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4月から小学校2年生になる息子がいます
4月から小学校2年生になる
息子がいます。
(ADHD診断済みです)
学校や学童で特定のお子さんに
ちょっかいを出すようで、
暴力的な言葉や行動、体型を
からかうような発言もあるようです。
昨日もその子に定規が
当たってしまったようで、
一歩間違えばケガをさせる所でした。
本人も自分が暴走してしまう事に
気付きはじめていて、
どうしたら良いか困っているようです。
親としてどう話したら良いのでしょう?
何かアドバイスや経験談が
あったら教えて下さい。
息子がいます。
(ADHD診断済みです)
学校や学童で特定のお子さんに
ちょっかいを出すようで、
暴力的な言葉や行動、体型を
からかうような発言もあるようです。
昨日もその子に定規が
当たってしまったようで、
一歩間違えばケガをさせる所でした。
本人も自分が暴走してしまう事に
気付きはじめていて、
どうしたら良いか困っているようです。
親としてどう話したら良いのでしょう?
何かアドバイスや経験談が
あったら教えて下さい。
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この質問への回答
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
ただ、乱暴なのか。
いつやるのですか?
定規は怒ってるとき、やってる野ですか?それとも、興奮して振り回す、楽しくて、わートナッテルノカ? 授業中なら気持ちを落ち着かせる声かけを。
そして、特定の子というのは、ありがちかも。なんか気になるんだと思う。反応がほしいというのはありますよね。
いつやるのですか?
定規は怒ってるとき、やってる野ですか?それとも、興奮して振り回す、楽しくて、わートナッテルノカ? 授業中なら気持ちを落ち着かせる声かけを。
そして、特定の子というのは、ありがちかも。なんか気になるんだと思う。反応がほしいというのはありますよね。
お子さんが、自分の困り事に気づいていることって、いいことですね。
まず、どういう時に暴走してしまうのか話を聞いてみたらどうですか?
些細なことでも、お子さんにしてみたら重大なことの時もありますからね。
学校の先生からは、何も連絡ありませんか?
これだけ本人が困っているわけですから、学校からも連絡等あると思いまして…。
上の娘は、困り果てて支援級に入級させました。私自身が、娘を入れさせたかったから、安心しましたけど…。
その後は、学校との連携です。
今じゃ、その娘も中1生です。
支援級からは、外されました。
親も限界はあります。
限界を迎える前に、学校と家と分担することもありなのではないのでしょうか?
...続きを読む Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
まず、どういう時に暴走してしまうのか話を聞いてみたらどうですか?
些細なことでも、お子さんにしてみたら重大なことの時もありますからね。
学校の先生からは、何も連絡ありませんか?
これだけ本人が困っているわけですから、学校からも連絡等あると思いまして…。
上の娘は、困り果てて支援級に入級させました。私自身が、娘を入れさせたかったから、安心しましたけど…。
その後は、学校との連携です。
今じゃ、その娘も中1生です。
支援級からは、外されました。
親も限界はあります。
限界を迎える前に、学校と家と分担することもありなのではないのでしょうか?
...続きを読む Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
はじめまして。
息子さん、困っているのですね…
低学年なので、状況を正しく伝えられているのか疑問もあります。
大人が目撃した報告ですか?
どんな支援を受けているのかわからないので、一般的なものになりますが…
特定の子と絡まないように、接触を避ける。
(担任や学童の指導員と連携)
(息子さんにも相手に近づかない事やスルーする術をすり込む)
アンガーマネージメントやソーシャルスキルの本で、過去のトラブルの似たような状況の場面を一緒に検証する。(暴走をクールダウンする)
体型をからかうこと=チクチク言葉を繰り返し教える。
療育や通級などの訓練を受ける。
接触を避ける目的やソーシャルスキルアップの目的で、放課後デイを利用する。
環境調整しても、衝動性をコントロール出来ない場合は、児童精神科で服薬の相談をする。
思いつくまま書きました。
どれも既に試されていたらすみません。 ...続きを読む Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
息子さん、困っているのですね…
低学年なので、状況を正しく伝えられているのか疑問もあります。
大人が目撃した報告ですか?
