受付終了
支援学級知的クラスの学童利用について
来年新1年生で特別支援学級知的クラスになる(予定)子供がいます。
市が運営する学童保育施設では集団行動が難しい等の理由で、スタッフの人数などもあり加配をつけたり1人の子供を特別に見られるわけではないので受け入れできないかもしれないと言われました。
放課後デイは利用する予定ですが、放課後デイに行けない日は学童に預けたいと考えていたので、仕事を減らさないといけません。
障害のため学童に行けなかった、落ちた方がいらっしゃったら、どうされたか伺いたいです。
・民間の学童で障害があっても受け入れ可能な所を探した
・仕事をやめたり減らして、家で見ている
・ファミサポを利用した
など……
家で見ている方は帰宅後に何をしているか過ごし方も教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
こちらの地域も支援級で学童利用している子はほとんど居ません。情緒級で1人、知的級だと0人です。
送迎ありの放デイを複数利用している子がほとんどですね。
働いている場合3箇所利用している子も居ます。
学童は発達に関する知識無い人も多いですし、みんなで遊ぶ際にもルール理解しない子は入れないと思います。
1人で本読む様なタイプの子ならまだ良いかもしれませんが、学校みたいに守られた空間では無いのでイジメにも合いやすいと思います。
まだ間に合うかもしれないので送迎範囲内の空いてるデイを探しましょう。
こんにちは
学童保育従事者です。こちらの地域は支援学級さんもある程度は受け入れています。
身辺自立、とくにトイレ介助と食事の介助が必要だと断られる可能性が高いです。オムツ等の衛生面にはどこも厳しいのです。
言葉で意思疎通できなくてもブロックサインでトイレにいきたいと伝えてくれる場合なら受け入れるかもしれませんが、尿意自体を教えてくれないとなると受入れは厳しいかもしれません。
例えばいまみたいな夏休みは放課後デイは一日預かりなのでしょうか?朝8時から受入れているデイは少ないかもしれません。お迎え自体が10時からの場合がほとんどです。もし、長期休暇の預かり時間が少ないなら、時短勤務を検討なさっては?
ところで学童保育の受入れの有無はどこを訪ねたのでしょうか?
子ども支援課などの役所の学童保育を扱う部署ですか?それとも学童保育所に直接ですか?
もし、後者なら受け入れは不可能ではないかもしれません。役所に掛け合うのが近道だと思いますよ。
支援学級だとしても宿題は出ると思うので、帰宅後は宿題をするのでは?と思います。つきっきりでやらねばならないとなるとその時間も保護者には必要ですよね。ファミサポは学童保育やデイの送迎に使用する方はいます。
民間のデイや学童保育所を検討する方は夏休みが預かり難民になりがちなので、利用するときはよく確かめた方がいいと思います。
Earum itaque repellendus. Dignissimos voluptatem quis. Enim ex sit. Eius qui eos. Et voluptatibus rerum. Aut deleniti placeat. Esse a accusantium. Delectus nisi et. Corrupti rem esse. Laboriosam rerum doloribus. Nam accusamus ea. At occaecati iure. Saepe eaque veritatis. Facere veritatis illo. Maxime eum molestiae. Neque sapiente quaerat. Doloribus nihil corporis. Similique voluptate odit. Qui officiis et. Laborum qui neque. Vel debitis facere. Inventore ipsa et. Non molestias quo. Consequatur at qui. Nihil nulla laudantium. Debitis eaque qui. Ipsam cupiditate tempora. Velit optio fugit. Quod recusandae a. Ab placeat explicabo.
