2018/06/06 19:59 投稿
回答 19
受付終了

発達検査済み未診断の小5の娘です。
療育、他校通級に通っています。

担任の先生の考えが、頑張れば何でも出来る!という方でなかなか理解が得られず困っています。
療育先の先生や保健師さんも学校訪問して下さり学校との話し合いをしてくれますが、結果的に担任の先生から私に連絡があり配慮等の提案は却下されます。
立場が違えば意見が違うのもわかりますが、娘の気持ちを優先してほしいと言う私の意見もなかなか聞き入れてもらえません。
このような場合どうやって担任の先生学校に配慮を求めたら良いか。
なにかいい案がありましたらお知恵をお貸しください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/08 00:08
皆さまありがとうございました。

本当に考えさせられる回答ばかりで、自分のものさしだけじゃダメだな。と改めて感じました。
経験者の方からの回答もとても参考になり、今後に活かされればと思います。

最近リタリコにくる気持ちの余裕もなく久しぶりのリタリコでしたがきてよかったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/105858
退会済みさん
2018/06/07 07:18

補足です。

学校は、本人が自分から吐露した気持ちには比較的寄り添ってくれますが、本人が言わない、聞いても説明がうまくいってない、「大丈夫。頑張れる」と否定してしまうと、そちらを優先し、親や支援者の「そんなことはない。違うんです!」はまず聞いてはくれません。

また、経験者的には、潰したくないという親の感情はもっともなのですが、通常級ではお子さんやうちの子のようなタイプはどこかで、行き詰まってつぶれてしまいます。

そもそも、無理なんですよね。

通常級には、マッチしてないのです。

そこから、どう経験させて立ち直らせるか?というところで
学校と親や支援者の意見が解離しているわけですが

適切に経験させねばならないというか、この子だけ他の子よりもメンタルが幼く、判断力や情緒面で弱いのですから、配慮は必要。
ですが、教室内で生々しく経験させるのも大事なことで、「被害妄想モード」であることを自覚し、学ばせ、対応力をつけるという意味では、教室内で揉まれるのが一番成長しやすかったのも事実でした。

休んだりガス抜きすれば、元気にはなるんですが、成長ではなく単なる元気回復であって、心の成長となると、話は別なんですよね。
また、親が先回りして何でも守るのは、問題の先送りです。小学校のうちに最悪「困ったら自分で先生に伝える。例え拙くとも。怖くとも。」だけは達成しておかないと、中学生以降違う意味でエライコトになります。

成長には、心の元気と、情緒面と理解力のアップ等も伴わないといけませんから、まずは今は気持ちをささくれさせないように、避難させたり、ガス抜きをうまくさせたいという、主さんの考えももっとで、私も賛成なのですが。

自分でどこまで感情コントロールしたり、訴えができているか?によりこれまた対策が違ってくると思いますよ。

また、学校も子どもを成長させたいという意味では同じ方向で考えてくれているという視点は失わない方がいいと思います。
あちらも、よかれとしています。
それを反論していくわけですから、相手の意見にも傾聴していかないと、事はうまく運べません。

既に自傷や不眠が酷いなら医師の診断書で休養させ、学校に行かせないことも一つです。

https://h-navi.jp/qa/questions/105858
退会済みさん
2018/06/06 20:38

頭に来ますね!!!
配慮がないのは現在法律違反です。

実は私も昨年の先生が本当に大変でした。
学年主任、教頭先生と話すのが良いです。
でも、基本的にはそういう先生は変わりません。そうなると親の負担がものすごく大きくなります。
フォローや気持ちの受け止めや・・・問題行動も増えますしね。

私は子供の病院で相談したときソーシャルワーカーと言う方が
「それは法律違反なので病院側から電話してお話ししてあげます!」と怒って言ってくださいました。

法律違反なのに末端にはまだ知られていない、理解されていない事多いですね。
昨年の担任ですが「通級って何ですか?」と最初に言われましたよ。
「通級って必要ですか?それは民間ですか?何をするのですか?」

一年間その都度面談して訴えて来ましたが本当にダメでした。
通級の先生も少し怒るくらいの話し合いをしてくださったようですが。
理解のない方は、どうにもなりませんね。

