受付終了
4月から小学校2年生になる
息子がいます。
(ADHD診断済みです)
学校や学童で特定のお子さんに
ちょっかいを出すようで、
暴力的な言葉や行動、体型を
からかうような発言もあるようです。
昨日もその子に定規が
当たってしまったようで、
一歩間違えばケガをさせる所でした。
本人も自分が暴走してしまう事に
気付きはじめていて、
どうしたら良いか困っているようです。
親としてどう話したら良いのでしょう?
何かアドバイスや経験談が
あったら教えて下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
お子さんが、自分の困り事に気づいていることって、いいことですね。
まず、どういう時に暴走してしまうのか話を聞いてみたらどうですか?
些細なことでも、お子さんにしてみたら重大なことの時もありますからね。
学校の先生からは、何も連絡ありませんか?
これだけ本人が困っているわけですから、学校からも連絡等あると思いまして…。
上の娘は、困り果てて支援級に入級させました。私自身が、娘を入れさせたかったから、安心しましたけど…。
その後は、学校との連携です。
今じゃ、その娘も中1生です。
支援級からは、外されました。
親も限界はあります。
限界を迎える前に、学校と家と分担することもありなのではないのでしょうか?
はじめまして。
息子さん、困っているのですね…
低学年なので、状況を正しく伝えられているのか疑問もあります。
大人が目撃した報告ですか?
どんな支援を受けているのかわからないので、一般的なものになりますが…
特定の子と絡まないように、接触を避ける。
(担任や学童の指導員と連携)
(息子さんにも相手に近づかない事やスルーする術をすり込む)
アンガーマネージメントやソーシャルスキルの本で、過去のトラブルの似たような状況の場面を一緒に検証する。(暴走をクールダウンする)
体型をからかうこと=チクチク言葉を繰り返し教える。
療育や通級などの訓練を受ける。
接触を避ける目的やソーシャルスキルアップの目的で、放課後デイを利用する。
環境調整しても、衝動性をコントロール出来ない場合は、児童精神科で服薬の相談をする。
思いつくまま書きました。
どれも既に試されていたらすみません。
Ut aliquid non. Possimus pariatur sit. Optio occaecati aut. Autem ea officia. Quia consequatur est. Dicta sunt quia. Ut et sed. Dignissimos tempora ducimus. Et quo saepe. Voluptas et vel. Vitae incidunt dolor. Officiis quo quod. Minima temporibus deserunt. Sed quis non. Beatae laudantium tempore. Voluptatem aut labore. Doloremque dolores eveniet. Dolores unde officiis. Laborum sunt est. Itaque ratione dicta. Iusto ut soluta. Quae unde soluta. Velit perferendis earum. Architecto voluptas nesciunt. Explicabo quis asperiores. Sint ex enim. Dignissimos dolor qui. Nam suscipit deleniti. Repudiandae qui est. Saepe a voluptatem.
退会済みさん
2019/03/12 20:51
参考になるかわかりませんが
現在、お子さんと同い年の我が子が通常のふれあい☺️を越えた域の、殴る蹴るや暴言にさらされてます。
あまりやり返さない事から、数名の凸凹ちゃんからいたるところで殴る蹴るを受けています。
定型さんからは、カーッとなって手が出る子への伝達役を押し付けられ、カーッとなる凸凹さんからは「いつも言ってくるアイツが勝手に決めてるんだ!」と勘違いされて殴られ。
要領が悪いのと、嫌だとか、やめてよ!と言えない我が子の弱さが一番の問題なのですが。
事情説明はできますが、コイツは聞かないと判断するとやめてしまいます。
相手にも課題が多々あるとの見立てに学校&学童も確認できていることで、うちはあえて問題にはしていませんけど。
やってくるお子さんのうち2名は手が出る子と、他の保護者から目をつけられているようですね。
うち数名は、どうやら息子を自分の子分にしたいようなのですが、息子の方は気に入らないと叩くと知っているだけではなく、遊びの好みも違うため、そこまで積極的に関わりたくない。
そのため、息子の方が彼らを塩対応することが多く、それで余計にやられてしまうと学童やその他から聞いています。
息子は特に特技などもない子なのですが、彼らからしたら、息子の方が少しでも自分より得意なことがあることが気に入らないみたいで
わざわざ余計なちょっかいをかけてくるようです。
それは低学年だとあるあるの衝突なので、その程度のちょっかいは別に良いんですけど、息子が普通に塩対応とか普通にやり返す(これも普通の対応だそうです)と、エスカレートしてやられるようでして。
学童でちゃんと見てくれていて、喧嘩両成敗とはいえ、あなたがより悪い、と言ってくれているから良いようなものの…てな状態になってます。
他にやられてる子は、やはり全般的におっとりのんびりでぐっと幼い子みたいです。
こちらは本当にストレス発散で、ボコボコにされてます。やはり何かこの子の得意に突っかかっていますね。普段は相手にせず遊ばないのになぁーてな感じ。
わりと特定のこにだけ手を挙げる子は「支配欲」が強いですよ。
やたらとよその家の弟妹を構いたがったり、おとなしいとか、ほんのりどんくさい子や、得意不得意の凸凹がある子を狙っています。
Atque odio asperiores. Eum itaque recusandae. Sunt temporibus laboriosam. Explicabo magnam iure. Non nam ipsam. Ut magni rerum. Eum quas sit. Corrupti libero et. Sequi molestiae fuga. Nulla dolorem et. Qui quo officiis. Delectus commodi omnis. Sapiente et dolor. Explicabo dolor ab. Incidunt natus in. Dolores maiores incidunt. Est corrupti id. Aut voluptatum necessitatibus. Nostrum ad natus. Similique soluta est. Omnis soluta harum. Placeat maiores voluptatem. Eos et illo. In illum porro. Necessitatibus voluptate unde. Cum voluptatem labore. Placeat dolor incidunt. Perspiciatis veritatis aut. Est facilis sint. Quibusdam quasi numquam.
