質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小1の息子です
2019/05/26 09:11
13

小1の息子です。
クラスの特定の子とのトラブルに困っています。

だいたい、息子がその子の行いを大声で注意し、反発にあい、言い返せない息子が手を出す、◯◯君のバカ!など 騒ぎ出し、仲裁に入った子に手にも出る…というパターンらしいです。

先生はお互いの席を離す、トラブルを目撃した時は仲裁にはいるなどの対処をしてくれるそうです。

一番の解決策は、もうその子には構わない、挑発に乗らない、精神的に成長することだと思いますが、今、何かできる手立ては考えられますでしょうか?

このようなトラブルがありながらも、息子は登校しぶりなどはなく、学校が好きなようです。
担任の先生には全幅の信頼を置いており、
登校班の上級生に優しくしてもらえるのが嬉しいみたいです。

今後、怪我をさせたり、息子がクラスで孤立したりしないかが心配です。

ご意見いただけましたら幸いです🙇‍♀️

※質問投稿時から一部内容編集済

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ことりさん
2019/05/27 11:17
ご回答下さったら皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
これからもトラブルが起こりながら、その都度対応、という繰り返しになりそうですが、
しばらく経ってあの時よりはトラブル減ったね、と振り返られたらいいなと思います。

なお、今回の質問は、個人が特定できるような内容も含まれているため、誠に勝手ながら、今後内容を一部編集することもあるかもしれません。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします🙇‍♀️

※ママちゃんさん、アドバイスありがとうございます!締め切りと入れ違いでのご回答でお返事できなくてすみませんでした!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132217
退会済みさん
2019/05/26 11:45

ことりさん、こんにちは!
TLの続きみたいですみませんが・・・

うちの似たトラブルは結局、息子が成長する形でそのループを抜けました。
「この子にかまっているより、もっと楽しいことがある!」という発想に行きつくまでには時間がかかるような・・・。
夏休み明け少ししてから、意識が変わったなと明らかに感じました。トラブルもなかったです(あ、その子とは、です笑)。

先生に信頼感があるのは何よりですね!
「〇〇君のことは(息子だけでなく)みんな注意しないでください。それは先生の役割です」と随時、全体指導していただきました。家でも何度も言ってきかせました。
あとは、その子があまりにも過激なので「やられるかも!」という防衛反応も働いたのかも、とも思います。

仲裁に入った子に手を出すのがちょっと心配ですよねぇ。
まずは段階を追ってだと思うので、「ふたりがもめても、それは先生が注意するのでみんなはそのままで大丈夫です、先生に言いに来るにとどめてください」というのが親から提案できるご指導なのかなあ・・・。
なお、1年生のクラス担任は地区の指導云々という模範教員(?たぶん、名称違います!)だったからか、何にしてもスピード感あったので助かりましたし、息子が問題行動を起こしても明るく伝えてくれました。

他にも難しい子が何人もいましたが、クラス最後には非常にまとまったクラスになり、その過激な子が孤立してしまいましたね。
いま小3ですが、うーん、いまだにその子はなかなか馴染んでいるとはいいがたいかもです。
でも、運動会で悪目立ちしているとは思いませんでした。

ことりさんの息子さんが、その子以外とはうまくやれているのであれば、いずれ抜ける気がしますが、その間はふたりだけの問題に落としこむ作戦を私だったら先生に提案するかも。連絡帳ではなく電話がいいと思います。
連絡帳に「電話でゆっくりお話ししたいです。いつならよいですか?」で拒む先生だったら、うーん、ちょっと別の作戦かもしれません。
あとは学校公開っていますごい頻度でありますよね?そこがチャンスかと。

似た経験を持っていたので、何度もおせっかいですみません!
息子さんのうまくいっている部分が伸びますように!