「個別の支援計画はありますか?見せて下さい」と学校側にお願いしてくださいと病院から言われました。
本当はそれを書かなければならないとかで。
私は結局そこにはつながらず事情があり学校を変わったのでわかりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105858
退会済みさん
2018/06/06 20:58

何を却下されてしまったのか?にもよると思いますよ。
また、おこさんの状況によっても、今後のアタックの仕方が違ってくるでしょうね。

保健師さん(医療保健分野)とか、療育先の先生(心理や福祉、福祉分野)の助言を教員が無視するというのはよくある話です。

そもそも、それぞれ異なる考え方を元にした学問をネッコにしていますから、かなり相容れません。
いきなり、保健師や福祉職を説得に投入し失敗するのはよくある話です。

個人的な意見ですが、通常級で過ごす以上は合理的配慮は手厚く!というのは、3年生まで。その先は、六年生にむけ必要最低限にしておくべきだと考えています。

その先は更に配慮が得られない世界でふ。
自律、自立が求められますので、大人の目が手厚く行き届くうちに、本人の対応力を磨ける最後の期間が小学校5~6年だと思います。

とはいえ、感覚過敏なんかは工夫そのものが、=環境調整、合理的配慮になってくるので、理解してもらわないといけませんが

その他のことについては、守るだけでは…という形ですね。

おこさんの困りや、お願いした配慮がわからないので、何とも言えませんが

何をお願いされ、断られたのかによって対策は違ってくると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105858
かばこさん
2018/06/06 21:30

ruidosoさん回答ありがとうございます。

娘は感情のコントロールが上手くできません。負の感情は特にそうです。
その場合に、他の場所に行って気持ちを落ち着かせる酷い時には連絡してもらえればいつでも迎えにいくので連続が欲しい。とお願いしました。
しかしこれは受け入れてはもらえませんでした。
そうする事で娘に甘えが生じ例え我慢できる事でも我慢しなくなる。という判断でした。
今まで怒りなどの負の感情をもったまま教室で過ごす事でお友達とのトラブルや自傷などに繋がっている経験がありますの、私からすればトラブル回避の意味もあり提案しましたが受け入れてもらえなかったので、療育先や保健師さんに相談したという流れです。

この先、今よりも自律や自立を求めれいつでも自分の思う環境にいられないことは私も自覚しており、担任の先生が仰る事も理解しています。
しかし、娘をみていると娘自身まだその境地にいずまだまだ逃げ道を作ってあげなくてはいけないと感じております。
そうする事で娘の気持ちも楽になるのでは?と考えました。
しんどくなればここに居なくていい。という保険の様なものです。
しんどくてもここにいて頑張らなきゃいけない。というのは娘を追い詰めているように感じました。
担任の先生は、娘さんだけ特別扱い出来ません。他の子の目もありますから。と仰っていました。
どこまでが、特別扱いでどこからが配慮なのがその線引きも難しいと思います。
学校に楯突く気はありません。
双方にとってちょうどいい落ちどころはどこか?と悩んでおります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105858
カピバラさん
2018/06/06 22:06

はじめまして。
家も昨年の担任が頑張らせるタイプで、3学期には体調を崩してしまいました。
私も担任とやり取りし、療育担当者とも話し合っていただきましたが、受け入れてもらえず、結果的に対応が遅くなり、今でも心身のダメージが大きいです。
色んな方がいますよね…
診断されていても、そんなの信じないと聞く耳持たずの1年間でした。

娘さんは、自傷やクラスメイトとトラブルに繋がることがあるのですよね。
とても辛いと思います…
主治医から意見書を書いてもらうとか?
クールダウンの意味でも、保健室に行く事だけでも認めていただけないのかな。
というか具合が悪いなら、保健室OKですよね。
相手は、担任だけではなくて、主任とかスクールカウンセラーとか入れないですか?
ハードル高いですが、その先の教頭→校長でしょうか…
本当に悩ましい。
共感しか出来なくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105858
退会済みさん
2018/06/07 06:51

