質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小4発達障害、学習障害の息子

小4発達障害、学習障害の息子。
クラスの女子に怪我をさせてしまいました。もちろん故意でなく、たまたま蹴飛ばした板で手を挟んで擦り傷(わりと派手めらしい)、と指の腫れが。
その日、次の日と保健室に行く時は同行させられ、傷口も何回もみせられ…。反省が先生に伝わってないから何回もみせてわからせようとしているのか?
定型発達の子供が加害者であっても今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
悪いのはもちろん息子ですが、なんか納得いきません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/12/23 22:16
たくさんの回答があり参考になりました。
ありがとうございます。
私が考えなかった考え方もあり、「こんな考え方もあるんだな」と勉強になりました。

相手のご両親へはもちろんすぐに自宅へ子供と謝罪に伺い、今後の課題や治療の件もきちんと話し合いをして、お許しをいただきました。
「傷は残らないでしょうとお医者さんにも言われたし、これ以上は心配いらないからね。」とお母さんには言ってもらいましたが、きちんと治るまではこちらの責任があるから教えてほしいとは伝えてあります。

傷口を…というのは相手のお母さんも「一緒に保健室で見たって聞いて私も今はそんなんするの?」っておっしゃってたので、「私もびっくりしたんだけど。」って流れで思った事です。

いろんな考えで学校側もそういう対応されたんだと思ってまた伺ってみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122912
あゆみさん
2018/12/22 18:54
定型の子でも……
反省の色が伺えないなら、見せるんじゃないでしょうか。
やったことの結果ですし。
保健室への同行もおかしくないと思います。

本人同士では謝罪できたのでしょうか?
相手の親御さんには連絡や謝罪はされたんでしょうか?

とらぼんたさんは、学校にどう対応してもらいたいのですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
はじめまして
先生の 対応は問題ですよ

一番の 被害者の女の子は 先生の傷を見せる行為で さらに傷ついていると思います
もしかしたら 先生の行為が 一番傷ついているかも 知れない

可能なら
女の子のご家族に 謝って から 先生の行為を相談して見たら どうですか

あちら様も 悩んでいる かも 知れない 

もしかしたら 女の子の方が悩んでご家族に相談できないかも 知れないですよ ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
退会済みさん
2018/12/22 18:59
納得いかないのはあっちの親も同じでしょうね。
なぜゆえにそこの板を人のいる場で蹴ってしまったのかわかりませんが。
やってはいけないことだと思います。

傷口を見せられても、反省する言葉も言えず態度があらためられないなら、親として子連れで学校に行き、再度しっかり謝罪をしてはどうでしょうか?

その上で、きちんと学校の期待にこたえるような反省の弁や態度は今のこの子にはできないし、戒めの為にしているのであれば、効果がないし、なぜかの意味が諸々わかってない。と、きちんと現状を伝えるべきだと思います。

先生の対応に納得できないという考えには全く共感しませんが、今の対応で反省等が促されたりは無いということはお伝えしないと不毛だとは思います。

これは障害者として差別されている訳ではなく、障害があっても他人に怪我をさせたら謝罪や反省をせねばならず、それが相手やそこの管理者である先生に伝わるような努力を彼はしなければならないと思いますよ。
社会で生きていくためには、とても大事な事です。

そこをお子さんはできてないのでは?
無論、特性で無理ならそれは親がきちんと学校に伝え、丁重に謝罪したうえで、彼の気持ちを代弁しなければならないことだと思います。

お子さんも全く反省してないわけではないのだた思います。ただ、そこがちょっと違うのでは?

それだけのことを要求されているのは何故かということかと。

できないことはわかってもらわねばなりませんが、謝罪や反省についてはできません。では無いですよね。
まだ、小学生ですし、親が代わりに調整に入りきちんと謝ればいいことのように思います。

個人的な感覚なのでコレが正しいとも思いませんが、他人に一方的に迷惑をかけておいて、そのあとの仕打ちがどんなに酷いものであっても、納得できませんと抗議するなんて私にはできません。

迷惑かけたのはこちらだからです。

しかし、そのことで、我が子に効果がないどころか逆効果な指導、本人に極めて強い健康被害が出るほどの指導については、学校には躊躇なく理由をお伝えし、対策を一緒に考えています。

