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支援級担任からの暴言初めて質問いたします

支援級担任からの暴言

初めて質問いたします。
次女(小2)が通う小学校の支援級学年長より電話があり、担任の不適切な発言について謝罪したいと連絡がありました。

学校へ行き話を聞いてみると、担任が言うことを聞かない娘に対して「死ね」と言ってしまったようです。
娘は大好きだった先生から死ねと言われたことにパニックになり、他の先生へ相談しこの件が発覚した様です。

校長、学年長、担任が謝罪しましたが主人も出張で立ち会えなかった為、後日両親揃っての話し合いの場をセッティングしてもらうことにしました。

娘は私が聞くまで暴言の事を忘れていたらしく、そういえば、、とやっと話してくれた感じです。
ショックが大きすぎて、面談中もただただ泣いて終わってしまいました。

この様な相談は、どこにすればよいのでしょうか。やはり教育委員会なのでしょうか、、
謝罪だけして終わりにはしたくありません。
アドバイス、宜しくお願い致します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/41719
らくださん
2016/12/02 09:00

お子さん、他の先生に担任の先生から言われたことを伝えられて偉かったですね。

そして、それがきちんと校長先生まで伝わり、学校側から連絡があり、謝罪の場が
設けられた。
相手が非を認め、さらに後日両親そろっての話し合いの場を設けてくださった。

それが普通なのですが、なかなかそこまでしてくれる所…ないのでは?と
今までの経験から感じました。
とても誠実な対応をしてくださっていると思います。

私だったら、それで収めるかな。

担任代えてもらえるならそうしたいけど、現実的に無理そうだし。
せいぜい担任持っていない先生に副担任みたいな形で入ってもらうくらいでしょうか。
でも繰り返されるようなら、教育委員会に相談に行きますね。

今回の件で、先生も気を付けるでしょうし(当たり前なのですが)、資質がないと
なれば、来年から担任は外されるでしょう。

謝罪だけにして終わりにはしたくない気持ちはよくわかります。
話し合いの場で、今の気持ちを伝え、再発防止策を徹底してもらってくださいね(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/41719
2016/12/02 15:53

放課後デイの職員です。

絶対ダメですが、教師もミスはしますし心も折れます。ですから、支援を学ぶ必要があるわけですが、なかなかそうもいかないのが現状ですね。

学校の対応は評価していいと思います。

僕はこの件、担任がお子さんに謝罪する(一対一)。

で、良いかなと思います。

お子さんが普通に学校行けばそれでいいし、嫌ならなんらかのアクションがあるはずです。そしたらそれでまた対応を。

大好きな先生なら普段は怒ったり暴言は言ってないはず。

謝罪だけで終わらせたくないのは、大人です。大人の気が済むかどうか。

まわりの大人が決めず、お子さんが決めるのが一番かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41719
しーままさん
2016/12/02 08:33

このような問題に正解はないと思います。
お子さんの気持ち、不安。
ご両親の気持ち。
今までの人間関係も。

お子さんは今まで先生が好きだったんですよね。
お子さんはパニックを起こしてしまったとのことですが、それがどのように続いているのでしょうか?
もう一生許せない?その先生がいるなら学校にいけない?
やっぱりまだ好き?

それによっても対応違いますよね。

またご両親としては、
裁判でも起こして事を大袈裟にしたい?
慰謝料?
先生の経歴に傷がつくような罰則?教員免許剥奪?

まず、学校がお子さんの言葉を無視せず謝罪してくれたことは評価できると思います。

極端な事を書いてしまいましたが、なかったことにはできませんので、お子さんの状態を見ながら、ご両親の気持ちの落としどころを考えて行くしかないですね。

ただ、世の中にはこのように表沙汰にならなくても、教師としての適性を欠くような人に教えられている子どもがいっぱいいます。
大問題にすることは、そういう被害者のために警鐘を鳴らす意味もあり、是非がんばってほしいと思う人もいるでしょう。
でもご両親にとってはお子さんが安心して学校に行けることが最優先ですよね。
謝罪。ご両親以外の学校関係者への公表。再発防止策。などに落ち着くのではないでしょうか。

教育委員会に相談するにしても、ご両親がどうしてほしい、というのがあって、学校との話し合いでそれがかなわなかった時に相談ですよね。

お子さんは今どうしていますか?
まだ気持ちの整理はつかないでしょうか?

