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Q&A
- 園・学校関連
現在、小4女子ですが、今回は本人ではなく、お...
現在、小4女子ですが、今回は本人ではなく、おそらく未診断であろうお子さんのご家庭、学校との今後についてご相談させてください。
娘は私立小に在学していますが、2年前に転校してきた同級生の男の子より度重なる暴力を振るわれてきました。
彼曰く「イライラすると暴力をふるうが、自分では抑えられない」と話していると伺ったので、ご家庭の問題だけではなく、本人にも顕在化していない困りごとがあるのではと思います。
学校側も問題が起こるごとに本人への指導、家庭への連絡を行っていたそうなのですが、我が家は2年間謝罪なし、他のお宅でも謝罪があったりなかったりと対応が不十分であり、保護者の中でも不満が募っています。
先日も娘に対し顔面と背中への殴打が1週間をあけず次々と発覚し、学校側に相手のご家庭を含めた3者協議を申し入れましたが、今回は保護者呼び出しで2年間の実態をきちんと把握してもらう、という報告を受けました。
前段階が長くなってしまい申し訳ありません。このような前提の上で伺いたい内容は
1.証拠写真を保護者呼び出しの場に提供するべきか
2.呼び出しの内容の如何に関わらず警察への被害届を出すことを視野に入れたほうがよいか
3.謝罪だけではなく慰謝料請求などの民事訴訟も視野に入れた方がよいか
の3点です
1については、かかりつけの小児科医に暴力による痛みを診断していただいたとき、必ず写真に残しておきなさいとアドバイスをいただき、この2年間で受けた痣や傷をすべて写真に残してあります。
しかし問題なのは暴行を受けた場所が背部(お尻の部分も映っている)や大腿部(下着はパンツのみ)など、ほぼ裸体写真である故、男性の先生方やお相手のお父様にはあまり見せたくないものでもあり、躊躇しています。
2については「学校が動かなければこちらが警察へ被害届を出すことも視野に入れている」と学校にはお伝えしました。
しかし、「呼び出して話し合いの内容の如何に関わらず」とは申し上げていないので、後出しのような感じになって、こちらが不利になりそうであるという不安があります。
3については私たち夫婦というより私の父に相談したときに出た意見です。
民事訴訟に携わる機会が多かった父に状況を相談したとき、金銭面の問題、学校へ居づらくなる可能性、相手の復讐(住所が同じ公立小の学区内で近所)など考えられあまり勧められないけれど、内容としては訴訟を起こしてもよい内容である、という意見をいただいたことがあるということ、娘も加害児童からの暴力が原因で中学受験の志望校は「女子校以外行きたくない、共学校は男の子から暴力を振るわれる」と進路にまで影響を及ぼしています。それらを踏まえて刑事もあるなら民事もありでは?と考えたことであります。
賛否があるとは思いますが、新年度が始まるまでには何らかの形でお互いにけじめをつけておきたいと思います。
しかしながら我々の中には謝罪だけ受け入れて、ただ許すという選択肢はありません。できれば学校も含め、納得できる落としどころがあるとよいのですが、今の我々には想像がつきません。
皆様のご体験やご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
娘は私立小に在学していますが、2年前に転校してきた同級生の男の子より度重なる暴力を振るわれてきました。
彼曰く「イライラすると暴力をふるうが、自分では抑えられない」と話していると伺ったので、ご家庭の問題だけではなく、本人にも顕在化していない困りごとがあるのではと思います。
学校側も問題が起こるごとに本人への指導、家庭への連絡を行っていたそうなのですが、我が家は2年間謝罪なし、他のお宅でも謝罪があったりなかったりと対応が不十分であり、保護者の中でも不満が募っています。
先日も娘に対し顔面と背中への殴打が1週間をあけず次々と発覚し、学校側に相手のご家庭を含めた3者協議を申し入れましたが、今回は保護者呼び出しで2年間の実態をきちんと把握してもらう、という報告を受けました。
前段階が長くなってしまい申し訳ありません。このような前提の上で伺いたい内容は
1.証拠写真を保護者呼び出しの場に提供するべきか
2.呼び出しの内容の如何に関わらず警察への被害届を出すことを視野に入れたほうがよいか
3.謝罪だけではなく慰謝料請求などの民事訴訟も視野に入れた方がよいか
の3点です
1については、かかりつけの小児科医に暴力による痛みを診断していただいたとき、必ず写真に残しておきなさいとアドバイスをいただき、この2年間で受けた痣や傷をすべて写真に残してあります。
しかし問題なのは暴行を受けた場所が背部(お尻の部分も映っている)や大腿部(下着はパンツのみ)など、ほぼ裸体写真である故、男性の先生方やお相手のお父様にはあまり見せたくないものでもあり、躊躇しています。
2については「学校が動かなければこちらが警察へ被害届を出すことも視野に入れている」と学校にはお伝えしました。
しかし、「呼び出して話し合いの内容の如何に関わらず」とは申し上げていないので、後出しのような感じになって、こちらが不利になりそうであるという不安があります。
