2018/12/22 18:30 投稿
回答 9
受付終了

小4発達障害、学習障害の息子。
クラスの女子に怪我をさせてしまいました。もちろん故意でなく、たまたま蹴飛ばした板で手を挟んで擦り傷(わりと派手めらしい)、と指の腫れが。
その日、次の日と保健室に行く時は同行させられ、傷口も何回もみせられ…。反省が先生に伝わってないから何回もみせてわからせようとしているのか?
定型発達の子供が加害者であっても今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
悪いのはもちろん息子ですが、なんか納得いきません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/23 22:16
たくさんの回答があり参考になりました。
ありがとうございます。
私が考えなかった考え方もあり、「こんな考え方もあるんだな」と勉強になりました。

相手のご両親へはもちろんすぐに自宅へ子供と謝罪に伺い、今後の課題や治療の件もきちんと話し合いをして、お許しをいただきました。
「傷は残らないでしょうとお医者さんにも言われたし、これ以上は心配いらないからね。」とお母さんには言ってもらいましたが、きちんと治るまではこちらの責任があるから教えてほしいとは伝えてあります。

傷口を…というのは相手のお母さんも「一緒に保健室で見たって聞いて私も今はそんなんするの?」っておっしゃってたので、「私もびっくりしたんだけど。」って流れで思った事です。

いろんな考えで学校側もそういう対応されたんだと思ってまた伺ってみようと思います。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/122912
退会済みさん
2018/12/22 18:59

納得いかないのはあっちの親も同じでしょうね。
なぜゆえにそこの板を人のいる場で蹴ってしまったのかわかりませんが。
やってはいけないことだと思います。

傷口を見せられても、反省する言葉も言えず態度があらためられないなら、親として子連れで学校に行き、再度しっかり謝罪をしてはどうでしょうか?

その上で、きちんと学校の期待にこたえるような反省の弁や態度は今のこの子にはできないし、戒めの為にしているのであれば、効果がないし、なぜかの意味が諸々わかってない。と、きちんと現状を伝えるべきだと思います。

先生の対応に納得できないという考えには全く共感しませんが、今の対応で反省等が促されたりは無いということはお伝えしないと不毛だとは思います。

これは障害者として差別されている訳ではなく、障害があっても他人に怪我をさせたら謝罪や反省をせねばならず、それが相手やそこの管理者である先生に伝わるような努力を彼はしなければならないと思いますよ。
社会で生きていくためには、とても大事な事です。

そこをお子さんはできてないのでは?
無論、特性で無理ならそれは親がきちんと学校に伝え、丁重に謝罪したうえで、彼の気持ちを代弁しなければならないことだと思います。

お子さんも全く反省してないわけではないのだた思います。ただ、そこがちょっと違うのでは?

それだけのことを要求されているのは何故かということかと。

できないことはわかってもらわねばなりませんが、謝罪や反省についてはできません。では無いですよね。
まだ、小学生ですし、親が代わりに調整に入りきちんと謝ればいいことのように思います。

個人的な感覚なのでコレが正しいとも思いませんが、他人に一方的に迷惑をかけておいて、そのあとの仕打ちがどんなに酷いものであっても、納得できませんと抗議するなんて私にはできません。

迷惑かけたのはこちらだからです。

しかし、そのことで、我が子に効果がないどころか逆効果な指導、本人に極めて強い健康被害が出るほどの指導については、学校には躊躇なく理由をお伝えし、対策を一緒に考えています。

納得がいかない。というものとは別物の、本人に正しく反省させるための措置だからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/122912
おまささん
2018/12/22 19:21

こんばんは。
わざとでなくても、女の子に怪我をさせてしまったのですね?先生は怪我をさせたことよりも、その後の反省がないことにご立腹なんですよね。
人間らしい反応や、考えが少し足りないというのは、集団生活を送る場合戒めておかないといけないでしょうね。
定型だからとか関係なく、反省して欲しいし、そこが育っていないとこれから苦労すると私も思います。もっとも、そんなこと知らないと言う先生も多い中、面倒な保健室への同行の声かけ等していて、本当にいい先生だなと思います。

