2018/12/22 18:30 投稿
回答 9
受付終了

小4発達障害、学習障害の息子。
クラスの女子に怪我をさせてしまいました。もちろん故意でなく、たまたま蹴飛ばした板で手を挟んで擦り傷(わりと派手めらしい)、と指の腫れが。
その日、次の日と保健室に行く時は同行させられ、傷口も何回もみせられ…。反省が先生に伝わってないから何回もみせてわからせようとしているのか?
定型発達の子供が加害者であっても今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
悪いのはもちろん息子ですが、なんか納得いきません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/23 22:16
たくさんの回答があり参考になりました。
ありがとうございます。
私が考えなかった考え方もあり、「こんな考え方もあるんだな」と勉強になりました。

相手のご両親へはもちろんすぐに自宅へ子供と謝罪に伺い、今後の課題や治療の件もきちんと話し合いをして、お許しをいただきました。
「傷は残らないでしょうとお医者さんにも言われたし、これ以上は心配いらないからね。」とお母さんには言ってもらいましたが、きちんと治るまではこちらの責任があるから教えてほしいとは伝えてあります。

傷口を…というのは相手のお母さんも「一緒に保健室で見たって聞いて私も今はそんなんするの?」っておっしゃってたので、「私もびっくりしたんだけど。」って流れで思った事です。

いろんな考えで学校側もそういう対応されたんだと思ってまた伺ってみようと思います。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/122912
退会済みさん
2018/12/22 18:59

納得いかないのはあっちの親も同じでしょうね。
なぜゆえにそこの板を人のいる場で蹴ってしまったのかわかりませんが。
やってはいけないことだと思います。

傷口を見せられても、反省する言葉も言えず態度があらためられないなら、親として子連れで学校に行き、再度しっかり謝罪をしてはどうでしょうか?

その上で、きちんと学校の期待にこたえるような反省の弁や態度は今のこの子にはできないし、戒めの為にしているのであれば、効果がないし、なぜかの意味が諸々わかってない。と、きちんと現状を伝えるべきだと思います。

先生の対応に納得できないという考えには全く共感しませんが、今の対応で反省等が促されたりは無いということはお伝えしないと不毛だとは思います。

これは障害者として差別されている訳ではなく、障害があっても他人に怪我をさせたら謝罪や反省をせねばならず、それが相手やそこの管理者である先生に伝わるような努力を彼はしなければならないと思いますよ。
社会で生きていくためには、とても大事な事です。

そこをお子さんはできてないのでは?
無論、特性で無理ならそれは親がきちんと学校に伝え、丁重に謝罪したうえで、彼の気持ちを代弁しなければならないことだと思います。

お子さんも全く反省してないわけではないのだた思います。ただ、そこがちょっと違うのでは?

それだけのことを要求されているのは何故かということかと。

できないことはわかってもらわねばなりませんが、謝罪や反省についてはできません。では無いですよね。
まだ、小学生ですし、親が代わりに調整に入りきちんと謝ればいいことのように思います。

個人的な感覚なのでコレが正しいとも思いませんが、他人に一方的に迷惑をかけておいて、そのあとの仕打ちがどんなに酷いものであっても、納得できませんと抗議するなんて私にはできません。

迷惑かけたのはこちらだからです。

しかし、そのことで、我が子に効果がないどころか逆効果な指導、本人に極めて強い健康被害が出るほどの指導については、学校には躊躇なく理由をお伝えし、対策を一緒に考えています。

納得がいかない。というものとは別物の、本人に正しく反省させるための措置だからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/122912
おまささん
2018/12/22 19:21

こんばんは。
わざとでなくても、女の子に怪我をさせてしまったのですね?先生は怪我をさせたことよりも、その後の反省がないことにご立腹なんですよね。
人間らしい反応や、考えが少し足りないというのは、集団生活を送る場合戒めておかないといけないでしょうね。
定型だからとか関係なく、反省して欲しいし、そこが育っていないとこれから苦労すると私も思います。もっとも、そんなこと知らないと言う先生も多い中、面倒な保健室への同行の声かけ等していて、本当にいい先生だなと思います。