お返事拝見しました。
我が子は他害があるほどではなかったものの
クラスでは感情コントロールが極めて難しく、被害妄想におちいり、対策がとても厳しいものになりました。また、不眠が悪化。
情緒支援級がない地域で、支援級への転籍もできず、感情コントロールが下手でも内に我慢して耐えられる場合、通級してどうこうする話でもないためにケアもなく。
そこに嫌がらせが重なり、自殺未遂までいったので、厳しさはよくよくわかります。
ちなみに担任の理解があり、避難が認められてもどんどん悪化しましたよ。
保健室等に抜ける行為が、クラス内で避難される元となり、担任や他の子が庇ってくれてもからかう子や嫌みを言う子が必ずいて、ほんの些細な刺激にまた追い詰められるで、恐ろしいほどの悪循環でした。

この程度の悪循環は、我々親も担任も支援者も想定しており、それでも…と避難をさせていきましたが、本人は「また、保健室なの?」と聞かれるどころか「大丈夫?」と言われただけで傷つく。
そっとしてあげよう。が浸透しても、絶対何か思われてるに違いないで傷つくんです。
完全にうつ状態で。
薬を足したり、1~2週休ませたりしながら騙し騙しでしたが、嘘つきの意地悪がクラスに一人いたら娘を潰すには十分すぎるほどでした。

先生目線からみると(親目線でもそうですが)、感情の昂りの原因が些細な事過ぎる。更に、必要以上に傷ついたり受け止めており、被害妄想になっているんですよね。
ちなみに被害妄想だった。そんなことない。と実感させるには、やはり教室で過ごすのが残念ながら一番ですし。先に述べたように、頻繁に教室を出る行為は、高学年ではかなり仇となります。
先生はこのぐらい対応力がないと。ということや、経験していかないと磨けないという意味で我慢させる方針をとっており
一方で、主さんや医療福祉保健分野の専門家が言うとおり、ガス抜きが必要なのも事実で極めて重要ですよね。

どちらも言い分は当たってますから、互いに主張しあっても、なかなか伝わりませんよ。
今更ですが、保健師と療育センター職員を出したのは相当まずい刺激になり、頑ななものにしたと思います。
先生の指摘も事実であるので、余計です。
続きます。

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2017/07/24 投稿
小学5・6年生 発達相談 トラブル

初めて質問させていただきます。 長文ですみません。 次女の受診についてと、今後の関わりについて迷っています。 現在小3の女子です。 未受診未診断ですが、WISC-4の結果に凸凹があります。 FSIQ 116 VCI 140 PRI 100 WM 109 PSI 91 という結果でした。 言語理解が飛び抜けていて、高低差約50…本人の中にはかなりの違和感があるだろうとのこと。 ですが、その他の項目が低いわけではないので、学校生活での困りごとはあってもどうにか自分で対処できているだろうとのことです。 これまでの経緯と今の状態ですが… 小2の後半に登校しぶりが始まり、2年生の間は付き添い登校をしていました。 その間は癇癪、分離不安などが出ていましたが、担任の先生やSCの先生と個別に関わってもらったり、教育相談で心理士さんとの面談を重ね、進級とともに一人で登校できるようになりました。 ですが、2年生の後半の心理状態があまりにも不安定だったため、3月に通級申請をし、11月から週1回、学校の中でリラックスして心をほぐす場を持つという目的で、個別指導の時間を持ってもらっています。 本来なら通級適用にはならないところですが、学校側の理解もあって通級適用としていただき、クラスでの出来事については担任の先生が本人の負担になる前に対応してくださっています。 現在は時々休み(10日に1回ぐらい)ながらも学校では頑張っています。 環境にも恵まれ、友達との関わりも良好、学習面は得意不得意あるものの、概ね理解できており、宿題等も自分でやっています。 家庭内では完璧主義だったり、ワガママな面が出たり、助言を受け入れにくいところがあったりしますが、外で頑張っていると割り切り、余程でなければ受け入れて見守っています。 これまで、状態が落ち着いていて特に大きな困りごとがなかったため、受診はせず様子を見ていましたが、発達に凸凹があることには変わりないので、今後のことを考えて医療機関とも繋がっておいた方が良いと思われますか? また、今の状態をキープするために出来ること、持っている能力を伸ばすために出来ることがあれば、アドバイスお願いします。

回答
9件
2019/01/14 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 学習

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
33件
2020/06/18 投稿
先生 児童精神科 母子家庭

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
13件
2017/05/10 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 診断
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