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10日
Q&A
- お悩みきいて!
学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が...
学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。
迷惑だし行かせられないなを思いました。
前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。
だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。
今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。
1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。
目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。
先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。
旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。
息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。
前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。
問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。
特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。
旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。
行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。
旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。
支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。
閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。
問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。
迷惑だし行かせられないなを思いました。
前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。
だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。
今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。
1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。
目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。
先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。
旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。
息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。
前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。
問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。
特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。
旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。
行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。
旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。
支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。
閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。
問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。
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この質問への回答
他害が許されないのは普通級だけでなく、支援級や支援学校も同じだと思います。
転校出来たとして何も解決にならないのでは?と思います。
転校出来るのかは自治体差や空き状況などがあるかと思います。こちらの自治体では知的無い子はまず無理です。とりあえず支援校に相談してみたらいかがでしょうか?入れないにしても何かアドバイスは下さると思います。
相性悪い子が普通級に居るのなら交流を止めればいいと思いますよ。
交流は無理にいくものではないですし、お子さんはまだ3年生とのことなのでもっと落ち着いてからでもいいくらいだと思います。うちの子も3年生から交流始めましたが、トラブルが出た時には一時的に引っ込んでました。
いけそうならやる、無理そうなら止める。この繰り返しです。
中学校を普通級にしたいと考えでは無いのであれば、お子さんのペースでゆっくりいきましょう。
10歳くらいから感情を司る前頭前野が発達してくるので、高学年になると他害がある程度落ち着く子も一定数居ます。
不登校になるのであればデイケアをしている病院を探されたらどうか?と思います。
登校復帰プログラムの障がい版です。
フリースクールや適応教室もあるかとは思いますが、障がいに理解があるとは言い切れないので(場所によるので親が全て見て回る必要があるかと思います)
放デイでも不登校のお子さんであれば早めに受け入れ可にしてくれることもあります。
本来は14時~なところを12時からOKなど。
お金はかかりますが午前中は障がい児の塾に通うかホームスクーリングし、午後に放デイに行くなどもありかと思います。
転校出来たとして何も解決にならないのでは?と思います。
転校出来るのかは自治体差や空き状況などがあるかと思います。こちらの自治体では知的無い子はまず無理です。とりあえず支援校に相談してみたらいかがでしょうか?入れないにしても何かアドバイスは下さると思います。
相性悪い子が普通級に居るのなら交流を止めればいいと思いますよ。
交流は無理にいくものではないですし、お子さんはまだ3年生とのことなのでもっと落ち着いてからでもいいくらいだと思います。うちの子も3年生から交流始めましたが、トラブルが出た時には一時的に引っ込んでました。
いけそうならやる、無理そうなら止める。この繰り返しです。
中学校を普通級にしたいと考えでは無いのであれば、お子さんのペースでゆっくりいきましょう。
10歳くらいから感情を司る前頭前野が発達してくるので、高学年になると他害がある程度落ち着く子も一定数居ます。
不登校になるのであればデイケアをしている病院を探されたらどうか?と思います。
登校復帰プログラムの障がい版です。
フリースクールや適応教室もあるかとは思いますが、障がいに理解があるとは言い切れないので(場所によるので親が全て見て回る必要があるかと思います)
放デイでも不登校のお子さんであれば早めに受け入れ可にしてくれることもあります。
本来は14時~なところを12時からOKなど。
お金はかかりますが午前中は障がい児の塾に通うかホームスクーリングし、午後に放デイに行くなどもありかと思います。
通常級で騒ぐ、手が出るなら、支援級ではどうですか?
支援級のみで授業を受けさせてもらえばいいのではないでしょうか。
まずは、気持ちをおちつけることです。よくない行動のループを断ち切ることが大切です。
お子さんには、お子さんの理由があるんだと思いますが、それを聞いても納得できるものではない。
それであれば、支援級でしばらく勉強させてもらうのはできないのでしょうか。
前回、音楽の授業の話がでていました。
音楽発表会にはでないということを学校側と話をすればよいのでは。そうすれば本人は安心するかもです。
本人の嫌なことをそこまで無理にさせる必要はありません。
支援学校に入れるかどうかは、教育委員会の判断によるところだと思います。
簡単に転校できないと考えます。
投薬などはなにかお話がでていますか?
医師にもご相談されてはどうでしょうか。聴覚過敏なのかも知れませんが、どうでしょうか。イアマフなどは使用されていますか。
「前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。」
これは別の問題では。苦情がきてるか、きてないかは関係ないと思います。
叩かれたお子さんが親に話をしていない、聞いていても親がいわないと判断しているなどいろいろなシチュエーションが考えられますので、そこは考えなくてもいいのではないでしょうか。それよりも、お子さんが学校自体が難しいのであれば、フリースクール、別室登校、適応支援教室などはどうですか。支援学校以外の選択肢は?