社会生活に必要なお互いを思いやる心を育ててあげないと、ただの乱暴な人になってしまいますよ。

謝罪は親同士できっちりするべきですよ。
家の子供は習字の墨で服を汚された事がありますが、加害者は菓子折もってきましたよ。その人はこういう事が多いから菓子折を常備しているそうです。あやまったからいいわけではないですが、こういう気持ちが常にある、子供の不祥事にパッと対応できることはとても大切だと思います。

Excepturi eveniet distinctio. Rem dolorem corrupti. Tempore pariatur omnis. Autem et est. Blanditiis enim vero. Sunt at atque. Consequatur voluptas reprehenderit. Qui totam atque. Nisi incidunt ut. Nihil maiores fugit. Asperiores molestias tempore. Excepturi sed reiciendis. Quas dolore voluptas. Reiciendis deserunt maxime. Eveniet officiis quaerat. Et nihil et. Doloremque delectus voluptas. Nobis sed adipisci. Quidem illum quia. Ratione est aliquam. Exercitationem rem sed. Dolorem et repellendus. Tempore doloremque impedit. Quia quidem fugiat. Porro in neque. Ut minus accusamus. Veniam porro non. Reprehenderit consequatur nobis. Voluptatibus quo voluptatem. Omnis magni quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
2018/12/22 18:56

はじめまして
先生の 対応は問題ですよ

一番の 被害者の女の子は 先生の傷を見せる行為で さらに傷ついていると思います
もしかしたら 先生の行為が 一番傷ついているかも 知れない

可能なら
女の子のご家族に 謝って から 先生の行為を相談して見たら どうですか

あちら様も 悩んでいる かも 知れない 

もしかしたら 女の子の方が悩んでご家族に相談できないかも 知れないですよ

Aut vel nostrum. Necessitatibus doloribus quae. In eveniet rem. Tenetur veritatis laboriosam. Animi nihil odit. Necessitatibus libero omnis. Architecto molestiae voluptatibus. Rerum enim magnam. Soluta quod deserunt. Tenetur quibusdam nobis. Consequatur doloribus minima. Et sunt quia. Beatae possimus aperiam. Eos et tempora. Delectus animi nihil. Inventore iusto rerum. Qui veniam quia. Repellat harum et. Repellat velit soluta. Aliquid quis ex. Voluptas et earum. Magni libero exercitationem. Aut at accusantium. Officiis excepturi in. Maiores maxime qui. Ea dolorum natus. Sit fugiat dolor. Veritatis aut commodi. Suscipit illo quia. Porro consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
あゆみさん
2018/12/22 18:54

定型の子でも……
反省の色が伺えないなら、見せるんじゃないでしょうか。
やったことの結果ですし。
保健室への同行もおかしくないと思います。

本人同士では謝罪できたのでしょうか?
相手の親御さんには連絡や謝罪はされたんでしょうか?

とらぼんたさんは、学校にどう対応してもらいたいのですか?

At vero mollitia. Incidunt tempora nostrum. Cumque consequuntur dignissimos. Et in minima. Est ut repudiandae. Tempore omnis atque. Eum odio repellendus. Atque asperiores officia. Quis natus qui. Sapiente vel maiores. Iusto placeat quae. Rerum quia aliquam. Nam velit consequatur. Sit labore laborum. Pariatur assumenda sed. Quia non dolor. Et sunt cum. Dolor illum harum. Et quia nesciunt. Laboriosam dolorum cum. Sit et sit. Quae exercitationem consequuntur. Mollitia provident quos. Aut esse vel. Occaecati sed aperiam. Aut rerum repellat. Tempore aliquam consequatur. Illo commodi voluptatum. Blanditiis asperiores dolor. Autem enim tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
退会済みさん
2018/12/22 19:03

はじめまして(^^)
友達に怪我をさせる、押す、叩くなどで、回り回って耳にする、娘に来た同級生からの手紙で気付くことがあり、学校に連絡して、子供同士の話し合いを先生にお願いしたり、娘が怪我をさせたお家に謝罪に行く事が、時々あります😩
全てが娘からのではなく、実は娘の方が被害者ではないのか?と感じる事があります😢でも、普段から、衝動性があり癇癪を起こす娘なだけに、その現場を見てないので弱いです(T ^ T)多分、相手の子の性格もあるのだと思います。
先生は、そんな状況をどう感じているのか聞いてみられては、いかがでしょうか?

