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小学6年生の普通級に在籍している男の子がいま...
小学6年生の普通級に在籍している男の子がいます。 (通級教室には小2から通っています)
うちの子が、2学期辺りから、パニックになって、暴力を振るうことがあり、つい先日も数人を殴ってしまいました。
その中の一人(うちの子とは合わないようです。多々トラブルがあります。今までのパニックもほぼ。今回もです)には、謝罪の電話とお家に行き謝罪しました。その他の方は、電話も大丈夫なのでと言うことでした。
子供には、話を聞き、でも、手を出したら100%悪いことも泣きながら伝えました。
このような状況なので、今度、授業参観の後にある懇談会で、謝罪を含めた言葉をと思っていますが、どのように言えば良いか悩んでいます。子供には、告知をしていないので、障害名を言うのもと悩みます。
毎回、懇談会は、療育と重なったりで、実は、1年次以来参加していませんでした。
6年も学年始まりは、参加出来ませんでしたが、今回は、参加して謝罪をと思っています。
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この質問への回答
こんばんは。
小学六年生の子供がいます。
まさに同じような事があり、保護者会で加害者の保護者が泣きながら謝っていたのをみました。
怪我をさせたお子さんのみではなく、子供から色々な被害を聞いているお子さんです。定型児はムカついても言いつけたりせず、みんなスルーしたりして大ごとにしないすべを守っているのをわかっていたので、怪我しないと謝らないのね?と終わってから他の保護者が言うのを聞いてしまいました。
教室全体に騒ぎを謝罪するなら、再発を防止する手立てをコレだけやっています。と言わないと後々前述の保護者みたいに陰で悪口を言われてしまいますよ。
通級に通っていて、自宅ではこうしています。それでもご迷惑をおかけします。というような内容で語らないと謝罪されてもねーと思われてしまいます。
厳しい言い方ですが、もし診断名を告げて謝られても悪行は消すことはできないです。
再発防止策をあげて謝罪することをおすすめします。同じ中学校へ行くお友達がクラスに多いなら余計、親がしっかり見張っている、注意しているか?は今後の進学先の人間関係にも直結する事だと思います。
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先に手を出したら、どんな理由であれこちらが100%悪いと判断されてしまいます。
法律上のそう判断されるという問題もありますしね。
思春期になると、男女とも血の気が多くなり、男の子は殴りあいのケンカをしてしまう子も何人かは出てきますが、本人はなぜそうしてしまうのでしょう。一時的な情動コントロール不能状態かもですね。
自分が他人からどう思われるか等を認識する力が他の人とズレていたり、攻撃されたから自分を守るために仕返しとして殴りかえしてしまう気持ちの弱い子に「あなたが悪いことになる」と伝えても、抑止効果はないと思いますよ。
お子さんは何で殴ってしまうのでしょうか。
殴らせない為には、相手を避けることや、気持ちを落ち着かせる為に逃げること。スルーする事などを考えてあげなければならず、それの積み上げの結果で殴らないが実現するのだと思います。
お子さんのスキルがどのようなものかわかりませんが、親に泣きながら説教をくらったらもうやらなくなる。なんて子ではないのでは?
ダメなこと。どうしたらいいのかを一緒に考えてやらないといけませんよね。
ところで、保護者会で謝罪するかどうか?は、まず学校の担任と話合って許可を得る必要があると思います。学校の意向にそうべしです。
許可が得られたら、言い訳はせず、被害者や周りのお子さんにもご迷惑をおかけしたと親としてお詫びしたい。とだけ。原因を追及されたとしても、暴力をふるわないよう、家庭だけではなくて、学校やしかるべき機関とも相談しながら対応中です。としていく。
言い訳は本当は優しい子なのですが的なことも含め一切しない。他の保護者さんがお子さんだけに原因があるわけでないとしてくれても、いや殴ったのはうちの子の落ち度だから、我が子が悪いとされておくことだと思います。
それと、お子さんへの対応ですが、親は殴ったのはいけないときちんと伝えるにしても、基本は本人の言い分を受け止めてやらないとまずいです。
言い分を聞いても、感情的に泣きながらあなたが悪いことになるとだけ訴えてしまっては、お子さんにうまく響いてないかもしれません。
傷つけてしまったり、理解してもらえないと思わせないためにも、泣くのは極力止め、一緒にこれからどうしたら殴らず済むのかを親子で考えていく方がいいと私は思います。
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ナビコさん、ありがとうございます。
ナビコさんのおっしゃるように、そのお子さんにも❓️と思い、担任にも相談したのですが…うちの子がルールを守らないので注意するようです。例えば、廊下や下校時に走る。遊びの中でもです。他の子供さんは、スルーするようですが、うちの子は、カチンときてしまうようです。
通級の先生にも相談し、先生もおかしいと言われて、担任に連絡を入れてくれる話になっています。
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こんにちは!
中3長男(定型)小2次男(ASD、LD)の子どもがいます。
6年生ともなるとクラスメイトもおとなびた子やまだまだ子どもっぽい子、様々でしょうね(^-^)
まずは、先生に相談してみてはどうかな、と思いました。
信頼できる先生であれば…ですが。
障害名は言わずにさらっと、謝るのもいいと思いますし…
障害名を言っても、わざわざ我が子に言う人もいないとは思いますが、興味本意でポロッと子ども言ってしまう親御さんや、それを聞いて、クラスの子に話してしまうお子さんもいるかもしれません。
担任の先生なら、クラスの子どもや親のカラーもある程度わかっているかと思うので、相談されたらよいかと思いました。
懇談等で、他保護者の方へ謝罪等するのは良いと思います。
ちゃんとされてるなと思われるでしょうし、お子さんを守ることになるかな、と思いました。
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さとさん、早々の回答、ありがとうございます。
担任の先生は、信頼出来るので相談してみます。
ありがとうございました❗️
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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