2017/09/19 00:41 投稿
回答 6
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ADHDグレーゾーン小学1年生の息子をもつ母です。

もともと衝動的な行動があり
お友達に手を出してしまうこともありましたが
小学生になり暴力が酷くなりました。。

先生から連絡をもらう度に
手を出す事がどれだけダメか
時には強く叱りながら話をしてきました。。

最近は運動会の練習も始まり
学年全体で行動することも増え
今まではクラスの中でのトラブルが
多かったのですが
今は学年全体にご迷惑をおかけしているようで
どう解決すればいいのか悩んでます。

支援学級も利用しているため
基本は担任の先生とは別に
もう1人先生がついてくれていますが
それでもトラブルが耐えません。。

実際の現場に私はいないので
事後報告で時間が経ってから
話をすることしか
母親の私には出来ません。。

同じように手を出してしまうお子様を
お持ちの方どう解決したのか
教えてください。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/70023
退会済みさん
2017/09/19 04:53

学校でもお子さんの行動を叱って、どうすればよいか?を教えてくださっていると思います。

ですから、家では追加のお説教は要らないかな。
我々もこれではいかん!とついガミガミ叱っていましたが、叱ってもおさまらないし追い詰めるだけでしたね、

一言、乱暴したと聞きました。とても残念です。と話すぐらいにしては?

家で同様の癇癪を起こしたら徹底して止めるための対策が必要ですが、無いなら学校で叱られているのを家でも叱る必要はなかったなと、経験を踏まえて考えています。

親がすべきは学校との密な連携、医療を受けさせること、自分の心身の負担を軽くすること
時に学校は休ませるなどして、心身の体調を整えさせること。ですね。

もちろん、暴力はだめ。
それは、日頃から言って聞かせればよいですし
家族内でのことをしっかり管理する。

学校さんは、なんと言ってますか?
家では、叱らないでなどあればそうさせてもらい
家でも言ってということならば、学校で注意した内容を確認してから補うつもりで、やってはいけないと理解してるか?やってはいけない理由はなにか?をしっかり確認すれば足りると感じますね。

やってはいけないと全く理解してないなら厳しい説得も必要でしょうが、親子とも冷静になっているときに話す必要があります。
わかっていてもパニックになって、気づいたらついやってしまうなら感情コントロール全般の課題として包括的に対応すれば足りると感じます。

我が家では、集団で問題を起こすと、家でもそれを少し指摘しただけでパニックになったりします。
厳しく叱らずに落ち着かせてから、本来ならばどうすればよいか?を話しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70023
退会済みさん
2017/09/19 14:29

学校でたんまり叱られているのであれば、家で叱る必要はないでしょう。お子さんのお話をよく聞いてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70023
烏有さん
2017/09/19 22:59

他害したことをお子さん自身はどのようにとらえているか、聞き出せるでしょうか。

他人から見ればただの乱暴でも、本人にはそれなりの言い分なり説明や感じていることというものがあると思います。たとえば、

1. 怒りたくないけど、そのときになるとカッとしてしまっておさえられなくて、つい手がでる。あとから悪いことだ、やめたいと思っている。

2. 自分は絶対正しい。いつも自分が正しいのに自分ばかり周りに責められて腹が立つ。ルール通りにしない相手が悪い。

3.. 乱暴なんかしてない。楽しく遊んでるし、みんなも面白がってくれる。なぜいつも僕だけ突然怒られたり止められたりするのかわからない。

4. 指図されるのは嫌い、自分の好きなようにしたい。先生が怒っているのが面白い。努力して言われた通りにするより、好きなように振舞って、先生には勝手に怒らせておく方が楽だ。

5. 人を叩いて自分の力を感じることが好きで、手取り早く自分の意志を押し通すことができるので、このやり方にこだわり、悪いと頭ではわかっているが、自分にとって不都合なことには目をつぶってしまう。

6. 怒られる場面を場面ごとに個別に認識しているので、全てを覚えていられない。毎回別の理由や状況に置かれているものとして感じるので、周囲からは同じ暴力と見えても、本人には新しいシチュエーションなので、また別の考えで行動して暴れてしまう。

7. 本人にも意識していない感覚過敏があり、人よりうるさく感じたり、集団に圧力を感じたり、まぶしかったり暑い寒いなどで、イライラしてしまう。

とまあ思いつくことを並べてみましたが、本人の受け止め方によって対策も異なるので、このあたりをなんとか把握できると突破口が見えてくるのではないかなと思います。

本人の申告以外に、学校に行って授業に付き添いをしてみるなどして、お友達からも生情報を集めてみてはいかがでしょうか。 まだ一年生ですし、特に不自然でもないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70023
烏有さん
2017/09/25 01:10

5. 放課後デイを使って、学校の目の届かないところで子供同士で遊ばせるのを避ける。大きなケガがあったりすると、普段の行動からしていないこともこちらのせいにされたりします。落ち着くまで大人なしで遊ばないほうがいいと思います。

