2024/08/06 12:07 投稿
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支援学級知的クラスの学童利用について
来年新1年生で特別支援学級知的クラスになる(予定)子供がいます。

市が運営する学童保育施設では集団行動が難しい等の理由で、スタッフの人数などもあり加配をつけたり1人の子供を特別に見られるわけではないので受け入れできないかもしれないと言われました。
放課後デイは利用する予定ですが、放課後デイに行けない日は学童に預けたいと考えていたので、仕事を減らさないといけません。

障害のため学童に行けなかった、落ちた方がいらっしゃったら、どうされたか伺いたいです。
・民間の学童で障害があっても受け入れ可能な所を探した
・仕事をやめたり減らして、家で見ている
・ファミサポを利用した
など……

家で見ている方は帰宅後に何をしているか過ごし方も教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からのお礼
2024/08/17 18:31
障害児の学童利用可否は自治体にもよるのですね。うちは市役所で個別に相談に行ってダメそうなことを言われたので、放デイを利用し職場に時短勤務のお願いをして小一の壁を乗り越えられたら良いなと思います。
民間の学童は障害児受け入れ可能のところがなかなか無さそうで、ファミサポもうまくマッチング出来るかどうか……なかなか障害児の親はフルタイム勤務は難しそうですね。
教えて下さりありがとうございました、心構えができました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187485
2024/08/06 18:13

こちらの地域も支援級で学童利用している子はほとんど居ません。情緒級で1人、知的級だと0人です。

送迎ありの放デイを複数利用している子がほとんどですね。
働いている場合3箇所利用している子も居ます。  

学童は発達に関する知識無い人も多いですし、みんなで遊ぶ際にもルール理解しない子は入れないと思います。
1人で本読む様なタイプの子ならまだ良いかもしれませんが、学校みたいに守られた空間では無いのでイジメにも合いやすいと思います。

まだ間に合うかもしれないので送迎範囲内の空いてるデイを探しましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/187485
おまささん
2024/08/06 19:44

こんにちは
学童保育従事者です。こちらの地域は支援学級さんもある程度は受け入れています。
身辺自立、とくにトイレ介助と食事の介助が必要だと断られる可能性が高いです。オムツ等の衛生面にはどこも厳しいのです。
言葉で意思疎通できなくてもブロックサインでトイレにいきたいと伝えてくれる場合なら受け入れるかもしれませんが、尿意自体を教えてくれないとなると受入れは厳しいかもしれません。

例えばいまみたいな夏休みは放課後デイは一日預かりなのでしょうか?朝8時から受入れているデイは少ないかもしれません。お迎え自体が10時からの場合がほとんどです。もし、長期休暇の預かり時間が少ないなら、時短勤務を検討なさっては?

ところで学童保育の受入れの有無はどこを訪ねたのでしょうか?
子ども支援課などの役所の学童保育を扱う部署ですか?それとも学童保育所に直接ですか?
もし、後者なら受け入れは不可能ではないかもしれません。役所に掛け合うのが近道だと思いますよ。

支援学級だとしても宿題は出ると思うので、帰宅後は宿題をするのでは?と思います。つきっきりでやらねばならないとなるとその時間も保護者には必要ですよね。ファミサポは学童保育やデイの送迎に使用する方はいます。

民間のデイや学童保育所を検討する方は夏休みが預かり難民になりがちなので、利用するときはよく確かめた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187485
つづやんさん
2024/08/07 06:22

おはようございます。

受給者証の利用日数は23日ですか?うちの自治体は、相談員さんの相談支援で前もって日数を相談しておくと(就労スタートのタイミングを伝えておく等)、利用日数が上限になるように配慮されます。