社会生活に必要なお互いを思いやる心を育ててあげないと、ただの乱暴な人になってしまいますよ。

謝罪は親同士できっちりするべきですよ。
家の子供は習字の墨で服を汚された事がありますが、加害者は菓子折もってきましたよ。その人はこういう事が多いから菓子折を常備しているそうです。あやまったからいいわけではないですが、こういう気持ちが常にある、子供の不祥事にパッと対応できることはとても大切だと思います。

Beatae aut sed. Est velit ipsam. Ducimus similique vel. Iure et voluptas. Non voluptas dolorem. Nam quam aperiam. Consequatur officiis quibusdam. Facilis natus ad. Sapiente nihil iusto. Voluptates atque quidem. Ipsum autem voluptatem. Excepturi vitae quod. Vitae odio omnis. Similique aut omnis. Sit corporis numquam. Voluptas illum velit. Error debitis dignissimos. A voluptatem provident. Amet excepturi laborum. Necessitatibus laborum aut. Culpa alias enim. Assumenda molestiae omnis. Ducimus itaque minima. Reprehenderit sequi dolore. Consequatur et quo. Repellendus quia aut. Placeat labore pariatur. Nemo repudiandae fugiat. Voluptas perferendis esse. Odit eos aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
2018/12/22 18:56

はじめまして
先生の 対応は問題ですよ

一番の 被害者の女の子は 先生の傷を見せる行為で さらに傷ついていると思います
もしかしたら 先生の行為が 一番傷ついているかも 知れない

可能なら
女の子のご家族に 謝って から 先生の行為を相談して見たら どうですか

あちら様も 悩んでいる かも 知れない 

もしかしたら 女の子の方が悩んでご家族に相談できないかも 知れないですよ

Sit qui quis. Labore nemo dolorem. Quia enim sed. Sed in in. Quo in recusandae. Dolorum qui laborum. Facilis reiciendis ut. Praesentium odit corporis. Rem commodi expedita. Omnis et dolorem. At quo rerum. Est accusamus consequuntur. Laudantium tempora reprehenderit. Maiores sed expedita. Repellendus doloremque aut. Ut nostrum ex. Praesentium voluptates omnis. Mollitia similique omnis. Deleniti asperiores odit. Qui omnis maxime. Rerum consequatur quia. Quia dicta impedit. Omnis numquam et. Molestiae praesentium esse. Minus neque illo. Molestiae similique ratione. At deserunt rerum. Voluptatem ut voluptas. Est veritatis perferendis. Ut omnis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
あゆみさん
2018/12/22 18:54

定型の子でも……
反省の色が伺えないなら、見せるんじゃないでしょうか。
やったことの結果ですし。
保健室への同行もおかしくないと思います。

本人同士では謝罪できたのでしょうか?
相手の親御さんには連絡や謝罪はされたんでしょうか?

とらぼんたさんは、学校にどう対応してもらいたいのですか?

Voluptatem in cupiditate. Quo debitis non. Sed quis sint. Dolor magni harum. Qui qui mollitia. Odit qui accusantium. Ut iure quos. Quis veritatis in. Vel est voluptate. Voluptas sapiente quo. Quia enim illum. Excepturi labore odio. Id velit rerum. Aut quis reprehenderit. Ea recusandae ipsa. Provident reprehenderit et. Rem non aut. Provident est nobis. Et ea enim. Eius nobis voluptatum. Et velit temporibus. Vel consequuntur quibusdam. Consequuntur in ut. Aspernatur natus autem. Molestias natus iure. Ratione sunt debitis. Ducimus unde laborum. Veniam quis repellat. In sunt consequatur. Omnis et culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
退会済みさん
2018/12/22 19:03

はじめまして(^^)
友達に怪我をさせる、押す、叩くなどで、回り回って耳にする、娘に来た同級生からの手紙で気付くことがあり、学校に連絡して、子供同士の話し合いを先生にお願いしたり、娘が怪我をさせたお家に謝罪に行く事が、時々あります😩
全てが娘からのではなく、実は娘の方が被害者ではないのか?と感じる事があります😢でも、普段から、衝動性があり癇癪を起こす娘なだけに、その現場を見てないので弱いです(T ^ T)多分、相手の子の性格もあるのだと思います。
先生は、そんな状況をどう感じているのか聞いてみられては、いかがでしょうか?

