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7日

小学生の自閉症の我が子をなかなか受け入れられ...
小学生の自閉症の我が子をなかなか受け入れられません。
何度も同じことを言っても聞き入れてくれない。言ったことさえもできない。
それが障害児とわかっているのですが、ひどく怒ってしまうことがあります。
怒ってる自分にイライラしてしまい距離を置きたくなる時があります。
他の兄弟と同じようにかわいいと思えなくなっています。
それが態度にもでてしまい悪循環です。
市の方に相談したところ一から十まで言わないでいいから、がんばりすぎないでいいからほどほどにと言われています。
ただもう行動一つ一つが気になって仕方がないんです。
どのように障害を受け入れて一緒に成長すれぱよいのでしょうか?
答えがみつからずにいます。
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この質問への回答
とにかく気持ちの吐き出し、それと物理的に距離を置くこと。
私はこれで何とかきつい時期を乗りきりました。
小学生なら学校とデイで離れていられる時間を何とか確保して顔を合わせないようにする。
それも難しいようなら児相やショートステイなどに頼るのも大いにありだと思います。
無理に愛しなければ、理解しなければと思う必要は全くないと個人的には思います。
そういうのは親の側に余裕があって初めて発露するものだと思うので。
お母さんの気持ちに余裕がないのに愛せ、理解しろ、寄り添って受容するなんて無理やろと思います。
まずは距離を置いて頭と気持ちをクールダウンすること。
距離が置けなくても、できるだけ関わる時間を減らすこと。
必要最低限、温かい布団とご飯、清潔な着替えを用意して元気に学校に送り出せていればそれでOK。
それだけでも十分親としての務めは果たせていると思います。
あとは気持ちの吐き出し。
溜め込まず吐き出すことは気持ちの整理やクールダウン、受容の上で必要不可欠だと実体験から痛感しています。
市の支援機関?のようにアドバイスをもらうのではなく、お母さんの気持ちの吐き出しにただ傾聴してくれる相手。
それがあるだけでだいぶ変わってくるんじゃないかと思います。
子どもさんとしっかり向き合い、障害を受容していくのはそれができてから。
お母さんの気持ちの安定の土台ができて初めて取り組んでいくことだと思います。
私はこれで何とかきつい時期を乗りきりました。
小学生なら学校とデイで離れていられる時間を何とか確保して顔を合わせないようにする。
それも難しいようなら児相やショートステイなどに頼るのも大いにありだと思います。
無理に愛しなければ、理解しなければと思う必要は全くないと個人的には思います。
そういうのは親の側に余裕があって初めて発露するものだと思うので。
お母さんの気持ちに余裕がないのに愛せ、理解しろ、寄り添って受容するなんて無理やろと思います。
まずは距離を置いて頭と気持ちをクールダウンすること。
距離が置けなくても、できるだけ関わる時間を減らすこと。
必要最低限、温かい布団とご飯、清潔な着替えを用意して元気に学校に送り出せていればそれでOK。
それだけでも十分親としての務めは果たせていると思います。
あとは気持ちの吐き出し。
溜め込まず吐き出すことは気持ちの整理やクールダウン、受容の上で必要不可欠だと実体験から痛感しています。
市の支援機関?のようにアドバイスをもらうのではなく、お母さんの気持ちの吐き出しにただ傾聴してくれる相手。
それがあるだけでだいぶ変わってくるんじゃないかと思います。
子どもさんとしっかり向き合い、障害を受容していくのはそれができてから。
お母さんの気持ちの安定の土台ができて初めて取り組んでいくことだと思います。
イライラする時は距離を取って良いと思いますが。
お前のせいでと言わず、お母さん疲れてるから休ませてと言って。
それでも本心を感じ取ったり逆に何も感じなかったりで絡んでくるかもしれませんが、◯分休憩させてと。
また、ハロー効果と言って対象の目立つ特徴に引っ張られて全体の評価を歪めてしまうことがあります。
該当のお子さんの『何度言っても響かない』という特性への苛立ちに引きずられて行動の一つ一つが目についてしまう、他のお子さんなら気にも留めないことが該当のお子さんだと矯正しなければと大ごとに感じられるということはないでしょうか。
気になってしまう原因は、親の側にあるのかもしれません。
これは先輩ママから教えてもらったことですが、一から十まで一度に言ったって親子ともに処理しきれないから、今月は〇〇教科月間として1つずつクリアしていくと良いそうです。
我が家も『靴下をその辺に脱ぎ捨てない月間』とか、上手くいったこともあります。
無理に丸ごと受け入れる理想の母親になろうとしなくても良いのではないかと思います。
相性が悪かったり、虫の居所が悪かったりしてニコニコでいられない時はありますよ。
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できることとできないことを整理するといいかなぁ。難しいことや苦痛なことは仕方ないと思う。
