質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
不登校の中二の娘の母です
2019/03/11 09:44
23

不登校の中二の娘の母です。

社会(教科指導)の先生とトラブり 不登校になりました。
不登校なので 出席日数を稼がなくてはいけないので 社会の
プリントもやらないといけません。
その プリントをやる途中 悲しくなって泣いてしまう娘。

以前謝って欲しいと言っていたので その事を 私が
学校に伝えて 日程迄決めたのに 当日 泣いて
怖くて行けないと
その事を 学校に伝えたら そちらから言ったこと
日程迄決めたのに…と軽く? ぶちぶちと

対面が怖いんでしょうね。(不安や恐怖)
時間が解決するでしょうか?
謝ってくれたら 新しい一歩が踏み出せるのでは?と
思っているのですが。
対面出来るときには 先生も忘れているのでは?
娘のために 謝ってもらった方がいいのかしら?
時間が 解決するのかしら?

謝って貰いたいのなら 対面が必要ですよね

でも 泣いちゃう 怖い
先送り

社会のプリントするたび 泣いちゃう
謝って欲しい
憎しみが伝わってくる

けど 対面ができない

どうしたらいいんでしょうか。
どうしてほしいんでしょうか。

待つしかないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127883
退会済みさん
2019/03/11 10:31

続きます。

ちなみに社会のカリキュラムは、他の先生から出してもらうなどの特別措置はできないのか、かけあってるんですか?

無理なら無理で、プリントをやらないのも一つですけどね。理由添えて突き返しては。

それでも、自分のためにやる。と本人が決めたんなら泣こうがなんだろうが、ここは絶対負けたらいかん。と向き合わせてみます。
無理そうなら、親とドクターでストップかけます。


こういう場合、あちらも不快な思いをさせてすみません。と言うことにしかなり得ないケースと思いますけど、それに拘る意味を感じません。

その先生の問題があっても、お子さん以外の子どもはなんということはなく、腹を立てつつ過ごしているのが現状ですよ。
それにいちいち傷ついたのはうちの子の方です。
とはいえ、特性などを伝え、最低限ここはもできてなかったからこそ、こうなったわけで、世間が許しても我が家はお前を許さん。とするのは良いと思いますが

まず、謝ってもらっても解決なんかしないよ。ということを親子できちんと理解されては?と思いますね。
そこに固執しすぎてます。
ここは落としどころなんかないです。
謝罪ということに期待しすぎです。

https://h-navi.jp/qa/questions/127883
ナビコさん
2019/03/11 10:11

キリスト教の教会に行って、悩みを相談してみたらどうかな?(信者でなくても大丈夫です。)
人を許すこと、憎まないこと、人のために奉仕すること、見返りを求めないこと。
そういう精神を教えていってあげたら、いいのかなと思いました。

あとその教科担任を許せないのと、目の前にある社会のプリントをこなすことは、全く関係ない話ですよ、と。
それはただのプリントに過ぎないし、自分のために勉強するだけのこと。
無心になって取り組みこと。

人を変えるのではなく、自分を変えることです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/127883
退会済みさん
2019/03/11 10:30

辛口です。
うちも似たような事態になったことがありますが。
うちは謝罪は受けないとしました。

謝ってもろたら切り替えられると本当に思います?私達両親は全く思いませんでした。

謝るって、確かに気持ちの切り替えのキッカケにはなりますし、そのための重要なファクターです。
しかし、謝ってもらったところで、この先生が変わるわけではないでしょうし、子も変われません。
現状打破のキッカケにできる状況にはならないと思います。むしろ傷つけます。

どうしても謝って欲しいならぜひ謝ってもらって!とは思いますけど、なんのために?何を?それが、本当に正当な要求に値するのか?きちんと分析されてますか?この子が傷ついてるからは理由の一つにすぎません。