...続きを読む Harum officia nobis. Eaque sit aut. Voluptatibus itaque voluptas. Explicabo est ipsam. Quis ut cupiditate. Quas soluta et. Quia aspernatur praesentium. Odio sapiente nesciunt. Assumenda voluptatem ratione. Accusamus iure voluptate. Rerum delectus incidunt. Neque eum aut. Asperiores quos quaerat. Aut ut sit. Quas veritatis magni. Enim quo voluptatem. Amet et inventore. Soluta ipsum consequuntur. Sequi voluptatem praesentium. Nisi sed sunt. Occaecati quia iste. Voluptatem omnis vitae. At sapiente earum. Voluptas sed reiciendis. Adipisci et qui. Quam dolorum impedit. Ratione accusantium ad. Dolorem nostrum quae. Non culpa cum. Ipsa explicabo totam.
支援級のみで授業を受けさせてもらえばいいのではないでしょうか。
まずは、気持ちをおちつけることです。よくない行動のループを断ち切ることが大切です。
お子さんには、お子さんの理由があるんだと思いますが、それを聞いても納得できるものではない。
それであれば、支援級でしばらく勉強させてもらうのはできないのでしょうか。
前回、音楽の授業の話がでていました。
音楽発表会にはでないということを学校側と話をすればよいのでは。そうすれば本人は安心するかもです。
本人の嫌なことをそこまで無理にさせる必要はありません。
支援学校に入れるかどうかは、教育委員会の判断によるところだと思います。
簡単に転校できないと考えます。
投薬などはなにかお話がでていますか?
医師にもご相談されてはどうでしょうか。聴覚過敏なのかも知れませんが、どうでしょうか。イアマフなどは使用されていますか。
「前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。」
これは別の問題では。苦情がきてるか、きてないかは関係ないと思います。
叩かれたお子さんが親に話をしていない、聞いていても親がいわないと判断しているなどいろいろなシチュエーションが考えられますので、そこは考えなくてもいいのではないでしょうか。それよりも、お子さんが学校自体が難しいのであれば、フリースクール、別室登校、適応支援教室などはどうですか。支援学校以外の選択肢は?
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主さん
お返事拝見しましたが
お子さんの状況からして、イライラしていなくても支援級でしばらく過ごさせるのが妥当だと思いますよ。
お子さん自身、怒りのコントロールができなくなっていて
試し行動も出てますし、体調にかかわらずしばらくは支援級だけで過ごさせては?
支援学校についても行けるならそちらに変わってもいいと思います。
転校などしないにしても、しばらくは刺激の少ないところで過ごさせない限りは
、こういうトラブルはまず減りません。
毎日支援級というのはできないのでしょうか?
...続きを読む Modi et omnis. Voluptatem eligendi pariatur. Illo culpa aperiam. Velit delectus architecto. Odit voluptates sint. Consequatur laborum officiis. Nemo animi est. Similique id nesciunt. Culpa in ducimus. Veritatis atque omnis. Odit laborum corrupti. Dolores a nobis. Non error eos. Eveniet beatae officia. Et et in. Alias ut nam. Deserunt accusantium repellat. Harum voluptatem consequuntur. Enim modi non. Et voluptatem aliquam. Illo architecto quis. Aut soluta expedita. Aut quo cumque. Non quia esse. Non laboriosam voluptatum. Dolor quos accusantium. Doloremque ratione rerum. Ullam incidunt et. Dolores et qui. Deserunt hic rerum.
お返事拝見しましたが
お子さんの状況からして、イライラしていなくても支援級でしばらく過ごさせるのが妥当だと思いますよ。
お子さん自身、怒りのコントロールができなくなっていて
試し行動も出てますし、体調にかかわらずしばらくは支援級だけで過ごさせては?
支援学校についても行けるならそちらに変わってもいいと思います。
転校などしないにしても、しばらくは刺激の少ないところで過ごさせない限りは
、こういうトラブルはまず減りません。
毎日支援級というのはできないのでしょうか?
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通常クラスを止めて、ずっと支援級にしてほしいと頼んでも、先生が足りないから無理だと言って通常クラスに連れて行かれていたということでしょうか?
