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小学生の自閉症の我が子をなかなか受け入れられ...
2025/01/05 04:37
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小学生の自閉症の我が子をなかなか受け入れられません。
何度も同じことを言っても聞き入れてくれない。言ったことさえもできない。
それが障害児とわかっているのですが、ひどく怒ってしまうことがあります。
怒ってる自分にイライラしてしまい距離を置きたくなる時があります。
他の兄弟と同じようにかわいいと思えなくなっています。
それが態度にもでてしまい悪循環です。
市の方に相談したところ一から十まで言わないでいいから、がんばりすぎないでいいからほどほどにと言われています。
ただもう行動一つ一つが気になって仕方がないんです。

どのように障害を受け入れて一緒に成長すれぱよいのでしょうか?
答えがみつからずにいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192208
Re.mさん
2025/01/05 10:51

とにかく気持ちの吐き出し、それと物理的に距離を置くこと。
私はこれで何とかきつい時期を乗りきりました。

小学生なら学校とデイで離れていられる時間を何とか確保して顔を合わせないようにする。
それも難しいようなら児相やショートステイなどに頼るのも大いにありだと思います。

無理に愛しなければ、理解しなければと思う必要は全くないと個人的には思います。
そういうのは親の側に余裕があって初めて発露するものだと思うので。

お母さんの気持ちに余裕がないのに愛せ、理解しろ、寄り添って受容するなんて無理やろと思います。
まずは距離を置いて頭と気持ちをクールダウンすること。

距離が置けなくても、できるだけ関わる時間を減らすこと。
必要最低限、温かい布団とご飯、清潔な着替えを用意して元気に学校に送り出せていればそれでOK。
それだけでも十分親としての務めは果たせていると思います。

あとは気持ちの吐き出し。
溜め込まず吐き出すことは気持ちの整理やクールダウン、受容の上で必要不可欠だと実体験から痛感しています。

市の支援機関?のようにアドバイスをもらうのではなく、お母さんの気持ちの吐き出しにただ傾聴してくれる相手。
それがあるだけでだいぶ変わってくるんじゃないかと思います。

子どもさんとしっかり向き合い、障害を受容していくのはそれができてから。
お母さんの気持ちの安定の土台ができて初めて取り組んでいくことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192208
2025/01/05 08:35

イライラする時は距離を取って良いと思いますが。
お前のせいでと言わず、お母さん疲れてるから休ませてと言って。
それでも本心を感じ取ったり逆に何も感じなかったりで絡んでくるかもしれませんが、◯分休憩させてと。

また、ハロー効果と言って対象の目立つ特徴に引っ張られて全体の評価を歪めてしまうことがあります。
該当のお子さんの『何度言っても響かない』という特性への苛立ちに引きずられて行動の一つ一つが目についてしまう、他のお子さんなら気にも留めないことが該当のお子さんだと矯正しなければと大ごとに感じられるということはないでしょうか。
気になってしまう原因は、親の側にあるのかもしれません。

これは先輩ママから教えてもらったことですが、一から十まで一度に言ったって親子ともに処理しきれないから、今月は〇〇教科月間として1つずつクリアしていくと良いそうです。
我が家も『靴下をその辺に脱ぎ捨てない月間』とか、上手くいったこともあります。


無理に丸ごと受け入れる理想の母親になろうとしなくても良いのではないかと思います。
相性が悪かったり、虫の居所が悪かったりしてニコニコでいられない時はありますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192208
2025/01/05 08:59

できることとできないことを整理するといいかなぁ。難しいことや苦痛なことは仕方ないと思う。

そうそうこれは苦手だったわ…、この言い方では伝わらないんだったわ…と思い直すと、少し楽になる。でも、がっかりとか、徒労感はあるかも…

子どもは悪くないんだけどーと思うと、怒ってしまった自分が悪いように感じるし、なんかもうその矛盾、イライラ、色々考えてるのが嫌になる瞬間はずっとあります。慣れたようで、慣れてないです。

