質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学1年、自閉症スペクトラム、普通級に通う娘...

小学1年、自閉症スペクトラム、普通級に通う娘がいるのですがこの1週間の間でクラスメイトに2回他害行為をしてしまいました。

本人が言うには、しつこく嫌なことを言われた、大声で言われて叩いてしまったそうです。
その嫌なことが掃除中に【急いで】【早く】といった言葉で急かされて嫌になったようです。

この件については、担任の先生に連絡済みで急がせないよう気をつけて下さるようですが
手が出てしまうこと、注意されてイライラする場合どう対処していくべきでしょうか?

また、大声や否定的な言動に拒否反応を示す子は、歳を重ねていくと反応の仕方が落ち着いていくということはありますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/10/28 21:30
みなさま、回答ありがとうございます。
ここ数日忙しくて返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

担任の先生が言うには、あれから他害が起こっていないようで少し安心しているのですがまた繰り返すのではないか心配です。

しつこく言われていると言ったのが担任からで間違いはなさそうです。今のところは担任と情報交換出来ていますが、先生それ早く言ってください!って言うのがたまにあるので悩みどころでもあります💧

改めて、自分の気持ちをうまく伝えられないって本当に困ったことだと考えさせられました。

みなさまの回答を読んで色々動いてみようと思います。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/118563
カピバラさん
2018/10/20 05:26

小4の息子の場合です。
処理速度とワーキングメモリーが凹のタイプです。
知的には問題なく、普通級にいます。
掃除当番など日常的に注意されることが多く、何度もトラブルがありました。
娘さんのように、急かされたり、何をしてよいかわからないようです。
不器用すぎる所もあるので、担任と相談して、雑巾担当にしてもらっています。
毎回、班の子にも担任から説明してもらい、了承してもらっています。
おかげさまで、ほぼトラブルはなくなりました。
私もこちらで相談してよかったです(^-^)

娘さんはまだ1年生なので、掃除当番のどの作業が苦手なのか、家でも練習したり、改善方法があると思います。
掃除当番は、色々な作業があると思います。イレギュラーなことが苦手な特性なので、担任に見てもらい、どの場面で困っているか教えてもらえると良いですね!
それと、何に困っているかわからず、うろうろすると、さぼっているように見られます。
何をするべきかわからない時は、クラスメイトや担任に確認出来ると良いですね。

周りにしつこく嫌なことを言われたと言うのも、事実とずれがあるかもしれないので、確認が必要です。
しつこく=娘さんが聞いていない、聞こえていない可能性があります。
注意を向けさせてから、話すことの配慮が必要かも。(息子の場合は肩を叩く)

他害については経験がなく、あまりアドバイス出来ないのですが、原因を軽減することが1番だと思います。
イライラと向き合えるように、アンガーコントロールとかアンガーマネジメントの本を読んでいます。
それでも手が出る場合は、特性からくる易怒性のため、服薬で落ち着く場合もあります。
主治医と相談してみて下さい。
他害に注目しがちですが、学校での様子や環境調整を具体的に配慮が必要かも。
これから成長する可能性もありますが、息子のようにコミュニケーションがとれていそうで、とれていないタイプだと、年齢が上がると更に厳しくなります。
自分の気持ちを伝える、困った時は相談する、班活動で足並みを揃えられるなど、自然に身に付くと思えることに訓練が必要かもしれません。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/118563
春なすさん
2018/10/20 06:41

可能ならばSSTを学校に要求したらいかがでしょうか?取りだしで、ほっと出来る時間も必要かも知れませんよ。その中で、急かされたらどうするか教えてもらえたら、一石二鳥の気がしませんか⁉
学校は、要求あればやることになっているようなので。 相談してみてよいかと思いますよ。
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退会済みさん
2018/10/20 05:44

動作性ののんびりさ、切り替えの遅さは、言葉でやり返すというか、適切に返すところも必要な気がします。
一生懸命やってます。とか、だって無理だもん。等が言えた上で、徐々に、ごめんね、急ぐね。と言えるだけで随分違ってきます。
言葉は楯になりますので、やはり手を出さずにどうしたらいいのか?をコツコツ教えていくのも大事です。