そうそうこれは苦手だったわ…、この言い方では伝わらないんだったわ…と思い直すと、少し楽になる。でも、がっかりとか、徒労感はあるかも…
子どもは悪くないんだけどーと思うと、怒ってしまった自分が悪いように感じるし、なんかもうその矛盾、イライラ、色々考えてるのが嫌になる瞬間はずっとあります。慣れたようで、慣れてないです。
無理に自分の気持ちを抑え込まなくてもいいけど、見ないふり、気付かないふりは大事かも。見ると気付くし、気付いたら言いたくなるし、見ないという選択もありですよ。
同じ空間にいても、行動を見ない。危険な行為がないのなら、別室で違う作業をしててもいい。
私は2週間「見ざる聞かざる言わざる」を続けたら、あんまり気にならなくなりました。余計なことを言っていた、それが癇癪や喧嘩の発端になっていたと気付きました。言わなくなったら、子どもも静かになった。不思議なもので…
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ご兄弟がいらっしゃるので、比較してしまうのですね。
家は一人なので、診断で諦めがついた感じです。
むしろ、出来なくて当たり前。
出来たらすごい、素晴らしいと言う日常でした。
何歳かわかりませんが、小3くらいまでは、ハードルを下げて良いと思います。
『何度同じことを言っても出来ない』ことは、どんなことでしょうか。
道路の飛び出しとか?
命の危険があることは、何度も言うしかないのですが…
高学年以降になると、お子さんと考え方が全く違うとわかる時がきます。
例えば、息子は朝洗顔をしません(^-^;)
高学年までは何とか身に付けさせようとこちらも努力しましたが、身に付きませんでした。
身だしなみの優先順位が低いんです。
毎日入浴や歯磨きはするので、良しとしてます。
イライラする事は日常茶飯事でした。
考え方が違うので当然なのですが、一応世間一般的なマナーやルールは教えて、イライラした時はふて寝したり、車に避難し距離を置きましたよ。
こちらのメンタルを保つ方が大事だと思うので。
後は、外注ですね。
放課後デイなどの支援を受ける事でしょうか。
他のお子さんを見て、大変だねぇと客観的になれた事もありました。
ママ友などのつながりはなかったですが、スタッフに相談して吐き出すことも良かったと思います。
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期待値を下げる事です。
怒りは身を滅ぼしますから。
子にも悪影響。
良いことなし。
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茉莉花さん
おっしゃる通りです。
皆さんの回答で気づかされたことがたくさんありました。
一度気持ちをリセットし、いい方向に進めていけれたらなと思います。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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回答
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回答
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回答
回答ありがとうございます。
息子は小さい頃から発達障害の疑いがあり、小学校、中学校、高校と担任の先生にADHDの話の相談をしながら様子を...


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意味のある言葉を一切話さず、夜も寝れないほど悩んでいます。昔から喃語もほとんどなく、静かな子だなあと思っていたのですが、1歳半検診で様子見と言われ、発達障害では?と疑うようになりました。言葉の意味については、ある程度理解しているように思います。「〇〇取って」とお願いすればジェスチャーなしでも持ってきますし、動物図鑑を開いて「〇〇どこ?」と問い掛ければ指差しで教えてくれます。でも、全く喋ろうとしません。喋る気がさらさらないように見えます。発達支援室に相談しても、「まだ言葉の貯金中じゃないかな」と言われるばかりで、不安ばかりが募っていく毎日です。発達障害について検索すればするほど心配になります。後追い、模倣はしますし、目を合わせて笑ってもくれます。こだわり、多動、感覚過敏、偏食、常同行動も見られません。ただ、クレーン現象は頻繁にやりますし、1人遊びに集中すると呼びかけにも応じてくれなくなります。パズルも一切できず、ピースを神経衰弱のようにめくって遊んでいます。娘にどのような関わり方をすれば喋れるようになるのでしょうか。発達障害を疑う場合、どこに相談するのがいいのでしょうか。アドバイスがあればお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。
様子見と言っているのが保健師さんだったら、療育センターや発達の専門医に直接電話して予約を取ることも考えてみ...