傷つけてごめんね。と謝られたとしても、報われないでしょうから余計に傷つくのでは?
そこを見落としてる気がします。

私は子への謝罪は絶対受け付けない。としましたし、謝られたら、それを受け入れねばならなくなるからです。ですから謝って欲しいと子がいっても、それでは何も解決しない。謝罪をきちんと受け入れられるのか?と話しました
それに謝ってもらっても何も変わらないことに傷ついて余計に傷を深くするのが目に見えると反対しました。
謝罪どころか面会も拒否し、あなたの対応のせいで我が子は人生を棒にふりかけてる。という事実だけ伝えておきますね。間違いなく、あなたのせいです。
あなたが、毎日事なきを得ずに淡々と過ごしている時も、我が子はあなたという存在がいることに強い苦痛と悲しみにずーっと苛まれてます。
あなたがやらかしたことは、人ひとりとその家族の人生を振り回す行為でした。
それだけは覚えておいてください。
謝ってもらうのは当然です。ですか、そんなことで腹の虫はおさまりません。
今のところあなたのことを許してやるという点で譲歩する気持ちは一切ないので、謝罪いりません。子への謝罪は絶対させてあげません。親として子を守るために断固拒否します。
それだけ、あなたは今の我が子には申し訳ないけど、病を悪化させる悪い影響でしかないんですよ。と啖呵きってやりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127883
2019/03/11 10:05

先生とのトラブル、中学校ではよくあると聞きますが、原因はわかっているんですか?
娘さん、とってもツライことだと思います。ただ、日程を決めたのに先送りにするのは、どうかと思います。
対面できないということがわかっていたならなおのこと、日程を決めず今の現状を伝えるべきだったのでは?と思いました。

謝ってほしい気持ちも、わからなくはありません。
でも、対面できない以上は何もできないし、時間が解決するわけでもありません。
娘さんの、気持ち、考えを聞いてあげること、娘さん自身で決めたことに親御さんは見守る、足踏みしていても何も始まりも解決もしないと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127883
おまささん
2019/03/11 12:48

こんにちは。
親子が同じ目線でトラブルに立ち向かう事はいいときもありますが、一歩も進んでいないこの場合はマイナスでしかありません。
お子さんはまだ若くて経験も少ないので仕方ないとして、お母さんが謝ってもらうことや時間が解決するかどうかの見通しが上手く立っていないのがいけないです。

どうせ許せないなら謝らなくてよくないですか?
先生が原因を作ったかもしれませんが、それで不登校が続くのはやはり娘さんにも原因がありますよね?同じ事をされても、潰れない子もいれば、潰れる子もいる。
この違いはなんなのか?をよーく考えてみてください。

これから、高校は中学なんて比べものにならないくらいのクセのある先生が揃っています。ムカつく!といいながらも学校に行き、友達とおしゃべりしたり、買い物したりして発散できないと辛いことばかりだと思います。これは社会にでても同じですからね。

先生を見返すには、幸せになることです。
楽しい生活を送ることです。
進路は進路の回答でしますが、今は未来の事を考えましょう。娘さんに高校まで時間はあまりありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127883
ありさん
2019/03/11 11:34

中二なら、お母様が、担任の先生や当該先生と電話でまずはお話をされて見てはいかがでしょうか。
どのようなことがあって、何が気になったのかを正確に把握する事が肝要と思います。どちらに肩入れするでもなく。それでこそ、次に繋がる理解がお子さんの中に根付くというものです。
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いつもお世話になっております

ADHD5年の娘です。以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…親の愛情が足りないから暴力的になる!親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答
質問拝見させて頂きました。 まず、主治医とは薬だけの対応を言われておりますか? ディサービスなどは利用されているのでしょうか? 支援級も...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
荒木まち子さん 回答を頂き、ありがとうございます。 断薬をすぐにと望んでいる訳ではないですのですが、 優柔不断なので悩むだけ悩んでいます...
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小5のアスペ傾向女子不登校歴もうすぐ2年です