がんばって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41719
さとみんさん
2016/12/02 09:33

悔しくて悲しいですね。
胸が締め付けられます。
支援級在籍の娘が似たような状況になったことがあります。

その時は、まず発達支援センター(小中学生対象の所)に相談しました。私は、第三者機関に相談実績を残すことも大事だと思ったので…
娘への支援(対応)が間違っていることを支援センターの方からも指摘して頂きました。
娘の場合は、これで環境改善が図られたようです。今は笑顔で登下校できているので大丈夫そうだな…と見守っている状態です(*^^*)

私は、学校からしっかりした謝罪があったこと、なによりも娘が学校を大好きなことから、教育委員会へは報告しませんでした。それで良かったと思っています。

でも、次は許しません。次、何かあったら問答無用で教育委員会です。相談実績もあるので容赦しません💢💢💢

ナチュラルさん、本当に悔しくて悲しくて…ですよね。私もこの感情の落としどころは、難しく苦しかったです。
でも、娘さんの心と体を守るためです。踏ん張って下さいね。頑張れ!頑張れ!心からエールをおくります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41719
たかたかさん
2016/12/02 10:04

お疲れ様です。辛い思いをされましたね。

対応に納得がいかないのなら、教育委員会に相談してもいいのではないですか。

ただスレを読んでみて感じたのは、きちんとした学校だなということです。
娘さんが相談をした先生が、問題だと思ってくれて管理職までが謝罪に来てくれる。
あまりないですよ。

うちの子は担任の先生と揉めて怪我をしてきたことがありましたが、帰りに担任の先生が
謝ってくれただけでしたよ。まぁ先生と揉めている時点で息子にも非があるわけですから
「うちの子も悪かったと思うので気にしないでください」って感じでしたが。

うちはこんな感じですが、ナチュラルさんや娘さんが辛い思いをしているのですから、きちんと
対応をされた方がいいと思いますよ。

↑とは別の件で2年ほど教育委員会(教育センター)に学校での対応を相談していたことが
あります。相談し続けたせいなのか、3年生のときに発達障がいにとても理解のある担任の
先生のクラスにしてもらえました。

娘さんの通っている学校はしっかりと対応をしてくれる気がしますので、教育委員会から指導が
いけばもっといい方向に変わってくれるかもしれませんね。

学校に行かせるのが辛いのなら、それを学校に伝えてみてもいいかもしれませんね。
対応をしてくれかもしれません。

納得するまで、相談してみるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41719
退会済みさん
2016/12/01 23:58

どうしたいですか?
担任をかえたい、もう一人、副担任をつけたい、慰謝料請求?
みんなの前で、謝罪させる。

私は、これは、保護者会の全学年の前で、生徒の名前をふせての謝罪と、今後の対応を報告してもらう、担任はこのままつづけるのですか?
娘さん、他の先生に、相談できてえらい。
もみけされなくてよかった。
忘れたのは消したくて、そんな風になったんだとおもう。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通級に通っている高機能自閉症小2男児の母です

息子が、クラスの男の子にここ最近で二度ほど嫌がらせをされました。一回目は掃除時間に濡れた雑巾で背中をふかれ(息子はそれで少し肌寒い日に袖無し肌着で帰ってきました)、二回目(昨日)はその子から悪口を言われてしょんぼりした息子の背中を踏み馬乗りになったそうです。普段自分で困り感をうまく伝えられない息子は、あまり学校であった困りごとを話してこないのですが、しっかりと状況を話せているので、本当にあったことだろうと先生にさっそく電話で相談をしました。相談の結果、先生が二人から状況を聞くことになったのですが、主人が帰宅後にそんなことはすべきではない、早い大人の介入はこども同士のいざこざを悪い方向にもしかねない…と返って怒られてしまいました。取りあえず、主人の言うとおりに、先生には『状況の確認はせずに、しばらく様子を見てください』とお手紙をし、息子に持たせました。が、気持ちがモヤモヤしています。人の背中を足で踏みつける、馬乗りになるのは、明らかに相手に悪意をもってやっていて、下手したら怪我にも繋がることだと判断して早々に先生に相談をしたのですが、私の判断は主人の言うように時期尚早だったのでしょうか?主人は、先生にあったことを事細かく伝えることもダメだと、それだと先生に負担になってしまうとも言うのですが、親としてこどもを守るにはではどうしたら良いんでしょう??状況により色々違うかと思いますが、お子さんが嫌がらせされた時は、みなさんはどのように学校に相談していますか?良かったら聞かせてください🙇

