締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
小2のアスペ気味ADHD気味の息子がいます。最近自分もその気がある事に気づいた母親です。
息子は、自己顕示欲が強く、また、自分の世界に入りやすくて周りがあまり見えなく、テンションコントロールが苦手、ふざけるのが好きな困った子ですが、勉強は得意で授業も積極的に参加しています。
ただ、隣の女の子からは独り言など迷惑がられ、度々罵声や暴力を受けて来ました。
確かに迷惑掛けているのはわかるのですが、家でも話し出したら阻止しても話を止められない息子は、授業中に黙り続けていられるようになるには時間がかかりそうです。
気持ちの表現が苦手な息子は暴力を受けても助けを求められず、やめてとも言えず、だんだんやられっぱなしで泣かされている内に仕返しをしてしまうようになりました…。
先日は息子本人は認識ないのですが、何か気に触ることをしてしまい、空手を習うその女の子から、背中と胸を蹴られてしまい、とっさに叩き返してしまったそうです。
胸を蹴られるなんて、誰の人生でもそうあることではないはず…かなり痛みもあったようですし、心にも大きな傷を負ったのではと思いますが、気持ちを表現するのが苦手な息子はあまり多くを語らず、帰宅して初めて痛かったと。
私が学校に報告したところ、担任の先生からは、本人達から話を聞いたところ、息子さんも仕返しをしたそうですよ!知っていますか?と言われました。
なんかうまく言えませんが、悲しくて仕方がなくなりました。
息子が毎日泣きはらした目で帰宅する日々に、相性悪いと、席替えして欲しいと伝えてきたのに変えてもらえず、嫌な出来事ばかりを積み重ねていく…
皆さま、私は親として何かすべきことがあればアドバイスをください。
なかなか気持ちをコントロールできない息子を仕返しをしないようにさせるために、何回もやってしまうたびにダメだと伝え続けていますが、何か親としてし足りないのでしょうか?
SSTはこういう事には効果ありますか?
怒りはどうやって抑えたり、発散するように教えていますか?
アドバイス欲しいです。
実家は片道5時間以上かかるので頼れず、主人は毎日午前様でワンオペ育児、仕事をしており、下の子もいるのでなかなか返信も難しく、心苦しいのですが、よろしくお願いします。
小2のアスペ気味ADHD気味の息子がいます。最近自分もその気がある事に気づいた母親です。
息子は、自己顕示欲が強く、また、自分の世界に入りやすくて周りがあまり見えなく、テンションコントロールが苦手、ふざけるのが好きな困った子ですが、勉強は得意で授業も積極的に参加しています。
ただ、隣の女の子からは独り言など迷惑がられ、度々罵声や暴力を受けて来ました。
確かに迷惑掛けているのはわかるのですが、家でも話し出したら阻止しても話を止められない息子は、授業中に黙り続けていられるようになるには時間がかかりそうです。
気持ちの表現が苦手な息子は暴力を受けても助けを求められず、やめてとも言えず、だんだんやられっぱなしで泣かされている内に仕返しをしてしまうようになりました…。
先日は息子本人は認識ないのですが、何か気に触ることをしてしまい、空手を習うその女の子から、背中と胸を蹴られてしまい、とっさに叩き返してしまったそうです。
胸を蹴られるなんて、誰の人生でもそうあることではないはず…かなり痛みもあったようですし、心にも大きな傷を負ったのではと思いますが、気持ちを表現するのが苦手な息子はあまり多くを語らず、帰宅して初めて痛かったと。
私が学校に報告したところ、担任の先生からは、本人達から話を聞いたところ、息子さんも仕返しをしたそうですよ!知っていますか?と言われました。
なんかうまく言えませんが、悲しくて仕方がなくなりました。
息子が毎日泣きはらした目で帰宅する日々に、相性悪いと、席替えして欲しいと伝えてきたのに変えてもらえず、嫌な出来事ばかりを積み重ねていく…
皆さま、私は親として何かすべきことがあればアドバイスをください。
なかなか気持ちをコントロールできない息子を仕返しをしないようにさせるために、何回もやってしまうたびにダメだと伝え続けていますが、何か親としてし足りないのでしょうか?
SSTはこういう事には効果ありますか?
怒りはどうやって抑えたり、発散するように教えていますか?