どんな支援を受けているのかわからないので、一般的なものになりますが…
特定の子と絡まないように、接触を避ける。
(担任や学童の指導員と連携)
(息子さんにも相手に近づかない事やスルーする術をすり込む)
アンガーマネージメントやソーシャルスキルの本で、過去のトラブルの似たような状況の場面を一緒に検証する。(暴走をクールダウンする)
体型をからかうこと=チクチク言葉を繰り返し教える。
療育や通級などの訓練を受ける。
接触を避ける目的やソーシャルスキルアップの目的で、放課後デイを利用する。
環境調整しても、衝動性をコントロール出来ない場合は、児童精神科で服薬の相談をする。
思いつくまま書きました。
どれも既に試されていたらすみません。 ...続きを読む Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
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暴走の一歩手前のことがわからないと対応のしようがない気がします。
相手のお子さんが
どういうキャラクターで
どういう反応なのか?
なぜその子に執着しているのか?
ちょっかいをかけるのはどういうときか?
他の子からも弄られるキャラクターなのか?
などは学童から聞き取りしましたか?
ここも存外大きく関わってきますよ。
ハッキリと、嫌だ!などと言わないとか、倍返しの暴力でやり返してこないお子さんにだけ手を挙げる子もいますが、どうでしょうか?
聞いてますか? ...続きを読む Dolor atque neque. Ipsum nulla eveniet. Inventore et incidunt. Quo quam laborum. Quidem sint placeat. Id et similique. Voluptas voluptates perspiciatis. Ut ipsum possimus. Est quo nostrum. Unde et quam. Sit debitis provident. Dolor et vero. Laborum occaecati doloribus. Assumenda accusamus sed. Sapiente sint eius. Dolorem aut ullam. Ducimus molestiae quae. Totam repudiandae facere. Rem quis et. Et iure modi. Eos perspiciatis non. Aliquam amet sequi. Excepturi perspiciatis distinctio. Omnis quia est. Laudantium corporis corrupti. Dolorem perferendis ut. Corrupti veritatis et. Qui reprehenderit doloremque. Aperiam tempora repellendus. Quia consequatur ea.
相手のお子さんが
どういうキャラクターで
どういう反応なのか?
なぜその子に執着しているのか?
ちょっかいをかけるのはどういうときか?
他の子からも弄られるキャラクターなのか?
などは学童から聞き取りしましたか?
ここも存外大きく関わってきますよ。
ハッキリと、嫌だ!などと言わないとか、倍返しの暴力でやり返してこないお子さんにだけ手を挙げる子もいますが、どうでしょうか?
聞いてますか? ...続きを読む Dolor atque neque. Ipsum nulla eveniet. Inventore et incidunt. Quo quam laborum. Quidem sint placeat. Id et similique. Voluptas voluptates perspiciatis. Ut ipsum possimus. Est quo nostrum. Unde et quam. Sit debitis provident. Dolor et vero. Laborum occaecati doloribus. Assumenda accusamus sed. Sapiente sint eius. Dolorem aut ullam. Ducimus molestiae quae. Totam repudiandae facere. Rem quis et. Et iure modi. Eos perspiciatis non. Aliquam amet sequi. Excepturi perspiciatis distinctio. Omnis quia est. Laudantium corporis corrupti. Dolorem perferendis ut. Corrupti veritatis et. Qui reprehenderit doloremque. Aperiam tempora repellendus. Quia consequatur ea.
