久々の投稿になります。
広汎性発達障害の息子(小2)をもつ母です。
私の職業は、サービス業で色々な方が来店するのですが、、、
愚痴になっちゃうのですが、、、
うちの職場の経営者と、これから教師を目指している学生が話していて大声で話していて丸聞こえで、その学生さんは教育実習生で、
来月から教育実習で学校で授業を行う学生さんでした。その方が実習行う学校は支援クラスと、普通クラスがあり、何故障害の子供がわざわざ普通の学校に通うのか訳わかんない!!
障害がある子供は、養護学校があるのに
なぜわざわざ支援クラスになんて入れるのかね~と、笑いながら経営者と話している、、、
経営者もウチの子供支援クラスに入ってるのわかってるのに、、、
『障害者は、迷惑かけないように養護学校に行く方がイジメにもあわないのにね』
と、大声で笑ってる始末。
私は、ビックリ&怒りでした。
こういう教育実習生には、キチンと
実習期間に色々勉強して思いやりのある先生になってほしいです。
ウチの経営者も二人の子供を持つ親なんですが
理解者だと思っていた方だったので
悲しくなりました。
こんな人達に負けてたまるか!!
かぁちゃん頑張るぞ!!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
う~ん・・・読んでて悲しくなりましたが先生なんてこんなもんなんでしょうね。
私は先生を信用していません。
素晴らしい先生もいらっしゃいます、けれど、そうじゃない先生も多々いらっしゃいます。
支援学級は少人数なので、仕事ができない先生を「あてがわれる」率が高いです。
隣町の校長先生は、アスペルガーの子の担任を選任間違ったねと、親に謝罪してくれて、その子に対して愛情を持って校長自らが教育に当たってくれているそうです。
うちの息子の学校ではそんなのないですけど(笑)
ただ、今年は特別学級の指導経験はないにしろ、経験豊富な熟年教諭を担任にしてくださいました。
昨年私がさんざん言ったからかなぁ・・・他の親御さんも当時の担任の不出来を不安に思っていたけど、学校に申し出る事はありませんでした。
ご両親で学校に一言言ってくれると私も助かるのに。
うちは母子家庭なので(みるみる~さんと同じですね)発言力が弱いと思います。(田舎ということと土地柄です)
私は先生たちから「きちがい」とか思われてるんじゃないかなぁ・・・?
あまり教育に関して熱心な土地ではないように感じます。
今年度はとても気配りの多い担任にお世話になり、私も他の親御さんも安心しています。
でも、少しは監視してるつもりです、勝手なことされないように(笑)
「先生」だからと言って人格が素晴らしいとは限りません。
私もかぁちゃんがんばるぞ!です(笑)
ハハキノコさん☆
コメントありがとうございます。
コメント見て元気になりました。
確かに、先生だから良い先生だなんて限りませんね!
隣町の校長先生みたいな方がいる学校って安心できますね♪
ウチの息子の学校の現在の支援クラスの先生は、離島の少人数の先生を五年間していた先生で、初めて支援クラスの担任みたいですが普通クラスの協力クラスの先生と、色々考えて将来的には、普通クラスで挑戦させてみようと頑張ってくれております。
去年の担任の先生は、ベテラン先生でしたので
色々アドバイスももらえていたのですが、現在は他の支援クラスの生徒のお母さんから色々体験を元にアドバイスなどもらっています。
ハハキノコさんは、二人のお子さんを1人で育ててるので凄いです!
元気を頂きました(^人^)
ありがとうございます♪♪
今日は、職場の経営者にも
ショックを受けて、お客様が帰った後は、仕事手につかずだったので
明日は、気持ちを切り替えて頑張ってきます!
Accusamus doloribus exercitationem. Perferendis et qui. Quia minus praesentium. Sequi nulla voluptatibus. Aut similique maxime. Blanditiis aperiam distinctio. Incidunt rerum libero. Et ducimus ratione. Exercitationem eveniet assumenda. Ab quisquam magni. Ut saepe id. Error aspernatur cumque. Adipisci sint et. A voluptas explicabo. Cupiditate eos harum. Dolore aut et. Aut et voluptatem. Possimus beatae veritatis. Qui consequatur doloremque. Blanditiis id autem. Rem et similique. Vero asperiores est. Aut repellendus quasi. Minus neque aspernatur. Natus et ut. Doloremque voluptatem vel. Delectus beatae laudantium. Et esse maxime. Hic repellat sunt. Harum iste dolores.
みるみる~さん
この間、発達障害の子を持つお母さんとお話しさせてもらったのですが
先生には当たり外れがあるとおっしゃっていました。
教員歴が長ければないほど良いかというと、そんなこともなく(汗)
どれだけ子供に一生懸命に関わって成長を手助けしてくれるか、が大事なのかなぁ?
だけど、先生の働く環境にも問題があると思います。
やって当たりまえ、やってくれて当然、できるのが先生、またはサービス残業が蔓延し、授業のほかに部活動指導、土日も出勤で・・・・
これでは先生たちもヘトヘトなはずです。
とすると、どこで手を抜くか・・決まったフォームに乗せて指導すればラクなはずですよね~
もっと「教える」ことに特化するべきなんじゃないのかなー、指導したことが先生への給料アップとか見返りがあっても良いと思うのです。
やっただけ損、やっても精神的満足しか得られない(これが一番大事なんだろうけど)では、先生も張り合いがないのかなーとか(汗)
子供と親との気持ちに寄り添った指導やアドバイスのできる先生であってほしいものですよね。
私、すごくないです。
私なんてショック受けてまだ1年以上も立ち直れてないんですから。
ショック受けたら徐々に浮上すればいい、そんなふうに思う今日この頃です。
急になんて元気取り戻せないもの~・・・
Voluptas qui voluptas. Optio magnam autem. Soluta expedita suscipit. Inventore praesentium quasi. Voluptas aut quia. Ullam non voluptatum. Illum maiores officiis. Exercitationem minima qui. Non consequatur recusandae. Perspiciatis consequatur voluptatem. Quae sequi vitae. Perferendis aperiam pariatur. Non occaecati vero. Fugiat ex autem. Omnis aut consectetur. Autem omnis voluptas. Sed velit est. Consequatur et a. Dolores ut optio. Magni aut ullam. Aut esse perferendis. Adipisci quos in. Et nobis ut. Molestiae non maiores. In ipsa quia. Quia totam ut. Aperiam recusandae earum. Aut totam ut. Voluptate consequatur omnis. Sed quo eos.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。