締め切りまで
11日
Q&A
- お悩みきいて!
小4発達障害、学習障害の息子
小4発達障害、学習障害の息子。
クラスの女子に怪我をさせてしまいました。もちろん故意でなく、たまたま蹴飛ばした板で手を挟んで擦り傷(わりと派手めらしい)、と指の腫れが。
その日、次の日と保健室に行く時は同行させられ、傷口も何回もみせられ…。反省が先生に伝わってないから何回もみせてわからせようとしているのか?
定型発達の子供が加害者であっても今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
悪いのはもちろん息子ですが、なんか納得いきません。
クラスの女子に怪我をさせてしまいました。もちろん故意でなく、たまたま蹴飛ばした板で手を挟んで擦り傷(わりと派手めらしい)、と指の腫れが。
その日、次の日と保健室に行く時は同行させられ、傷口も何回もみせられ…。反省が先生に伝わってないから何回もみせてわからせようとしているのか?
定型発達の子供が加害者であっても今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
悪いのはもちろん息子ですが、なんか納得いきません。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして
先生の 対応は問題ですよ
一番の 被害者の女の子は 先生の傷を見せる行為で さらに傷ついていると思います
もしかしたら 先生の行為が 一番傷ついているかも 知れない
可能なら
女の子のご家族に 謝って から 先生の行為を相談して見たら どうですか
あちら様も 悩んでいる かも 知れない
もしかしたら 女の子の方が悩んでご家族に相談できないかも 知れないですよ ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
先生の 対応は問題ですよ
一番の 被害者の女の子は 先生の傷を見せる行為で さらに傷ついていると思います
もしかしたら 先生の行為が 一番傷ついているかも 知れない
可能なら
女の子のご家族に 謝って から 先生の行為を相談して見たら どうですか
あちら様も 悩んでいる かも 知れない
もしかしたら 女の子の方が悩んでご家族に相談できないかも 知れないですよ ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
納得いかないのはあっちの親も同じでしょうね。
なぜゆえにそこの板を人のいる場で蹴ってしまったのかわかりませんが。
やってはいけないことだと思います。
傷口を見せられても、反省する言葉も言えず態度があらためられないなら、親として子連れで学校に行き、再度しっかり謝罪をしてはどうでしょうか?
その上で、きちんと学校の期待にこたえるような反省の弁や態度は今のこの子にはできないし、戒めの為にしているのであれば、効果がないし、なぜかの意味が諸々わかってない。と、きちんと現状を伝えるべきだと思います。
先生の対応に納得できないという考えには全く共感しませんが、今の対応で反省等が促されたりは無いということはお伝えしないと不毛だとは思います。
これは障害者として差別されている訳ではなく、障害があっても他人に怪我をさせたら謝罪や反省をせねばならず、それが相手やそこの管理者である先生に伝わるような努力を彼はしなければならないと思いますよ。
社会で生きていくためには、とても大事な事です。
そこをお子さんはできてないのでは?
無論、特性で無理ならそれは親がきちんと学校に伝え、丁重に謝罪したうえで、彼の気持ちを代弁しなければならないことだと思います。
お子さんも全く反省してないわけではないのだた思います。ただ、そこがちょっと違うのでは?
それだけのことを要求されているのは何故かということかと。
できないことはわかってもらわねばなりませんが、謝罪や反省についてはできません。では無いですよね。
まだ、小学生ですし、親が代わりに調整に入りきちんと謝ればいいことのように思います。
個人的な感覚なのでコレが正しいとも思いませんが、他人に一方的に迷惑をかけておいて、そのあとの仕打ちがどんなに酷いものであっても、納得できませんと抗議するなんて私にはできません。
迷惑かけたのはこちらだからです。
しかし、そのことで、我が子に効果がないどころか逆効果な指導、本人に極めて強い健康被害が出るほどの指導については、学校には躊躇なく理由をお伝えし、対策を一緒に考えています。
納得がいかない。というものとは別物の、本人に正しく反省させるための措置だからです。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
なぜゆえにそこの板を人のいる場で蹴ってしまったのかわかりませんが。
やってはいけないことだと思います。
傷口を見せられても、反省する言葉も言えず態度があらためられないなら、親として子連れで学校に行き、再度しっかり謝罪をしてはどうでしょうか?
