2017/03/11 20:24 投稿
回答 13
受付終了

支援級から放課後など児童デイ利用で学校まで迎えに来ていただいてる方に質問です。
学校の先生は引き渡しに立ち会いますか?それとも子供一人で事業の方と待ち合わせをしていますか?
4月から一切関わらないと支援級先生から連絡がきました。
それが普通なのか…知りたいです。

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質問者からのお礼
2017/03/16 23:21
たくさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。😌
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/49106
まゆまゆさん
2017/03/12 15:49

息子の学校は、6時間目が終わると支援級は鍵をかけてみんなそれぞれの交流級で帰りの会に参加するので、支援級の先生もあちこちのクラスを見回りしています。なので、デイの迎えがくる事は知っているけど、集合場所で一人で待ってました。5時間の日はクラスにデイのスタッフが迎えに来ていました。
けど、デイの迎えが遅くなったり来なかったり、来たけど集合場所にいなかったから他に回ったとか、色々トラブル続きで辞めました。学校は学校内の事だけでいっぱいだし、デイの事をお願いするのも違うのかな〜って私は思って、デイが時間送迎ちゃんとしていないとムリだと思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/49106
ゆずなみさん
2017/03/12 19:56

まゆまゆさん
確かに時間厳守が基本だと思います。どの程度の頻度で遅れた事があるのか把握していない私達も問題ですが、デイの方にも下校時間がどの学校も同じくらいで間に合わないなら利用を断る勇気も必要ではないかとお話させていただきました。
一方的な意見では学校と対立してしまいますね。貴重なご意見ありがとうございます。😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/49106
退会済みさん
2017/03/11 22:37

今まではどうだったのでしょうか?

うちは、支援学校ですが、子供が、ひとりで行ける子の場合は、一人。
ですが、基本。先生が必ず、引き渡し。

ですね。

その、一切関わらない。というのは、支援級の先生が、引き渡しは、しません。
ということなのかな。

これが普通なのか、どうかは、私には何とも言えませんが、支援。という形でなら、最後まで。

というのが、支援。なのではないかと思うので、個人的には、一切関わらない。
というのは、普通ではない。と思いますが・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49106
ゆずなみさん
2017/03/11 23:43

フランシスさん、
言葉足らずですみません。現在は学校側が指定した場所での待ち合わせです。この一、二年で事業所が増え、デイの利用者が一気に増えて15名程の子供達が利用していますが、事業者が下校時間に遅れると連絡が学校にきて一緒に待ったり、時間を間違えて迎えに来たりしたことも原因かと思います。保護者と事業所がやりとりするもので学校側はそこまでは本来しないと言われました。うちの子供は多分一人で待ち合わせ場所までは行けると思いますが低学年の親御さんは心配だと思います。
校長がその事を知っているのかはまだ確認を取っていませんが、学校にお迎えに行くのに関与しないとは何とも理解しがたいので質問させていただきました。みかんさんの学校では基本引き渡しはされているんですね。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49106
ゆずなみさん
2017/03/11 23:51

続きです。事業所さんに確認をとったところ他の学校はフランシスさんの学校と同じ対応をされているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49106
らんまるさん
2017/03/12 02:10

神奈川県に住んでいます。
他の市はどうか分かりませんが、各学校に学童が併設されていることもあり、
息子が通う学校では
放課後ディのお迎えは、学童になります。
支援級の先生や学校は一切関与しません。
学童の方も、事業所とのやり取りはすべて保護者を通すため
あくまでも集合場所として、学童を提供して頂いてます。

ちなみに、民間の学童サービスも学校併設の学童にお迎えにきますが、
やはりあくまでも集合場所としてであり、学校は関与しません。

学童のスタッフさんは関与しないものの、
大変親切に対応してくださいます。
保護者に連絡は事業所から、学童から入ることもありますが、とてもうまくいってます。

…と、学校が関与しないケースもあります。
これは学校に学童が併設されているおかげですが。

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2023/12/05 投稿
小学1・2年生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
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