アドバイス欲しいです。
実家は片道5時間以上かかるので頼れず、主人は毎日午前様でワンオペ育児、仕事をしており、下の子もいるのでなかなか返信も難しく、心苦しいのですが、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
今、小6のASDの息子がいます。
息子も小4まで 怒りが抑えられず、叩かれたり暴れたりで。
私は、絶対的に息子が悪い!という前提で先生方と沢山話して、協力 理解を求めるように徹してきました。
理由はどうあれ、相手もわが子も手を出すことを、なくす!
大きな目標は
「息子を犯罪者にさせない」
これをテーマに学校とタッグを組みました。
コントロール効かなくなる前に、まず引き離していただき、息子は一人でクールダウン。
図書室に行ったり、とにかくクールダウン。
それから理由を聞いていただき、息子は忘れてしまうので、その日に理由が言えないときもありますが、分かったときには私と先生で共有します。
そして、クールダウン出来たこと、手を出さなかったことを誉める。
必ず理由がありますし、でも、言葉で相手に伝えられないから、手が出たり。
下手くそなのです!
今は、自分で先生に、別室に行かせてください。10分したら迎えに来てください。と出来るようになりました!
手を出されても手を出してもダメです。
理由はあとの話にして。息子にも逃げなさい‼と指導していました。
きっとお子さんも、やり方が分からないだけで、自分でコントロール出来るまでは大人が導いてやれば出来るようになると思います信じる事です。
先日も息子の 一人言ワールドで、友達とトラブルになりましたが。息子は抑えて泣きながら帰ってきました!
やんわりと先生に報告 相手を絶対に否定しません。あくまでも大声の一人言が悪いと前提です。
解決方法は学校側にまかせて、息子にも先生に従うことを指導します。
家では堪えて帰ってきた息子を誉める。
その繰り返しです。
まずは、学校側と信頼関係をきずくこと 親がしてやれる第一歩です。
気持ちのコントロールの指導は、言葉の教室でやっていただいてました。
後は、心理士と三者で沢山話して、私が学んで、色々と手探りでやってきました。
うまくいかないことも沢山あったけど、うまくいけば、ものすごく嬉しかったし、自分で自分を誉めてました!
大変でしょうけど、息子さんも少しずつ成長しています!今が1番大変なときと思って。乗りこえてみてはいかがでしょうか。未来は明るいはずです!
息子も小4まで 怒りが抑えられず、叩かれたり暴れたりで。
私は、絶対的に息子が悪い!という前提で先生方と沢山話して、協力 理解を求めるように徹してきました。
理由はどうあれ、相手もわが子も手を出すことを、なくす!
大きな目標は
「息子を犯罪者にさせない」
これをテーマに学校とタッグを組みました。
コントロール効かなくなる前に、まず引き離していただき、息子は一人でクールダウン。
図書室に行ったり、とにかくクールダウン。
それから理由を聞いていただき、息子は忘れてしまうので、その日に理由が言えないときもありますが、分かったときには私と先生で共有します。
そして、クールダウン出来たこと、手を出さなかったことを誉める。
必ず理由がありますし、でも、言葉で相手に伝えられないから、手が出たり。
下手くそなのです!
今は、自分で先生に、別室に行かせてください。10分したら迎えに来てください。と出来るようになりました!
手を出されても手を出してもダメです。
理由はあとの話にして。息子にも逃げなさい‼と指導していました。
きっとお子さんも、やり方が分からないだけで、自分でコントロール出来るまでは大人が導いてやれば出来るようになると思います信じる事です。
先日も息子の 一人言ワールドで、友達とトラブルになりましたが。息子は抑えて泣きながら帰ってきました!
やんわりと先生に報告 相手を絶対に否定しません。あくまでも大声の一人言が悪いと前提です。
解決方法は学校側にまかせて、息子にも先生に従うことを指導します。
家では堪えて帰ってきた息子を誉める。
その繰り返しです。
まずは、学校側と信頼関係をきずくこと 親がしてやれる第一歩です。
気持ちのコントロールの指導は、言葉の教室でやっていただいてました。
後は、心理士と三者で沢山話して、私が学んで、色々と手探りでやってきました。
うまくいかないことも沢山あったけど、うまくいけば、ものすごく嬉しかったし、自分で自分を誉めてました!