回答
いやいやいやいや… 旦那さん、なぜお子さんの心配じゃなく先生の負担の心配? 嫌と言えない特性から守れるのは周りの大人では? それは先生じゃ...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは♪ ③他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらうのは合理的配慮の範囲内だと思います。 ただお子さんの場合、発達に...
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支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます

娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
正直言わせていただくと、いくら疲れているからと、その男の子の親は無責任過ぎます(-。-; 子供が怒られてもいい? 怒るだけで済むかどうかが...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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市内の放課後デイサービスのリストって市役所でもらえますか? 市役所の福祉の窓口で相談するとリストがもらえるようなら、その窓口で「相談の時間...
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いつもありがとうございます

我が子の中学の酷さを時系列で書かせて頂きます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。①1学期の面談のときに落ち着きがないときがあり、廊下に出ていってしまうことがあると言われる。②それからしばらく経ちある時子供からの話で学校生活で廊下に机と椅子を置かれ1人だけ放置されている話を聞く。休憩時間のほったらかしは当然で酷いときは授業の半分以上何時間も連続して廊下に出されていました。この事は親には全く報告なし。③学校に電話をすると担任は留守、学年主任はうやむやであまり把握しておらず、最初は本人が望んだ、パーテーションで区切っているから問題なしを繰り返していたが、最後は謝罪。(後で廊下の件は本人の口から担任に出されていた事が発覚)④翌日担任から電話があり、親に対してまず嫌味を言い声を荒げて電話あり。最初こちらの話を全く聞かず面談で言いましたよね!(事実は出て行く事がある→廊下に机と椅子で何時間も出す)廊下に出していてもパーテーションで区切っているから大丈夫と非を認めない。⑤親もまだ本人に言ってないのに担任からお前は支援クラス(他校)に行くと言う。まだ転校も決定していない時期にです。⑥教育委員会に移籍するにあたって経緯を教えて欲しいと言われ全てを話す。⑦担任から連絡があり、行事で落ち着きがないからまだ発表まで2週間もある学校の行事に参加させない旨を伝えられる。(意味もなく歩くから全く覚えていないから)意味不明な事を言うので事実を確認させてくれと教育委員会にも話してある旨を担任に伝え電話を切ろうとする。急に態度を変えそういう意味じゃない、まだ練習は2日間しか行ってないから大丈夫と言い出す。しかしその前は参加せずサポートにまわってもらう、他の生徒の事を考えて外す事を承認するよう言われる。家で確認後、全く覚えていないは嘘だった事が判明(全て覚えいました。)意味もなく歩くは意味があり担任が以前からある事案を放置していた為起こった事が判明。本人に親から説明したら次の日からピタリとおさまりました。⑧教育委員会から頼まれ校長と電話で事実を話す。⑨教育委員会との話し合いでは二学期終わった頃に移籍はどうでしょうか?と話し合いを重ねているなか担任が本人にお前は11月いっぱいまでだからと言った事が子供から知らされる。この事は本日知りましたが、親からも言われていない事を突然担任から言われて、本人はこの件で将来に対するストレスを非常に感じています。いまこんな感じです。ビックリです。廊下に放置、パーテーションで区切っているから問題なし、親に伝えなくても本人の意思だから…しかもこの件は本人は担任から出されたと言っています。私もあまりの酷い対応、態度に流石に④から担任には厳しく注意をしました。しかしその後もトラブルは続いています。皆さんは上のやり取りを見てどう思いますか?(もっと細かな件はありますが省略しています)

回答
早めに支援級のある学校へうつったらどうかとおもいます。 中学は、受験があります。 邪魔になる行動はやはり、排除につながります。 色々あるの...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
怒鳴る時点で、あり得ません。謝るのを強制するのもどうかと思います。 私なら支援コーディネーターか教頭に言って次年度からは担任替えてもらいま...
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いつもお世話になっております

ADHD5年の娘です。以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…親の愛情が足りないから暴力的になる!親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答
たけのこさんさん、ご回答ありがとうございます。 相手の立場になってみれば怒るのは当然だと思います。 子供と担任とで話し合い、今後は席を離...
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