Eveniet impedit aut. Ea veritatis velit. Voluptas vel est. Et tempora id. Dignissimos tempora voluptatem. Voluptatem et nemo. Alias quidem voluptatibus. Officia consequatur velit. Mollitia tenetur consequatur. Quaerat ipsa possimus. Necessitatibus voluptatem consequuntur. Et voluptates nobis. Officiis non veritatis. Et quia ab. Sint aut qui. Et et enim. Commodi dignissimos quia. Odio ut veritatis. Minima eum sed. Blanditiis nemo alias. Alias delectus a. Eaque autem distinctio. Cumque velit excepturi. Quia laboriosam et. Nulla placeat modi. Nostrum est sed. Possimus praesentium et. Rerum iusto aut. Voluptas dolorem sunt. Similique nihil rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
おまささん
2018/12/23 10:27

こんにちは。
他の方のアンサーをみて思いました。
傷をみせるのは、相手の痛みを感じて欲しいからですよね?例えば、保健室へ行くのは長い休み時間ですよね?板を蹴らなければ、女の子は休み時間は楽しい事をして過ごせたのに、保健室に行かなくてはならない。お子さんだけ校庭で遊んでいていいわけはないですよね?

傷をみせて先生は指導しないと思います。
その事を受けて、お子さんとお母さんがどう考えてどう話合い、今後の課題を見つけるかに先生はかけているのだと思いました。
だって、社会生活を学ぶのは学校だけど、その前に道徳的なことや、他人への思いやりなどは家庭で学んで来なくてはならないことだからです。
そこにたどり着いていないから、無駄にみえる保健室同行ですが、やり方や方向性はあっていると思いました。

痛みを伴う怪我、それにより多大な時間を無駄に治療に費やすこと、心の痛み全てを相手のお子さんにしっかり謝罪出来ないのは先生として見過ごせないと思っているのですよね。学校というコミュニティにこれからも属していくなら、これは発達障害とか関係なくわからないと。四年生ですものね。

全てはご家庭で話し、反省させ、しっかりあやまるための題材を提供しているにすぎません。傷跡が残るようなことがあれば、再度謝罪せざるを得ないと心しておいてください。その子はその傷を一生つけて生活するのですからね。

Aut vel nostrum. Necessitatibus doloribus quae. In eveniet rem. Tenetur veritatis laboriosam. Animi nihil odit. Necessitatibus libero omnis. Architecto molestiae voluptatibus. Rerum enim magnam. Soluta quod deserunt. Tenetur quibusdam nobis. Consequatur doloribus minima. Et sunt quia. Beatae possimus aperiam. Eos et tempora. Delectus animi nihil. Inventore iusto rerum. Qui veniam quia. Repellat harum et. Repellat velit soluta. Aliquid quis ex. Voluptas et earum. Magni libero exercitationem. Aut at accusantium. Officiis excepturi in. Maiores maxime qui. Ea dolorum natus. Sit fugiat dolor. Veritatis aut commodi. Suscipit illo quia. Porro consequatur qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