その上で、きちんと学校の期待にこたえるような反省の弁や態度は今のこの子にはできないし、戒めの為にしているのであれば、効果がないし、なぜかの意味が諸々わかってない。と、きちんと現状を伝えるべきだと思います。
先生の対応に納得できないという考えには全く共感しませんが、今の対応で反省等が促されたりは無いということはお伝えしないと不毛だとは思います。
これは障害者として差別されている訳ではなく、障害があっても他人に怪我をさせたら謝罪や反省をせねばならず、それが相手やそこの管理者である先生に伝わるような努力を彼はしなければならないと思いますよ。
社会で生きていくためには、とても大事な事です。
そこをお子さんはできてないのでは?
無論、特性で無理ならそれは親がきちんと学校に伝え、丁重に謝罪したうえで、彼の気持ちを代弁しなければならないことだと思います。
お子さんも全く反省してないわけではないのだた思います。ただ、そこがちょっと違うのでは?
それだけのことを要求されているのは何故かということかと。
できないことはわかってもらわねばなりませんが、謝罪や反省についてはできません。では無いですよね。
まだ、小学生ですし、親が代わりに調整に入りきちんと謝ればいいことのように思います。
個人的な感覚なのでコレが正しいとも思いませんが、他人に一方的に迷惑をかけておいて、そのあとの仕打ちがどんなに酷いものであっても、納得できませんと抗議するなんて私にはできません。
迷惑かけたのはこちらだからです。
しかし、そのことで、我が子に効果がないどころか逆効果な指導、本人に極めて強い健康被害が出るほどの指導については、学校には躊躇なく理由をお伝えし、対策を一緒に考えています。
納得がいかない。というものとは別物の、本人に正しく反省させるための措置だからです。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
はじめまして(^^)
友達に怪我をさせる、押す、叩くなどで、回り回って耳にする、娘に来た同級生からの手紙で気付くことがあり、学校に連絡して、子供同士の話し合いを先生にお願いしたり、娘が怪我をさせたお家に謝罪に行く事が、時々あります😩
全てが娘からのではなく、実は娘の方が被害者ではないのか?と感じる事があります😢でも、普段から、衝動性があり癇癪を起こす娘なだけに、その現場を見てないので弱いです(T ^ T)多分、相手の子の性格もあるのだと思います。
先生は、そんな状況をどう感じているのか聞いてみられては、いかがでしょうか? ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
友達に怪我をさせる、押す、叩くなどで、回り回って耳にする、娘に来た同級生からの手紙で気付くことがあり、学校に連絡して、子供同士の話し合いを先生にお願いしたり、娘が怪我をさせたお家に謝罪に行く事が、時々あります😩
全てが娘からのではなく、実は娘の方が被害者ではないのか?と感じる事があります😢でも、普段から、衝動性があり癇癪を起こす娘なだけに、その現場を見てないので弱いです(T ^ T)多分、相手の子の性格もあるのだと思います。
先生は、そんな状況をどう感じているのか聞いてみられては、いかがでしょうか? ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
こんばんは。
わざとでなくても、女の子に怪我をさせてしまったのですね?先生は怪我をさせたことよりも、その後の反省がないことにご立腹なんですよね。
人間らしい反応や、考えが少し足りないというのは、集団生活を送る場合戒めておかないといけないでしょうね。
定型だからとか関係なく、反省して欲しいし、そこが育っていないとこれから苦労すると私も思います。もっとも、そんなこと知らないと言う先生も多い中、面倒な保健室への同行の声かけ等していて、本当にいい先生だなと思います。
社会生活に必要なお互いを思いやる心を育ててあげないと、ただの乱暴な人になってしまいますよ。
謝罪は親同士できっちりするべきですよ。
家の子供は習字の墨で服を汚された事がありますが、加害者は菓子折もってきましたよ。その人はこういう事が多いから菓子折を常備しているそうです。あやまったからいいわけではないですが、こういう気持ちが常にある、子供の不祥事にパッと対応できることはとても大切だと思います。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
わざとでなくても、女の子に怪我をさせてしまったのですね?先生は怪我をさせたことよりも、その後の反省がないことにご立腹なんですよね。
人間らしい反応や、考えが少し足りないというのは、集団生活を送る場合戒めておかないといけないでしょうね。