https://h-navi.jp/qa/questions/132217
おまささん
2019/05/27 08:47

おはようございます

まだ1年生なので、泣いたり叫いたりした方に同情が向いていると思いますが、1年後はみんなもっと大人になるので、スルーしろよなー、いちいちうるせーんだよと思われると思います。
そうなるとお子さんの形勢が一気に悪化していくと思います。
そうならないためにも、なるべく関わらないですむように席は離す、体育などの並び順は前にしてもらうなどしてさっと先生が間に入れるような策をとってくださいね。そうしてコツコツ体験してもらうのです。

このままだと、コンビニの前でたむろっているヤバめなひとにじゃまだからあっちいけ!とか言ってしまうことになりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132217
ことりさん
2019/05/26 16:26

cheerful姉さん!(笑)いつも本当にありがとうございます❤️
ぜーんぜんお節介なんてことはなく、
むしろこんな私に頻繁にご意見くださる心配りに感涙のレベルに達しております😭

そう、正しく、その子に構うより楽しいことがある、と外に目を向けてほしいのですが、
そうすぐにはできませんよね💦

やっぱり、その子の悪さを見かけても、注意をするのは自分ではなく、先生の役目であること、先生とも共通認識でいい聞かせることでしょうか、地道に。

クラスの他の子とも上手くいっている、とは言えない状況だと思います…。
一部優しくしてくれる子もいますが、息子がしょっちゅう荒れていれば、離れていくのは目に見えるようで😩

親と先生の信頼関係、大事ですね!
週明け、動いてみたいと思います。
学校公開日も有効に使ってみますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132217
ミムさん
2019/05/26 18:57

お疲れ様です。

中学生になった息子がいます。
普通級で6年間過ごしました。
低学年のうちは、そういういざこざ、
クラスのメンバーによって、
担任の力量によって、ありました(-_-;)

まだ1年生ですから、お互いに難しいこともあると思います。
特性の強い子同士のぶつかり合いもあったりします。
先生の仲裁が必要ですね。
まだ先生の言うことを聞きましょう!
と言えば素直に聞かなきゃ‼思う時期ですよね。
先生に頑張ってもらって、
家からは、何かあれば先生に言う様に、
伝えていくと良いですよね。
色々な経験をして大きくなっていきます。
うちも悪気はなくても怪我をさせてしまったことも、孤立したことも経験しました。
結局は、その経験をして、自分がどんな事をしたか、を振り返るきっかけにもなりました。
でも、これが分かるのも個人差ありますが、
中学年位でした。うちの場合。

なので、まだまだみんなの中で学んでいる最中の息子さん、息子さんのお話をよく聞いてあげて、お母さんは、あなたの味方。
こういう時は、こうしようね。と伝える時間を今は、大事にしていくと良いかと思います。
勿論、担任の連携は、この先も続けていかれると親子で良いかと思います。

うちの子の学年は、やんちゃな学年で大変でしたが、環境や成長によって、随分違いました。
参考までに🍀
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https://h-navi.jp/qa/questions/132217
退会済みさん
2019/05/27 05:57

これはー。

息子さんの成長待ちでしょうか。
うちの子も全員正義感が強めで正論で指摘してしまいます。
失礼ながら、息子さんほどはヒートアップすることはなく、反撃にあっても、諭そうとしたり、何も言えなくなってしまったり。手はやられない限りは一切出ませんが。
ですが、相手が逃げても追いかけてまでネチネチ説得してしまったりです。
相手が定型のただのワガママさん又は傍若無人が多かったこともあり、一触即発になることなく。
なんとかなってはいましたが、しつこいので嫌われてしまいます。でも、本人が撒いた種ですし、こればかりは仕方ないです。

末っ子息子は、しつこく言っても無駄!と年長さんあたりから思えるようになり、一年生である程度わかってきて、何度か言っても伝わらないと「こいつに何言ってもムダ」と思うと何も言わなくなるようでした。
ですが、仲のよい子には主張の一環としてしている時もあり、お互い様のところもあり難しいなと思います。

