退会済みさん
2016/04/25 21:23 投稿
回答 8

小学校3年生の娘、軽度のアスペルガー診断です。
普通級在籍、集団生活を乱すなどはありません。
勉強も苦手分野はありますが、今のところ問題なしです。
ただ、自分の気持ちを相手に伝える事が苦手な上、伝え方も下手で、上から目線の言い方だったり、
特に“初めての事”や“初めての人”には緊張や不安で、指示が通りにくかったり理解するのに時間がかかり、ただうなずくだけだったり、固まってしまうことがあります。
1年生の時に、友達とトラブルになり、下校班を変えるということもありました。(本人は至って悪気はなく記憶も曖昧になるくらい、気に止めていませんでした。)

先日、家庭訪問がありました。
1年生の時は、個人面談で娘の様子を詳しく聞こうとしたら、当時の担任の先生(女性)に
「学校も忙しい。他にも手のかかる子がたくさんいるから」
と言われてしまい、なんとなくトラウマというか、迷惑がられるだけなのかな…と思い、2年生で担任の先生が変わり、とてもいい先生(男性)で敢えて詳しく特性のことを言わなくてもしっかりと見てくれてる印象でした。
今年度進級して、また担任の先生が変わりました。男性の先生で、「診断を受けているとの事で、家庭環境調査票も、読ませていただきました。隣りの席の子と話をしていても、今のところ目に余る言動等はありません。順調にきていて、このままの波に乗らせてあげていけたらと思っています。心配なことはありませんか?」と聞いていただき、また「こーしてほしい。あーしてほしい。とかありますか?」
とも聞いていただきました。

ただ、どう対応してほしいか…について母親の私も「分からない」のが正直なところです。
診断されたわが子が普通級にいて、
先生に、あーしてほしい。こーして欲しい。と要望を出すことに、正直、漠然とした戸惑いがあるんです。

どうしてそう思うのかも、自分で分からないのです。
発達障害の子が悪いわけでもないし、通級や支援級に在籍するほどではないけれど、特性を持っている子もたくさんいるのも分かってるのに。。。

娘のことになると、戸惑い?抵抗感?なんと言えばいいのか複雑な気持ちです。

なんなんだろう・・・この気持ち。

診断を受けたことを認めてないわけでもないけれど、本当は認めてないのか?納得してないのか?
娘の特性に目をつぶりたいのか?
……自問自答の日々です。

よくわからない文章になってしまいましたが、
同じような気持ちの方・・・いらっしゃらないかな(^_^;)

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/28449
っゅさん
2016/04/25 22:57

すごくわかります。
うちも一年生の頃はそう思っていました。
先生もたくさんの子を見ているんだから、うちの子をしっかり見てくださいという感じの事や特性については言えませんでした。
言わずにいたら、子供と先生の間でトラブルが起きました。
後に先生から謝罪されるまでの事態になりましたが、結局の所、先生がうちの子との関わり方がわからなかった事も影響し起こった出来事でもありました。
当時は診断も出ておらず、扱いにくい子という扱いでしたが、その一件以降心理士の先生の所へ通い、病院への受診、診断に至ります。
そして、揉めた担任とも会って話す機会が増え、先生もうちの子と向き合ってくれました。
その時の先生の言葉今でも印象に残っています。「最近〇〇さんのことがようやくわかってきました」と。
その時既に冬休みも明けたころ。
まもなく2年生へ進級したので、新しい担任の先生には新学期早々すぐに会いに行き、詳しく話しました。こうして欲しい、などの要望は無くても、自分の子の特性や性格を知ってもらう事。これが大切だと思いました。
その時の担任の先生はいい先生で、マメに連絡をくれました。問題があった時だけではなく、いい事があった時や何もない時でも。

迷惑と思う先生も居るかも知れませんが、先生の多忙さを理解するからこそ、先生が特性のある我が子と上手に楽に関われるお手伝いだとも思って、先生には色々話すようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/28449
退会済みさん
2016/04/26 06:45

サポートブックは作成されていますか?このページにあるリーフのサポートブックとてもつかいやすいです。とくにキャラクターの部分。
今年度、初めて準備して先生方に渡したら、息子への対応が変わり、息子自身、楽になったようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28449
2016/04/26 07:31

ミントさん
一年生の時の先生に言われた言葉が心のどこかに刺さってるのでしょうね…
でも、遠慮はいらないと思います。
娘ちゃんの事を伝えることは先生にとっても助かることですよ^ ^
何も「これだけ伝えたんだから特別扱いして下さいね」って事じゃないですよね。沢山いるクラスの子ども達一人ひとりが、学校生活を楽しく過ごせるのが一番です。それを全員分しっかり把握するのには時間がかかります。保護者それぞれに聞いておけば、トラブルを未然に防いだり、傷つけてしまうことも減りますよ。
娘ちゃんの事を詳しく伝えるのは「先生への協力」だと思って下さい。
自分から聞いてきてくれる先生なら、協力的な良い先生かもしれませんね^ ^

娘ちゃんが楽しい一年を過ごせますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28449
退会済みさん
2016/04/26 07:41

ミントさん

生意気なアドバイスです。
前の担任の先生は、理解が難しかったし、冷たく対応されてしまったのは過去のこと。
今のせんせいはわかろうと、聞いてきてくださるんですよね。

はじめての場所、人、苦手。
返事しないでぼっとしてみえるとき、声をかける。少し、丁寧に、注目するよう促したり、もう一声お願いしたい。
くらいは、いってもいいのでは?
いうのに、申し訳なく思うかもしれないけど、言わなくてうまくいかなくて、なぜかわけがわからなくて、先生とこどもの関係がこじれる方が、もうしわけないのかなー。とおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28449
退会済みさん
2016/04/25 23:14

っゅさん☆

ありがとうございます。
分かっていただいて嬉しいです。
そして、「そう!そう!そうなの!」って声を出してしまいそうなくらい、同じ気持ちです。
「他の子もいるわけで、うちの子だけじゃないし…」って。

っゅさんのおうちは、先生とトラブルになってしまったんですね(涙)
ゆっくりだったかもですが、分かっていただけるところまで来れて良かったです。

お友達とだけではなく、先生とのトラブルも考えられるんですね…
お友達とのことばかりで、先生とのことは全く考えていませんでした。

「要望はなくても、自分の子の特性や性格を知ってもらう事が大切」
この言葉で、少しホッとした気持ちがしました。
1年生の時にすごく面倒臭そうに「どう対応したらいい?!」と聞かれて…
でもわたしは、要望というより「こうゆう子供です」って言いたかったのですごく残念な気持ちになり、それが尾を引いてる状況でした。
でも、っゅさんの言葉で心が楽になりました。
これからも、要望等ではなく性格や特性を知ってもらうように伝えていきたいと思います。

ありがとうございました!m(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/28449
退会済みさん
2016/04/26 09:15

nuttyさん☆

サポートブック、知りませんでした。
見てみて使ってみようと思います。
口頭で伝えるより、文字で伝える事ができれば、先生も読み返したりできますものね。
見てみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

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2024/05/28 投稿
コントロール 他害 先生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ギフテッド 4~6歳 計算

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
計算 癇癪 小学校

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
カウンセリング 会話 小学5・6年生

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
小学5・6年生 エコラリア ASD(自閉スペクトラム症)
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