納得がいかない。というものとは別物の、本人に正しく反省させるための措置だからです。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
はじめまして(^^)
友達に怪我をさせる、押す、叩くなどで、回り回って耳にする、娘に来た同級生からの手紙で気付くことがあり、学校に連絡して、子供同士の話し合いを先生にお願いしたり、娘が怪我をさせたお家に謝罪に行く事が、時々あります😩
全てが娘からのではなく、実は娘の方が被害者ではないのか?と感じる事があります😢でも、普段から、衝動性があり癇癪を起こす娘なだけに、その現場を見てないので弱いです(T ^ T)多分、相手の子の性格もあるのだと思います。
先生は、そんな状況をどう感じているのか聞いてみられては、いかがでしょうか? ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
おまささん
2018/12/22 19:21
こんばんは。
わざとでなくても、女の子に怪我をさせてしまったのですね?先生は怪我をさせたことよりも、その後の反省がないことにご立腹なんですよね。
人間らしい反応や、考えが少し足りないというのは、集団生活を送る場合戒めておかないといけないでしょうね。
定型だからとか関係なく、反省して欲しいし、そこが育っていないとこれから苦労すると私も思います。もっとも、そんなこと知らないと言う先生も多い中、面倒な保健室への同行の声かけ等していて、本当にいい先生だなと思います。

社会生活に必要なお互いを思いやる心を育ててあげないと、ただの乱暴な人になってしまいますよ。

謝罪は親同士できっちりするべきですよ。
家の子供は習字の墨で服を汚された事がありますが、加害者は菓子折もってきましたよ。その人はこういう事が多いから菓子折を常備しているそうです。あやまったからいいわけではないですが、こういう気持ちが常にある、子供の不祥事にパッと対応できることはとても大切だと思います。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/122912
なのさん
2018/12/22 19:50
質問拝見させて頂きました。

>今の学校は子供に傷口を何回も見せるのか?
学校や先生によってはあると思います。
何より、故意ではなくともしっかり謝罪ができるよう発達障害があろうともその人としての基本的対応が出来るかどうかが問題であり、もし何度も謝罪をお子さんがしたにも関わらずの対応であれば、今回の事以外での原因があるのではと思われます。
納得できないようであれば、まずは怪我をされた相手のご家庭に謝罪しまして、その時の状況をしっかり確認されてみてはと思います。
相手のお子さんがどういう子かも分かりません。
直接拝見して謝罪するなか、相手の親御さんを通しご家庭の状況も分かりますし、我が子を常日頃どのような人物として接しているのか、会話からも感じることはできると思います。
そのうえで、今回の件に学校における対応が本当に無難かどうかも理解できるのではとも思いますよ。

発達障害であろうとなかろうと、故意ではなくとも怪我をさせてしまった事実は事実であり、その時の対応において疑問があれば、どういう対応であれば良かったのかだとは思います。
また、お子さん自身、気が動転してしまい、しっかり謝罪がすぐに出来なかったとの事であれば、今後そうならないよう訓練も必要にはなるかなと思います。

まずは、どのような状況であったのか、詳細が分からなければ、記載された内容をみる限り学校の対応が問題であったかの判断は難しいです。
また、4年生という時期になりますと、周りを見ての危険行動回避も求められる学齢になるため、たまたま蹴飛ばしたという行動自体を注意した流れであった可能性もあるのではと思われます。

どうぞ、まずはすべての件を同一列で捉えることなく、冷静な判断のもとでと思います。

...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
そうですね、娘さんも辛いですね。 支援級でも低学年が優先だし、交流も3年生になるとレベルが上がるでしょうし、聴覚過敏で40人クラスだと苦痛...
9

引越しのタイミングについて

小学校5年生、学習障害のある長男と、幼稚園年長、定型発達児の次男がいます。長男は現在普通級在籍ですが、6年生から支援級に入級する事が決まっ...
回答
こんばんは 次男くんの交友関係がわからないので、アンサーしにくいです。 ちなみにお母さんのお友達は長男くんの方に多いですか? 卒園、卒業...
8

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは IQの問題ではなく、拘りの問題なのでは? 勉強ってやらされても身に付かないので、もっと頑張って勉強しょうかな?って本人が思わな...
15

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
おかさん、おはようございます🐱 追加のコメント、拝見しました✨ なお、色々思うことはあるかもしれませんが、ご自身を責め過ぎないでください...
8

中2の長男の事です

小学から勉強が嫌いで、ゲームやパズル系が得意でした。人過敏、光の過敏、潔癖した。今は人が嫌いが残っています。小学では、1時間だけ付き添い送...
回答
成人当事者です 他の方とかぶりますが、少し強迫観念や醜形恐怖がおありのお子さんな気がします と、なると発達外来では治療できません 2次障害...
10