2014/02/28 16:51 投稿
回答 14

こんにちは。
今日は、朝からやってしまいました。
長男は、とてもマイペースな子で、朝は大忙しな時間ですが、今日はお弁当の日で私の頭の中はお弁当作りと用事の事で一杯一杯でした。
その為、朝、起きたらすぐ薬を服用するのですが今日は、飲ませるのを忘れてしまいました。Σ(゚д゚lll)
学校から帰って、連絡帳に担任からの手紙があり、「ちょっかい」「ケンカ」「おふざけ」の連呼で、一日中トラブル続きでした、との事でした。
文章は、電話と違い目に入る情報が心に突き刺さる強さがあるので心の何処かで折れてしまったようです。
1、2年のときの事を思い出してしまい、悲しくて、苦しくてどうしようもない感じに襲われてしまいました。
以前の女性担任に、「お宅の息子さんが悪いんです」という言葉が忘れられず、傷が残っていたのですが、その傷が痛み出しました。(フラッシュバックというのかな)
今日は、私の責任ですが、ショックが大きくて涙が止まりません。
1年間、築き上げて来たものが崩れ落ちて、元に戻らないような不安です。
親なのに心が狭いですね。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/948
2014/02/28 19:00

たまに、作るお弁当はすごくプレッシャーになりますよね。

薬は、毎朝、毎晩やいのやいの言わないと飲めません。
おちょこにワンセット入れて、「薬をのみます。」と書いた紙の上に置いておいても飲み忘れます。抗アレルギー薬と、ビタミン剤、漢方薬なんですが。
こちらは飲み忘れてもそんなに問題でないのですが、続けないと効果がないものなので、きちんと飲んでほしいんです。

私は4年の担任に、娘の好きなお友達が娘のことをウンザリしてる。といったことを言われたとき悲しかったです。娘の障碍特性だと、まだわかってなかったので。

なんか色々ありますよね。
特に朝、遅刻のないよう全員送り出すのに、かなりのエネルギー必要です。
旦那もぎりぎりしか起きませんし。

担任も、今日はいつもと様子が違いましたが、何かありましたか?
といった内容の電話をくれたらよかったのにね。
子供も字が読めるわけだし、あまりマイナスの内容を残るものにかいてほしくないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/948
tentenさん
2014/02/28 22:59

hancanさん、こんにちは。私の方にも温かいコメントありがとうございました。
フラッシュバック、私もあります。一年の時の担任の事で。もう三年以上経つし、その相手の先生も異動していらっしゃらないというのに。心の傷は、時間がかかりますよね。ずどーんと落ち込んで、力が入らなくなってしまいます。
今は私と一緒に落ち込んで(!)、少しだけフリーズしちゃいましょう…お分かりだとは思いますが、hancanさんが気に病むほどの事を、相手は思っていないんです。気持ちのコントロールがどうにもならない時は、自分の気持ちに少し付き合ってみたら良いかなと思っています。

Qui rerum officiis. Voluptas incidunt sed. Laudantium voluptates quibusdam. In est temporibus. Veritatis similique sed. Deleniti rerum eum. Rerum culpa repellendus. Minus atque quis. In natus deleniti. At exercitationem modi. Dolore dolores ut. Repellendus et similique. Perferendis voluptatem minima. Facilis et quia. Aliquid illo fugiat. Est quibusdam qui. Perspiciatis reprehenderit quos. Nulla dolor cupiditate. Quas distinctio labore. Sit alias sunt. Dolorem occaecati exercitationem. Libero rerum maxime. Deserunt minima sapiente. Sequi vel explicabo. Qui nobis amet. Dolores tenetur perspiciatis. Alias iusto et. Eligendi doloribus et. Eos omnis voluptas. Molestiae sint provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/948
hancanさん
2014/03/01 21:08

tentenさんコメントありがとうございます。

傷が深いだけに、フラッシュバックの影響力が強いです。
前担任の話は現在の担任に話していませんので、私の傷はわかりません。
息子も傷を負った事も話していません。

言った方がいいか、悪いか悩んでしまいました。
でも、一緒に落ち込んでフリーズしましょう。本当ですね、一緒に落ち込んでもよければ落ち込んでフリーズしちゃいます。
寄り添って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

Vel natus totam. Sed impedit quis. Voluptatem similique asperiores. Velit reiciendis laborum. Accusamus delectus recusandae. Dolorum autem quam. Hic totam quia. Enim impedit suscipit. Occaecati impedit alias. Reprehenderit ut est. Assumenda id voluptates. Impedit recusandae accusamus. Laudantium pariatur veritatis. Et possimus omnis. Sit voluptatem nulla. Nam nesciunt est. In doloribus aut. Autem est et. Dolorem aliquam possimus. Sapiente iusto magni. Quis in quaerat. Nesciunt deserunt accusamus. Incidunt sed tempora. Occaecati consequatur praesentium. Magni vitae vel. Nesciunt explicabo doloribus. Aliquid recusandae corrupti. Eos voluptates dolorem. Laborum doloribus ipsum. Ab facere et.
https://h-navi.jp/qa/questions/948
hancanさん
2014/03/02 13:39

sakura1251さん
コメントありがとうございます。

親であっても、先生であっても人間ですから失敗はあります。
ただ、学期末という事、新たな挑戦する初日だった事、作戦を練って来た事が重なり、失敗の重さが身にしみました。
失敗は成功の元といいますから、忘れないようにする。肝に銘じます。
まだ、不安がありますが気を付けて行きたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。