一番遅かったのは第一子で、小学校いっぱいダメでした。女の子だったこともあり、悩ましかったです。毒舌なのは変わりがありませんが、中学生になり、自覚してコントロールしているので放置してあります。

カチンときてしまう、おかしいと気づくのはもう治らないです。
それを処世術でおさめるか、または言い方がソフトになるか。
もしくはあんなやつほっとけ!と思えるようになるかのどちらか。
処世術が身につくのはもっと先ですし、これも「人との摩擦のデメリット」に気づけないとできません。

成長待ちでしょう。

ちなみに、こういう子は「気づいてしまう。気になってしまう。」んだと思っています。
人にあれこれ言わない人は、他人のことに興味があるなし関係なく、相手がおかしなことを言ってると強く気づきません。自分のことに集中しているからです。

自分のことに集中できないのは、もう仕方ないです。

うまくできないうちは、腹立つよねー。でも、この子に注意するのは君の仕事じゃなくて、先生方の仕事。と話をし続けています。
言っても変わらない人には、言わない。という話も。

あとは物理的に離すしかないですね。関わらないとすることです。近寄ってくれるな!とも思っていました。ハイ
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https://h-navi.jp/qa/questions/132217
なのさん
2019/05/27 07:12

>息子がその子の行いを大声で注意
と、ありますが、、、これはお子さんが相手のお子さんに何かを言われてですか?
それとも息子さんから始めるのでしょうか?

本来、注意とは子供同士でするものではないとは思っております。
年齢時期にもよりますが,低学年の場合はなおさら,周りの心情においての理解認識がまだ出来ない時期と発達分野も言われておりますので,注意自体は先生や親が指導すべき対応としてが一番と思います。

また,もしも相手の子からちょっかいを出すのであればご家庭でもきちんと指導してもらうべきですし,自分のお子さんが直接何かされるわけでもなく,相手のお子さんへちょっかいを出すのであれば,そこはしっかりご家庭で指導や叱る事が大切です。
口で負けてしまい手が出るのであれば,はじめからちょっかいを出さない。
周りからしても,何をやっているのか,,,と味方になる子もいなくなりますので,しっかりとした理解をさせる必要があります。