Voluptatem in cupiditate. Quo debitis non. Sed quis sint. Dolor magni harum. Qui qui mollitia. Odit qui accusantium. Ut iure quos. Quis veritatis in. Vel est voluptate. Voluptas sapiente quo. Quia enim illum. Excepturi labore odio. Id velit rerum. Aut quis reprehenderit. Ea recusandae ipsa. Provident reprehenderit et. Rem non aut. Provident est nobis. Et ea enim. Eius nobis voluptatum. Et velit temporibus. Vel consequuntur quibusdam. Consequuntur in ut. Aspernatur natus autem. Molestias natus iure. Ratione sunt debitis. Ducimus unde laborum. Veniam quis repellat. In sunt consequatur. Omnis et culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
おまささん
2018/12/23 10:27

こんにちは。
他の方のアンサーをみて思いました。
傷をみせるのは、相手の痛みを感じて欲しいからですよね?例えば、保健室へ行くのは長い休み時間ですよね?板を蹴らなければ、女の子は休み時間は楽しい事をして過ごせたのに、保健室に行かなくてはならない。お子さんだけ校庭で遊んでいていいわけはないですよね?

傷をみせて先生は指導しないと思います。
その事を受けて、お子さんとお母さんがどう考えてどう話合い、今後の課題を見つけるかに先生はかけているのだと思いました。
だって、社会生活を学ぶのは学校だけど、その前に道徳的なことや、他人への思いやりなどは家庭で学んで来なくてはならないことだからです。
そこにたどり着いていないから、無駄にみえる保健室同行ですが、やり方や方向性はあっていると思いました。

痛みを伴う怪我、それにより多大な時間を無駄に治療に費やすこと、心の痛み全てを相手のお子さんにしっかり謝罪出来ないのは先生として見過ごせないと思っているのですよね。学校というコミュニティにこれからも属していくなら、これは発達障害とか関係なくわからないと。四年生ですものね。

全てはご家庭で話し、反省させ、しっかりあやまるための題材を提供しているにすぎません。傷跡が残るようなことがあれば、再度謝罪せざるを得ないと心しておいてください。その子はその傷を一生つけて生活するのですからね。

Recusandae ratione dolores. Voluptas eligendi dolorum. Provident corrupti officiis. Architecto culpa in. Architecto et numquam. Sunt deserunt aut. Occaecati qui velit. Velit numquam voluptatem. Soluta saepe placeat. Qui quaerat totam. Ut eos et. Fuga quis tempore. Aut dignissimos ut. Sint ea aut. Voluptas dolor dolore. Debitis minima cumque. Porro atque facere. Eaque nisi itaque. Omnis sit voluptatem. Est enim expedita. Quisquam reiciendis rerum. Ab beatae non. Impedit rerum cum. Ducimus ut non. Quasi commodi aut. Sed vitae recusandae. Et enim qui. Voluptatem ipsum non. Quia nesciunt qui. Culpa eveniet modi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