Itaque quo quisquam. Unde ducimus accusamus. In velit autem. Dolore ut rerum. Laboriosam odio doloremque. In quas qui. Sit aut laborum. Error accusamus quae. Voluptatum voluptatem aliquam. Tempore quos natus. Repellendus id alias. Id atque suscipit. Corporis et voluptas. Distinctio ipsam et. Consectetur nihil maxime. Alias temporibus omnis. Nulla iure sint. Maiores velit vel. Accusamus voluptas necessitatibus. Repellendus occaecati corrupti. Dicta laboriosam rerum. Dolor voluptatem repellat. Eligendi adipisci vero. Quo enim aut. Doloremque ipsum quis. Asperiores rerum suscipit. Quia ab optio. Quis voluptatibus vero. Enim tempora aliquam. Quo fugit dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/948
hancanさん
2014/02/28 19:38

よわいさるさん
コメントありがとうございます。
1、2年のときの担任は女性でトラブルが発生する度に「お宅の息子さんが悪いんです」「いじわるなんです」「親の責任です」とずっと言われて来ました。
その担任と距離を置きました。
以前の事がフラッシュバックして心が折れました。
今の担任は、私を責めたのではなく、報告しただけなのですが.....私の弱さです。
分かっていても、辛いんですよ。

送って行くので学校も登校時間ギリギリですので戻れなかったですし、息子の手に書いて行かせましたし、手紙も封筒に入れる配慮もありました。
私の心の弱さなんです。

本当に前の担任の時は、私が障害に対して無知だっただけに我慢して来たんですよ、だから辛すぎるんです。
そんな事ありませんか?

我が家も、みんながマイペースで、旦那も時間ギリギリ、長男もギリギリ、お弁当忘れてはいけない事重なり過ぎたようです。
エネルギーって本当に朝消耗しますよね。
解放されたい時ありますよ。
傷口を縫って貰いたいです。

Dignissimos et quo. Deserunt officiis nisi. Tempora sit impedit. Dignissimos natus numquam. Alias quam molestiae. Iste corrupti fugit. Sed ipsam nulla. Ad a provident. Est alias ea. Nesciunt corporis labore. Nemo quaerat inventore. Quisquam quasi et. Aut ea commodi. Est illum error. Debitis ullam saepe. Aut quis debitis. Provident dolores sed. Atque harum fuga. Pariatur voluptatibus assumenda. Aliquid occaecati sequi. Ratione ducimus aut. Nam et tempore. Error eius voluptatem. Ipsam error enim. Error amet eveniet. Aut earum provident. Modi cumque blanditiis. Recusandae dolorem et. Tempora porro eveniet. In a dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/948
ピエロさん
2014/02/28 21:41

hancanさん

こんばんは。
手紙って本当に難しいですよね。
hancanさんも、分かってらっしやるんですよね。今の担任の先生が
責めた訳ではない事を。
先生は、今日1日の息子さんの様子を教えてくれたんですよ♪
しっかりと息子さんを見ててくれる先生なんですね。
今時なかなかいないですよ。そんな先生は…

一年間、築き上げてきたものが一回の失敗で元に戻らないような不安。
うまく伝えられませんが、確かに今日はダメだったかもしれない、でも大丈夫ですよ。一年間も頑張ってきたんですから明日から今まで通りうまくいきますよ。きっと。
今日は、ゆっくり休んで明日からまた頑張りましょ♪

Eius id ipsam. Illo et doloremque. Nihil vero esse. Sunt et sapiente. Numquam officiis dolorem. Minima nulla hic. Iure quia quas. Hic reprehenderit explicabo. Officia nostrum cupiditate. Numquam officia omnis. Et explicabo minima. Porro molestias quia. Molestiae quis ducimus. Debitis est sunt. Non tenetur ut. Tenetur omnis assumenda. Est ea velit. Et ullam modi. Est facilis quasi. Officiis veniam voluptatum. Aut possimus fuga. Ipsa dolor quia. Illo sapiente asperiores. Ea nobis est. Odio cum et. Fugiat corporis repudiandae. Consectetur voluptatem excepturi. Est illum iste. Sint quasi qui. Similique libero modi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
算数 小学3・4年生 幼稚園

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
8件
2017/06/27 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 病院

