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支援学級知的クラスの学童利用について来年新1...
2024/08/06 12:07
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支援学級知的クラスの学童利用について
来年新1年生で特別支援学級知的クラスになる(予定)子供がいます。

市が運営する学童保育施設では集団行動が難しい等の理由で、スタッフの人数などもあり加配をつけたり1人の子供を特別に見られるわけではないので受け入れできないかもしれないと言われました。
放課後デイは利用する予定ですが、放課後デイに行けない日は学童に預けたいと考えていたので、仕事を減らさないといけません。

障害のため学童に行けなかった、落ちた方がいらっしゃったら、どうされたか伺いたいです。
・民間の学童で障害があっても受け入れ可能な所を探した
・仕事をやめたり減らして、家で見ている
・ファミサポを利用した
など……

家で見ている方は帰宅後に何をしているか過ごし方も教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
やまださん
2024/08/17 18:31
障害児の学童利用可否は自治体にもよるのですね。うちは市役所で個別に相談に行ってダメそうなことを言われたので、放デイを利用し職場に時短勤務のお願いをして小一の壁を乗り越えられたら良いなと思います。
民間の学童は障害児受け入れ可能のところがなかなか無さそうで、ファミサポもうまくマッチング出来るかどうか……なかなか障害児の親はフルタイム勤務は難しそうですね。
教えて下さりありがとうございました、心構えができました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/187485

こちらの地域も支援級で学童利用している子はほとんど居ません。情緒級で1人、知的級だと0人です。

送迎ありの放デイを複数利用している子がほとんどですね。
働いている場合3箇所利用している子も居ます。  

学童は発達に関する知識無い人も多いですし、みんなで遊ぶ際にもルール理解しない子は入れないと思います。
1人で本読む様なタイプの子ならまだ良いかもしれませんが、学校みたいに守られた空間では無いのでイジメにも合いやすいと思います。

まだ間に合うかもしれないので送迎範囲内の空いてるデイを探しましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/187485
おまささん
2024/08/06 19:44

こんにちは
学童保育従事者です。こちらの地域は支援学級さんもある程度は受け入れています。
身辺自立、とくにトイレ介助と食事の介助が必要だと断られる可能性が高いです。オムツ等の衛生面にはどこも厳しいのです。
言葉で意思疎通できなくてもブロックサインでトイレにいきたいと伝えてくれる場合なら受け入れるかもしれませんが、尿意自体を教えてくれないとなると受入れは厳しいかもしれません。

例えばいまみたいな夏休みは放課後デイは一日預かりなのでしょうか?朝8時から受入れているデイは少ないかもしれません。お迎え自体が10時からの場合がほとんどです。もし、長期休暇の預かり時間が少ないなら、時短勤務を検討なさっては?

ところで学童保育の受入れの有無はどこを訪ねたのでしょうか?
子ども支援課などの役所の学童保育を扱う部署ですか?それとも学童保育所に直接ですか?
もし、後者なら受け入れは不可能ではないかもしれません。役所に掛け合うのが近道だと思いますよ。

支援学級だとしても宿題は出ると思うので、帰宅後は宿題をするのでは?と思います。つきっきりでやらねばならないとなるとその時間も保護者には必要ですよね。ファミサポは学童保育やデイの送迎に使用する方はいます。

民間のデイや学童保育所を検討する方は夏休みが預かり難民になりがちなので、利用するときはよく確かめた方がいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187485

おはようございます。

受給者証の利用日数は23日ですか?うちの自治体は、相談員さんの相談支援で前もって日数を相談しておくと(就労スタートのタイミングを伝えておく等)、利用日数が上限になるように配慮されます。

うちは、積極奇異型で人が好きなので、施設は3箇所利用できています。うち、2つは利用予約が取りやすいように、利用者数の枠が多い大手にしています。長期休業時は、10時から16時なので、7時に学童に行き、10時に放課後デイの職員が迎えに行って、帰りも学童に送ってもらえたり、迎えだけ鍵っ子対応してくれる所があったり、、どうしても難しい時はファミサポ利用などもしている人もいます。うちは、ファミサポの補助が出ない自治体に住んでいて割高になるため利用していません。

うちは、あと、体調不良時に、病児保育を検討したりしましたが、倍率が高くて利用できていません。

学童は、飛び出しや脱出があるとトラブルになりやすいです。また、子どもの学校の学童は、定員数を確保のため、3年生から利用制限があります。

3年生までに1人で半日程度はお留守番できるように、、。鍵の取り扱いができるように、、。と思いますが、うちは、去年の1年時より今年の方が危なっかしいです。


民間学童は、学期の間は学校には迎えに来てくれますが、自宅送迎は無いところが多く、費用はやはり高いと思いました。

以上、参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187485

やまださん、こんばんは。

私はパートで働いていたので、夏休みのある仕事(学校関係)に転職しました。

わが子は小学校低学年のときは、放課後デイがなかったため、学童のお世話になっていました。
学童が校内の敷地にあり、学童は全児童対象(親の就労問わず)だったため、同じように支援級在籍のお子さんは複数いました。
皆さん身辺自立はできていたため、とくに加配などはなかったように思います。

中学年になって放課後デイに通うようになり、夏休みも毎日、学童→放課後デイ(学校にお迎えの車が来るため)行きましたが、やはり対応が大変で、途中で転職、夏休みのある仕事に就きました。保育園〜低学年はフルタイムでしたが、転職を期に働く日数も減らしました。

正規職員でなかったので、仕事はかなり転々としていますが、ずっと働いています。
子どもが高校生になったころから働く日数も増やし、今はフルタイムで働いています。
仕事の調整が可能なら、小学生のうちはセーブすると親子ともに楽になります。
小学校は、働く親には優しくないので。参考になれば、幸いです。
...続きを読む
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
そのデイは当初の目的 ・ゲーム以外に楽しめることを見つけて欲しい ・家の他にも居場所が欲しい ・他人と接する機会を与えたい に見合っていな...
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