大変でしょうけど、息子さんも少しずつ成長しています!今が1番大変なときと思って。乗りこえてみてはいかがでしょうか。未来は明るいはずです!
聞くだに許し難い暴力で、本当にお辛いですね。担任もどうかしています。
まず乱暴されたと聞いたらすぐ病院に行って、記録を残してください。胸を突然強く打つと心室細動で死ぬこともありますから、医師も軽くは見ません。
それから女の子の通っている空手教室を特定はできませんか。空手の師範は一般人に空手技を使うことを厳禁しているはずです。できればご主人も一緒にお子さんとそこへ行って、現状を話して相手の子にやめさせるように伝えると、教室の評判にも関わるので何らかの対処してくれるのではと思います。
お子さんの仕返しは叩かれるからなので、その原因がなくなれば仕返しもしないでしょう。
その上で、お子さん自身の問題への対処ですが、しばらくの間でも学校で付き添いをして授業中に不適切な行動があれば制止する(それがその場では不適切だと本人にり理解させ、止めるよう意識付けしていく)、声かけして周囲に意識を向けさせる、必要なら教室からいったん出る、といったことはできないでしょうか。
お子さんが叩かれるのもひどいですが、授業中にうるさくしてクラス運営を妨害するのも決して許容されることではありません。そこへの対処を学校側にも他の保護者にも見せることは、やはり重要と思います。勉強好きなら一緒にSSTの本を読むのもいいかも。
何とか落ち着いてくれるといいですね。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
まず乱暴されたと聞いたらすぐ病院に行って、記録を残してください。胸を突然強く打つと心室細動で死ぬこともありますから、医師も軽くは見ません。
それから女の子の通っている空手教室を特定はできませんか。空手の師範は一般人に空手技を使うことを厳禁しているはずです。できればご主人も一緒にお子さんとそこへ行って、現状を話して相手の子にやめさせるように伝えると、教室の評判にも関わるので何らかの対処してくれるのではと思います。
お子さんの仕返しは叩かれるからなので、その原因がなくなれば仕返しもしないでしょう。
その上で、お子さん自身の問題への対処ですが、しばらくの間でも学校で付き添いをして授業中に不適切な行動があれば制止する(それがその場では不適切だと本人にり理解させ、止めるよう意識付けしていく)、声かけして周囲に意識を向けさせる、必要なら教室からいったん出る、といったことはできないでしょうか。
お子さんが叩かれるのもひどいですが、授業中にうるさくしてクラス運営を妨害するのも決して許容されることではありません。そこへの対処を学校側にも他の保護者にも見せることは、やはり重要と思います。勉強好きなら一緒にSSTの本を読むのもいいかも。
何とか落ち着いてくれるといいですね。
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こんにちは、はじめまして。
小学校というところは、やられてもやりかえしたらおあいこ、女の子が男の子に手を上げても問題にはなりにくいですが、男の子が女の子に手を上げたら問題になりやすいところです。ですから、「やめて」と必ず言うこと、やられても決してやりかえさない、やられっぱなしで帰ってくるように…私が自閉症スペクトラムの長男に繰り返し繰り返し教えました。痛い思いはしますが、これが子どもを守る一番の方法だと、私は思います。うっかりやり返すと、加害者にされかねないからです。
私だったら可能な限り、しばらく学校の様子を見に行きます。2週間くらい見れば、教室がどんな様子か、お子さんが、お隣の女の子がどうなのか、自分の目でしっかり確認します。その上で、先生または学校に対応を細かくお願いします。実際を見ていないと、先生に反論できないので。
私の次男も空手を習っていますが、稽古以外で空手を使ったら辞めさせる、ときつく師範から指導されています。お隣の女の子が空手を習っているのが確かなら、その空手教室に連絡を入れて指導してもらうようにお願いするといいと思います。
私の長男も一時期、同じ支援級のお友達から暴力を受けていたことがあります。目の前で足をひっかけられて、つまづいて転倒したり、顔を平手で打たれたり…辛くて苦しかったです。それでもやり返したらおあいこ、でした。だから絶対にやり返してはいけないと思いました。
とにかく手は出さないこと。言い返すのはいくら言い返してもいいと教えること、すぐに先生に助けを求めること、感情的になったらその場から離れること…。すぐには難しいと思いますが、繰り返し繰り返し話すことが大事です。
母失格なんて名乗らないでください。
ちゃんとお子さんと向き合ってらっしゃいますよ。ただ母親だからいつでも守ってあげられるわけではないので、少しずつ自分の身は自分で守れるように、教えることも必要だと思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
小学校というところは、やられてもやりかえしたらおあいこ、女の子が男の子に手を上げても問題にはなりにくいですが、男の子が女の子に手を上げたら問題になりやすいところです。ですから、「やめて」と必ず言うこと、やられても決してやりかえさない、やられっぱなしで帰ってくるように…私が自閉症スペクトラムの長男に繰り返し繰り返し教えました。痛い思いはしますが、これが子どもを守る一番の方法だと、私は思います。うっかりやり返すと、加害者にされかねないからです。
