締め切りまで
6日

現在、小4女子ですが、今回は本人ではなく、お...
現在、小4女子ですが、今回は本人ではなく、おそらく未診断であろうお子さんのご家庭、学校との今後についてご相談させてください。
娘は私立小に在学していますが、2年前に転校してきた同級生の男の子より度重なる暴力を振るわれてきました。
彼曰く「イライラすると暴力をふるうが、自分では抑えられない」と話していると伺ったので、ご家庭の問題だけではなく、本人にも顕在化していない困りごとがあるのではと思います。
学校側も問題が起こるごとに本人への指導、家庭への連絡を行っていたそうなのですが、我が家は2年間謝罪なし、他のお宅でも謝罪があったりなかったりと対応が不十分であり、保護者の中でも不満が募っています。
先日も娘に対し顔面と背中への殴打が1週間をあけず次々と発覚し、学校側に相手のご家庭を含めた3者協議を申し入れましたが、今回は保護者呼び出しで2年間の実態をきちんと把握してもらう、という報告を受けました。
前段階が長くなってしまい申し訳ありません。このような前提の上で伺いたい内容は
1.証拠写真を保護者呼び出しの場に提供するべきか
2.呼び出しの内容の如何に関わらず警察への被害届を出すことを視野に入れたほうがよいか
3.謝罪だけではなく慰謝料請求などの民事訴訟も視野に入れた方がよいか
の3点です
1については、かかりつけの小児科医に暴力による痛みを診断していただいたとき、必ず写真に残しておきなさいとアドバイスをいただき、この2年間で受けた痣や傷をすべて写真に残してあります。
しかし問題なのは暴行を受けた場所が背部(お尻の部分も映っている)や大腿部(下着はパンツのみ)など、ほぼ裸体写真である故、男性の先生方やお相手のお父様にはあまり見せたくないものでもあり、躊躇しています。
2については「学校が動かなければこちらが警察へ被害届を出すことも視野に入れている」と学校にはお伝えしました。
しかし、「呼び出して話し合いの内容の如何に関わらず」とは申し上げていないので、後出しのような感じになって、こちらが不利になりそうであるという不安があります。
3については私たち夫婦というより私の父に相談したときに出た意見です。
民事訴訟に携わる機会が多かった父に状況を相談したとき、金銭面の問題、学校へ居づらくなる可能性、相手の復讐(住所が同じ公立小の学区内で近所)など考えられあまり勧められないけれど、内容としては訴訟を起こしてもよい内容である、という意見をいただいたことがあるということ、娘も加害児童からの暴力が原因で中学受験の志望校は「女子校以外行きたくない、共学校は男の子から暴力を振るわれる」と進路にまで影響を及ぼしています。それらを踏まえて刑事もあるなら民事もありでは?と考えたことであります。
賛否があるとは思いますが、新年度が始まるまでには何らかの形でお互いにけじめをつけておきたいと思います。
しかしながら我々の中には謝罪だけ受け入れて、ただ許すという選択肢はありません。できれば学校も含め、納得できる落としどころがあるとよいのですが、今の我々には想像がつきません。
皆様のご体験やご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