3については私たち夫婦というより私の父に相談したときに出た意見です。
民事訴訟に携わる機会が多かった父に状況を相談したとき、金銭面の問題、学校へ居づらくなる可能性、相手の復讐(住所が同じ公立小の学区内で近所)など考えられあまり勧められないけれど、内容としては訴訟を起こしてもよい内容である、という意見をいただいたことがあるということ、娘も加害児童からの暴力が原因で中学受験の志望校は「女子校以外行きたくない、共学校は男の子から暴力を振るわれる」と進路にまで影響を及ぼしています。それらを踏まえて刑事もあるなら民事もありでは?と考えたことであります。
賛否があるとは思いますが、新年度が始まるまでには何らかの形でお互いにけじめをつけておきたいと思います。
しかしながら我々の中には謝罪だけ受け入れて、ただ許すという選択肢はありません。できれば学校も含め、納得できる落としどころがあるとよいのですが、今の我々には想像がつきません。
皆様のご体験やご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
この質問への回答
こんばんは🌙
ママ友で引っ掛かれた傷の
写真を相手に見せて、
収まった例は聞いています。
が…他害や自傷にとても悩んでいる
保護者の方がここにはいらっしゃる
こともご考慮願えないかなと
思いました。
トラウマになる程の暴力を
放っておいた、放置された環境は
とてもひどいなと思います。
解決できますように。 ...続きを読む Rerum dolor quam. Debitis ex aut. Nulla molestiae suscipit. Non delectus et. Et eum voluptatem. Non exercitationem ipsa. Ex dolor est. Impedit maiores veniam. Facilis vel amet. Sunt atque sint. Ea suscipit totam. Qui nobis pariatur. Ea ea explicabo. Natus quibusdam quia. Sit maxime nihil. Esse placeat repellendus. Qui eligendi facilis. Voluptatibus enim corporis. Nulla laborum repellat. Dolorem iure et. Qui assumenda aut. Et temporibus accusamus. Dolorem accusamus veniam. Sed eaque pariatur. Ratione deserunt inventore. Quo repellat non. Rerum quisquam labore. Placeat qui excepturi. Ut perspiciatis aut. Saepe ratione autem.
ママ友で引っ掛かれた傷の
写真を相手に見せて、
収まった例は聞いています。
が…他害や自傷にとても悩んでいる
保護者の方がここにはいらっしゃる
こともご考慮願えないかなと
思いました。
トラウマになる程の暴力を
放っておいた、放置された環境は
とてもひどいなと思います。
解決できますように。 ...続きを読む Rerum dolor quam. Debitis ex aut. Nulla molestiae suscipit. Non delectus et. Et eum voluptatem. Non exercitationem ipsa. Ex dolor est. Impedit maiores veniam. Facilis vel amet. Sunt atque sint. Ea suscipit totam. Qui nobis pariatur. Ea ea explicabo. Natus quibusdam quia. Sit maxime nihil. Esse placeat repellendus. Qui eligendi facilis. Voluptatibus enim corporis. Nulla laborum repellat. Dolorem iure et. Qui assumenda aut. Et temporibus accusamus. Dolorem accusamus veniam. Sed eaque pariatur. Ratione deserunt inventore. Quo repellat non. Rerum quisquam labore. Placeat qui excepturi. Ut perspiciatis aut. Saepe ratione autem.
あの、文面から質問者様は、ご自分のお子様の発達に何らかの問題があり悩まれて居るのではなく、他人のお子様の問題ですよね?
LITALICO発達ナビは、以下の様に説明されております。
以下引用させて頂きます。
LITALICO発達ナビとは?