私だったら可能な限り、しばらく学校の様子を見に行きます。2週間くらい見れば、教室がどんな様子か、お子さんが、お隣の女の子がどうなのか、自分の目でしっかり確認します。その上で、先生または学校に対応を細かくお願いします。実際を見ていないと、先生に反論できないので。
私の次男も空手を習っていますが、稽古以外で空手を使ったら辞めさせる、ときつく師範から指導されています。お隣の女の子が空手を習っているのが確かなら、その空手教室に連絡を入れて指導してもらうようにお願いするといいと思います。
私の長男も一時期、同じ支援級のお友達から暴力を受けていたことがあります。目の前で足をひっかけられて、つまづいて転倒したり、顔を平手で打たれたり…辛くて苦しかったです。それでもやり返したらおあいこ、でした。だから絶対にやり返してはいけないと思いました。
とにかく手は出さないこと。言い返すのはいくら言い返してもいいと教えること、すぐに先生に助けを求めること、感情的になったらその場から離れること…。すぐには難しいと思いますが、繰り返し繰り返し話すことが大事です。
母失格なんて名乗らないでください。
ちゃんとお子さんと向き合ってらっしゃいますよ。ただ母親だからいつでも守ってあげられるわけではないので、少しずつ自分の身は自分で守れるように、教えることも必要だと思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
皆さま、ありがとうございました。
あの後席替えをしてもらい、原因となった子とのトラブルはだいぶなくなりました。
やはり物理的に離すのが簡単な解決策だったのに時間がかかるのは親としては歯がゆかったです(>_<)
ただ、その後も一度崩れた態度は収集付かず、今は担任に心を閉ざし、教室から逃げたり、教室内で掃除用具箱に上がったり、異常行動がやめられなくなり日々対応に追われています。
それで、自分も精神的に参ってきてしまい、お礼も遅れてしまいました。
皆さますぐに回答頂いたのに申し訳ありませんでした。
また今の問題を投稿します。アドバイスあればよろしくお願いします。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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やはり物理的に離すのが簡単な解決策だったのに時間がかかるのは親としては歯がゆかったです(>_<)
ただ、その後も一度崩れた態度は収集付かず、今は担任に心を閉ざし、教室から逃げたり、教室内で掃除用具箱に上がったり、異常行動がやめられなくなり日々対応に追われています。
それで、自分も精神的に参ってきてしまい、お礼も遅れてしまいました。
皆さますぐに回答頂いたのに申し訳ありませんでした。
また今の問題を投稿します。アドバイスあればよろしくお願いします。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
はじめまして。
私なんかがお答えを…とも思いましたが、
何かお手伝いになるのならと思いコメントさせて頂きますね。
私は、担任の先生だけでなく、
スクールカウンセラーや教頭先生など、
別の先生にもご相談したりしました。
そして、特性や対応が簡単に書かれたパンフレットや、お手紙をお渡しして
子どもを少しでも理解していただけるよう、気にして頂けるように動いてみました。
今のところ、幸いいい先生方で、
子どもも子どもなりになんとか頑張れているようです。
小さなお子さんもおられて心身ともに大変な毎日でしょうね…💧
もし、上記の内容、もう試されていたら申し訳ないです^_^;
母さんの笑顔がなんとか増えますように。
むすこくんの毎日が、楽しかった!の気持ちでで終えられますように✨
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
私なんかがお答えを…とも思いましたが、
何かお手伝いになるのならと思いコメントさせて頂きますね。
私は、担任の先生だけでなく、
スクールカウンセラーや教頭先生など、
別の先生にもご相談したりしました。
そして、特性や対応が簡単に書かれたパンフレットや、お手紙をお渡しして
子どもを少しでも理解していただけるよう、気にして頂けるように動いてみました。
今のところ、幸いいい先生方で、
子どもも子どもなりになんとか頑張れているようです。
小さなお子さんもおられて心身ともに大変な毎日でしょうね…💧
もし、上記の内容、もう試されていたら申し訳ないです^_^;
母さんの笑顔がなんとか増えますように。
むすこくんの毎日が、楽しかった!の気持ちでで終えられますように✨
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
授業にも積極的に参加される息子さん、素晴らしいですね。
でも暴力のトラブルは辛いですね…。かわいそうに。
ただ、相手のお子さんだけを叱って解決するものではないように思います。