どうぞまずはお子さんと話し合いをとは思います。


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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているので何かアドバイスを下さい😢まず子供の発達障害がわかったのは昨年です。個人的には1歳ぐらいからずっと気になっていたのですが、専門の病院や支援センター、市の検診など色んなところに何度も相談していましたがどこに行っても「傾向はあるけど年齢的にまだ分からない。むしろ知能は高そうだから問題ないと思う」というようなことを言われ続けていました。幼稚園時代はたまにトラブルはあったものの、他害などはなく基本は先生の話も聞けるしお友達と仲良く過ごせているようでした。発表会的なものも上手に出来ていました。1回で指示が覚えられないや、お友達と物理的に距離が近いなどはありましたがそのくらいでした。小学校に上がりクラスの人数も増え、少しトラブルが増えてきました。やったことをやってないと言う、距離が近いので少しふざけたら手足が当たりそこからケンカに発展する、感情的になると親や先生にまで手が出そうになる…。幸い担任の先生がハッキリと子供の良いところと悪いところを教えてくださる方で、一緒に頑張りましょうねと言ってくださる方で安心して任せられていました。当時の先生は「やったやらないはこの年齢の子では良くあること」と言ってくれてましたが、やはり大人に向かって(しかも先生)暴力をふるいそうになるのはやはりおかしいのではと思いました💦学年の終わりに仕事の関係で引っ越しをしました。引っ越し先の学校は元気な子が多い(悪く言えばヤンチャ)と聞いていたのですが同類?元気な子に囲まれたら紛れるかな?と少し期待をしたのですが2年に上がりこれまでの先生からの話を聞くと大小関係なくトラブルがない日はないというようになってしまったようです…。やっぱり何かあると確信し専門機関の受診を決めたところ、やっと診断がおりました。担当医や学校の先生方(支援級や校長)の話を聞くと、問題があるのは情緒的なとこだけど学校にはないので通級が良いのではということになりました。知能が高く情緒面が低く、凸凹が激しいようです。先生曰く、情緒級があったとしても学力面のことを考えると普通級在籍のままがいいのでは…と言ってもらえましたが…ただ、住んでるところの決まりではこちらの希望で学年の途中で通い出すということが出来ないようです。ちなみに今のクラスでも似たようなおそらく発達なのかなぁというような子がいて、よくケンカしているようです。その子は完全に悪意があるタイプで、何度か持ち物を隠されたことがあります。その件はその子だけとの問題ですが、クラスも学年も問わずトラブルになるのは我が子の勘違いが多いです。ぶつかったから叩かれたと思った、悪口を言われたと思った、仲間外れにされた…などがいつもの本人の言い分です。たまには向こうが悪いよねって時もありますが、大体はこちらが先に手を出してるので大人の私からして見れば、普段の行いが悪いうちの子のせいとしか思えず…どうしても寄り添ってあげることができません😢悪口も喧嘩もある程度は許容しようと思ってますが、先に手が出ることはどう考えてもダメです。相手の親御さんに謝罪のお電話をしたことも何度もあります。正直キツイです…下にも弟と妹がいて歳が近い弟と仲が良いのですが、やはりすぐ手が出ます。ただそれは兄弟間では良くある程度とは思うのですが、学校で学年問わずトラブルがあるので私もキツく怒ってしまうことも多いです。キツく怒ってしまうのは幼少期からあり、未就園時期はお友達とおもちゃの貸し借りができない、幼稚園時期は家での癇癪が酷い、小学校に上がれば対人トラブル…外でも家でも危ないことや、誰かを傷つけるようなこと、周りに迷惑をかけるようなことがあればゴツンとゲンコツを落とすこともありました。昭和の子育てだね〜と言われたこともあります…発達障害は脳の障害だから持って生まれたものと聞きますが子供がそうなってしまったのは私のせいかも、と何度も悩み子供と死にたくもなりました。今でもそう思う部分はあります。下の子は優しく誰にでも好かれるタイプなのになんでこんなに違うの?とイライラしてしまいます。きっと本人も、うまく付き合えないことにストレスを感じているんでしょうが…発達の特性は年齢とともに落ち着くらしいですが、年々酷くなっている気がします。家ではそんなに気にならなくなってきましたが、やはり学校では…まとまりのない文章ですみません。私は今後子供にどう接したら良いのでしょう?😢学校トラブルの話を聞くと心に余裕がない時はキレまくってしまいます。やはり同じことを言い続けるしかないのでしょうか。場合によっては情緒クラスがある学校へ転校?下の子もいるので安易に決めれません。学年が変わり、苦手な子と離れれば落ち着く?担任の先生が変われば落ち着いてくる?色々考えてますが何も期待が出来ません…幸い今の所は勉強は得意なほうなので、出来ればそこの可能性は伸ばしてあげたいですが…通常級で過ごすのは難しいのか…追記です早くもたくさんのアドバイスありがとうございます。支えになります。ちなみに兄弟間で手が出るのは、書き方が悪かったですが、ほんとにじゃれ合い程度なので親が介入するまでもない感じなんです。昔はもっと強く弟に当たっていましたが、今は比較的穏やかになってきていてお互いふざけて笑い合って、弟なんかは「もっとやって〜」とか言うくらいなんです。仲良しだねーって思える様子なので…。もちろんそうじゃない時もあるので、その時は間に入ってますが…弟の方が精神的に多分上で許してるのかな?と思う時もありますが。家ではキャッキャふざけられるのに、学校ではどうして…と思ってしまいます。ちなみに弟は4月から1年生なので転校はほんとに最後の手段にしたいです。上の子だけならすぐにそれを視野に入れてもいいのですが…。皆様のアドバイス、じっくり読んでまたご返信させていただきます。