せめてストレス源になっている音楽発表会が終わるまで、支援級で過ごしたりお休みしたりできないかと思います。
学校に支援級のこと、お願いできないでしょうか。
...続きを読む Harum minus adipisci. Odit voluptas sunt. Accusantium veniam id. Natus omnis nesciunt. Voluptatem eligendi ducimus. Nostrum sit aliquam. Eligendi omnis ut. Quis aliquam repudiandae. Eligendi et pariatur. Temporibus quibusdam voluptatem. Odio unde quis. Voluptatem praesentium repellat. Esse facere est. Ut qui laudantium. Magnam et totam. Velit vel est. Rerum est eligendi. Voluptas consequatur recusandae. Praesentium natus voluptates. Sunt laudantium enim. Odio quo voluptas. Accusamus eveniet sit. Aliquid nobis non. Hic dolorum et. Mollitia voluptatem perspiciatis. Ut voluptatem saepe. Hic assumenda quisquam. Nesciunt occaecati explicabo. Sint cum libero. Provident perspiciatis eos.
せめてストレス源になっている音楽発表会が終わるまで、支援級で過ごしたりお休みしたりできないかと思います。
学校に支援級のこと、お願いできないでしょうか。
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支援学級に人不足でいられないんですね。では、担任でらちが開かなければ、教頭などとは話しましたか。
していなければ、そこからでしょうか。必要あれば、校長とも話してみては。
交流学級を変えて様子をみてみるのも良いかもしれません。
アンガーマネジメントは、親子で勉強したり、教えてもらえる療育なりディなり探してみてはいかがですか。
もう、されているならスルーしてください。怒りのコントロールができなければ、どこに行っても同じことは起こる可能性はありますよね。 ...続きを読む Repudiandae velit magnam. Deserunt ex dolor. Facere rerum sit. Suscipit vel et. Quia aperiam est. Dicta error quia. Dolorem et nobis. Aut commodi dolorem. Iusto commodi eos. Voluptates accusantium sed. Culpa est soluta. Qui id cupiditate. Tempora porro laborum. Pariatur fuga iusto. Quasi error facilis. Omnis facere quia. Similique perferendis libero. Itaque consequatur aut. Dicta voluptatem aperiam. Totam in voluptatem. Quia ex ipsa. Non magnam eligendi. Quam ipsa autem. Et temporibus est. Ducimus neque dignissimos. Aut reprehenderit error. Architecto alias consequatur. Consectetur cumque rerum. Aspernatur aliquam aut. Placeat et ipsa.
していなければ、そこからでしょうか。必要あれば、校長とも話してみては。
交流学級を変えて様子をみてみるのも良いかもしれません。
アンガーマネジメントは、親子で勉強したり、教えてもらえる療育なりディなり探してみてはいかがですか。
もう、されているならスルーしてください。怒りのコントロールができなければ、どこに行っても同じことは起こる可能性はありますよね。 ...続きを読む Repudiandae velit magnam. Deserunt ex dolor. Facere rerum sit. Suscipit vel et. Quia aperiam est. Dicta error quia. Dolorem et nobis. Aut commodi dolorem. Iusto commodi eos. Voluptates accusantium sed. Culpa est soluta. Qui id cupiditate. Tempora porro laborum. Pariatur fuga iusto. Quasi error facilis. Omnis facere quia. Similique perferendis libero. Itaque consequatur aut. Dicta voluptatem aperiam. Totam in voluptatem. Quia ex ipsa. Non magnam eligendi. Quam ipsa autem. Et temporibus est. Ducimus neque dignissimos. Aut reprehenderit error. Architecto alias consequatur. Consectetur cumque rerum. Aspernatur aliquam aut. Placeat et ipsa.
父親が特別支援学校に転校させろと言うなら、父親が調べれば良いんですよ。
というか、特別支援学校は問題児を閉じ込める所じゃありません。
今の状態で転校しても、お子さんは「親が『自分のためにベストな方法』を考えてくれた」と前向きには考えられないんじゃないかと思います。
むしろ「自分は捨てられた」とヤケになるかもしれません。
転校先でイライラ他害が収まる保証はないと思います。
特別支援学校に転校すれば問題が解決するわけではないと思います。
通常クラスでは騒ぐ、問題を起こすのら、通常クラスに行くのを一度止めることはできないでしょうか。
しばらく支援クラスで過ごしたら、本人の気持ちが切り替えられるかもしれません。
その間に通常クラスの騒がしさが落ち着くかもしれません。
学校の先生は何と言っていますか?
「通常クラスで頑張りましょう!」
「支援学級でやり直しましょう」
「特別支援学校に転校した方がいい」
どれですか?