言葉のとらえかたが、とてもネガティブというか…例えば、ほぼ引きこもりなのですが、先日出かけられる機会がありました。出ようとした時、姉が、「髪の毛とかしたら?」とブラシを差し出しました。それでもう機嫌悪くなってしまい…一応出たものの、もう帰る、何もしたくないと不機嫌な顔で私にまとわりつき、私もわけがわからず店の前に座って話を聞いてみると…髪とかしたら=アンタの髪型変だと言われた(本人は自分的にその髪型を気に入っていた)、ととらえていることがわかりました。もちろん姉にそんな意図は全くなく、私もそういうことではないと説明しました。すると、じゃあ私が悪いってこと?という返事。いつもこうなんです。またこの前は、夏休みの宿題がなかなか進まないので、「今できないなら、後でいいからやろう」と言いました。するとまた不機嫌に…後でいいから=本当は今やった方がいい、やりなさいってことでしょ、となります。以前まだ学校へ行けていた時期、友達とちょっとうまく遊べずに帰って来た時に、○○ちゃんがこうで…と話を聞いて、慰めや励ましのつもりで、でも○○ちゃんはこういうつもりだったのかもしれないよ、と言うと、じゃあ私の考え方が悪いのか、と怒りガンとしてきかないことも。その都度そうではなくて、こういう考え方もあるよ、こう考えてみたらラクになるよ、と言っているのだけど、ダメなんです。でも、もう少し生きやすくならないかな…と言ってたこともあります。パニックになるとかいうことはないのですが、その場の空気は重く暗くなり辛いです。なんかもう、自分の娘なのに、この言葉でいいかな、と一回考えて、遠慮というか本音で話せなくなっている感じもイライラするし、その考えを全部変えろとは言わないけど、ちょっと他の意見を取り入れる考えとか、まぁいいかって考えとかがないと、この先本当に生きづらいと思うんです…。それを伝えると、でも自分は弱いから、こんな考え方しかできないんだから無理だ、と言われます。そうなる度に、根気良く、誰が良い悪いではなく、ただ考えはそれぞれ違うんだということを言っていくしかないと思っていますが…こういうお子さんをお持ちの方、どうしていらっしゃいますか?他に聞く所もなくて…ちなみに、アスペ傾向の診断は1年半前に受けました。学校へ行けてた時は、勉強も係の仕事も習い事もなんでもとにかく一生懸命やって、優等生タイプ。ふざけてる子は大嫌いでした。いろんな子がいるとか、あやふやな答えとか、この位でいいとか、なかなか納得できない様子でした。長くてすみません。

回答
ちかなはさん、一生懸命娘さんのことを考えられてアドバイスされたのに、反発されてショックでしたね。 私が悩んだとき、よく相談する友人の入り方...
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はじめまして

高校3年生の娘の大学進学に関して質問したいと思います。娘は小学校の高学年のときASDでの診断を受け、中学校では不登校、高校は公立の普通高校に進学しました。娘なりに色々乗り越えていよいよ進学について具体的に決定する時期になり、困ったことができました。本人は薬学部を希望しておりますが、経済的に国公立の薬学部しか行かせてあげられません。しかし、国公立の薬学部には2次試験に面接が設定されているところがほとんどです。そのことを2年の冬に調べたらしく、最近勉強へのモチベーションが下がり気味です。本人は「面接が無理!」という一言で表現しています。どう無理なのか親には伝わってきません。自分の気持ちを言語化することに困難を抱えているタイプですので、確かに面接はしんどいだろうとは思います。薬学部志望というのも未来の働いているビジョンが一番わかりやすいということ、理系が得意であるということで希望しているそうです。そこで質問ですが、こういうとき、親はどうアドバイスすればいいでしょうか?1面接はどこに行っても、たとえ大学に入っても、出ても、必ずあるので、面接練習を勧める2希望する学部を変更し一般入試だけで行ける所へ行って、4年間の間に成長を期待する。3その他体験談等あればお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答
面接はさておき、薬剤師さんの仕事は患者さんに薬と服用の仕方を説明しないといけないですが、そういうことは大丈夫なのでしょうか? 私はわから...
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情緒支援級在籍の一年生女の子がいます

