2025/11/23 00:05 投稿
回答 5

小学2年生の子どもがいます。


小学校入ってから暴言や暴力で、学校から10回以上連絡が来ています。

都度怒っていますが、暴力をしたことを隠していたり、怒ったあと即「おやつ食べていい?」などの言動があり、反省しているように見受けられませんし、同じことを繰り返します。

暴力も訳分からない理由で、暴力していたりします。
最近あったのは、お友達のお母さんがぶつかってきて、謝らなかったから暴言と暴力

言葉の発語が遅く3歳でやっとしゃべり始めました。
まだ自分の気持ちを言葉にすることが今でも苦手です。
幼稚園のころから、暴力したと連絡をもらっていました。
大きくなったら大丈夫と思っていましたが、だんだん酷くなってきています。

どうすれば暴力をしなくなりますか?
暴力をしたと連絡をもらったとき、私は子供にどのような注意をするべきなのでしょうか?

ざっくりとした内容で申し訳ありませんが、
ご教授いただきたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202098
2025/11/24 13:46

暴力の理由、訳分からないですか?
「ぶつかってきて、謝らなかった」って、すごく納得のいく理由だと思います。

普段お子さんがぶつかった時は「ごめんなさいは?」って怒られているのではないでしょうか。
だとしたら、自分も謝ってほしい気持ちは大きいでしょうし、謝ってもらえなければ腹立たしいと思います。
「痛かった? でも〇〇くんのママもわざとじゃないから許してあげよう」と
不快な気持ちを受け止めつつ、大騒ぎするほどじゃないと気持ちをコントロールできるように手伝う場面だと思います。

というか、小2の子どもの友達が
「ぶつかったのに謝らなかった!」と怒りだしたら、謝りませんかね?
相手のお母さんが謝ってくれたら「謝ってくれたから大丈夫だよね」ってなだめやすいと思いますが、
そういう流れにはならなかったのでしょうか?


お子さんは自分の気持ちを言葉にすることが苦手ということなので、語彙が足りないことも暴言暴力の原因だと思います。
「痛かった」「俺と遊んでよ」「そんな事言わないでよ」と言うべきところで
「バカ」「コロス」という短い単語しか思い浮かばないんじゃないでしょうか。

じゃれ合いが不快になる境界線の見極めも苦手なんだと思います。


今更ですが、支援級や通級、或いは放デイでこの辺の理屈を学び、練習が出来ていたら良かったと思います。

取り敢えず、登下校時に揉めるなら、登下校はオトモダチと離れてやたろうさんと2人で歩くことを試してみてはいかがでしょうか。


専門医に診てもらうのもいいですが時間がかかるので、学校にも相談するといいと思います。
特別支援コーディネーターの先生にWISCの結果を伝えつつ、学校と家庭で今できることはないか聞いてみてはいかがでしょうか。

支援級への転籍を検討する時が来ているのかもしれません。


同級生をひっかいたのと同級生の親に暴力したのは別物と思ってるでしょう。
親や担任がふつうに怒っていては、何が悪かったのか届かない、育てるのにコツのいるお子さんなのだと思います。
周りの子だってふざけてたのに自分だけ嫌われ怒られると大人の言うことを聞きたくない負のループにハマっていそうです。
お子さんに伝わる話し方を探すために、ペアレントトレーニングを受けてみる価値があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202098
2025/11/24 11:38

幼稚園の頃から暴言以外にもなにか指摘はありませんでしたか?

文面から見てお子さんは暴力が友達を作る方法と誤認識している可能性があります。
合わせて、親の注意や大人の注意を理解する力が低いかもしれませんので、児童精神科に今すぐ連絡をつけ、発達検査をお願いしてください。

児童精神科が分からなければ、市役所の精神福祉みたいなところに相談してください。

主様はペアトレーニングでしょうか。
これまでの子供の向き合い方を変えるためです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202098
ゆかりさん
2025/11/24 19:35

ASD(受動型)+ADHD(不注意)当事者です。
(ここからは、あくまで個人的に感じた事です、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

>WISCを受け、全ての数値が低く
数値が低くて、人との関わりが上手く出来ないのかもしれません。


>怒ったあと即「おやつ食べていい?」などの言動があり、反省しているように見受けられません

会話の内容が分からない→分からない話を長々とされる→嫌だ、疲れたからお菓子食べたい

になっているのかもしれません。
会話の内容を理解できていないのではないでしょうか?普段の会話は問題ないですか?