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参考になるかわかりませんが
現在、お子さんと同い年の我が子が通常のふれあい☺️を越えた域の、殴る蹴るや暴言にさらされてます。
あまりやり返さない事から、数名の凸凹ちゃんからいたるところで殴る蹴るを受けています。
定型さんからは、カーッとなって手が出る子への伝達役を押し付けられ、カーッとなる凸凹さんからは「いつも言ってくるアイツが勝手に決めてるんだ!」と勘違いされて殴られ。
要領が悪いのと、嫌だとか、やめてよ!と言えない我が子の弱さが一番の問題なのですが。
事情説明はできますが、コイツは聞かないと判断するとやめてしまいます。
相手にも課題が多々あるとの見立てに学校&学童も確認できていることで、うちはあえて問題にはしていませんけど。
やってくるお子さんのうち2名は手が出る子と、他の保護者から目をつけられているようですね。
うち数名は、どうやら息子を自分の子分にしたいようなのですが、息子の方は気に入らないと叩くと知っているだけではなく、遊びの好みも違うため、そこまで積極的に関わりたくない。
そのため、息子の方が彼らを塩対応することが多く、それで余計にやられてしまうと学童やその他から聞いています。
息子は特に特技などもない子なのですが、彼らからしたら、息子の方が少しでも自分より得意なことがあることが気に入らないみたいで
わざわざ余計なちょっかいをかけてくるようです。
それは低学年だとあるあるの衝突なので、その程度のちょっかいは別に良いんですけど、息子が普通に塩対応とか普通にやり返す(これも普通の対応だそうです)と、エスカレートしてやられるようでして。
学童でちゃんと見てくれていて、喧嘩両成敗とはいえ、あなたがより悪い、と言ってくれているから良いようなものの…てな状態になってます。
他にやられてる子は、やはり全般的におっとりのんびりでぐっと幼い子みたいです。
こちらは本当にストレス発散で、ボコボコにされてます。やはり何かこの子の得意に突っかかっていますね。普段は相手にせず遊ばないのになぁーてな感じ。
わりと特定のこにだけ手を挙げる子は「支配欲」が強いですよ。
やたらとよその家の弟妹を構いたがったり、おとなしいとか、ほんのりどんくさい子や、得意不得意の凸凹がある子を狙っています。 ...続きを読む Cumque libero molestiae. Deleniti autem cum. Ut molestiae qui. Qui est quidem. Earum voluptatem eum. Et accusantium officia. Qui temporibus enim. Et non esse. Enim consequatur occaecati. Velit quisquam sequi. Natus sed ut. Eos nobis ratione. Distinctio deserunt assumenda. Sapiente quia ipsam. Dicta pariatur earum. Recusandae reprehenderit occaecati. Officiis sint consequatur. Voluptatum voluptatem aliquid. Error at a. Illum deserunt id. Voluptatem fuga atque. Sit assumenda autem. Accusamus excepturi ut. Deleniti fugiat aut. Et dolor error. Temporibus et et. Qui et maxime. Blanditiis quam autem. Dolorum assumenda inventore. Adipisci recusandae dolorum.
現在、お子さんと同い年の我が子が通常のふれあい☺️を越えた域の、殴る蹴るや暴言にさらされてます。
あまりやり返さない事から、数名の凸凹ちゃんからいたるところで殴る蹴るを受けています。
定型さんからは、カーッとなって手が出る子への伝達役を押し付けられ、カーッとなる凸凹さんからは「いつも言ってくるアイツが勝手に決めてるんだ!」と勘違いされて殴られ。
要領が悪いのと、嫌だとか、やめてよ!と言えない我が子の弱さが一番の問題なのですが。
事情説明はできますが、コイツは聞かないと判断するとやめてしまいます。
相手にも課題が多々あるとの見立てに学校&学童も確認できていることで、うちはあえて問題にはしていませんけど。
やってくるお子さんのうち2名は手が出る子と、他の保護者から目をつけられているようですね。
うち数名は、どうやら息子を自分の子分にしたいようなのですが、息子の方は気に入らないと叩くと知っているだけではなく、遊びの好みも違うため、そこまで積極的に関わりたくない。
そのため、息子の方が彼らを塩対応することが多く、それで余計にやられてしまうと学童やその他から聞いています。
息子は特に特技などもない子なのですが、彼らからしたら、息子の方が少しでも自分より得意なことがあることが気に入らないみたいで
わざわざ余計なちょっかいをかけてくるようです。
それは低学年だとあるあるの衝突なので、その程度のちょっかいは別に良いんですけど、息子が普通に塩対応とか普通にやり返す(これも普通の対応だそうです)と、エスカレートしてやられるようでして。