娘は音楽は交流級でしていますが、その時手遊びなど参加ができていないそうです。幼稚園の頃は歌も手遊びもダンスも大好きでした。原因はなんだろうと思い、◯◯(娘の名前)はおんがくきらいなの?と聞くと、◯◯はうたもダンスも折り紙も下手だから。と言い、そんなことないよ。誰かに何か言われた?と聞くと△△ちゃんに下手って言われた。と。。。△△ちゃんは同じ支援級、交流級一緒でいつも行動を共にしています。口が達者で、娘は口下手なのでいつも言い負かされています。療育の先生に学校に見学に行ってもらったときも△△ちゃんに「◯◯ちゃんへん」など色々言われていたそうです。プライベートで遊んだときも最悪でした。口は達者だが、聞くのが苦手なのか、聞く耳持たない。私は関わりたくないが、△△のお母さんが連絡を頻繁にしてきて、今月末遊ぶことに。三回目です。△△のお母さんは娘にそんなに言っていて迷惑をかけていることは知らないと思います。もう、されていること全部言ってママ友関係終わらせてもいいと思っているのですが、やめといた方がいいのでしょうか?療育の先生に学校見学の話を聞くまで、そこまで娘が言われ続けていることを知りませんでした。気づけなかった自分が許せないです。下手下手言われるのっていじめにならないのでしょうか?娘は自分は何もかも下手なんだと言うようになってしまいました。自信を持たせてあげるために親は何ができるのでしょう?

回答
nobuさん 回答ありがとうございます。 実は初めて遊んだときにその日のうちにケンカを三回もしたんで、今までこんなにケンカをしたことがない...
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中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます

我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。中学の先生は特にお忙しいとは存じています。が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。と言って下さったことを支えにしています。今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。ですが、一言も返事を書いて下さりません。今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな?と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。私が書いたことは変なのでしょうか?求めすぎなのでしょうか?よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。皆様の率直な意見をお聞かせください。

回答
支援級スタートしても、中学は、教科担任制です。 支援級担任の先生がお子さんのクラスの数学の授業担なのだとしても、個別の対応してもらえるかど...
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初めまして

息子が先日LDとADHDと診断されました。うちの息子は13歳です。対応が遅すぎました。小さい頃から、育てにくさや個性が強い事、落ち着きがない事など、育児の多きな悩みでした。ですが、小学校まではそれなりに学力も集団生活にも適応していました。俗に言うグレーです。また、有り難いことにこれまで周りの方々に恵まれ、息子の個性なども褒めて頂くことが多く、成長と共に落ち着いて来るだろう等と考えていました。しかし、中学に入ってから落ち着くどころか悪化の一途。成績はがた落ちで、通信簿は5段階評価で1~2ばかりが並びました。その上、部活の顧問、部員とも揉めてしまい部活を変わりました。そんなことが続き、ようやく昨年初めて専門医の受診に至り、上記診断を受けました。先生からは、まず、年齢が高いことから対応が遅すぎることを指摘されました。今振り返れば後悔ばかりです。もう少し早く気付いてあげられたらという思いから、自責の念にかられている日々です。直ぐにでも内服治療を勧められましたが、まずは息子と私の限界を知るためにも、これまでの環境を見直し行動療法を行うことにしました。正直、大変困難で今にも心が折れそうです。と言うか、既に折れてます。こちらが熱心に働きかけても息子の心には響いてるように感じられず、自主性もみられません。そんな中、先日の定期受診の際、再び内服治療の話をされました。集中力が続かないという学習の弊害や現状が少しでも改善されればと思い、その時はその治療方針に同意しました。しかし、今また気持ちが揺れてます。行動療法を本気で出来てないだけなのに、ただ私が楽するために薬物療法に逃げてるのではないかと言う思いになっています。更には、内服することで子供の人格を否定してしまうのではと感じられ、罪悪感が増してしまいます。内服治療を既に取り組まれている方々には失礼な内容かもしれません。不快に感じられる方がおられたら申し訳ありません。長文の上、非常に読みにくい文章になりすみません。もし同じような経験をされた方がおられたら、何かアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

回答
飛竜翔さん>> 心強いお言葉、ありがとうございます。 息子が一番苦しいこと、しっかりと心に留めておかないといけませんね。行動療法は小学生の...
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