はじめまして。 ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。 診断が出たのは1ヶ月前。 学校に行きたがらなくなったのが去年7月。 診断が出るまでに教育センターにて相談、発達検査などをしてきました。 今、息子は二次障害として適応障害とも診断が出ています。 学校に行く事への拒絶反応が強いです。 その反動なのか、私への当たりが酷くなっています。 癇癪を起こし、私を殴る蹴る。先日はみぞおちを殴られました。 癇癪を起こす原因も良くわからず、キレたことに対して対応してもそれも嫌だ!となってしまいます。 登校は遅刻して、保健室にまず行き、1時間過ごすのですが、その他の時間の過ごし方について、登校時に保健室の先生が聞いてくるのが嫌だそうです。言ってもダメだと言われるのがわかっているからだそうです。 本人は、今、保健室が唯一いける場所なので、クラスに行くことやその他の所には行けないと言います。保健室は1日1時間と約束しているそうです。 でも先生側は、本人の口から聞きたい、と。 お母さんの話ではないのだから、自分で言いましょう、と。 本人は毎日のその事が嫌で嫌で仕方ないようです。自分の口では言えない、と。 毎日そこで機嫌が悪くなり、保健室の入口でしばらく時間がたってしまいます。 そのまま機嫌直らず帰宅する日も多いです。 それがつみかさなって、最近母子分離不安が強いです。 帰宅してからもいきなりキレ出すので、言葉を選びながら顔色伺いながらの対応。 正直疲れました。 春から支援クラスに入る予定ですが、支援クラスに入って改善されるのか、不安です。 癇癪を起こすお子さんをお持ちの方、何かアドバイス、対応法など教えてください。

回答
11件
2018/03/01 投稿
教育センター 診断 発達検査

小学校低学年の子、情緒障害と薄い自閉スペクトラムを診断されています。 旦那は3年前二次障害の鬱病で離職、ADHDを診断され自宅にいます。 相談したいのは、コロナの影響で学校の休校が続き、放デイも年上のお姉ちゃんに中指立てられたり怖い顔されると行きたくないと言っていたのもあり、感染も怖いので休んでいました。 そうしたら、久しぶりにデイに行こうにも嫌がり、一度午前中だけ参加したけれどついていけなくなってしまったと言われてしまい、このまま学校が始まっても行けないのでは?デイも行けなくなってしまうのでは?と不安です。 うちの家庭は旦那も発達障害な上働いておらず、私も結婚して転勤に付いて回っていたのでパートばかりで職歴も乏しく こんな時私がバリバリ稼いで生活を支えないといけないのに出来ないと自分を責めています。 このままでは良くないと思っていますが、子供に無理に行かせるのは違うと思いますし、だからと言ってずっと家にいても勉学やコミュニケーションを育てるにあたり良くないのでは?とも思っています。 現にコロナで休校になってから、少しでも時間があればYouTubeをだだ流しで見たりとあまり良い生活ではないように思います。 旦那に助けを求めたいけれど、旦那も上手く仕事をしようという行動に移せず、お金の面や生活であまり頼りには出来そうもありません。実家も両方特殊で頼れません。 どうしたら不安が消えるのか、私が身勝手に不安になってるだけなのか? それとも真剣に解決しないといけないのか? 子供にもどう対応してあげるのが良いのか、自分なりに話を聞き声かけも話し合いもしていますが、上手くいってる実感が無いのです。 親として皆さんのように考え出来ているとも思えない。 頭が足りず自分で判断出来ず、気持ちも落ち込みばかりです。 今も、これを書いていて結局自分のことになってしまった、子供の事じゃなくて自分の事かよって自己嫌悪です。 上手く伝えられずすみません。 子供の事も考えているのですが、目先の事ばかりになってしまい、いっぱいいっぱいです・・・

回答
16件
2020/04/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

以前ご相談させていただきました娘の話です。 発達障害は未診断ながら、それはあるとの前提で投薬をしています。 なんとか仕事も続けている状態です。 (今は気持ちが恋愛関係に向いているので落ち着いているような) 仕事場から連絡があり ~という保険会社から電話が来た(CMも沢山流している会社です) 個人あてに来たのだが、どうして私のことが分かったのか。 という内容でした。 ちなみに生命も医療も保険には入っていません。 けが等の保険は入っていますが、親が契約したもので彼女は知りません。 そしてこの大手の会社とは家族誰も契約はないです。 話がよく見えず、名前を教えただの言うので 色々と聞いたところ、娘あてに電話がかかってきたのではない。 相手は娘の名前も知らなかった(だから名前を聞いてきた) 何を言ってるのか理解ができていなかった。 会社にかかってきたので勝手に切ることができず、適当に返事をしていた。 会社に個人あてで電話があるのはちゃんとした要件があるのだと思った。 (自分の知らないところで何かあってその連絡とか) 個人あてって誰かの名前を名指ししての話なら分かるんですけど 正確になんといわれたの? と聞いても分からないというと思います。 それは単なる営業電話だ・・・企業にそんな電話があるとは知らなかった。 意味も分からず返事をするな ・・・仕事場の電話だから突然切れない。 (これは周りに聞く、聞けない状況時は取り込み中ですのでといったん切ると伝える) 名の知れた会社と言っても、なんでも個人情報を答えるな。 会社に来訪する可能性もあるので(なんでもはいはいと言っていたので) その時はお断りするようにとは言いました。 とはいえ、こういう小さな「え?」ってのがあるんだよなぁ…と。 その都度、こういうことは相手にしないとか教えられるんですけど、沢山ありすぎて。 本人は落ち込んでいたので「会社に損害を与えるようなことになってないから」と言いましたが 皆様はどのように小さい積み重ねをされているのでしょう。