おはようございます。
受給者証の利用日数は23日ですか?うちの自治体は、相談員さんの相談支援で前もって日数を相談しておくと(就労スタートのタイミングを伝えておく等)、利用日数が上限になるように配慮されます。
うちは、積極奇異型で人が好きなので、施設は3箇所利用できています。うち、2つは利用予約が取りやすいように、利用者数の枠が多い大手にしています。長期休業時は、10時から16時なので、7時に学童に行き、10時に放課後デイの職員が迎えに行って、帰りも学童に送ってもらえたり、迎えだけ鍵っ子対応してくれる所があったり、、どうしても難しい時はファミサポ利用などもしている人もいます。うちは、ファミサポの補助が出ない自治体に住んでいて割高になるため利用していません。
うちは、あと、体調不良時に、病児保育を検討したりしましたが、倍率が高くて利用できていません。
学童は、飛び出しや脱出があるとトラブルになりやすいです。また、子どもの学校の学童は、定員数を確保のため、3年生から利用制限があります。
3年生までに1人で半日程度はお留守番できるように、、。鍵の取り扱いができるように、、。と思いますが、うちは、去年の1年時より今年の方が危なっかしいです。
民間学童は、学期の間は学校には迎えに来てくれますが、自宅送迎は無いところが多く、費用はやはり高いと思いました。
以上、参考になりましたら幸いです。
Aut qui quis. Iure atque libero. Et quas necessitatibus. Nesciunt laboriosam omnis. Culpa blanditiis magni. Dignissimos incidunt voluptate. Cumque tempora placeat. Necessitatibus non est. Esse rerum illum. Accusantium eveniet blanditiis. Non id sit. Dolor nobis quidem. Tenetur omnis nihil. Inventore omnis quisquam. Enim vitae consequatur. Consequuntur dolorum nihil. Ut occaecati eveniet. Aut consequatur aut. Minima natus quis. Molestiae dolore enim. Enim iusto soluta. Porro dolorem laudantium. Vel et commodi. Omnis officiis cum. Aut provident voluptatem. Aut aperiam ex. Dolores et optio. Totam ut vero. Aut ducimus repellat. Labore et numquam.
やまださん、こんばんは。
私はパートで働いていたので、夏休みのある仕事(学校関係)に転職しました。
わが子は小学校低学年のときは、放課後デイがなかったため、学童のお世話になっていました。
学童が校内の敷地にあり、学童は全児童対象(親の就労問わず)だったため、同じように支援級在籍のお子さんは複数いました。
皆さん身辺自立はできていたため、とくに加配などはなかったように思います。
中学年になって放課後デイに通うようになり、夏休みも毎日、学童→放課後デイ(学校にお迎えの車が来るため)行きましたが、やはり対応が大変で、途中で転職、夏休みのある仕事に就きました。保育園〜低学年はフルタイムでしたが、転職を期に働く日数も減らしました。
正規職員でなかったので、仕事はかなり転々としていますが、ずっと働いています。
子どもが高校生になったころから働く日数も増やし、今はフルタイムで働いています。
仕事の調整が可能なら、小学生のうちはセーブすると親子ともに楽になります。
小学校は、働く親には優しくないので。参考になれば、幸いです。
Architecto dolores harum. Ea accusamus et. Consequatur nam vitae. Laborum qui facilis. Dolor qui officiis. Dignissimos nobis necessitatibus. Nesciunt et eos. Aut omnis minima. Aut laboriosam ea. Dolorem asperiores distinctio. Totam et laboriosam. Vitae alias quae. Rerum modi in. Et et sit. Et nostrum tempore. Sint totam quod. Dolore reiciendis aspernatur. Sit asperiores voluptatibus. Quae est dolores. Distinctio id quo. Optio laborum nesciunt. Alias a non. Vero iure perferendis. Inventore est sunt. Qui aut provident. Ut cupiditate at. Dolores sapiente labore. Exercitationem commodi nostrum. Animi vel delectus. Tenetur dolore rerum.