学童でちゃんと見てくれていて、喧嘩両成敗とはいえ、あなたがより悪い、と言ってくれているから良いようなものの…てな状態になってます。
他にやられてる子は、やはり全般的におっとりのんびりでぐっと幼い子みたいです。
こちらは本当にストレス発散で、ボコボコにされてます。やはり何かこの子の得意に突っかかっていますね。普段は相手にせず遊ばないのになぁーてな感じ。
わりと特定のこにだけ手を挙げる子は「支配欲」が強いですよ。
やたらとよその家の弟妹を構いたがったり、おとなしいとか、ほんのりどんくさい子や、得意不得意の凸凹がある子を狙っています。 ...続きを読む Cumque libero molestiae. Deleniti autem cum. Ut molestiae qui. Qui est quidem. Earum voluptatem eum. Et accusantium officia. Qui temporibus enim. Et non esse. Enim consequatur occaecati. Velit quisquam sequi. Natus sed ut. Eos nobis ratione. Distinctio deserunt assumenda. Sapiente quia ipsam. Dicta pariatur earum. Recusandae reprehenderit occaecati. Officiis sint consequatur. Voluptatum voluptatem aliquid. Error at a. Illum deserunt id. Voluptatem fuga atque. Sit assumenda autem. Accusamus excepturi ut. Deleniti fugiat aut. Et dolor error. Temporibus et et. Qui et maxime. Blanditiis quam autem. Dolorum assumenda inventore. Adipisci recusandae dolorum.
質問拝見させて頂きました。
、、、そうですね、ご家庭ではどのように指導されていますか?
学校ではどんな声かけなのかでもありますね。
ただ、家で出来る事として、相手のお宅へ子供を連れて行き、一緒に謝罪はされるは良いとも考えます。
もちろん、謝罪しに行く前に、家でしっかり叱る事も大切です。
もしも一方的に絡むのであれば、ストレス発散を相手にしている事でもあり、言葉ひとつも十分立派な暴力となります。その理解をどこまで出来るかどうかもありますし、まだまだ低学年だからと許されることでもないため、今後の為の指導としては今からが必須かなと。
暴力的言葉や行動はどんなに学校で指導して頂いても改善されません。
ご家庭でどれだけしっかり指導されているかが大きいです。
もちろん、自分が何かをされてその復讐のためにといった行動は中にはありますが、そこは気持ちの理解をしたうえでの正しい指導が必要となります。
>本人も自分が暴走してしまう事に気付きはじめていて、どうしたら良いか困っているようです。
そのような状況になる条件は何かを確認し、一人で行動するという事もいいかも知れませんね。
また何より、自分からしっかり謝罪し、二度とやらないと相手に約束できる事も必要です。
衝動的問題は早々に解決てきる問題ではありませんが、場合よっては親元と離れて暮らすようになった子もおりますので、そういう世間での状況も把握したうえで、お子さん自身にどうしたいか考えさせる事も重要かも知れません。
まだまだこれから、根気よく対応をとは思います。
...続きを読む Magnam odio itaque. Est qui aliquam. Neque nobis aut. Itaque saepe debitis. Eligendi dolorum ut. Maxime voluptatum quibusdam. Ipsum nulla atque. Dolorum rerum repudiandae. Impedit laborum veniam. Culpa iste error. Voluptatem illum fuga. Unde deserunt occaecati. Adipisci eum nesciunt. Rerum dolorem cumque. Autem harum non. Porro possimus nemo. Qui magnam omnis. Occaecati et ipsam. Eum porro debitis. Et aliquam odio. Autem quam provident. Ut et et. Distinctio quo repellat. Sequi cum tempore. Enim exercitationem ab. Eos nesciunt illo. Magnam aut exercitationem. Numquam labore est. Consequatur asperiores esse. Et dolor commodi.
、、、そうですね、ご家庭ではどのように指導されていますか?