なお、高学年になるにつれ、一旦落ち着きますが、言い返せない子や、言えても言えなくてもとにかく気持ちを怒りとして外に出さないといけない子は、またぶり返します。
だいたい、5~6年生になっても手がでます。
こうなると、あまりよい状態ではないので、主さんがした環境調整(学校にわかってもらうこと)と、子どもに気持ちのコントロールのしかたを教えること、言葉で自分の身を適切に守ること、さらに動作の効率アップのための訓練もしていかないと、改善していきません。

うちの末っ子一年生も、大声や否定的な言葉にものすごく敏感でものすごいパニックは起こします。
けれど、本人が苦手に気づいていて、早くから「やめて、言わないで。僕を怒らせないで!」と伝えてきます。
これ、生まれ持った才能だなぁと思いますが、うちの息子は自分が苦痛でたまらないこと、どうなると追い詰められ苦痛になること、苦痛になったらおかしくなることに、幼児期から気づいています。

なので、自分と既になんとなく向き合えています。
これがあるとないとでは、 療育とか感情コントロールでは著しい差が出ますよね。

感情的にはなりますか、苦手を察知しているので、お子さんのようにはなっていきません。
小さな頃から、あなたはおこりんぼになることがあるね。と教えてきて、ピンときていました。そこで自分の特性や個性に気づけるかどうか?も困りを解消する手だてになります。

予後がいい子は、息子のように気付きがある子です。
気付きが遅いと、ダメですね。
なかなか伝わらないかもしれませんが、こつこつと教えてあげる必要はあると思います。
大声や否定的な言葉が苦手で心が乱れやすく、パニックになりやすいと教えてあげてますか?気付きが得られるようにするアプローチは個性にあわせてなさるべきでしょう。
息子はまだ、怒らせる周りが悪いとしか思えていませんので、そこにターゲットをあてて、向き合わせています。
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飛竜 翔さん
2018/10/20 07:56

小4普通学級に通う息子がいます。
うちの子はまだ完全には収まっておりません。感情の起伏が半端なく激しいくて、本人でさえ抑えきれない時がたまにある為です。それでも、イライラしかけると自分からクールダウンにはなんとか行けるようになり、激減しました。
学校では周りの児童からは注意は一回のみ(誰かが言ったら他の子は言わない)にしてもらっています。それでも聞かない時は近くの先生に報告してもらって対応してもらっています。息子はまず名前を呼んでもらって誰に言うのかハッキリさせ、理由を伝えてからどうしてほしいのか(例えば「◯◯くん、45分から授業始まるから、少し急いでね」)と伝える事で理解をして素直に動けることが多いですが、周りの子には難しかったですから。

まだ周りの子も1年生ですから、急に大きな声で「急いで!!」と注意の言葉だけだったり、急がせるのに引っ張ったりしてないでしょうか。クールダウンの場はありますか。手出ししてしまった際には相手の子にも指導(「こういう理由でイライラしちゃったんだって。」と、どんな理由でイライラする子がいるかということを教える)はされていますか?これが、学年が上がっていくと効果が少しずつ出てきます。
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おまささん
2018/10/20 07:57

おはようございます。
今どきの掃除は給食を食べて昼休み中にやりませんか?遊びたい友達が多い中、ゆっくり掃除している人がいたら同じ班のお友達はイライラしてしまいますよね。
もちろん、丁寧に掃除する事がいいことではありますが、急がせないようにしますって難しいかもしれませんね。
相手のおこさんは、みんな急いで欲しいのに、そう言ったら叩かれた!しかも先生に怒られた!となんで?と感じているでしょう。
1年生でもおませさんは叩くのが1番悪いと思っているお子さんが多いし、このままだと、叩いてくる暴力的な女の子というレッテルを貼られてしまいます。

レッテルをはられたお子さんはこのまま高学年になると、お友達は男の子にシフトせざるを得なくなります。男子はうるせーの一言で済むので、楽ではありますし、少しくらい手がでても許される仲間だからです。でも、そのかわり、娘さんも叩かれたりは増えるでしょうね、遊びも乱暴なものに入らざるを得なくなりますし。活発なら男子に受け入れられますが、運動が苦手だと、受け皿がなくなってしまいます。
そういうお子さんをみてきて思うのは、順応できるならそれは幸せですが、親がそれをよしとしてあげないとお子さんを追い詰める事になるだろうな、ということです。

ここで手を出すのは悪いのだと教えていかないと、学校で辛くなるのはお子さんだと思います。
わかっていても手が出てしまう特性なのは、重々承知で今ならまだ訓練したらわかるし、変わると思い言わせていただきました。嫌な内容ばかりで申し訳ありません。私は春なすさんと同じ考えなのです。
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2018/10/23 08:32