回答
私の失敗から学んだ事も追記しておきます ・良かれと思っても勝手にやらない ・忖度しない ・約束が破られても裏切られたと思い込まない ・な...
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こんにちは!前回は、本当に参考になる内容ありがとうございまし

た!あれから色々調べて見学など少しずつ進んでいます。なんとか病院でウィスクフォー検査を受けることができました。結果のフィードバックまであと2週間ほどです。その間に今週から、ついに2学期が始まりました。予想はしていたものの、なかなか行けず、クラスにも入れず。。ひらがながまだわからないまま漢字が始まりました。。通級の話も進めて欲しいと担任の先生にお伝えしましたが、通常のクラスにおおむねこれていることが前提なので、とりあえずきてもらわないととゆわれ。。困惑しております。ちなみに、うちの自治体には、情緒クラスの支援級は、ありません!通っている小学校には、支援級すらなし。。ちかくにある小学校の知的の支援級に入れるしかないのでしょうか??とゆうか、東京の情緒クラスの支援級の少なさにがっかりしています。現在放課後デイを探していますが、放課後デイにするべきなのか、それとも不登校気味を考慮して、フリースクールがいいのか悩んでいます。どうも、担任の先生がネックみたいなので、別室登校とゆう選択肢もあるのかなぁと思っています。みなさんはどうされていますか??

回答
飛竜翔さん こんにちは! お気遣いありがとうございます。 別室登校で課題をこなすとゆうような形もあるのですね。 勉強については、そうで...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
担任はズレてませんよ。 普通の対応と思います。 遊びたくない相手と我慢して遊ぶというのは必ずしも正解ではないですし、断る自由はあちらにあり...
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こんにちは、小学1年の男の子と1歳の女の子を育てています

今回、お兄ちゃんの勘違いや思い込みについて相談です。夏休みに入って学童の先生から、息子が「自分のことを見て笑った」と筆箱を投げつけたり「ついてきた」と言いがかりをつけて殴ったという事件が多々あると連絡を受けました。確かに、姪が遊びに来ていて、たまたま肘が当たったときに「せんで!!」と激しく怒ったことがあったので、なぜそんなに怒るの?!と戸惑ったことはありました。家では全く叩くことや激しい言動は見られません(妹にも優しいです)。思い込みや勘違いをしたその場で教えるのが一番いいのでは?と思うのですが、家ではわりと穏やかに過ごしているのでなかなかそんな場面に出くわしません。学童であったことは、きちんとフィードバックして言い聞かせていますが、そのときは悪かったと、本当にしっかり反省します。それに、同じようなことがあったときはどうすればよいか、一緒に考えますが、毎回本人が自分で考えて答えを出し、「次からこうする」と決めるのですが、学童へ行くとまた同じようなトラブルを起こして帰ってきます。どうやって、思い込みや勘違いから来るトラブルに対応したらよいか悩んでいます。ちなみに…小学校に入学したとたんトラブルが急増して、学校の先生からも連絡帳や電話で困っていると色々と言われてきました。先生から検査を勧められたので、7月半ばに受けました。結果は平均~平均より上で、その中で記憶や想像することが苦手と分かりました。心理の先生からは、関わり方次第でだいぶ変わるはずですと言われました。学童の先生にも関わり方のポイントを伝え、協力をあおいではいます。色々と模索しているところなので、お知恵を貸していただけるとうれしいです。

回答
ミンレモさん、とっても返事が遅くなってしまってすみません💦💦仕事がとても忙しく、家に帰ると息子と下の子のお世話でヘトヘトになり、また仕事に...
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相性の悪い子