無理に自分の気持ちを抑え込まなくてもいいけど、見ないふり、気付かないふりは大事かも。見ると気付くし、気付いたら言いたくなるし、見ないという選択もありですよ。

同じ空間にいても、行動を見ない。危険な行為がないのなら、別室で違う作業をしててもいい。

私は2週間「見ざる聞かざる言わざる」を続けたら、あんまり気にならなくなりました。余計なことを言っていた、それが癇癪や喧嘩の発端になっていたと気付きました。言わなくなったら、子どもも静かになった。不思議なもので…
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https://h-navi.jp/qa/questions/192208
カピバラさん
2025/01/05 16:06

ご兄弟がいらっしゃるので、比較してしまうのですね。
家は一人なので、診断で諦めがついた感じです。
むしろ、出来なくて当たり前。
出来たらすごい、素晴らしいと言う日常でした。
何歳かわかりませんが、小3くらいまでは、ハードルを下げて良いと思います。
『何度同じことを言っても出来ない』ことは、どんなことでしょうか。
道路の飛び出しとか?
命の危険があることは、何度も言うしかないのですが…
高学年以降になると、お子さんと考え方が全く違うとわかる時がきます。
例えば、息子は朝洗顔をしません(^-^;)
高学年までは何とか身に付けさせようとこちらも努力しましたが、身に付きませんでした。
身だしなみの優先順位が低いんです。
毎日入浴や歯磨きはするので、良しとしてます。
イライラする事は日常茶飯事でした。
考え方が違うので当然なのですが、一応世間一般的なマナーやルールは教えて、イライラした時はふて寝したり、車に避難し距離を置きましたよ。
こちらのメンタルを保つ方が大事だと思うので。
後は、外注ですね。
放課後デイなどの支援を受ける事でしょうか。
他のお子さんを見て、大変だねぇと客観的になれた事もありました。
ママ友などのつながりはなかったですが、スタッフに相談して吐き出すことも良かったと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192208
茉莉花さん
2025/01/05 14:50

期待値を下げる事です。
怒りは身を滅ぼしますから。
子にも悪影響。
良いことなし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192208
あいさん
2025/01/05 23:33

茉莉花さん

おっしゃる通りです。
皆さんの回答で気づかされたことがたくさんありました。
一度気持ちをリセットし、いい方向に進めていけれたらなと思います。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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諦めることです。 子どもが生まれる前に思い描いていた子育て、価値観、人生の在り方。 全部諦めて切り捨てること。 極論みたいですがこれが一...
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スクールカウンセラーの相談をおススメします。はじめはお母さんだけでいいです。 スキマ時間に子どもの過ごし方の様子を見てくれたりすると思うの...
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小学1年生男子です

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回答
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回答
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
経験していくうちに、周り中から怖がられ、嫌われ、遠ざけられて、高学年で皆が落ち着く頃には一人ぼっち、ということにはならないですかねえ。 ...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくて...
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現在年長、6歳の男の子を持つ母です

軽度知的障害があります。4月からの小学校入学で支援級を検討しています。現在2つの小学校の支援級を選べる形となっており、どちらの支援級に入れるのが正解なのか分からず悩んでいます。Aの小学校は学区内の小学校です。知的級に入るのは私の子だけの予定で1年生から3年生まで同じ教室です。そのため現状では6年間同級生がいないのがなにかと心配です。ですが、こちらの小学校は担当の先生や教頭先生まで親身になって相談に乗ってくれ入学後のことを考えると協力したり息子に寄り添ってくれそうです。Bの小学校は学区外ですが、申請で受け入れ可能となっている小学校です。知的級には同じ保育園の子が行く予定でもしかしたら他の子も来るかもしれないため入学時から同級生がいる予定です。ですが、窓口として対応して下さっている学校全体の主任をされている先生の対応が良くなく、息子に寄り添ってはくれずです。入学後のことを考えると色々不安になります。ただ、この先生は支援級の担任ではないので入学してしまえば関わりは薄れるのかもしれません。どちらにするか考える上でのアドバイスや同学年にお友達がいなくて良くないこと先生が良くない場合の入学後の問題などなにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

回答
ちびねこさん コメントいただきありがとうございます。 夫と良く話し合い、Aに決めました。 励みになる回答をありがとうございました。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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