LITALICO発達ナビは、発達が気になる子どもの親向けポータルサイトです。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群や高機能自閉症含む)などの広汎性発達障害、学習障害(LD)、知的障害、ダウン症などの障害に関する情報と、子育ての困りごとを解決するために必要な情報を得ることができます。
気軽に質問し相談し合えるQ&Aコーナー、発達障害に関わる情報を提供するコラム、共通の話題や関心でつながるコミュニティ、また発達支援施設情報を検索できるコーナーなど、発達が気になる子どもの子育てに役立つ情報を提供しています。
...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
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私の方は、女の子ですが訴えられる方(他害側)になりますから、
ご相談内容を拝見すると、なんとも憤りを感じます。
もしも、発達障がいの子どもであったならば、健常児とその親御さんの中では
理解できない行動をしてしまいます。
それでも、与えられた環境の中で懸命に迷惑を掛けない様に努力しているつもりなのです。
学校と言う閉鎖された空間では、親の責任として関わる事は限りが有ります。
また、社会で生活していかなければならない以上、目を離さず傍に居ることは経済的にも不可能な事です。
教員の方に訴えて頂いて、相手側の謝罪を求めて頂く方法で和解して頂けないのでしたら、
「相手の子」を他の学校に移動させる事も視野に入れて納得して頂けると良いかもしれません。
相手も 「子ども」 であることを忘れないで上げて下さい。
お願いします・・・。
...続きを読む Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
ご相談内容を拝見すると、なんとも憤りを感じます。
もしも、発達障がいの子どもであったならば、健常児とその親御さんの中では
理解できない行動をしてしまいます。
それでも、与えられた環境の中で懸命に迷惑を掛けない様に努力しているつもりなのです。
学校と言う閉鎖された空間では、親の責任として関わる事は限りが有ります。
また、社会で生活していかなければならない以上、目を離さず傍に居ることは経済的にも不可能な事です。
教員の方に訴えて頂いて、相手側の謝罪を求めて頂く方法で和解して頂けないのでしたら、
「相手の子」を他の学校に移動させる事も視野に入れて納得して頂けると良いかもしれません。
相手も 「子ども」 であることを忘れないで上げて下さい。
お願いします・・・。
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加害児童と呼ばれる1人のうちの親です。
あなたの対応が良いか、悪いか…そういうのを言うのは止めておきます。
私がその子親であれば、発達障害児だろう!という目星を付けられてこのサイトで書き込んでいらっしゃるなら、ちゃんと発達障害児なんではないのか?と言ってくれると助かると思います。
なぜなら、その子の親は発達障害というものを分かっていないからです。
私は、頭が良くて話しもちゃんと出来る発達障害児の母親です。
本当に、幼稚園に入園したら他害という行為はなくなるんじゃないか?
成長したら、収まるって聞くから…どうしようも無いから様子を見るしか無かったです。
でも、入園してすぐに他害をいっぱいしていた。一ヶ月間で、そういう風に教えて貰った方が良かった…
子どもが悪い子どもというレッテルを貼られて、他害が収まって半年を経とうとしていても、やっぱり一度付いたレッテルは剥がせないからです。
先生がどれだけ、この子はもう怪我をさせたりしていないのであんな子どもとか言わないで下さい!と言った所でやっぱり同じなんですよ。
幼稚園に入園して、半年間…その半年間は卒園するまで付いて回るのかも知れません。
私は、泣きながら保健センターで何でも良いので何か出来ませんか?教えて下さい!今すぐ動ける事は何ですか?って訴えて、一ヶ月後に療育を始めました。
きっと、その子の母親が受け入れられずに普通の子どもとして育てよう!そんな風に思っているなら…
出来れば、発達障害児かどうか検査しないなら刑事事件にする!という風に、良い方向に向くようにして上げて欲しいです。
そうすれば、とりあえず検査を受けるだろうし、受けた結果では子どもにとって良い方向に向くのじゃないかと思ってしまいます。
これは私のワガママです。
でも、その子が幸せに生きられる道は悪い子どものレッテルではなく。
その子が出来る所から練習することじゃないかと思います!
二年間も被害を受けているのに、そんな事なんて考えられない!って思うのはあると思いますので…
何が正しいのか、分かりません。
でも、一番未来が明るい方が私は好きです。
あなたがどういう行動をしても、誰もあなたが悪いとは言えないし!それだけの被害を受けているので責めないと思いますよ。
...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
あなたの対応が良いか、悪いか…そういうのを言うのは止めておきます。
私がその子親であれば、発達障害児だろう!という目星を付けられてこのサイトで書き込んでいらっしゃるなら、ちゃんと発達障害児なんではないのか?と言ってくれると助かると思います。
なぜなら、その子の親は発達障害というものを分かっていないからです。
私は、頭が良くて話しもちゃんと出来る発達障害児の母親です。
本当に、幼稚園に入園したら他害という行為はなくなるんじゃないか?