定型だからとか関係なく、反省して欲しいし、そこが育っていないとこれから苦労すると私も思います。もっとも、そんなこと知らないと言う先生も多い中、面倒な保健室への同行の声かけ等していて、本当にいい先生だなと思います。
社会生活に必要なお互いを思いやる心を育ててあげないと、ただの乱暴な人になってしまいますよ。
謝罪は親同士できっちりするべきですよ。
家の子供は習字の墨で服を汚された事がありますが、加害者は菓子折もってきましたよ。その人はこういう事が多いから菓子折を常備しているそうです。あやまったからいいわけではないですが、こういう気持ちが常にある、子供の不祥事にパッと対応できることはとても大切だと思います。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
質問拝見させて頂きました。
>今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
学校や先生によってはあると思います。
何より、故意ではなくともしっかり謝罪ができるよう発達障害があろうともその人としての基本的対応が出来るかどうかが問題であり、もし何度も謝罪をお子さんがしたにも関わらずの対応であれば、今回の事以外での原因があるのではと思われます。
納得できないようであれば、まずは怪我をされた相手のご家庭に謝罪しまして、その時の状況をしっかり確認されてみてはと思います。
相手のお子さんがどういう子かも分かりません。
直接拝見して謝罪するなか、相手の親御さんを通しご家庭の状況も分かりますし、我が子を常日頃どのような人物として接しているのか、会話からも感じることはできると思います。
そのうえで、今回の件に学校における対応が本当に無難かどうかも理解できるのではとも思いますよ。
発達障害であろうとなかろうと、故意ではなくとも怪我をさせてしまった事実は事実であり、その時の対応において疑問があれば、どういう対応であれば良かったのかだとは思います。
また、お子さん自身、気が動転してしまい、しっかり謝罪がすぐに出来なかったとの事であれば、今後そうならないよう訓練も必要にはなるかなと思います。
まずは、どのような状況であったのか、詳細が分からなければ、記載された内容をみる限り学校の対応が問題であったかの判断は難しいです。
また、4年生という時期になりますと、周りを見ての危険行動回避も求められる学齢になるため、たまたま蹴飛ばしたという行動自体を注意した流れであった可能性もあるのではと思われます。
どうぞ、まずはすべての件を同一列で捉えることなく、冷静な判断のもとでと思います。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
>今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
学校や先生によってはあると思います。
何より、故意ではなくともしっかり謝罪ができるよう発達障害があろうともその人としての基本的対応が出来るかどうかが問題であり、もし何度も謝罪をお子さんがしたにも関わらずの対応であれば、今回の事以外での原因があるのではと思われます。
納得できないようであれば、まずは怪我をされた相手のご家庭に謝罪しまして、その時の状況をしっかり確認されてみてはと思います。
相手のお子さんがどういう子かも分かりません。
直接拝見して謝罪するなか、相手の親御さんを通しご家庭の状況も分かりますし、我が子を常日頃どのような人物として接しているのか、会話からも感じることはできると思います。
そのうえで、今回の件に学校における対応が本当に無難かどうかも理解できるのではとも思いますよ。
発達障害であろうとなかろうと、故意ではなくとも怪我をさせてしまった事実は事実であり、その時の対応において疑問があれば、どういう対応であれば良かったのかだとは思います。
また、お子さん自身、気が動転してしまい、しっかり謝罪がすぐに出来なかったとの事であれば、今後そうならないよう訓練も必要にはなるかなと思います。
まずは、どのような状況であったのか、詳細が分からなければ、記載された内容をみる限り学校の対応が問題であったかの判断は難しいです。
また、4年生という時期になりますと、周りを見ての危険行動回避も求められる学齢になるため、たまたま蹴飛ばしたという行動自体を注意した流れであった可能性もあるのではと思われます。
どうぞ、まずはすべての件を同一列で捉えることなく、冷静な判断のもとでと思います。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
担任はわりと対応してくださってる感じですよね、支援級は今見学に行ってもまだ落ちついていないのではないでしょうか?