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
17件
2019/12/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ST ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問します。 今年、小学校に入学した娘が班登校時に勝手に走って行ってしまったり、班から抜けてしまったりして注意をしてくれた班長さんを噛んだと保護者の方から連絡がありました。 今まで順番を抜かしたりなどはあったそうなのですが1週間様子を見てくれていたそうで、班長さんや他の子供達にも謝罪しに行きました。 (班登校は無理だと判断し送迎に切り替えました) その日にあった事を学校に連絡した所、話は聞いていたけれど伝え忘れていたと言われ、学校でもお友達に頭突きをした事がある事、誰かに見られることを嫌がり大きな声で「見ないで!」と叫ぶことがある事を聞きました。 娘は3歳から4歳の終わり頃まで発達支援センターで検査を受けていたのですが、多少のADHDはあるかもしれないけれど問題ないとの結果が出てそれ以降検査はしておりません。 その事も先生に伝えた上で発達支援センターにまた相談したいとお願いしたのですが、まだ様子見で良いと言われました。 他害が出ている以上もう相談しに行くべきではないかと思うのですが主人にも焦りすぎだと言われます、私の考え過ぎなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 長文な上、解りにくい文章で失礼致しました。

回答
3件
2026/04/19 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 他害

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 癇癪

小1の娘について相談です。 上手く話まとめられず、文章が長くなってしまいましたが、読んでいただけましたら幸いです。 小さい頃から育てづらさを感じてきました。寝ない、食べない(味覚過敏な感じ)、癇癪、予期不安、ルーティンが崩せない、聴覚過敏、多弁…色々困りごとがあって、集団検診では知的に問題はないがASD傾向を感じると言われました。ただ集団生活ではそういう部分はほとんど出なくて先生からも「何の問題もないです!」とのことで、楽しそうに過ごして友達も多いです。 しかし、小学校に上がり、家での癇癪が悪化しました。特に宿題が少しでもうまく行かないと大声をあげて癇癪、枕を殴る等が始まってプリント1枚で3時間かかることも。でも個人面談で話を聞くと「順調で何も言うことはないくらいです!」と。とりあえず宿題に関しては一つずつ困りごとに向き合って、1学期の終わりには15分程度でサラッと終わらせられるところまで来ました。 夏休みに入って宿題もサラッと終わらせて表向きはとても優秀なのですが、家ではわがままがすぎる、常に隣にいて授乳中の下の子を引き剥がしてでも私の膝に乗ろうとするくらい甘えが過ぎる、私や下の子が思った通りに動かないとキレる、私に対する暴言… 下の子が生まれたこともあって赤ちゃん返りも0じゃないと思うのですが、私から見るとそれだけではない気がして。 最近ASDの過剰適応というものがあると知りました。外では頑張って周りに合わせて疲れ切って家で発散しているのかもと。 知的には問題なく、集団生活も問題なく、普通級でその中でも優等生で友達も多い。家だけでの困りごと、しかも本人は一通り暴れて暴言を吐いて癇癪が済めばスッキリしているので困っている自覚はなさそうなので、困っているのは私(と下の子)だけです。 この場合、今までやってきた通り私が一つずつ向き合っていけば済んで、お家でお母さんがたくさん甘えさせてあげてくださいねという話で終わりそうな気がするのですが、発達相談にかかる意味はあると思いますか? ただ私自身、心身共にかなりしんどいです…ストレス要因の疾患がいくつも出てきています。私だけがカウンセリングにかかって今まで通り過ごすのも方法もあるとは思うのですが、根本的解決にはならないですよね。 同じような状態から発達相談等にかかって状況が良くなった方、いらっしゃいますか? 集団検診でASD傾向の話があった時に、もしASD傾向が本当にあれば小学低学年あたりで特性が顕著になってくると思うのでそうなったらまた相談をとは言われました。

回答
3件
2025/08/20 投稿
癇癪 小学校 小学1・2年生

小学3年生ASD、ADHDの発達障害を持つ息子の母です。兄より2つ下に娘がいます。その子は定型発達です。最近。息子の癇癪がひどく思い通りにならないと、娘に暴力を振るったり(娘も悪いところもある)、物を投げたりします。娘は少し兄のことを、おかしいと思い始めています。 お兄ちゃんの前では嫌なことも受け入れることがあります。この間はずっとシャワーの水をかけられていました。私は「嫌だったら言いなさい」と言いましたが「大丈夫」とのこと。(勿論、息子には注意しています。)後から聞いたらやはり少し嫌だったようです。 娘は陰で「なんでお兄ちゃんは我慢できないのか?」「みんなお兄ちゃん言うことを聞いていてズルい」と親に言うこともあります。 正直、腫れ物に触らないようにみんな接しています。 息子も息子で生きづらいさを感可哀想ですが、娘も我慢していて可哀想です。 娘に息子のことをどう説明すればいいか悩んでいます。 発達障害が下の子であれば「お兄ちゃんでしょ。我慢しようね」など言えましたが、逆のため言い方を考えないと息子のプライドも傷つけます。また、娘が息子を軽蔑しても怖いです。同じような経験のある方、アドバイスください。

回答
3件
2025/11/10 投稿
癇癪 小学3・4年生 定型発達

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 国語

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
算数 小学1・2年生 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す