です。

あと公立高校でも発達障がいや不登校だった子を受け入れると謳っている学校もあります。
通信制でも週に5日間通学できる学校もあります。

こちらに関しても支援級の先生や先輩方に聴いてみるといいかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65648
take38さん
2017/08/17 22:08

お子さんの将来をどのように考えているかによって高校進学の進路も考えていったらいいと思います。特別支援学校には知的の遅れがなくても入る事は可能です。中学校。知的学級に所属しているまたは病院での診断が出ているまたは療育手帳持っているのいずれかがある場合は特別支援学校への入学ができます。実際私の近隣の特別支援学校はなんと平均がIQ 90以上、上は112の子もいます。そんな状況ですからそこの学校に入るのはとても狭き門のようですが。知的な遅れに問題がなくてもどのような障がいがあるかによっては、自立して将来どのような生活をするかということが変わってきます。また平成30年度ですからすぐですが、高校の通級指導も始まっていくようです。いずれにしてもお子さんを将来どのような自立の道へ進めていくかをよく考え進路を決めていったらいいと思います。 Beatae inventore distinctio. Porro unde animi. Nulla distinctio ducimus. Voluptates maiores maxime. Dolores provident autem. Vel dignissimos est. Illo et qui. Voluptatum beatae non. Ex praesentium assumenda. Nesciunt ab quae. Ut aspernatur rerum. Quo quis expedita. Blanditiis rem maxime. Ut eum itaque. Et enim explicabo. Voluptas libero omnis. Praesentium eius est. Delectus beatae aut. Facere et animi. Vel voluptatibus laudantium. Quod omnis nobis. Eius voluptatem unde. Quia et in. Voluptas non et. Expedita architecto sint. Natus quia et. Architecto quo a. Eius perspiciatis eaque. Doloremque quam fugit. Illum ut fuga.

https://h-navi.jp/qa/questions/65648
退会済みさん
2017/08/17 19:48

学校からは特別支援学校を勧められるかもしれません。しかし、決めるのはあなたたちです。ご自身が仰るように定時制や通信制に進むことも1つの選択肢です。問題行動があるからといって、全日制を諦めるのは時期尚早な気がします。障害者差別解消法にもあるように受け入れる側に合理的配慮が求められます。大手を振って全日制に進むことを私はお勧めします。
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
ママ友は、自分のママより優しくしてくれるから遊んでもらいたいのでしょう。 パパの言うことは間違ってますよね。 友達と遊びたいんじゃないくて...
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
不服申し立ては、出来るかと思いますが、お子さんのその数値だと、再び判定不可にならないでしょうか。 私が思うにIQは、数値だけみたら高め?...
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現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか

とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。塾首になるなんて、前代未聞です。我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。ただ怒ってもしょうがないですよね?どういう話し合いをしたら良いのか?どうもってくのが本人のやる気もでるのか?などなど、意見が欲しいところです。

回答
うちの息子も中学1年です。幼いですよ(笑)。 友達を見ていても、娘(高校1年)の当時の同級生を思い浮かべても、まだまだ「小学校の延長」みた...
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長々とすみません

よろしくお願いいたします。全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。毎日私が送り迎えをしていたり、交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

回答
支援学校が楽しかったとお子さんが言っているならば、支援学校でいいかと思います。 兄弟や周りは関係なく、一番は本人に合っているかどうかだと...
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