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ASD診断を受け、支援級に在籍している小学4...
2022/03/05 20:37
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ASD診断を受け、支援級に在籍している小学4年の息子のことで相談です。

息子の特性の1つに冗談を真に受けてしまうということがあります。
そしてすぐに癇癪を起こしてしまいます。

先日も学校でからかわれ、自分がイラついているということを言葉ではなく、ホワイトボードを倒すことで周りに示してしまったことがありました。
ちょうどお昼休みで先生がおらず、たまたま周りに人がいなかったので誰かを怪我させたりしませんでしたが、危険な行為だと思っています。

怒った時にすぐに物に当たらない、いったん落ち着き、行動ではなく言葉で気持ちを伝えられるようにと思っていますが、なかなかそうはいきません。

何か皆さんでこんな対応が良かったとかあれば教えてください。
また、こういうタイプの子は今後変われるのかも心配しています。

とりとめもない質問ですみません。
療育に行き、服薬(リスパダール)もしていますが、一進一退で、どうしていけばいいのか悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167465
2022/03/05 23:53


イライラした時に物に当たらず、自分でクールダウンし、相手が傷つかない適切な言葉で気持ちを伝えるというのはかなりハードルの高いことだと思います。大人でもなかなか難しいのでは?

私は子供(ASD+ADHD)に「イライラするのは仕方がない。ただ当たる物はAかBかCだけ」と限定しています。
学校の場合は小さなイライラ時には好きな本を持ってクールダウンの部屋に行くで治まりますが、大きなイライラ時には八つ当たりしないことには発散が出来ないので家から当たって良いグッズを持参しています。

また先生が居る時には「イライラします」と申告することにより破る用に新聞紙をくれたり、叫んでスッキリする為に毛布を借りてくるまって叫んだりもしていますね。
「物に当たるな!」ではなく、許可された物だけに当たるならヨシとした方がすんなりいくかと思います。

過剰な正義感、冗談真に受けてしまうなどASD特性でのトラブルはデイサービスなどでSST(ソーシャルスキルトレーニング)をされると良いと思います。児童精神科などでも個別や集団で実施しているところもあるので確認されてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/167465
夜子さん
2022/03/06 09:00

りんこさん、こんにちは🐱

まずはホワイトボードを倒してもお子さんはもちろん、お友達にも怪我が無くて、良かったです。
なお、その事があった時、お子さん自身はどうとらえているのでしょうか?

倒しても当然ととらえているのか?
倒してしまったことを悔いているのか?
他にもお子さんなりの色んな気持ちがあるかもしれません。

お子さんがこの事件をどうとらえているかで変わる為の支援方法が全く違うものになるし、そのレベルも違うと思います。

大人や定型から見たときの正しい行動は当然ありますが、まずはお子さんがどうとらえているかを認識をする方が変わるためのヒントになりますので、今後は、このような事件があった後、まずは気持ちを聞いてみてください(ただし、詰問にならないようにというのが重要です)

それから、前の質問で来年度4月からは支援学級にうつるとの事でしたが、お子さん自身受け入れが出来てますか?
なかなか、高学年になると、あえてそういうことを言わない子もでてきますが、周りから、からかいのまとになる可能性や、それによりお友達関係も変わってくるかもしれません。
今までお友達だと感じていた子も態度が変わるなどあれば、言葉で言い表せないことも出てくるかもしれませんので、真に受けることもあると思います。
まずはお子さんにストレスが溜まってないか確認することと、出来れば、何か運動や歌や楽器などイライラを発散させられ、お子さんが好きで楽しめるような遊びや習い事があると少しは楽になれるのかもしれません。
得意でなくても、親からしたら、そんなもの?と思うものでも良いと思います。
イライラしたら、そのエネルギーを投入する先を決めてとくのも良いと思います。

それと、以前もオススメしましたが、アンガーマネジメントはなかなかすぐには上手くいきません。まずは自分をとらえることからになりますので、少しずつお子さんとやってみるのも良いと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/167465
ナビコさん
2022/03/06 15:37

先生が見てない時だからこそ、狙ってからかいに来る児童がいるんでしょうね。
名前がわかるなら、そちらの方にもしっかり注意してもらいたいですね。

からかいに来る児童にしてみれば、息子さんが癇癪やパニックを起こすのを楽しんでいると思うので、一番は相手にしない、無視(スルー)するのがいいです。
そうすれば、からかっても反応がないから次第に近寄らなくなると思います。

問題は、息子さんがスルースキルを身につけられるかですが。
すぐには無理でも、派手に癇癪を起こせば目立って、さらにからかいに来られるという状況を教えてあげてほしいです。
からかいを受けたら、耳をふさいで職員室や支援級に逃げるとか。

こういうずる賢い定型相手の対応は、療育では経験できないから、練習ができなくて難しいところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167465
ハコハコさん
2022/03/06 16:05

>先日も学校でからかわれ、自分がイラついているということを言葉ではなく、ホワイトボードを倒すことで周りに示してしまったことがありました。

ものすごく違和感があります。

カーッと興奮し、そばにあるものにとりあえず当たったんですよね。
泣くとか言い返すでもなく、いきなり物にあたったのかしら?