こんばんは🌙
ママ友で引っ掛かれた傷の
写真を相手に見せて、
収まった例は聞いています。
が…他害や自傷にとても悩んでいる
保護者の方がここにはいらっしゃる
こともご考慮願えないかなと
思いました。
トラウマになる程の暴力を
放っておいた、放置された環境は
とてもひどいなと思います。
解決できますように。
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あの、文面から質問者様は、ご自分のお子様の発達に何らかの問題があり悩まれて居るのではなく、他人のお子様の問題ですよね?
LITALICO発達ナビは、以下の様に説明されております。
以下引用させて頂きます。
LITALICO発達ナビとは?
LITALICO発達ナビは、発達が気になる子どもの親向けポータルサイトです。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群や高機能自閉症含む)などの広汎性発達障害、学習障害(LD)、知的障害、ダウン症などの障害に関する情報と、子育ての困りごとを解決するために必要な情報を得ることができます。
気軽に質問し相談し合えるQ&Aコーナー、発達障害に関わる情報を提供するコラム、共通の話題や関心でつながるコミュニティ、また発達支援施設情報を検索できるコーナーなど、発達が気になる子どもの子育てに役立つ情報を提供しています。
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私の方は、女の子ですが訴えられる方(他害側)になりますから、
ご相談内容を拝見すると、なんとも憤りを感じます。
もしも、発達障がいの子どもであったならば、健常児とその親御さんの中では
理解できない行動をしてしまいます。
それでも、与えられた環境の中で懸命に迷惑を掛けない様に努力しているつもりなのです。
学校と言う閉鎖された空間では、親の責任として関わる事は限りが有ります。
また、社会で生活していかなければならない以上、目を離さず傍に居ることは経済的にも不可能な事です。
教員の方に訴えて頂いて、相手側の謝罪を求めて頂く方法で和解して頂けないのでしたら、
「相手の子」を他の学校に移動させる事も視野に入れて納得して頂けると良いかもしれません。
相手も 「子ども」 であることを忘れないで上げて下さい。
お願いします・・・。
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加害児童と呼ばれる1人のうちの親です。
あなたの対応が良いか、悪いか…そういうのを言うのは止めておきます。
私がその子親であれば、発達障害児だろう!という目星を付けられてこのサイトで書き込んでいらっしゃるなら、ちゃんと発達障害児なんではないのか?と言ってくれると助かると思います。
なぜなら、その子の親は発達障害というものを分かっていないからです。
私は、頭が良くて話しもちゃんと出来る発達障害児の母親です。
本当に、幼稚園に入園したら他害という行為はなくなるんじゃないか?
成長したら、収まるって聞くから…どうしようも無いから様子を見るしか無かったです。
でも、入園してすぐに他害をいっぱいしていた。一ヶ月間で、そういう風に教えて貰った方が良かった…
子どもが悪い子どもというレッテルを貼られて、他害が収まって半年を経とうとしていても、やっぱり一度付いたレッテルは剥がせないからです。
先生がどれだけ、この子はもう怪我をさせたりしていないのであんな子どもとか言わないで下さい!と言った所でやっぱり同じなんですよ。
幼稚園に入園して、半年間…その半年間は卒園するまで付いて回るのかも知れません。
私は、泣きながら保健センターで何でも良いので何か出来ませんか?教えて下さい!今すぐ動ける事は何ですか?って訴えて、一ヶ月後に療育を始めました。
きっと、その子の母親が受け入れられずに普通の子どもとして育てよう!そんな風に思っているなら…
出来れば、発達障害児かどうか検査しないなら刑事事件にする!という風に、良い方向に向くようにして上げて欲しいです。
そうすれば、とりあえず検査を受けるだろうし、受けた結果では子どもにとって良い方向に向くのじゃないかと思ってしまいます。
これは私のワガママです。
でも、その子が幸せに生きられる道は悪い子どものレッテルではなく。
その子が出来る所から練習することじゃないかと思います!
二年間も被害を受けているのに、そんな事なんて考えられない!って思うのはあると思いますので…
何が正しいのか、分かりません。
でも、一番未来が明るい方が私は好きです。
あなたがどういう行動をしても、誰もあなたが悪いとは言えないし!それだけの被害を受けているので責めないと思いますよ。
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直接警察に被害届を出して警察に任せた方が良いです。
保護者を呼び出して云々の時は過ぎています。
写真を不必要に見られたくないのは分かりますが、警察には証拠として提出してください。
刑事事件として扱ってもらうほかに民事訴訟で慰謝料請求もできますので、動いてください。
刑事事件の公判中に事件で被った慰謝料請求の申し立てができますので、そちらも抜かりなく。
警察の次に法テラスへ行って流れを聞いてみてください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
もう一度、皆さんの返信も含めて、読み直してみましたが、主さんのお子さんも、相手のお子さんたちも。
お互いさまなところは、ありますよね。
...



初めて質問させていただきます
小学1年生男の子の母です。息子は4歳の時にASDの診断を受けています。普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。
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