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2日

クラスでのトラブルについて皆さんどうされてま...
クラスでのトラブルについて皆さんどうされてますか?
うちの子は、気持ちの切り替えがうまくいかずちょっとしたことや思い通りにならない時、暴言や暴力がでます。
学校ではクールダウンできるよう少しずつ
落ち着いてきてはいます。
本人もよくないことはわかっていても
止められず、本人も困っている状態です。
そのため、クラスの子を叩いてしまったりしてしまうのが嫌だから学校に行きたくないといいます。
クラス内でのトラブルについて担任が連絡帳に記してくれますが、うちはケガなど伴う場合には親御さんに連絡入れているんですが、本人が謝って解決されてるのかなと感じることこと先生からもその後何もない場合は、特に親御さんには連絡入れてなかったんです。
先日、たまたまクラスのママと話す機会があって、クラスの女子がうちの子がその子を棒で叩いたらしくそのせいで登校拒否になりかけてるとの話を聞いてびっくりしてます。
先生からは何も聞いていないし、その女子とのトラブルは連絡帳でも一度しか聞いていませんでしたし、謝って終わってると思ってました。
まずは、話がまたぎきなので先生に確認しようと思うのですがクラスで、他の子とトラブルあったことを連絡帳等で知ったとき毎回、相手の親御親に謝罪とかされてますか?
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この質問への回答
まず確認は担任にされてから。
他害行動のあるお子さんの親御さんは大変だと思います。
他害、トラブルの度合いにもよりますが、怪我が無くても余りにも頻繁に何かが特定のお子さんに起こっている場合は、菓子折を手に謝罪に行かれた方がいいと思います。
その事について担任が知られているのか?どうかの確認。知られていない場合は、又聞きですが、耳に入ったので相手のお子様の負担にならない様に確認して欲しいと。
ご存知の上で、まだ報告してない状況でしたら、些細な事も全て報告して欲しいとお願いして下さい。
頻繁に報告があれば、心が折れるかも知れませんが、今後の小学校生活を考えると何があったのか早急に理解していた方がよろしいでしょう。
その上で、怪我をさせた(お互い様じゃない場合は)、言動等で相手側に不愉快な思いをさせ、通学に支障が出たなどがあれば、担任に相談し、相手側さんにまずはこちら側が謝罪をしたい思いである事を伝えてもらう。
先方が受け入れるつもりならば、すぐに謝罪に行きましょう。
今後、息子さんの風当たりや主様の風当たりをなるべく軽くする為です。
うちは逆の立場で、家の中をしっちゃかめっちゃかされた経験があります。
特性はわかった上での付き合いでしたが、注意を私自身も繰り返し、指導していましたが、決定的なもの事が起こり学校に連絡致しました。
早急に学校が対応してくれましたが、謝罪など一切無かったです。親に連絡しても、はい、すいませんで終わるみたいで。
印象は悪いです。
今は一切家にはあげませんし、一緒に遊ぶ事もなるべく避ける様にしました。来年度は、接点がなるべくなくなる様にクラスをかなり離すらしいです。
学校側も対処しない親だとわかっている様で最善の策なのでしょう。
菓子折なんか要りませんが、いつも申し訳ありません。の一言があれば私の思いも変わったと思います。
そうならない為にも、非常に大変だと思われますが、今回の事に関しても早期確認。事実であれば、すぐに謝罪が我が子を守る事でもあります。
他害行動のあるお子さんの親御さんは大変だと思います。
他害、トラブルの度合いにもよりますが、怪我が無くても余りにも頻繁に何かが特定のお子さんに起こっている場合は、菓子折を手に謝罪に行かれた方がいいと思います。
その事について担任が知られているのか?どうかの確認。知られていない場合は、又聞きですが、耳に入ったので相手のお子様の負担にならない様に確認して欲しいと。
ご存知の上で、まだ報告してない状況でしたら、些細な事も全て報告して欲しいとお願いして下さい。
頻繁に報告があれば、心が折れるかも知れませんが、今後の小学校生活を考えると何があったのか早急に理解していた方がよろしいでしょう。
その上で、怪我をさせた(お互い様じゃない場合は)、言動等で相手側に不愉快な思いをさせ、通学に支障が出たなどがあれば、担任に相談し、相手側さんにまずはこちら側が謝罪をしたい思いである事を伝えてもらう。