この子に今必要なのは、幼児期のように、カーッとなった時には丁寧に寄り添い、気持ちを引き出した上で、嫌だったね。それは腹立つよね。と共感して嫌な気持ちを言葉に変換してやり安心させること。
その上で、物にあたるのは危ないからやめようね。だと思いますが、小学校では支援級でもなかなかそういう手厚い支援はできません。

後から聞けば、気持ちはいくらでも表現のしようがありますが、暴力行為に及んでる瞬間に頭はカーッとなっているだけでしょう。

腹立つとか、むかつくとか、許せんとか心のなかで怒れるようになってきて、怒りや我慢のアベレージが意識できるようにならないと、自分からその場を離れるなんてできません。
アンガーマネジメントはまだまだ無理と思います。

ついでに、からかわれた時の対応として小学生としての正しい振る舞いがあるとしたら
誰でも嫌だねというようなレベルの嫌がらせなら、泣いたり、怒って暴れても正直構いません。(他人に危害を与えないなどは必要)

ですが、どんなケースでもオールマイティーで大丈夫なのは、例えば、男の子ならうるせーな。ふざけんな!などと言い返すか、知らん顔して無視することでしょう
(そもそも、それってそこまで怒るようなこと?という話だと別の問題はありますが。)

お子さんの行動に問題があるとしたら、怒ることでも、言葉で出せないことでもなく
その場で物にあたってしまったこと。
からかわれたのですから、別に怒ってもいいし、話すのも一言暴言でよくないですか?

この状況では言葉で表して。一度離れてなどと言っても出来ないと思います。
からかわれた時の集団生活での振る舞いって、年齢、性別によって進化してきます。お子さんも今の怒り方が既にいくつかのステップアップを経てのものなら、できていることを誉めつつ修正しては?

怒ることはOKだけど、怒りすぎることや、物にあたることを注意しつつでよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167465
春なすさん
2022/03/06 07:53

その時は、とりあえずその場から離れるのがよいと思います。教室ならば、廊下でクールダウン、または保健室に行くなど。

SSTを学校か療育でやってもらう。
あとは、コミック会話で説明し、次はこうしようか、と本人と相談しながら対処を考えたら、いかがでしょうか。

コミック会話は、わかりやすくてよいと思います。キャロルグレイさんが書いた本を読むとどんなものかわかりますが、四コマ漫画みたいに説明する方法です。

すでに、知っていましたらスルーしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167465
2022/03/09 09:14

先ずは、ホワイトボードを倒すという大技じゃなくて、机をバン!と手のひらで叩くとかその程度の意思表示をするように誘導してみましょうか。
すでに提案されている、うるさい!と怒鳴るのでも良いのかもしれません。
そうやって囃し立てる流れを一旦止めて、そんなこと言ってて楽しい?ってバカにし返して無視、あるいは移動するのが良いのかなと思います。移動した先でスクイーズなどに怒りをぶつけるのもいいと思います。

うちの子は通級で、相手はなんでそんなことを言うんだろうと考えることをした結果、悪気はなく意見が食い違っただけということもあるし、誂われて反応するのが面白くてやっている、自分の不機嫌を解消するために嫌がらせをしているのかもしれない、だから話し合ったり無視したりするという対策を取れるようになってきました。半年から1年かかって変わってきました。

先ずは怒りを、未知の、とんでもない結果を齎すかもしれない行動にぶつけるんじゃなく、周りに被害が出ない行動にぶつけるように決まりを作ってしまうのがいいと思います。


以前の書き込みも読みました。
周りのおふざけを許せず怒ってやり返えされるとありました。
おふざけを注意し場をコントロールするのは先生の仕事だから自分は口出しをしない、〇〇をやりながら我慢するというルールも作ってあげると良いのかもしれません。
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小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我

慢ができなくて困っています。以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。今までの息子について。•5年生まで通常級→6年生から支援級。•4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。•5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。という感じです。たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。(しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず)ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です)癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず…アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか?こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
環境が変わったのと、思春期で情緒不安定なのかもしれないけれど、 映画の時間くらい自分で調べさせたらいいし、 映画に絶対行くと言ってきかな...
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小学二年生の息子

最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?

回答
うちの息子(小2)も妹に対して、 失敗した時などに言葉で注意するのではなく、殴ったり突き飛ばしたりします。 私が息子が同じようにした時に私...
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ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います)このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。質問なのですが、今後についてです。発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

回答
今後、一年と言いますがすでに8月末。あと半年と思えば焦らず学校以外の居場所を探していいのではないでしょうか。 発達障害があってもなくても...
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イライラのクールダウンの方法

回答
こんにちは。感情のコントロールが 下手なアスペルガーがいます。 思い通りにいかないと、 怒り爆発で、泣きわめき、 人を力一杯、押したり引...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
マンツーマンの指導でないと、そんなもんかなぁと思います。 というか、子どもの目線に顔を下げてということは、小学生になるとそもそも激減しま...
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