とりあえず、不安でたま...
29
いつもお世話になっています
回答
そうですね、娘さんも辛いですね。
支援級でも低学年が優先だし、交流も3年生になるとレベルが上がるでしょうし、聴覚過敏で40人クラスだと苦痛...
9
見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
息子さんが普通学級で楽しいと言ってるのに、毎年支援学級を勧めるなんてカチコチ頭の固い校長なんだろうなと思いました。
息子さんの事よりホント...
5
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちは、コイズミのその椅子を使っています。高さ調節が簡単で、足置きもあって、動かしやすいけど座ればピタッと止まって落ち着きます。クッション...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
我が家はノーマルな机だけのパソコンデスクという長机です。
成長しても使えるから*:ஐ(●︎˘͈ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ˘͈●︎)ஐ:*って私がミ...
7
ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医
回答
問題はこれからです。小3の壁があるかもです。
小3になると、何もかもが難しくなります。漢字もかなり高度になってきますが、算数も難しくなりま...
10
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
送迎が辛いなら、帰りだけでも、送迎つきのデイサービスを利用するのはどうですか?
行きは一緒に行かないといけないけど。
先生にもよるけれど...
27
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
無責任だと言われるかもしれませんが、
お引っ越ししてみてはいかがですか~?
お子さんにあった病院や学校や住む地域などさまざまなリサーチ...
10
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
一回しか行ってなくて、効果が出るか疑問とのことですが、よほど、無意味と思うなら、やめてもいいけれど、様子を見ながらですよね。取り合えず、効...
24
引越しのタイミングについて
回答
こんばんは
次男くんの交友関係がわからないので、アンサーしにくいです。
ちなみにお母さんのお友達は長男くんの方に多いですか?
卒園、卒業...
8
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
こんにちは!
線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。
他の人と同じようには見えていないのかも...
18
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
こんにちは
IQの問題ではなく、拘りの問題なのでは?
勉強ってやらされても身に付かないので、もっと頑張って勉強しょうかな?って本人が思わな...
15
通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
息子の学校は柔軟に対応してくれていたようです。
教科の取り出しもしていたようですし、息子のように休憩を兼ねてゲームや苦手な運動もしてくれま...
8
頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが
20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし
学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6
牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか?小1の息子
回答
こんばんは
例えば牛乳嫌いなお子さんにおかわりを許すと、みんなが嫌いなモノを残して好きなものをおかわりする無法地帯になります。
なので、全...
13
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
宿題をいつやるか?
うちも相当悩んでいた時期がありました。
同じ歳くらいの弟もおりましたし…
色々苦労しながら試行錯誤しましたが、今とな...
18
牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます
回答
支援学級にいる同級生の中に、2年生でも筋力が弱くて毎回苦労していて、
周りに励まされながら開けている子もいます。
自力で開けて最終的に一...
9
放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。
だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見なが...
8
小学校3年生の子供のことです
回答
おかさん、おはようございます🐱
追加のコメント、拝見しました✨
なお、色々思うことはあるかもしれませんが、ご自身を責め過ぎないでください...
8
中2の長男の事です
回答
成人当事者です
他の方とかぶりますが、少し強迫観念や醜形恐怖がおありのお子さんな気がします
と、なると発達外来では治療できません
2次障害...
10