中学1年の、スペクトラムを抱える男子の母です。

小学1年ですと、周りもまだまだ幼稚園の延長で、お子様です。
かといって、他害は、相手のお子さんも家庭で保護者に話すでしょうから、
カフェラテさんが今後、
学校行事等で、肩身の狭い思いや、
他の保護者からの厳しい発言を受けるであろうと、推測されます。

正直なところ、担任の先生の態度が、そのクラス全体の空気をもっていくか、
非常に大きいです。特に低学年は。
かといって、担任の先生が守りすぎても、子供たちからは、
『〇〇君だけ、ひいきしてる~』
と、先生に対しての攻撃が始まることでしょう。

保護者会で、他のお母様たちには、特性は伝えていますか?

障害名を伝えることはありませんよ、あくまでも特性です。
まだまだ1年生ですから、カフェラテさんのお子さんだけでなくとも、
他のお子さんも他害を与えるような、元気なお子さんがいるはずです。
わが子の特性をちょっと話すだけで、変わるかな・・・と、経験上ですが。

それから、カフェラテさんのお子さんへの指導の方法です。
もちろん、お母様がきちんと教えてあげるの、大事です。が、
療育センター等の、先生とも情報を共有化し、
具体的なアプローチで、他害がいけないということを、
教えてあげる必要があると思います。
根気よく。
諦めず。

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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
お薬をご使用になっても必ずしも落ち着く訳ではないです。 強度行動障害を改善するにはまずは環境調整、何を嫌がっているのかその原因特定と調整、...
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習い事のトラブルです

息子が習い事の際、前に座っていた年中の女の子を叩き、引っ掻いたと先生からお話がありました。女の子が息子のスペースまで手を広げ、嫌だと何回も言ってもやめなかったからという理由のようです。息子はパパと遊びに行っていて、息子からの言い分はまだ聞けていません。スペースに入られるのは息子が嫌いなこだわり部分なので、やるかもなぁとは思います。何はともあれ、暴力はダメだと話そうとは思っています。その子に話してダメなら先生に言いなさいと。しかし、以前、定型の娘に「嫌だって言ってもやめてくれなかったらどうしたら良いの?何で正しい事をしているのに私が諦めないとダメなの?」と聞かれ、うまく答えられなかった事を思い出しました。暴力はダメ。だけど理不尽な事をされた場合。大人なら面倒だから諦めたり、他で愚痴ったりすると思いますが、子どもには何と話したら良いのか、お知恵をお貸しください。(スミマセン。習い事限定ではなかったです)

回答
相手に傷をつけてしまうのは良くない事だけど、女の子に嫌だと言っても聞いてくれなかったのなら息子さんが悪いとは思いません。 嫌だと言えた...
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一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしま

います。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。

回答
あと、問題行動の心理より環境です。 環境で心理など左右されるものです。 一律の心理などありません。
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いつもアドバイスありがとうございます

今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。

回答
一番よいのは、本人が先生に相談することでしょうか。 うちの子も、色々トラブルがあって、一方的に頼んだわけではなかったのですが、先生からその...
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今日は年長の自閉症スペクトラム(アスペルガー)の息子が保育園

から帰宅するなりイライラしてて最初は理由がわからなかったので私も何でそんなにイライラしてるの!と怒ってしまっていたのですが、お風呂で「仲間に入れて」とぶつぶつ練習していたのでどうしたの?と聞いてみました。そしたらクラスの全員から仲間外れにされたの。と言っています。本人は意外とケロッとしているのですが私がそれを聞いてから悲しくて涙が出て止まりません。まず理由を知らなかったにしろ息子に怒ってしまった自分が本当に嫌です。そして本人にどう対応したら良いか分かりません。保育園では息子が療育に通っていることは先生にしか伝えていません。多分、仲間外れにされているのもみんなより出来ないことが多かったり何をするのも遅かったり、空気が読めない発言が多かったりゲームなどルールを理解していなかったり。色々と理由はあると思うのですが。クラスのママ達にも息子の特性など説明するべきか悩んでいます。もうあと1年で卒園なのでそれまで平和に過ごしたいのですが。。。

回答
支援級1年生です。 年長さんって遊びもカードゲームやトランプなどルールのある複雑な遊びが好きになってきますよね。サッカーやドッチボールで楽...
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