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学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が...
2024/11/29 06:10
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学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。

迷惑だし行かせられないなを思いました。
前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。

だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。


今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。


1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。

目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。

先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。

旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。

息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。

前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。

問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。

特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。

旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。

行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。

旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。

支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。

閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。

問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Tukiさん
2024/11/29 19:22
アドバイスありがとうございます。


もっと強く話をしてみます。

交流でそうなってる。落ち着かないし支援学級で過ごすのを増やしたい。

支援学校についても聞いてみます。知的の方も検査したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191343

他害が許されないのは普通級だけでなく、支援級や支援学校も同じだと思います。
転校出来たとして何も解決にならないのでは?と思います。
転校出来るのかは自治体差や空き状況などがあるかと思います。こちらの自治体では知的無い子はまず無理です。とりあえず支援校に相談してみたらいかがでしょうか?入れないにしても何かアドバイスは下さると思います。

相性悪い子が普通級に居るのなら交流を止めればいいと思いますよ。
交流は無理にいくものではないですし、お子さんはまだ3年生とのことなのでもっと落ち着いてからでもいいくらいだと思います。うちの子も3年生から交流始めましたが、トラブルが出た時には一時的に引っ込んでました。
いけそうならやる、無理そうなら止める。この繰り返しです。

中学校を普通級にしたいと考えでは無いのであれば、お子さんのペースでゆっくりいきましょう。
10歳くらいから感情を司る前頭前野が発達してくるので、高学年になると他害がある程度落ち着く子も一定数居ます。

不登校になるのであればデイケアをしている病院を探されたらどうか?と思います。
登校復帰プログラムの障がい版です。
フリースクールや適応教室もあるかとは思いますが、障がいに理解があるとは言い切れないので(場所によるので親が全て見て回る必要があるかと思います)

放デイでも不登校のお子さんであれば早めに受け入れ可にしてくれることもあります。
本来は14時~なところを12時からOKなど。
お金はかかりますが午前中は障がい児の塾に通うかホームスクーリングし、午後に放デイに行くなどもありかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191343
hahahaさん
2024/11/29 07:59

通常級で騒ぐ、手が出るなら、支援級ではどうですか?
支援級のみで授業を受けさせてもらえばいいのではないでしょうか。
まずは、気持ちをおちつけることです。よくない行動のループを断ち切ることが大切です。
お子さんには、お子さんの理由があるんだと思いますが、それを聞いても納得できるものではない。
それであれば、支援級でしばらく勉強させてもらうのはできないのでしょうか。

前回、音楽の授業の話がでていました。
音楽発表会にはでないということを学校側と話をすればよいのでは。そうすれば本人は安心するかもです。
本人の嫌なことをそこまで無理にさせる必要はありません。

支援学校に入れるかどうかは、教育委員会の判断によるところだと思います。
簡単に転校できないと考えます。

投薬などはなにかお話がでていますか?
医師にもご相談されてはどうでしょうか。聴覚過敏なのかも知れませんが、どうでしょうか。イアマフなどは使用されていますか。

「前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。」
これは別の問題では。苦情がきてるか、きてないかは関係ないと思います。
叩かれたお子さんが親に話をしていない、聞いていても親がいわないと判断しているなどいろいろなシチュエーションが考えられますので、そこは考えなくてもいいのではないでしょうか。それよりも、お子さんが学校自体が難しいのであれば、フリースクール、別室登校、適応支援教室などはどうですか。支援学校以外の選択肢は?


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https://h-navi.jp/qa/questions/191343

主さん

お返事拝見しましたが

お子さんの状況からして、イライラしていなくても支援級でしばらく過ごさせるのが妥当だと思いますよ。

お子さん自身、怒りのコントロールができなくなっていて
試し行動も出てますし、体調にかかわらずしばらくは支援級だけで過ごさせては?

支援学校についても行けるならそちらに変わってもいいと思います。

転校などしないにしても、しばらくは刺激の少ないところで過ごさせない限りは
、こういうトラブルはまず減りません。

毎日支援級というのはできないのでしょうか?

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191343

通常クラスを止めて、ずっと支援級にしてほしいと頼んでも、先生が足りないから無理だと言って通常クラスに連れて行かれていたということでしょうか?

せめてストレス源になっている音楽発表会が終わるまで、支援級で過ごしたりお休みしたりできないかと思います。
学校に支援級のこと、お願いできないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191343
春なすさん
2024/11/29 16:42

支援学級に人不足でいられないんですね。では、担任でらちが開かなければ、教頭などとは話しましたか。
していなければ、そこからでしょうか。必要あれば、校長とも話してみては。
交流学級を変えて様子をみてみるのも良いかもしれません。
アンガーマネジメントは、親子で勉強したり、教えてもらえる療育なりディなり探してみてはいかがですか。
もう、されているならスルーしてください。怒りのコントロールができなければ、どこに行っても同じことは起こる可能性はありますよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191343

父親が特別支援学校に転校させろと言うなら、父親が調べれば良いんですよ。

というか、特別支援学校は問題児を閉じ込める所じゃありません。

今の状態で転校しても、お子さんは「親が『自分のためにベストな方法』を考えてくれた」と前向きには考えられないんじゃないかと思います。
むしろ「自分は捨てられた」とヤケになるかもしれません。
転校先でイライラ他害が収まる保証はないと思います。
特別支援学校に転校すれば問題が解決するわけではないと思います。


通常クラスでは騒ぐ、問題を起こすのら、通常クラスに行くのを一度止めることはできないでしょうか。
しばらく支援クラスで過ごしたら、本人の気持ちが切り替えられるかもしれません。
その間に通常クラスの騒がしさが落ち着くかもしれません。


学校の先生は何と言っていますか?
「通常クラスで頑張りましょう!」
「支援学級でやり直しましょう」
「特別支援学校に転校した方がいい」
どれですか?