相手のお子さんの立場で考えてみると、授業中に隣で独り言を呟かれるのは
結構ストレスがたまりそうで、たとえばこれが聴覚過敏のお子さんだと、
耐えきれず手が出てしまうこともあるだろうなと…。
その場合、手を出したからあなただけが悪いと責められたら、「その原因は独り言
なのに、なんで?!」と、納得いかないと思うんです。
ストレスの原因がなくならなければ、また手が出てしまうでしょうし…。
かといって、もちろん、息子さんの独り言が悪いといっているのではなく、
それも仕方ないことなので、トラブル回避の対応が必要ですよね。
やはり、席を離してあげることが必要だと思います。
独り言があまり気にならないお子さんがいればラッキーで、その子の隣にして
もらえると良いのですが…。
残念ながら、授業中の独り言は、周囲から迷惑と思われることが多いと思います。
そこを受け入れてもらえるようになるには、やはり学校やお友達との信頼関係が大切。
学校への伝え方は、私はあんさんと同じで、絶対に相手を悪く言わないように
しています。我が子に原因があり、申し訳無いのですがという低姿勢で相談すれば、
先生も助けようとして下さるし、悪気はないんだけど迷惑かけちゃってごめんねと
謝れば、息子に怒っている友達も、仕方ないな〜もう、と言ってくれることが多いです。
(たまに、それでは済まないこともありますが(^_^;))。
新学期が始まって2ヶ月、何とか早いうちに解決できると良いですね。
応援しています。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
でも暴力のトラブルは辛いですね…。かわいそうに。
ただ、相手のお子さんだけを叱って解決するものではないように思います。
相手のお子さんの立場で考えてみると、授業中に隣で独り言を呟かれるのは
結構ストレスがたまりそうで、たとえばこれが聴覚過敏のお子さんだと、
耐えきれず手が出てしまうこともあるだろうなと…。
その場合、手を出したからあなただけが悪いと責められたら、「その原因は独り言
なのに、なんで?!」と、納得いかないと思うんです。
ストレスの原因がなくならなければ、また手が出てしまうでしょうし…。
かといって、もちろん、息子さんの独り言が悪いといっているのではなく、
それも仕方ないことなので、トラブル回避の対応が必要ですよね。
やはり、席を離してあげることが必要だと思います。
独り言があまり気にならないお子さんがいればラッキーで、その子の隣にして
もらえると良いのですが…。
残念ながら、授業中の独り言は、周囲から迷惑と思われることが多いと思います。
そこを受け入れてもらえるようになるには、やはり学校やお友達との信頼関係が大切。
学校への伝え方は、私はあんさんと同じで、絶対に相手を悪く言わないように
しています。我が子に原因があり、申し訳無いのですがという低姿勢で相談すれば、
先生も助けようとして下さるし、悪気はないんだけど迷惑かけちゃってごめんねと
謝れば、息子に怒っている友達も、仕方ないな〜もう、と言ってくれることが多いです。
(たまに、それでは済まないこともありますが(^_^;))。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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あんさん
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度々お世話になっています
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たけのこさんさん
特別な支援をしていただく為には、支援級への転籍が必要ですよね。息子自身が落ち着いて学校生活をおくれなければ、友達を作る...
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SSTについて教えてください
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銀猫様
ご回答ありがとうございます。
SSTの詳しい内容を教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
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我が家の問題ではないのですが、何かアドバイスが出来ればと思い
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kiyちゃんさん
ありがとうございます。
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
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初めて投稿します
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初めて投稿させて頂きます
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