年長で初めて同じクラスになった男の子と相性が悪いです。とてもしっかりした子で、口が達者。周りから外れた行動を取る息子が気になっていつも注意してまわるようです。私にも、会うたびに息子が園であーしたこーしたと報告し、正直しんどいです。息子はお友達に不注意でぶつかってしまう事が多くすぐに「ごめんね」と言いますが、その子には謝ってもずっと色々言われるそうす。他害の酷かった頃なら、叩いていたと思います。今は、その子に何か言われると走って逃げて、隠れた場所で泣くようになりました。そして最近、息子と仲良くしてくれる友達が出来、帰りに公園で遊ぶ約束をしてきます。それはとても嬉しいんですが、公園にその相性の悪い子がいます。私から見ても、息子には意地悪な言い方をするし、お菓子や遊び道具を息子にだけくれなかったり、他の子を集めて息子を1人にしたりと、イジメの芽では?と思うことが結構あります。その子に過剰に反応してしまう息子は、隠れて泣いたり、公園で浮いてしまって、見ていて不憫だし私も辛いです。向こうのお母さんは、我が子が大好きといった感じの方で注意する姿は見たことがありません。息子の悪いところを私にも報告するくらいなのでお母さんも聞いていると思います。私は、いつもすみませんとお伝えはしていて、笑顔でお互い様ですよと仰ってはくれます。今日は1時間遊んで、3回もその子の言葉に傷つき泣いていました。それでもその場にいて遊びたいと言います。息子はそういった時、口で大人に報告せず、(私にも言いません)結局発信力のある子に色々言われ悪者のようになってしまいます。言語能力は高いのに、ピンチの時に他者に伝えるという事が出来ません。来年就学で、支援級の予定でいますが相性の悪い子とは同じ小学校です。息子は好きな友達と遊びたがっていますが、相性の悪い子がいる場合は公園に行くのは控えた方がいいでしょうか。(今の息子では、まず間違いなく悲しい思いをして帰宅する事になると思います)私は息子になんと言ってあげればいいでしょうか?苦手な子とは、別に遊ばなくてもいいんだよ、と言うのですが、これはどうですか?息子は友達を求めていますが、求めても求めても上手くいかない姿も目の当たりにしてきました。特性ゆえ、1対1で遊べても、複数になるとどうしても外れてしまいます。療育でコミュニケーションの練習はしています。いつか息子にも、息子を選んで、好きだと言ってくれるお友達が出来るのでしょうか?実際に同じような子をお持ちで、何歳くらいで、仲良しのお友達が出来たよというお母様みえますか?

回答
私はお友達関係は「遠くから見守る」スタンスに落ち着きました。 ウチの子にもそんな時期がありまして、お友達からいじめられて泣いて帰って来る...
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低位舌は訓練で直した方がいいのでしょうか?小学校1年生男の子

言葉の遅れと不器用さがあります。先日かかりつけの歯医者さん(息子が療育を受けていることなどよくご存じの先生)に「舌の使い方が気になる。低位舌かもしれないから言語聴覚士の訓練を受けた方がいいのでは?」とアドバイスを受けました。低位舌だと喋り方がおぼつかない(クレヨンしんちゃんのような話し方)、上手に食べられない、などの支障があるそうです。たしかに息子の喋り方はクレヨンしんちゃんに似ていますが、それは言葉が出てくるのに時間がかかるというのもあります。食べ方も上手かどうかと言われると、、、よくわかりません。それよりも極度の偏食に手を焼いている状態です。つまり、私としては他に優先順位の高い訓練(心理・作業療法)があって、言語聴覚まで手が回らないな、というのが本音です。ただ、放っておくと後で息子が困ることになるのか、低位舌の訓練を受けることで相互作用的に良い影響が出るのかが気になるところです。同じような指摘を受けて、訓練を受けている方がいらっしゃったら効果など教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

回答
ムシササレさん お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでしま。ご家庭でトレーニングされているのですね。 そういえば歯医者さんにも、舌...
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