先方が受け入れるつもりならば、すぐに謝罪に行きましょう。
今後、息子さんの風当たりや主様の風当たりをなるべく軽くする為です。
うちは逆の立場で、家の中をしっちゃかめっちゃかされた経験があります。
特性はわかった上での付き合いでしたが、注意を私自身も繰り返し、指導していましたが、決定的なもの事が起こり学校に連絡致しました。
早急に学校が対応してくれましたが、謝罪など一切無かったです。親に連絡しても、はい、すいませんで終わるみたいで。
印象は悪いです。
今は一切家にはあげませんし、一緒に遊ぶ事もなるべく避ける様にしました。来年度は、接点がなるべくなくなる様にクラスをかなり離すらしいです。
学校側も対処しない親だとわかっている様で最善の策なのでしょう。
菓子折なんか要りませんが、いつも申し訳ありません。の一言があれば私の思いも変わったと思います。
そうならない為にも、非常に大変だと思われますが、今回の事に関しても早期確認。事実であれば、すぐに謝罪が我が子を守る事でもあります。
こんにちは。
連絡帳にはトラブルの時、だれと誰がどうなって、解決したか?していないか?がありますか?
誰と絡んでお子さんが加害者ですという内容だと、暗黙の了解で相手にはあやまって欲しいという連絡です。誰としっかり名前はありますか?あれば、連絡網をみるか、学校に連絡するなりして連絡先を聞き謝罪をしましょう。
特に女の子の場合は、丁寧に謝罪をしておくべきです。女の子は理不尽な行為に対しては決して忘れないし、言いふらします。
お子さんが学校で楽しく過ごすためにもお母さんがどんどん謝罪してなんぼの内容ですよ。
不登校気味の女の子のメンタルが弱すぎると先生は判断して、(そんなことでお休みするなんて、この先やっていけないし)連絡して来ていないとしても、耳に入ったからには謝罪するべきです。お友達もそうして欲しくて教えてくれたのだと思いますよ。
娘が四年の時、乱暴な男の子がいて三人不登校気味にしてしまいました。その他にも転校させてしまったりもありましたが、乱暴な男の子の親は知らないですよ。
でも、その人以外はみーんな知っています。乱暴だから近寄るなと言っていた女子のママもたくさんいました。
不登校気味のお子さんのお母さんは、最後の保護者会で、二度と同じクラスにしないでくださいとみんなの前で泣きながら先生に話をしていました。
乱暴な子のお母さんも来ていましたよ。おたくのお子さんのせいですよ、と言いたかったとみんな思いました。
このままだと、誰も何も教えてくれなくなります。そしてお子さんの評判はひどくなります。
お母さんが今、やれることは謝る事以外ないと思います。ぜひ、頑張って欲しいと思います。
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謝ったほうがいいと思います。
棒で叩くって一方的に悪いです。例えなにかされたりいわれたとしてりしても。
突発的に、やったにしても、棒は、アウト。
息子の学校なら必ず親に連絡があります。
事実は確認されては?
知りたくない気持ちはわかりますけど。
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kaiさん。
悪いことをしたら、謝るのは、当たり前ですけど、
学校から、きちんと、、情報共有してもらわなければ
分からない事ですよね。
まずは、学校との連携の見直しと
学校で、トラブルの終結が、できていれば、親御さんが、出ることはないと、考えます。
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リララさん
回答ありがとうございます。
ご経験もお話しいただいて、ありがとうございます。
今後の小学校生活のためにも
事実確認して、早急に謝りたいと思います。
アドバイス何度も読み返しみてます、
ありがとうございました。
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たけのこさん
回答ありがとうございます。
棒で叩いたことを初めて聞いたので
月曜日に学校に確認して謝罪してきます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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