退会済みさん
2019/06/22 21:32 投稿
回答 10
受付終了

放課後デイケアへ通わせているみなさんは学校や近所の方にも障害の事を話していますか?
田舎の狭い地域なのであっという間に広がりそうです。

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質問者からのお礼
2019/08/23 17:10
たくさんの回答ありがとうござます。
操作に慣れていなくてお礼が遅くなりすみませんでした!!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/134253
退会済みさん
2019/06/22 22:00

例えば、何の習い事してる?みたいな話になったらそのまま伝えますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/134253
ナビコさん
2019/06/22 22:04

学校には話しています。
支援学級にいるので、他の児童・保護者も知っている人はいます。

しかし近所には言っていません。
近所に迷惑をかけるタイプではないので。

デイの送迎は、メインで通っているデイは、普通乗用車で送迎しています。
もう一つの就労デイは、いちおう事業所の名前が書いていますけど、そこまで大きく書いてないです。
週1の利用だし、私は気にしてないですけど。


追記
デイは放課後に利用するので、デイに送迎をお願いしたら、学校にお迎えに来てくれるシステムです。
学校も素性のわからない人の出入りや、生徒を預けるわけにいきません。
事前に親が学校に連絡して、学校とデイの人が顔合わせするなど、段取りが必要です。
それらに抵抗があるなら、自分で送迎されるとか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/134253
退会済みさん
2019/06/22 21:40

話さなくていいんじゃないですか?
塾に行ってるって私は行ってます。
だって、コミュニケーションの塾ですもの。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134253
退会済みさん
2019/06/23 04:25

4年生娘が放課後デイを利用してます。夕方、いつもデイの送迎車で家まで送ってもらっているので近所の方も、利用していることは知ってます。が、娘の障害まではあえて話すことはしてません。送迎車で家に帰ってきたときも近所の方が外にいるときはデイの先生も、挨拶するように指導してもらっているので隠す必要もないと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134253
退会済みさん
2019/06/23 08:16

そうですね。学校へお迎えなら、学校の許可証が必要です。玄関前で勝手につれていくのはいけませんから。息子の学校では、それをわかる形で提示してるようですよ。
学校にも黙ってと言うなら、送迎をご自身でされることですね。
ただ、そういうのは、学校で書くことになってますよ。習い事、デイなど。
適当に、ええ、ちょっとーくらいでいいのでは?
そんなわざわざ宣言する必要もないし。息子は支援なので、近所の人はそれを知ってますし、わざわざ聞かないかなーとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134253
2019/06/23 11:14

放課後デイは、学校に、お迎えに、来てくれるところも
ありますよね?
でも、余り、周りの子供達は、気にしていない
様子ですよ。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
小学校 保育園 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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