6. どちらかというと、典型的な良心的で真面目な定型のお母様という印象を受けます。定型の子と同じ言い聞かせなどは凹凸の子には斜め上の発想でバカにしたり恨まれたりして全く効かないこともありますので、もし怒らざるを得ない状況がつづいて親子関係が悪化しそうなら、ペアレンタルコントロールの講座や書籍類などで対処を学び、指導や療育は外部に通って専門家に任せてしまうのも手だと思います。

7. ゲームは与えないことをお勧めします。やるなら家族でボードゲームをやると、特性が見えてくることがあります。

8. 学校での基本ルールをもう一度明確に伝える。定型にとっては自明のことでも非定型の子には全くわからないことがあります。人のものを勝手に使わない、借りたらお礼を言う、席からはみ出ない、他人との距離の目安、人のものには人の気持ちが含まれていることがある(同じ手提げでも祖母の手作りで想いがこもっている大事なものと市販品の違いとか)、など、見えないところですかね。ホワイトボードなどに書いて簡潔に説明するのがよいようです。

9. 椅子取りゲームやだるまさんが転んだ、のようなゲームを日常に取り入れる。何らかの合図に従って行動を止める訓練になるものなら何でもかまわないのです。脳の認知制御を高め、衝動を意志で自制する訓練になります。

根本はやはりお子さんなりの理由をつかむことです。服薬も含めていい方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70023
3kidsMaMaさん
2017/09/20 18:47

回答ありがとうございますm(_ _)m

最近知恵がついてきたのか
なにか話しても屁理屈で答えを返され
私の話がどこまで本人に伝わってるのか
分からず途方にくれてます。。。

学校には何か問題があれば
報告してください。
その都度息子と話をするので
と伝えてるのもあり
頻繁に連絡をとり学校での様子などを
教えてもらったりします。

なにがいけなかったか?
どんな理由でも暴力だけは絶対ダメ!
なにかあったら口で伝える。
お友達に言えないなら
手を出す前に先生のところに行って
先生に代わりに気持ちをお友達に伝えてもらう

いろいろ話をしてきましたが。。。

衝動性が強い息子には難しく
毎日のようにお友達とトラブルをおこしてきます。。

今日は息子がよくトラブルを起こす
女の子のお母さんが
少し息子との学校での生活など
気になるしトラブルも1、2回のことではないので
1度担任の先生と話し合いをする事になりました。
と報告を聞きました。。

息子に聞いてもなぜトラブルがおきるのか
理由を話してくれず。。。

学年主任の先生にまで
もう1度専門家の人などと
相談してください。と言われました。。

もちろん小学校に入る前から
いろいろ専門の人にお話を
聞きに行ったり診察も受けてます。

ですがすぐに効果が出るわけでもなく。。

このままでは友達関係だけでなく
親御さんの印象なども悪くなり
息子が学校にいずらくならないか心配です。。

長々と失礼しました。。

やはり薬などの服用も考えるべきなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/70023
烏有さん
2017/09/25 00:56

服薬は一つの選択肢ですね。ただ著効があるかどうかは人により異なるようです。衝動性だけ、つまり私の1.や6.あたりの場合は期待できるかも。

屁理屈が言えるということは言語理解が高く、処理速度も優れているように思います。

家庭内療育は歯の矯正のようなもので、すぐ効果が出ないのはやむなしですが、原因も状況もつかめないし、言い聞かせても耳を貸さないけれど、とにかくなんとしても暴力だけはやめさせたい、ということですね。

即効性があるかは分かりませんが

1. 毎回必ずお子さんと一緒に相手の子の家に謝罪に行き、親が謝っている姿を見せる。視覚からくる印象は強いです。

2. 屁理屈を許さず、徹底的に暴力が許されないことだと話す。こちらの真剣度の足元を見られると負けてしまいます。道徳的な善悪よりも本人にとっての利点不利益を出す方がわかりやすいかも。また間違いを認めることは自分の全否定になる、という極端な思考をしているなら、そういう考えを持ちがちだという点も説明します。

3. フリースクールや登校支援教室など、学校以外の場所を試す。乱暴な子とレッテルを貼られてとにかく支援級に行け、というような追い出し方をされるのだけは避けたいところです。先方にとっては追い出せば後は野となれ山となれですが、支援級に移動した側にとってはその後も人生は続くわけで、学校に居場所がない気持ちを引きずると予後が不良です。
そうなる前に、学校以外にも世界はあることを折にふれて体験させていくのがいいと思います。

4. 親が付き添って、場面場面で本人の誤解を解きながら周囲にも説明する。コラムのHiro_michiさんのお話が参考になると思います。親が対応しているところを見せられるので、周囲へのアピールにもなります。

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回答
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2017/10/09 投稿
遊び 食事 離婚

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
運動 離婚 小学1・2年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
ルール いじめ 小学1・2年生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
加配 小学1・2年生 いじめ

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
個性 子育て相談 発達障害かも(未診断)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
国語 IQ 先生

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
お風呂 学習 小学3・4年生
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