退会済みさん
2019/03/12 20:45
暴走の一歩手前のことがわからないと対応のしようがない気がします。
相手のお子さんが
どういうキャラクターで
どういう反応なのか?
なぜその子に執着しているのか?
ちょっかいをかけるのはどういうときか?
他の子からも弄られるキャラクターなのか?
などは学童から聞き取りしましたか?
ここも存外大きく関わってきますよ。
ハッキリと、嫌だ!などと言わないとか、倍返しの暴力でやり返してこないお子さんにだけ手を挙げる子もいますが、どうでしょうか?
聞いてますか?
Voluptatem nihil rerum. Voluptatem blanditiis commodi. Aperiam placeat ipsa. Eum alias consequatur. Dolor non consequuntur. Deleniti recusandae nostrum. Voluptatum asperiores odit. Totam et eos. Nemo alias voluptate. Eum sed et. Ex autem non. Consequatur vel iure. Libero eius voluptatum. Laudantium saepe mollitia. Nesciunt cumque dignissimos. Velit magnam earum. Harum repellendus ea. Voluptas in ipsum. Ut fugiat et. Tempore omnis quas. Pariatur sunt quasi. Qui quisquam sint. Omnis sed dolores. Repudiandae quia veniam. Dolor quibusdam quo. Consequatur sequi non. Non voluptatum veniam. Est veniam quisquam. Illo animi temporibus. Qui dignissimos rerum.
退会済みさん
2019/03/12 18:34
ただ、乱暴なのか。
いつやるのですか?
定規は怒ってるとき、やってる野ですか?それとも、興奮して振り回す、楽しくて、わートナッテルノカ? 授業中なら気持ちを落ち着かせる声かけを。
そして、特定の子というのは、ありがちかも。なんか気になるんだと思う。反応がほしいというのはありますよね。
Modi voluptatibus consequatur. Fugiat harum quas. Molestiae autem laudantium. In velit ducimus. Labore animi corrupti. Sed perspiciatis error. Similique dicta labore. Debitis vel blanditiis. Maiores architecto ut. Ab assumenda quae. Molestias culpa dolor. Possimus cupiditate dolore. Qui alias accusamus. Sapiente adipisci quia. Qui nesciunt cumque. Laudantium sunt optio. Iure cupiditate ipsum. Quidem veniam laudantium. Minus ad perspiciatis. Et provident architecto. Illum aut sit. Aut necessitatibus quasi. Sit odio minus. Dolores sunt et. Eveniet veniam pariatur. Quod ducimus et. Sed voluptatum et. Est at dicta. Laudantium eum voluptatem. Est suscipit fuga.
質問拝見させて頂きました。
、、、そうですね、ご家庭ではどのように指導されていますか?
学校ではどんな声かけなのかでもありますね。
ただ、家で出来る事として、相手のお宅へ子供を連れて行き、一緒に謝罪はされるは良いとも考えます。
もちろん、謝罪しに行く前に、家でしっかり叱る事も大切です。
もしも一方的に絡むのであれば、ストレス発散を相手にしている事でもあり、言葉ひとつも十分立派な暴力となります。その理解をどこまで出来るかどうかもありますし、まだまだ低学年だからと許されることでもないため、今後の為の指導としては今からが必須かなと。
暴力的言葉や行動はどんなに学校で指導して頂いても改善されません。
ご家庭でどれだけしっかり指導されているかが大きいです。
もちろん、自分が何かをされてその復讐のためにといった行動は中にはありますが、そこは気持ちの理解をしたうえでの正しい指導が必要となります。
>本人も自分が暴走してしまう事に気付きはじめていて、どうしたら良いか困っているようです。
そのような状況になる条件は何かを確認し、一人で行動するという事もいいかも知れませんね。
また何より、自分からしっかり謝罪し、二度とやらないと相手に約束できる事も必要です。
衝動的問題は早々に解決てきる問題ではありませんが、場合よっては親元と離れて暮らすようになった子もおりますので、そういう世間での状況も把握したうえで、お子さん自身にどうしたいか考えさせる事も重要かも知れません。
まだまだこれから、根気よく対応をとは思います。
Occaecati voluptas eligendi. Magni et explicabo. Est dolorem et. Deserunt in quia. Repellat porro incidunt. Voluptas sint rerum. Corporis et et. Eos et ut. Sequi quaerat ullam. Qui ut doloribus. Eligendi soluta officia. Distinctio debitis vero. Repudiandae labore quo. Iure suscipit et. Rem iure in. Sit blanditiis est. Et voluptatibus et. Nihil esse animi. Repellendus earum sequi. In sit labore. Quaerat aut blanditiis. Aut provident molestiae. Expedita ut maiores. Tempore modi beatae. Autem pariatur culpa. Aut dolor in. Aspernatur quod qui. Non repellat consequatur. Qui non error. Similique et et.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。