回答
3件
2025/06/07 投稿
トラブル 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校低学年の子、情緒障害と薄い自閉スペクトラムを診断されています。 旦那は3年前二次障害の鬱病で離職、ADHDを診断され自宅にいます。 相談したいのは、コロナの影響で学校の休校が続き、放デイも年上のお姉ちゃんに中指立てられたり怖い顔されると行きたくないと言っていたのもあり、感染も怖いので休んでいました。 そうしたら、久しぶりにデイに行こうにも嫌がり、一度午前中だけ参加したけれどついていけなくなってしまったと言われてしまい、このまま学校が始まっても行けないのでは?デイも行けなくなってしまうのでは?と不安です。 うちの家庭は旦那も発達障害な上働いておらず、私も結婚して転勤に付いて回っていたのでパートばかりで職歴も乏しく こんな時私がバリバリ稼いで生活を支えないといけないのに出来ないと自分を責めています。 このままでは良くないと思っていますが、子供に無理に行かせるのは違うと思いますし、だからと言ってずっと家にいても勉学やコミュニケーションを育てるにあたり良くないのでは?とも思っています。 現にコロナで休校になってから、少しでも時間があればYouTubeをだだ流しで見たりとあまり良い生活ではないように思います。 旦那に助けを求めたいけれど、旦那も上手く仕事をしようという行動に移せず、お金の面や生活であまり頼りには出来そうもありません。実家も両方特殊で頼れません。 どうしたら不安が消えるのか、私が身勝手に不安になってるだけなのか? それとも真剣に解決しないといけないのか? 子供にもどう対応してあげるのが良いのか、自分なりに話を聞き声かけも話し合いもしていますが、上手くいってる実感が無いのです。 親として皆さんのように考え出来ているとも思えない。 頭が足りず自分で判断出来ず、気持ちも落ち込みばかりです。 今も、これを書いていて結局自分のことになってしまった、子供の事じゃなくて自分の事かよって自己嫌悪です。 上手く伝えられずすみません。 子供の事も考えているのですが、目先の事ばかりになってしまい、いっぱいいっぱいです・・・

回答
16件
2020/04/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

はじめまして。 ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。 診断が出たのは1ヶ月前。 学校に行きたがらなくなったのが去年7月。 診断が出るまでに教育センターにて相談、発達検査などをしてきました。 今、息子は二次障害として適応障害とも診断が出ています。 学校に行く事への拒絶反応が強いです。 その反動なのか、私への当たりが酷くなっています。 癇癪を起こし、私を殴る蹴る。先日はみぞおちを殴られました。 癇癪を起こす原因も良くわからず、キレたことに対して対応してもそれも嫌だ!となってしまいます。 登校は遅刻して、保健室にまず行き、1時間過ごすのですが、その他の時間の過ごし方について、登校時に保健室の先生が聞いてくるのが嫌だそうです。言ってもダメだと言われるのがわかっているからだそうです。 本人は、今、保健室が唯一いける場所なので、クラスに行くことやその他の所には行けないと言います。保健室は1日1時間と約束しているそうです。 でも先生側は、本人の口から聞きたい、と。 お母さんの話ではないのだから、自分で言いましょう、と。 本人は毎日のその事が嫌で嫌で仕方ないようです。自分の口では言えない、と。 毎日そこで機嫌が悪くなり、保健室の入口でしばらく時間がたってしまいます。 そのまま機嫌直らず帰宅する日も多いです。 それがつみかさなって、最近母子分離不安が強いです。 帰宅してからもいきなりキレ出すので、言葉を選びながら顔色伺いながらの対応。 正直疲れました。 春から支援クラスに入る予定ですが、支援クラスに入って改善されるのか、不安です。 癇癪を起こすお子さんをお持ちの方、何かアドバイス、対応法など教えてください。

回答
11件
2018/03/01 投稿
母子分離不安 小学1・2年生 癇癪

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 小学3・4年生

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

回答
10件
2024/08/22 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
13件
2024/10/20 投稿
小学3・4年生 先生 他害

放課後ディについての相談です。 先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・ 小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。 普通級在籍、通級に週1時間行ってます。 1年生のときは何となくやれてたのですが 2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり 放課後ディの利用を考えています。 友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。 私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。 また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと 嘘をついている部分があると。 今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。 あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、 通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。 ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。 通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。 しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが 引っかかっています。 このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。 私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を 少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。 おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと 思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと 思います。 受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。 自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。 ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2017/07/10 投稿
宿題 小学1・2年生 ST

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
9件
2017/03/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです。 2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。 相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。 相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。 息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。 先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。 先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2016/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 他害

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
いじめ 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
6件
2020/06/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 連絡帳

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
11件
2022/09/23 投稿
他害 発達障害かも(未診断) 先生

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。 3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。 ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。 デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。 なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。 そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。 やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。 やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
23件
2016/11/21 投稿
児童デイサービス 先生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す