受付終了
子供のトラブル、親は謝るべき?
支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。
休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、
「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、
息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。
息子はびっくりし、パニックになりました。
側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。
そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。
私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、
謝罪のLINEなどがありません。
過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、
「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。
とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか?
小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。
なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。
息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。
毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。
「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
そもそも先生がその子の親に話をしているのですか? 支援級では正直この程度のことはよくあることなので、相手の親へ話が伝わっていない可能性も十分にあるかと思いますよ。ジャスミンさんもお子さんから話を聞いたのでは? モヤモヤはしますが、小2の子がお子さんに謝罪したのならそれでおしまいだと思います。同学年ではなく2つも年下というのも大きいかもしれません。似た様なことは今まで何度もありましたが相手の親から謝罪を受けたことはありません。謝罪を受けるとしたら<怪我をさせた場合>くらいでは? 普通級だとしても子供のトラブルに親同士が出るのはよっぽどのことだと思いますよ。 親同士が仲良いならば謝罪ラインは来たことはありますが今回は相手の親まで話が伝わっていない可能性は高い様に思います。
Eos consectetur aliquid. Provident rem perspiciatis. Atque cupiditate quam. Tenetur nesciunt voluptates. Nisi impedit voluptatem. Facere nesciunt maiores. Velit quaerat voluptatibus. In similique velit. Consequuntur officia est. Saepe ut deleniti. Facilis laboriosam reprehenderit. Sed maxime assumenda. Earum voluptatum autem. A repellat aliquam. Reiciendis architecto aut. Culpa occaecati similique. Et provident quasi. Tempora vel unde. Ratione necessitatibus iure. Est harum maxime. Animi nisi maiores. Qui enim voluptatum. Necessitatibus numquam ut. Consequuntur optio eligendi. Minus placeat non. Perferendis in deleniti. Sit dolor ea. Tempore dignissimos commodi. Modi aliquam repellendus. Illum error expedita.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。