学校の先生に
「通常クラスで頑張ったほうが良いですか?」
「支援学級でやり直した方がいいですか?」
「他にうちの子がいられる教室はありますか?」
「特別支援学校に転校した方がいいですか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Rerum minima culpa. Sit eos quis. Et laborum modi. In veniam ullam. Consequatur voluptas corrupti. Qui ex enim. Nemo quasi omnis. Exercitationem nihil nesciunt. Hic laudantium ut. Deserunt qui excepturi. Ullam labore molestiae. Modi dicta eum. Voluptas beatae ratione. Eligendi iure quisquam. Amet repellat veniam. Omnis non architecto. Necessitatibus autem repudiandae. Quia et ut. Ullam minus provident. Minima nihil deserunt. Et tempore necessitatibus. Velit eaque voluptatem. In doloribus nobis. Eos alias qui. Autem dolor nihil. Beatae et iure. Sint sunt nihil. Fugit illum voluptatem. Nobis a labore. Sed natus ut.
というか、特別支援学校は問題児を閉じ込める所じゃありません。
今の状態で転校しても、お子さんは「親が『自分のためにベストな方法』を考えてくれた」と前向きには考えられないんじゃないかと思います。
むしろ「自分は捨てられた」とヤケになるかもしれません。
転校先でイライラ他害が収まる保証はないと思います。
特別支援学校に転校すれば問題が解決するわけではないと思います。
通常クラスでは騒ぐ、問題を起こすのら、通常クラスに行くのを一度止めることはできないでしょうか。
しばらく支援クラスで過ごしたら、本人の気持ちが切り替えられるかもしれません。
その間に通常クラスの騒がしさが落ち着くかもしれません。
学校の先生は何と言っていますか?
「通常クラスで頑張りましょう!」
「支援学級でやり直しましょう」
「特別支援学校に転校した方がいい」
どれですか?
学校の先生に
「通常クラスで頑張ったほうが良いですか?」
「支援学級でやり直した方がいいですか?」
「他にうちの子がいられる教室はありますか?」
「特別支援学校に転校した方がいいですか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Rerum minima culpa. Sit eos quis. Et laborum modi. In veniam ullam. Consequatur voluptas corrupti. Qui ex enim. Nemo quasi omnis. Exercitationem nihil nesciunt. Hic laudantium ut. Deserunt qui excepturi. Ullam labore molestiae. Modi dicta eum. Voluptas beatae ratione. Eligendi iure quisquam. Amet repellat veniam. Omnis non architecto. Necessitatibus autem repudiandae. Quia et ut. Ullam minus provident. Minima nihil deserunt. Et tempore necessitatibus. Velit eaque voluptatem. In doloribus nobis. Eos alias qui. Autem dolor nihil. Beatae et iure. Sint sunt nihil. Fugit illum voluptatem. Nobis a labore. Sed natus ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【発達障害のある子どもの思春期、どうだった?】お子さんの思春期での困りごと、成長を感じたこと、みなさんの体験をお聞かせください!
子育てに悩みはつきものですが、小学校高学年頃から思春期が始まると、幼少期とはまた違う難しさを感じた……という方も多いのではないでしょうか?今年、発達ナビでも多くの反響を集めた「思春期」にまつわるエピソードについて、アンケートを募集いたします。
・親の目の届かないところで、インターネット・金銭のトラブル発生!
・複雑になる人間関係の悩み、どうやって解決した?
・勉強、部活動、受験……発達の特性で困りごと多発
・反抗的な態度、暴言、イライラ……こんな方法で乗り越えた!
など、皆さまのエピソードをぜひ教えてください。
お寄せいただいたエピソードについては
・思春期に関するまとめコラムおよび体験コラム内等でアンケート結果と共に読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開など活用させていただきます。
【アンケート期間】
12月8日(日)から12月18日(水)まで
▼まとめコラムおよび体験コラム内等でアンケート結果と共に読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡はいたしません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡はいたしません。ご了承くださいませ。
・親の目の届かないところで、インターネット・金銭のトラブル発生!
・複雑になる人間関係の悩み、どうやって解決した?
・勉強、部活動、受験……発達の特性で困りごと多発
・反抗的な態度、暴言、イライラ……こんな方法で乗り越えた!
など、皆さまのエピソードをぜひ教えてください。
お寄せいただいたエピソードについては
・思春期に関するまとめコラムおよび体験コラム内等でアンケート結果と共に読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開など活用させていただきます。
【アンケート期間】
12月8日(日)から12月18日(水)まで
▼まとめコラムおよび体験コラム内等でアンケート結果と共に読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡はいたしません。ご了承くださいませ。
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