学校の先生に
「通常クラスで頑張ったほうが良いですか?」
「支援学級でやり直した方がいいですか?」
「他にうちの子がいられる教室はありますか?」
「特別支援学校に転校した方がいいですか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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回答
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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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18歳の息子と離れたいです

来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか?もう限界なんです。高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。皆様どう生活されていますか?父親も同じタイプなので頼れません。

回答
グレーゾーンで支援してもらえないと思っておいでですか? 病院でADHD薬をもらっていたということは、診断は確実にあるはずです。 まあ流石に...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
大人の意見を伝えて、最終的にはお子さんに決定させえるのが良いと思います。 息子が支援級を受け付けませんでした。 支援級と普通き級では、環境...
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初めまして、子供に自閉症スペクトラム、ADHD(不注意優勢型

、混合型)がある母のすんです。年長さんの時に発達で指摘を受けまして発達センターで問題無いと言われ小学校は普通級に入学、入学後もずっと指摘されていましたが発達センターで問題なしとずるずると来て今年6月に小児神経科で自閉症スペクトラム、ADHDと診断を受けました。支援級の手続きでウィスク4を受け結果全体IQ113知的が無い事はわかりましが言語理解は平均、ワーキングメモリは平均下、知覚推理平は均上、処理速度は平均でかなりの凸凹具合でした。話してる事に理解はほぼ出来ず、行動を含めて説明を何度も繰り返し、物忘れや、やるんだよーって伝えてもやる事を忘れる事がとても激しい、人見知りはほぼなくただ人混みはダメなのと慣れてない人は話せない、顔の認識力が乏しいので声だけで判断している、感情や表情理解が出来ない、感覚過敏が酷く環境変化、匂い、音、感触などに介助がとても必要で日用雑貨は変えれない。身につけている靴、衣類でも同じ物を探し出してサイズアップする様な感じです。近くに無ければ遠くまで自転車を漕いで探しに行ったりチラシを見て同じ物で安いのを買うなどをしています。問題行動では本人が不安、イライラなどの感情変化で癇癪、泣き喚き、自分を叩いたり、私を叩いたり、暴言、耳を塞ぎ座り込んだり、血が出るまで爪を噛みちぎったり剥がしたり、走って逃げてしまう事もしばしあります。愛の手帳(療育手帳)の習得はIQ的に難しいと判断、知的の無い自閉症スペクトラム、ADHDでは精神の手帳習得もやはり難しいのか、特児の申請も出来ないのか右も左もわからず‥6月から服薬でコンサータ、問題行動の相談をして10月中頃にエビリファイが増え仕事もセーブして介助、初めての事で私も色々な資料を読んだり自閉症、ADHDの理解をしようと努力をしているのですがその子その子で特性がある事を知り頭がキャパオーバー‥なんとかして節約、子供には気づかれない様に気をつけても金銭的にも精神的にも母親なのになんで出来ないのと頭を抱えてしまう事もあります。金銭的な理由は一方な理由で産後一年足らずで離婚、何度か子供のために養育費頂けないかお願いをしましたが子供にお金を使いたく無い、児童扶養手当を貰ってるなら渡す意味はない、離婚1年足らずでスピード再婚しているので今の生活を壊したくないと拒否、養育費ADR拒否、遠いので法テラスは利用は不可能と言われ家庭裁判も相手側の地域になる為資金を貯める事が必要、離婚したから大変なんでしょと思われたり、言われるのは重々承知しています。実家はありますが色々と事情があり金銭的には頼る事が出来ません。生活保護は話し合いをしましが手取り、各手当で難しいと言われてしまいました。考える度にこれからのことに不安を感じる様になりました。頭の整理がなかなか纏まらず読み難く、長文になってしまいすみません。ただ聞いて欲しいと言う気持ちと、皆さんの育児、節約などの経験談があれば教えて頂けると助かります。

回答
ハコハコさん 賃貸は公営応募中で、なかなか当たりません。 当たればいいなと応募しています。 精神につきましては後日通院日に来てみて、役所...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
おはようございます。 中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか? また、発言はし...
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いつもお世話になっております

来年度について。現在、情緒支援級でお試し、自分のペースで学習できていると思って…来年度から情緒支援級へと思っていたんです。しかし、昨日懇談があったのですが情緒支援級でもうるさい子が気になり教室に戻ってくる、行ったり来たりやりたいことやらないこと前よりワガママ?になってきていると…これを言われたら、情緒支援級へと言えなくなり、先生の話をきいても急がなくてもいい、でも今からだと5月からしか籍がとか、クラス編成がとか本人の意志がとか…次から次へと結局何が結論なのか分からず時間になり今もずっとモヤモヤして帰ってきました。帰ってから子供に聞いても、うるさい子が気になるとは言わなかったのですが…主人も一緒に出席しましたが、普段から私任せだし、分かっていないことも多いし、私もいっぱいいっぱいで、自分がうまく適応できていないことにイライラしています。支援学級にする際は、どのような流れでそうしましたか?うちは、学校で別人になるタイプで学校でのよくない話を聞くと頭が真っ白になり親としてどうしたらいいのか分からなくなってしまいます…自信なくて周りばかり気にしちゃって情けないです。

回答
ひなさん ありがとうございます。転籍をお願いしたのですね。同じ小2でしょうか?うちも、早めにケアして自分の力で行動できるのが目標にしたい...
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