成長したら、収まるって聞くから…どうしようも無いから様子を見るしか無かったです。
でも、入園してすぐに他害をいっぱいしていた。一ヶ月間で、そういう風に教えて貰った方が良かった…
子どもが悪い子どもというレッテルを貼られて、他害が収まって半年を経とうとしていても、やっぱり一度付いたレッテルは剥がせないからです。
先生がどれだけ、この子はもう怪我をさせたりしていないのであんな子どもとか言わないで下さい!と言った所でやっぱり同じなんですよ。
幼稚園に入園して、半年間…その半年間は卒園するまで付いて回るのかも知れません。
私は、泣きながら保健センターで何でも良いので何か出来ませんか?教えて下さい!今すぐ動ける事は何ですか?って訴えて、一ヶ月後に療育を始めました。
きっと、その子の母親が受け入れられずに普通の子どもとして育てよう!そんな風に思っているなら…
出来れば、発達障害児かどうか検査しないなら刑事事件にする!という風に、良い方向に向くようにして上げて欲しいです。
そうすれば、とりあえず検査を受けるだろうし、受けた結果では子どもにとって良い方向に向くのじゃないかと思ってしまいます。
これは私のワガママです。
でも、その子が幸せに生きられる道は悪い子どものレッテルではなく。
その子が出来る所から練習することじゃないかと思います!
二年間も被害を受けているのに、そんな事なんて考えられない!って思うのはあると思いますので…
何が正しいのか、分かりません。
でも、一番未来が明るい方が私は好きです。
あなたがどういう行動をしても、誰もあなたが悪いとは言えないし!それだけの被害を受けているので責めないと思いますよ。
...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
直接警察に被害届を出して警察に任せた方が良いです。
保護者を呼び出して云々の時は過ぎています。
写真を不必要に見られたくないのは分かりますが、警察には証拠として提出してください。
刑事事件として扱ってもらうほかに民事訴訟で慰謝料請求もできますので、動いてください。
刑事事件の公判中に事件で被った慰謝料請求の申し立てができますので、そちらも抜かりなく。
警察の次に法テラスへ行って流れを聞いてみてください。
...続きを読む Debitis ut dolores. Velit dolorem quia. Iure sunt in. Iste ut optio. Fugit nobis non. Quisquam pariatur hic. Reprehenderit et tempora. Aut corporis totam. Quos excepturi minus. Mollitia ab aut. Suscipit expedita veritatis. Perferendis doloremque tenetur. Magnam consequatur molestiae. Quaerat voluptatibus facilis. Sint quisquam rerum. Numquam enim illo. Dolorem molestias totam. Omnis tempora eveniet. Fuga odio enim. Omnis optio culpa. Adipisci architecto aut. Nostrum cum velit. Dolor magni a. Tenetur similique maxime. Non nostrum debitis. Tempora error quasi. Quam soluta suscipit. Provident veniam a. Nemo et sint. Non ut pariatur.
保護者を呼び出して云々の時は過ぎています。
写真を不必要に見られたくないのは分かりますが、警察には証拠として提出してください。
刑事事件として扱ってもらうほかに民事訴訟で慰謝料請求もできますので、動いてください。
刑事事件の公判中に事件で被った慰謝料請求の申し立てができますので、そちらも抜かりなく。
警察の次に法テラスへ行って流れを聞いてみてください。
...続きを読む Debitis ut dolores. Velit dolorem quia. Iure sunt in. Iste ut optio. Fugit nobis non. Quisquam pariatur hic. Reprehenderit et tempora. Aut corporis totam. Quos excepturi minus. Mollitia ab aut. Suscipit expedita veritatis. Perferendis doloremque tenetur. Magnam consequatur molestiae. Quaerat voluptatibus facilis. Sint quisquam rerum. Numquam enim illo. Dolorem molestias totam. Omnis tempora eveniet. Fuga odio enim. Omnis optio culpa. Adipisci architecto aut. Nostrum cum velit. Dolor magni a. Tenetur similique maxime. Non nostrum debitis. Tempora error quasi. Quam soluta suscipit. Provident veniam a. Nemo et sint. Non ut pariatur.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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その他
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愛情不足...
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通級についてご相談です
回答
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
まとめての回答になることをご容赦ください。
まず、通級は1時間個別、1時間小集団で...
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