発達しょう害や知的しょう害の人の悪い行動を、悪い性格だと思って誤った対応をすると、
対応された相手は理解できない、勘違いしてしまったりします。
(特性→悪い性格ではないと思っています)

他の方が書かれているように、ペアレントトレーニングは大切だと思います。

書き方が分かりづらかったかもしれないので、編集しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202098
やたろうさん
2025/11/24 12:37

回答ありがとうございます。

幼稚園の頃は、暴力以外での指摘はありませんでした。
自分の気持ちを伝えるのが苦手、みんなの前で発表ができないことで、幼稚園で幼児相談を提案され、数ヶ月だけ幼児相談に行きました(数ヶ月なのは幼児相談側からもう来なくて大丈夫と言われた為)

普通に何人かお友達はいますが、暴力でお友だちができると思っているわけではなく、仲良くなってからのじゃれあいが過度になり、叩いたりに繋がっています。
子どもも相手から叩かれたりはするのですが、原因は子どもが手を出したからです。

やはり精神科行くべきなんですね。
来月、スクールカウンセリングの予約をしているのですが、精神科にも予約を入れます。
精神科も予約から診察まで時間がかかるため、市の精神福祉にも連絡してみようと思います。

ちなみになのですが、お友だちのお母さんを蹴ってしまう、約2週間前に別のお友だちを引っ掻き、傷を作ってしまい、私にさんざん怒られたばかりで、同じようなことを繰り返していることに焦りを感じて相談次第です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202098
やたろうさん
2025/11/24 12:56

ごめんなさい。
もう少し、くわしく書きますね。

小学校から暴言で電話がくることが多く内容は
「お友だちにバカと言った」が多数です。
一度だけ「コロス」とも言ったそうですが、それは本人が頑なに認めていませんが、学校からは他の児童の証言からそのような発言があったとのことです。
暴力は全て登下校での出来事で、これまでにお母さんを蹴ってしまったことを合わせると4回ほどあります。
1年生で2回、2年生で2回です。

幼稚園からは年少さんのころ2回、叩いてしまいましたとの連絡が来ていました。

他の回答にも少し書きましたが、幼稚園でみんなの前で発表ができないことを指摘され、幼児相談に通っていました。
幼児相談では、WISCを受け、全ての数値が低くデイサービスの利用と支援学級を勧められました。

支援学級は見学に行きましたが、普通級でもやっていけそうと判断し、普通級に通っています
(幼児相談員からは普通級から支援級に変更することができることと、いつか必ず支援級になると言われてました。)
今では人前で発表することもでき、学習発表会でもみんなに聞こえる声量で喋ることもできています。

デイサービスですが、1歳後半から約1年半、発語がなかったので通っていました。
幼児相談で勧められたため、年長の冬から1年生の夏頃まで通っていました。
辞めた理由は、習い事で通う回数が減ったこと、本人がデイサービスより学校のお友だちと遊びたいと言ったことで、辞めるにいたりました。

2年生で2回叩いたと書きましたが、1回目は11月上旬に、お友達にちょっかいを出し、嫌がられたが辞めず、お友だちが怒りそれに逆上してお互い殴り合いの喧嘩になり、子どもの手が当たりお友だちを傷つけてしまいました。
2回目は1回目から約2週間後の出来事です。
あんなに怒って学校でも怒られたのに反省していないのかと落胆。
スクールカウンセラーは予約済みで12月に行きます。
児童精神科も検討しており、行ける範囲の病院が現在予約ができないので予約ができるようになったら予約をします。

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【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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