あなたにおすすめのQ&A
来年地域小学校の支援級に通う予定の年長息子がいます。保育園で、加配付きです。 軽度自閉と知的があります。 共働きで仕事をしており、今は常勤の時短勤務です。 一応小学校2年生まで時短は取れますが、 仕事の始まりが早く(8時45分)、放課後デイサービスはあいていません。学童も確認しましたら、預かることが職員の人数がわからないので、難しいとのことでした。 無認可保育園で小学校3年まで預けられるところはありました。長期休暇時は朝からそちらの無認可保育園にいれて(多分いても1時間位)放課後デイサービスに方に保育園まで迎えに来てもらい、後はデイサービスで過ごすという方法いう案もあります。両実家は遠く、助けて貰えません。なるべくお金に残してあげたいというのと、家計的にも厳しいので小学校2年生まで時短で仕事という気持ちと、息子に無理させるのではという気持ちもあり、どうしたら良いか悩んでいます。
回答
7件
2018/08/26 投稿
4~6歳
来年支援学級に入学するお子さまの、共働き家庭での学童・放課後等デイサービス利用についての質問です。学童に受け入れを断られた状況や、支援学級への就学予定、共働きで仕事を続けている点が類似しています。無認可保育園と放課後等デイサービスを組み合わせる方法や、新しい環境に事前から慣らしておく工夫について参考になるかもしれません。
...全文読む
放課後を過ごす場所(施設)について 来年小学生になる5歳の息子がいます。 3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ 就学相談では支援学級の希望を出しています。 (まだ確定ではありません) 両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。 学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。 (保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、 そういったことはないのですが、 初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています) 住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、 あったとしても送迎ナシだったりで、 送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。 また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。 残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません... 14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。 選択肢としては ・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに) ・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、 送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?) ・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は ベビーシッターにお願いする? ・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが 最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...) こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
回答
9件
2022/09/17 投稿
仕事
知的障害(知的発達症)
保育園
来年小学生になるお子さまの、放課後の過ごし場所についての質問です。放課後等デイサービスが使えない日の居場所探しに悩んでいる点や、ファミリーサポートの活用も視野に入れている点が共通しています。移動支援やヘルパーの活用、障害のあるお子さまを優先して受け入れる民間学童の存在など、複数の選択肢が紹介されており参考になるかもしれません。
...全文読む
来年小学校の支援クラスに入学する子がいます。 私はパートで土曜日も仕事がびっしりあります。 今までは幼稚園で見てくれてましたが、放課後デイの資料をみたら、どこも土曜日は休みでした。 幼稚園でやっている児童クラブにしようか、私が仕事を変えようか悩んでいます、子どもは軽度知的障害や自閉症、チックがあります。 経験あるかたのお話やアドバイスを教えて下さい。
回答
6件
2020/12/11 投稿
小学1・2年生
ASD(自閉スペクトラム症)
仕事
来年支援学級に入学するお子さまの、土曜日を含む預け先についての質問です。支援学級への就学予定のお子さまで、仕事との両立のために学童・放課後等デイサービスの利用を検討している点が共通しています。日中一時支援の活用や、就学後の環境変化に伴うお子さまの様子についての経験談が含まれており、参考になるかもしれません。
...全文読む
学童と放課後デイについて。 6歳の自閉スペクトラム症の男の子を育てています。 今年の4月から小学生になるのですが、学童と放課後デイの使い方で悩んでいます。 放課後デイを使う場合は、学童を使ってはいけない等あるのでしょうか。 「学童と放課後デイに行かせているよ」って方は、どのような流れで使っていますか? 例)時間短縮授業の時は、学童にいったん行って途中から放課後デイに行っている等 周りに相談できる相手がいないので、教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。
回答
7件
2021/01/06 投稿
小学1・2年生
ASD(自閉スペクトラム症)
4~6歳
小学校入学を控えたお子さまの、学童と放課後等デイサービスの組み合わせ方についての質問です。放課後等デイサービスを利用しない日に学童も使いたいと考えている点が類似しています。学童と放課後等デイサービスを併用した具体的な体験談や、受け入れ可能な学童の特徴を確認する際のポイントが参考になるかもしれません。
...全文読む
息子が来年の4月に小学校に入学します。 知的障害で、療育手帳はA2(重度)です。 多動で言葉の理解はなく、誰かが傍にいないといけない状態です。 これから小学校を決めることになるのですが、特別支援学校に行こうと思います。 しかしながら、夫婦ともに働かないと家計が成り立ちません。 朝のお迎えのバス時間前には家を出ないといけませんし、放課後デイが終わって送りがある時も ギリギリの帰宅になります。 夫婦両親ともに離れた地域に住んでいるのでサポートもありません。 自治体や療育センター、業者に問合せてみても「学校が決まってからに問合せてください」と言われており、 学校が決まったあとで、その地域には希望するサービス業者は無い場合、転職もしくは退職しか ないのかと思い、焦っています。 共働きの方々は、どのようなサービスを利用していらっしゃるのでしょうか。 自治体では通学支援というサービスを案内されたのですが、親が朝早く家を出たあと、支援員と 息子はどのようにしてお迎えのバスを待つのかわかりません。 朝と帰りについて、どんなサービスがあるか、またアドバイスがあればお願いします。
回答
5件
2016/04/04 投稿
療育手帳
4~6歳
知的障害(知的発達症)
来年小学校に入学するお子さまを持つ共働き家庭の、放課後支援サービスについての質問です。ご両親ともに働いており、放課後の受け入れ先を必要としている点が共通しています。行動援護や日中一時支援、ファミリーサポートセンターなど、学童や放課後等デイサービス以外の支援サービスについて具体的な情報が含まれており参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。