回答
21件
2018/10/03 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 恋愛

小学中学年男の子の母親です。 支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。 ちなみに女性の担任です。 夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》 本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。 うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。 先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。 昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。 でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。 何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。 支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか? 担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
10件
2018/10/10 投稿
先生 小学3・4年生

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

回答
3件
2022/02/05 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 小学3・4年生

一年生の娘なのですが先日、四年生の女の子とトラブルになりました。 ゾンビだぞーって追いかけられ両肩に手を乗せられた娘は辞めて欲しかったけど「ヤメテ!」と言えず、その子の足を踏んだら、四年生の女の子は「ヤメテ!」って言ったけど娘が辞めなくて、(以前にもちょっとした事があったらしく)突き飛ばされたらしく手が耳に当たって痛かったと泣いて帰ってきました。 娘(一年生で一番小ささの子柄)は突き飛ばされたと思ってるみたいですが 四年生の女の子は押しただけと言ってる(六年生位の体格) 周りにいたお友達も突き飛ばした感じでは無かったと言ってましたが、それは本人の感覚だしお互いの言い分は汲んでます。 で以前にもちょっとした事というのは夏休み前に一年生の間でつねり合いが流行っていたらしく、娘もつねられるし、つねる。みたいな事がありました。 で四年生のお姉ちゃんだから少ししつこめにつねったらしくアザができてたみたいです。 それは昨日、知りました。 で、今日、公園で四年生のお姉ちゃんのお母さんが居たので昨日の経緯、以前のアザの事を聞いて、謝りました。 で、そのお母さんに「娘ちゃん、見守り隊のおじさんも叩いたりしてる。」って聞いてビックリしました。 確かによくしゃべるおじさん(書道の先生の旦那さん)の手をとって急にひっぱったり。 私の父に帰り際にハイタッチをするのですが手が痛いほどタッチします。 私がママ友と話してると急に押してきたり。 母にも乗りかかったりしてます。 皆、「痛い!!」って言っても ウフフ♡みたいな態度です。 もしかして、六年生のお姉ちゃんにもしてるかも!って思ったら叩いたりしてるみたいです。 優しいお姉ちゃんなら叩いても大丈夫みたいな感じです。 甘えなのか、怒らない人を選んで叩いたりしてるみたいで、どんな心理でやっているのでしょか。 愛情不足なんですかね。

回答
14件
2018/12/07 投稿
先生 ママ友 小学1・2年生

中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです。(話のついでに担任から連絡がありました。) その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、 息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。 息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。 その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか? 中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。 相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。 なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。) 先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。 通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか? また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

回答
14件
2023/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 先生

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
9件
2017/03/02 投稿
小学1・2年生 先生 小学5・6年生

久しぶりの書き込みになります。 4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。 6年の長男は、固定学級に在籍しています。 昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」 とのことでした。 聞いたとき、頭が真っ白になりました。 長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。 そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。 夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。 夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。 今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話) その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。 そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。 長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。 しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。 先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。 初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。 事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。 また、再発防止にもつとめていく考えです。 皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。 拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
9件
2024/04/18 投稿
先生 小学5・6年生 思春期

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
9件
2018/11/01 投稿
片付け 診断 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す