2024/08/06 12:07 投稿
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支援学級知的クラスの学童利用について
来年新1年生で特別支援学級知的クラスになる(予定)子供がいます。

市が運営する学童保育施設では集団行動が難しい等の理由で、スタッフの人数などもあり加配をつけたり1人の子供を特別に見られるわけではないので受け入れできないかもしれないと言われました。
放課後デイは利用する予定ですが、放課後デイに行けない日は学童に預けたいと考えていたので、仕事を減らさないといけません。

障害のため学童に行けなかった、落ちた方がいらっしゃったら、どうされたか伺いたいです。
・民間の学童で障害があっても受け入れ可能な所を探した
・仕事をやめたり減らして、家で見ている
・ファミサポを利用した
など……

家で見ている方は帰宅後に何をしているか過ごし方も教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2024/08/17 18:31
障害児の学童利用可否は自治体にもよるのですね。うちは市役所で個別に相談に行ってダメそうなことを言われたので、放デイを利用し職場に時短勤務のお願いをして小一の壁を乗り越えられたら良いなと思います。
民間の学童は障害児受け入れ可能のところがなかなか無さそうで、ファミサポもうまくマッチング出来るかどうか……なかなか障害児の親はフルタイム勤務は難しそうですね。
教えて下さりありがとうございました、心構えができました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/187485
2024/08/06 18:13

こちらの地域も支援級で学童利用している子はほとんど居ません。情緒級で1人、知的級だと0人です。

送迎ありの放デイを複数利用している子がほとんどですね。
働いている場合3箇所利用している子も居ます。  

学童は発達に関する知識無い人も多いですし、みんなで遊ぶ際にもルール理解しない子は入れないと思います。
1人で本読む様なタイプの子ならまだ良いかもしれませんが、学校みたいに守られた空間では無いのでイジメにも合いやすいと思います。

まだ間に合うかもしれないので送迎範囲内の空いてるデイを探しましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/187485
おまささん
2024/08/06 19:44

こんにちは
学童保育従事者です。こちらの地域は支援学級さんもある程度は受け入れています。
身辺自立、とくにトイレ介助と食事の介助が必要だと断られる可能性が高いです。オムツ等の衛生面にはどこも厳しいのです。
言葉で意思疎通できなくてもブロックサインでトイレにいきたいと伝えてくれる場合なら受け入れるかもしれませんが、尿意自体を教えてくれないとなると受入れは厳しいかもしれません。

例えばいまみたいな夏休みは放課後デイは一日預かりなのでしょうか?朝8時から受入れているデイは少ないかもしれません。お迎え自体が10時からの場合がほとんどです。もし、長期休暇の預かり時間が少ないなら、時短勤務を検討なさっては?

ところで学童保育の受入れの有無はどこを訪ねたのでしょうか?
子ども支援課などの役所の学童保育を扱う部署ですか?それとも学童保育所に直接ですか?
もし、後者なら受け入れは不可能ではないかもしれません。役所に掛け合うのが近道だと思いますよ。

支援学級だとしても宿題は出ると思うので、帰宅後は宿題をするのでは?と思います。つきっきりでやらねばならないとなるとその時間も保護者には必要ですよね。ファミサポは学童保育やデイの送迎に使用する方はいます。

民間のデイや学童保育所を検討する方は夏休みが預かり難民になりがちなので、利用するときはよく確かめた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187485
つづやんさん
2024/08/07 06:22

おはようございます。

受給者証の利用日数は23日ですか?うちの自治体は、相談員さんの相談支援で前もって日数を相談しておくと(就労スタートのタイミングを伝えておく等)、利用日数が上限になるように配慮されます。

うちは、積極奇異型で人が好きなので、施設は3箇所利用できています。うち、2つは利用予約が取りやすいように、利用者数の枠が多い大手にしています。長期休業時は、10時から16時なので、7時に学童に行き、10時に放課後デイの職員が迎えに行って、帰りも学童に送ってもらえたり、迎えだけ鍵っ子対応してくれる所があったり、、どうしても難しい時はファミサポ利用などもしている人もいます。うちは、ファミサポの補助が出ない自治体に住んでいて割高になるため利用していません。

うちは、あと、体調不良時に、病児保育を検討したりしましたが、倍率が高くて利用できていません。

学童は、飛び出しや脱出があるとトラブルになりやすいです。また、子どもの学校の学童は、定員数を確保のため、3年生から利用制限があります。

3年生までに1人で半日程度はお留守番できるように、、。鍵の取り扱いができるように、、。と思いますが、うちは、去年の1年時より今年の方が危なっかしいです。


民間学童は、学期の間は学校には迎えに来てくれますが、自宅送迎は無いところが多く、費用はやはり高いと思いました。

以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187485
らんまるさん
2024/08/07 23:50

やまださん、こんばんは。

私はパートで働いていたので、夏休みのある仕事(学校関係)に転職しました。

わが子は小学校低学年のときは、放課後デイがなかったため、学童のお世話になっていました。
学童が校内の敷地にあり、学童は全児童対象(親の就労問わず)だったため、同じように支援級在籍のお子さんは複数いました。
皆さん身辺自立はできていたため、とくに加配などはなかったように思います。

中学年になって放課後デイに通うようになり、夏休みも毎日、学童→放課後デイ(学校にお迎えの車が来るため)行きましたが、やはり対応が大変で、途中で転職、夏休みのある仕事に就きました。保育園〜低学年はフルタイムでしたが、転職を期に働く日数も減らしました。

正規職員でなかったので、仕事はかなり転々としていますが、ずっと働いています。
子どもが高校生になったころから働く日数も増やし、今はフルタイムで働いています。
仕事の調整が可能なら、小学生のうちはセーブすると親子ともに楽になります。
小学校は、働く親には優しくないので。参考になれば、幸いです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション LD・SLD(限局性学習症) IQ

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 小学3・4年生

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)
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