うちは、積極奇異型で人が好きなので、施設は3箇所利用できています。うち、2つは利用予約が取りやすいように、利用者数の枠が多い大手にしています。長期休業時は、10時から16時なので、7時に学童に行き、10時に放課後デイの職員が迎えに行って、帰りも学童に送ってもらえたり、迎えだけ鍵っ子対応してくれる所があったり、、どうしても難しい時はファミサポ利用などもしている人もいます。うちは、ファミサポの補助が出ない自治体に住んでいて割高になるため利用していません。

うちは、あと、体調不良時に、病児保育を検討したりしましたが、倍率が高くて利用できていません。

学童は、飛び出しや脱出があるとトラブルになりやすいです。また、子どもの学校の学童は、定員数を確保のため、3年生から利用制限があります。

3年生までに1人で半日程度はお留守番できるように、、。鍵の取り扱いができるように、、。と思いますが、うちは、去年の1年時より今年の方が危なっかしいです。


民間学童は、学期の間は学校には迎えに来てくれますが、自宅送迎は無いところが多く、費用はやはり高いと思いました。

以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187485
らんまるさん
2024/08/07 23:50

やまださん、こんばんは。

私はパートで働いていたので、夏休みのある仕事(学校関係)に転職しました。

わが子は小学校低学年のときは、放課後デイがなかったため、学童のお世話になっていました。
学童が校内の敷地にあり、学童は全児童対象(親の就労問わず)だったため、同じように支援級在籍のお子さんは複数いました。
皆さん身辺自立はできていたため、とくに加配などはなかったように思います。

中学年になって放課後デイに通うようになり、夏休みも毎日、学童→放課後デイ(学校にお迎えの車が来るため)行きましたが、やはり対応が大変で、途中で転職、夏休みのある仕事に就きました。保育園〜低学年はフルタイムでしたが、転職を期に働く日数も減らしました。

正規職員でなかったので、仕事はかなり転々としていますが、ずっと働いています。
子どもが高校生になったころから働く日数も増やし、今はフルタイムで働いています。
仕事の調整が可能なら、小学生のうちはセーブすると親子ともに楽になります。
小学校は、働く親には優しくないので。参考になれば、幸いです。

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2023/04/16 投稿
IQ グループホーム 療育手帳

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
小学3・4年生 19歳~ 小学5・6年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 学習 幼稚園

放課後デイサービスの受給者証取得についてです。 小学4年生男子、昨年ASD診断がつき通常学級に在籍しながら週一回校外通級に通っています。同年代との子供とのコミュニケーションが難しく、話しかければ答えますが一緒に遊ぶ友達がいません。お友達とのコミュニケーションが取れる場があればと思っていたところに放課後デイサービスを友人から勧められました。色々と教えてもらい、受給者証を取得しようと市のパンフレットを見ると、放課後デイサービスに通える対象者の欄に『支援級もしくは支援学校の生徒』と書いてありました。隣の自治体に住む友人のお子さんは通級ですが問題なく利用していましたので、市の担当部署に電話で問い合わせをしたところ「支援級と支援学校の子を優先したいので相談にきてもらってもお断りすることがあります」「放課後預かって欲しいだけなら普通の学童に行ったらいかがですか」「通級の子なら、法を使って放課後デイサービスに行くよりも学校の支援級でがっつり支援してもらった方がよろしいのではないですか(本当にそのような言葉遣いでした)」との返答でした。 なんというか・・こういった対応は当たり前のこと?自治体にもよるのでしょうか。私個人はとても悲しい気持ちになってしまいました。もちろんきちんと話し合いをして必要ないと審査されればそれを受け入れる気持ちでいましたし、仕事で忙しいから預かって欲しいということでもないのですが・・この時点でまだ「通級に通っている子は放課後デイサービスを利用できますか?」の一言しか質問していなかったので、終わりぎわに「では相談には伺えるという事ですね?」と聞くと「はい。お断りするかもしれませんが。」と。 通級に通っていて放課後デイサービスを利用されている方に、手続きの時のお話など伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

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2018/02/06 投稿
コミュニケーション 仕事 受給者証

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 公園 算数

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