締め切りまで
3日

皆様のおかげで傷口も良くなりました
皆様のおかげで傷口も良くなりました。
温かいお言葉を頂きありがとうございました。
本日、担任にお手紙を書きました、今回は、私のミスが大きなトラブルを引き起こしてしまった事と、学校に薬を届けるべきであったことを謝罪して、息子が良い環境で生活を送れるようにと思い書きました。
フラッシュバックですが、一時期仲間外れになった、孤立した、居場所がなかった事を書きました。
現担任と前担任の引き継ぎがどのようにされたのか私は、わかりませんが知らなかったようで、聞かせて下さいとの事でした。
また、落ち着いた一日でしたとの事でした一安心です。
今も、前担任が一年生を受け持っているので、現担任に話していいものか悩んでしまいました。
現担任も多くは語りませんので、どうしたらいいかと...。
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この質問への回答
hancanさん
こんにちは。少しは元気になったみたいですね。安心しました、
前担任の事は、現担任または学校内の先生は気づいていると言うか、知っているハズだと思いますが。
皆、見て見ぬふり 職場内で揉めたくないんでしょうね。
それでは、ダメなんですけど…(汗)
hancanさんも、過ぎてしまった事だと割り切って、今回はガマンしてみませんか?hancanさんが間違ってるではなく、話したところで何も変わらなかった時に今以上ショックを受けるかもしれませんよ。
私はまだ、hancanさんの立場になった事がありませんけど、偉そうにコメントしてスミマセン。
でも、hancanさんが元気になってくれて本当ですよかったです。
お疲れ様でした。
こんにちは。少しは元気になったみたいですね。安心しました、
前担任の事は、現担任または学校内の先生は気づいていると言うか、知っているハズだと思いますが。
皆、見て見ぬふり 職場内で揉めたくないんでしょうね。
それでは、ダメなんですけど…(汗)
hancanさんも、過ぎてしまった事だと割り切って、今回はガマンしてみませんか?hancanさんが間違ってるではなく、話したところで何も変わらなかった時に今以上ショックを受けるかもしれませんよ。
私はまだ、hancanさんの立場になった事がありませんけど、偉そうにコメントしてスミマセン。
でも、hancanさんが元気になってくれて本当ですよかったです。
お疲れ様でした。

Hancanさん
良かったです。息子さんもネガティブな感情を引きずらず、私も安心。
前担任のことはお話しすべきと、私は思います。フェアではない扱いをされ、死に物狂いで頑張ったこと、でも自己肯定感が歪んだこと、いまは立ち直って頑張ってること。私が教師なら知りたい情報です。
あくまで、こちらが至らず、前担任とは連携が上手く取れなかったことが原因であって(そんなことは全然ないのに!!悔しいですけど、まあ、きれいにまとめるためには仕方ない…)、これからはそんなことはないようにしたい、先生を全面的に信頼しているからお話しできる、と。
大丈夫です。きっと受け止めてくださる先生でしょう。
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本当にお疲れさまです。
私も娘が小1の時と通所施設1年目の時がメッチャ大変でした。
その時の担任(難聴の息子さんがいる)と自立支援通所施設長(ダウン症の息子さん)共通点は、優等生タイプで周りからは評価が高いけども、あまりにも思考が四角四面で凝り固まっていて枠の中に入れたがる感じでした。
あまりにも自分達がベテランで上から目線なので、相手の立場で想像できない、共感できないというか、、、
私もいろいろあってスピリチュアルヒーラー(33才、長身で美人)の方から時々学んでいますが、最近少ーし解りだしてきました。
私達は魂を磨くためにあらゆる感情を味あうために生まれてきたので、その時の感情をしっかり感じるように受け止めたら、その感情は長く留めずに手放したがよいそうです。
なので自分がどう感じるかが全てで、物事や相手云々はあまり重要ではないらしいです。
だから、あーだからこーだから伝えないといけないとか複雑な思考ではなく、hankanさんがよりシンプルにどうされたいのか、ご自分の気持ちが伝えたいーだったら担任に話されていいと思います。
シンプルな自分の気持ちで動くと、その言動に宇宙のエネルギーが後押ししてくれるそうです。
それからメリットとデメリットがくっ付いていて、私はデメリットには沢山のメリットがあると思います。
苦い体験ほどメリットが隠されているかもしれません。
前担任へのフラッシュバックも一つ一つ苦しくてもしっかり思い出し向き合い、デメリットを書き出し、さらにはそれから得たメリットを書き出してみられると、デメリットへの針が0ポイントになり、そのフラッシュバックから解放されると思います。
たとえば、病気はデメリットだけど、病気した事で家族や周りへのありがたみや感謝に気付けば、それはメリットになって、病気はデメリットだけではないと言う事らしいです。
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ピエロさん
コメントありがとうございます。
息子がして来た事が事だけに、前担任も大変だったのは確かです。
しかし、現担任は、「初めて聞きました」という言葉が出るので本当にわからないのかもしれないです。
前担任は、息子が入学する前から学年主任だったので、もしかしたら都合上隠したのかもしれないですよね。(忘れたのかも)
私も、すっかり元気になりました。
いつも、コメント頂きありがとうございます。
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よわいさるさん
コメントありがとうございます。
投稿読ませていただきました。
母親の役目とは、とてもシンドイですよね。
やって来た事だけに、強く言えないですし、言えばモンスターペアレントと、言われますし、理解のない担任に出逢うと親は大変ですし。
働きたくても出れない。
本当に気をつけないとですね、心も体もボロボロですが、頑張って行きましょう。
努力は、報われます。
ありがとうございます。
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わたくし、先ほど、行き場のない思いで、愚痴コメントを投稿しましたが。
hancanさんのお気持ち、がんばりよくわかります。
うまく伝えられない子供にかわって、伝えれるのは、母しかいないんです。
私は、理解しようとしない人はどんなに説明しても理解できないとおもってます。
でも、一年生の先生を悪くいうのでなく、現状とその対応がこの子にとってダメなこと。という説明なら、感じは悪くないと思いますよ。
私の身内に公務員います。その狭い世界で先生と言われて過ごすうちに、周りがみえず、感じ方が鈍感になっていると思います。あまり、私は、期待していません。
モンスターペアレントでないけど、そんな扱いになりがちな私たちって、なんか色々気をつかいますよね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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