学校ではどんな声かけなのかでもありますね。
ただ、家で出来る事として、相手のお宅へ子供を連れて行き、一緒に謝罪はされるは良いとも考えます。
もちろん、謝罪しに行く前に、家でしっかり叱る事も大切です。
もしも一方的に絡むのであれば、ストレス発散を相手にしている事でもあり、言葉ひとつも十分立派な暴力となります。その理解をどこまで出来るかどうかもありますし、まだまだ低学年だからと許されることでもないため、今後の為の指導としては今からが必須かなと。
暴力的言葉や行動はどんなに学校で指導して頂いても改善されません。
ご家庭でどれだけしっかり指導されているかが大きいです。
もちろん、自分が何かをされてその復讐のためにといった行動は中にはありますが、そこは気持ちの理解をしたうえでの正しい指導が必要となります。
>本人も自分が暴走してしまう事に気付きはじめていて、どうしたら良いか困っているようです。
そのような状況になる条件は何かを確認し、一人で行動するという事もいいかも知れませんね。
また何より、自分からしっかり謝罪し、二度とやらないと相手に約束できる事も必要です。
衝動的問題は早々に解決てきる問題ではありませんが、場合よっては親元と離れて暮らすようになった子もおりますので、そういう世間での状況も把握したうえで、お子さん自身にどうしたいか考えさせる事も重要かも知れません。
まだまだこれから、根気よく対応をとは思います。
...続きを読む Magnam odio itaque. Est qui aliquam. Neque nobis aut. Itaque saepe debitis. Eligendi dolorum ut. Maxime voluptatum quibusdam. Ipsum nulla atque. Dolorum rerum repudiandae. Impedit laborum veniam. Culpa iste error. Voluptatem illum fuga. Unde deserunt occaecati. Adipisci eum nesciunt. Rerum dolorem cumque. Autem harum non. Porro possimus nemo. Qui magnam omnis. Occaecati et ipsam. Eum porro debitis. Et aliquam odio. Autem quam provident. Ut et et. Distinctio quo repellat. Sequi cum tempore. Enim exercitationem ab. Eos nesciunt illo. Magnam aut exercitationem. Numquam labore est. Consequatur asperiores esse. Et dolor commodi.
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学校のタブレットに個人の希望でアプリを追加できるか?というデリケートな問題は横に置くとして、お...
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6歳ADHDとASDのある子どもです
回答
>癇癪を起こした時も別室など他に連れていかれるのを嫌がり更に酷くなります。
更に酷く癇癪すれば、周りに悪影響を与えても『皆と同じ場所、同...
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人見知り、場所見知りが激しい娘(小学生)のマイナンバーカード
回答
何回も撮り直しがきて(꒪⌓︎꒪)ほんまに大変でしたけど
スマホで壁白で撮った写真でスマホ申請やった気がする(꒪⌓︎꒪)
もちろん写真な...
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こんにちは
回答
同じく小3の姉、小1の弟(asdとADHD)を持つ者です。読んでいて、とても悲しくなりました。
このまま子供達が大人になって大丈夫ですか...
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小学一年生の子供がいます
回答
本人なりに成長していたとしても定型児と同じスピードで成長しない限り、年齢があがるにつれてIQの数値は落ちていくのは仕方のないことだと思いま...
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個別指導計画を自分で書いて提出するやり方について
回答
皆さんありがとうございます!
私自身が未診断ですがADHDの特性バリバリ(自閉傾向も少しあり)で、役所の書類や行政手続き的なものに対するナ...
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娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。
とは、療育園の事でしょうか。
まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
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小1の息子の事で相談させてください
回答
なのさん
癇癪はもう2歳位からずっと課題です..
.私も彼の癇癪に慣れてしまい、悩みというより「また始まってしまったな〜今日も中々頑固だな...
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こんにちは
回答
親の関わりを過度に要求されているのか、もしくは猛烈療育母が好む療育なのかも。
先生の指導のもと、努力して子供が良くなること、自分自身がすば...
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ストーブガードについてご意見お聞かせください
回答
私の現在住んでいるURの住宅は、ストーブは使って良いことになっていますが、灯油の管理をきちんとする事が条件です。
間違ってもベランダには...
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