2022/10/20 00:54 投稿
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中学2年生、LDの息子についてご相談でした。息子の通う中学校で文化祭に向け学級新聞を作ることになり、立候補した10人ほどの生徒たちがここ2週間くらい新聞作りに励んでいました。(普通学級です)

息子は当初、何かの係になっていたようですが、仲の良い友人たちが新聞作りに立候補したため、自分もそちらに行きたくなり先生に自分の希望を伝えて新聞係になりました。  

息子は絵を描いたり、字を書いたりするのは上手ではありませんが下手でもないと思います。ですが自分で考えて創作することはとても不得意です。みんなで意見を出してどんなふうに作りあげるか考えながら作業する新聞制作は、案の定、足手まとい状態になっていたようです。

ここしばらくは帰宅すると新聞作りのトラブルを私に愚痴っておりました。
ですが、自分でやりたいと決めたことですし、やれることを一生懸命頑張ることが大事だと励ましておりました。

最終的には息子が作業した部分(指定されたところに絵を描いたようです)は失敗とみなされ、そこは部分的に切り取られ、別な生徒さんが描き直しをしたそうです。

それでもなんとか新聞は完成したことになり、携わった生徒たちで記念写真を撮ることになったそうです。

そのとき、仲良しの子ではない生徒さんにお前は何もしていないから写真に入るな、帰れ、と言われたそうで、傷ついて帰ってきました。

人はいろんなことを言うと思います。
負けずに強くなって欲しいと願っております。どんなふうに励ましたら心の傷を癒やしてあげられるか、元気にしてあげられるかアドバイスいただけるとありがたいです。

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質問者からのお礼
2022/10/24 03:55
さまざまなご意見をありがとうございました。
また、気持ちに寄り添ってくださり私自身の励みになりました。

あれから少し進展がありまして
心無い言葉を発した生徒さん2人が息子に対し真摯に謝ってくれたそうです。

息子も息子で今回の件について自分の行動はどうだったのか
振り返っておりました。いくつか反省点があったようです。

息子の場合、相手が何を言ったか、何をしたかという部分がクローズアップされ
自分はどうだったかという部分が抜けていることが多々あります。
こうやっていろいろな壁にぶち当たりながら気付いていくのかもしれません。

親としてできることは・・・皆さんのご意見を参考に、チャレンジしたことを褒めてあげました。
息子はとてもうれしそうにしていました。そして元気になりました。
認めてあげることはすごい力になるのですね。

忘れていましたが、高齢&早産で、息子は超低体重児で生死をさまよったときに
生きていてくれたらそれでいいと思いました。
でも健康でいることがあたりまえになると、そんなことはすっかり忘れて
こうだったらいいな、ああだったらいいなと・・・どんどん欲がでてきて

強くなってほしい、という願いも裏をかえせば否定です。
そのままの息子を認める、受け入れるということができていなかったことを反省しました。

ねこさんがおっしゃるように、元気だったらそれでいい。
ほんとそうですね。
息子成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。






















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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/171597
2022/10/20 09:44

>自分で考えて創作することはとても不得意
それなら、「学級新聞」で検索して、出てきた見本やテンプレートや書き方のヒントを参考にしたらいいと思います。
文章も、学級新聞のテーマが決まれば、そのキーワードを検索して出てきた文を参考にしたらいいです。
何の絵の担当になって、どんな絵をかいたのかわかりませんが、同じくです。
絵の構図や色や題材が、新聞向きではなかったか(白黒では不明瞭になったり)、テーマから外れている絵か、だったのでしょう。

全部全部、いちから考え出して創造する必要はありません。

学校で足手まといになり、家で親にトラブルを愚痴るよりも
2週間、時間があったのなら、「良い学級新聞をつくるために、自分に出来ることは何か」を考えて行動して、いろいろ出来ることがあったはず。

お子さんは、(無関係の)親ではなく、(正解の学級新聞の作り方もパソコン室の鍵も情報もすべて持っている)担任の先生にどのくらい相談しましたか?
「これは失敗の絵だ」といわれて、見かねて別の人が書き直しとなりそうになったときに、
「ごめん。家であたらしくかきなおしてくるから待ってくれ。」と言いました??

>自分でやりたいと決めたことですし、やれることを一生懸命頑張ることが大事
それはもちろんその通りなのですが、頑張り方が成果に結びつかない頑張り方をしたら、残念ですが
周りからは「(空回りに)がんばっているだけではダメ」扱いされてしまいます。

ピンチはチャンス。
いまのうちにたくさん失敗を経験しておきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/171597
夜子さん
2022/10/20 06:55

kumaさん、はじめまして🐱

成果しか認められない人は年齢に関わらず居ますよね。。

私ならばですが、kumaさんがこれまでされてきたことを書いていただいたので、そこに答えがあるような気がしました。
まずは、自分で決めたことをトラブルをかかえながらも最後までやりきったことを誉める。
チームで完成させるために、結果的に自分の案が通らなかったことは残念だった。これについて、どう思ってるかをお子さんに聞く(気持ちと、結局お子さんとしては出来ばえとしてどちらが良いと思ってるのかなど)
心ない言葉をかける同級生はいるかもしれないけど、kumaさん自身はどう感じてるのか。

また、こういうことはこれからも沢山あると思います。
その時の対処を学ぶ機会かと感じました。
苦手だからやらないというやり方も選択の一つですが、個人的には、苦手でもやりたいと思った気持ちを大切にしてあげてほしいとも思います。
じゃあどうしたら自分も満足しチームも満足出来る形に出来たのか、その仲が良いとお友達とだけでも話せたら一番良いんですけどね。。

中2ともなると親が出来ることは限られます。
kumaさんだったらこうするけどな~程度の関わりの方が、長い目でみると良いのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/171597
おまささん
2022/10/20 07:55

おはようございます。
中学生の男子を癒すのに親は余り役に立ちません。

すごく残念だったけど、嫌なこと言ったお友達(この子も空気読めない特性持ちでは?)だけの評価を信じる必要はないと言ってあげましょう。

もし自分の子供なら次回も失敗してもチャレンジして欲しいと伝えます。
チャレンジしないとゼロだけど、いつか「あの時こうしたらよかったのかも」とわかったりもするかもしれない。嫌なこと言われた事も自分は他人に嫌なことを言わないようにするってわかったからすごくいい経験だったかな?とポジティブに話をします。そして晩御飯は三日くらい好きな物にするかなぁ。笑
今回の事が全てではなくて、まだまだ可能性は沢山あるから頑張っていこうねって励ましてあげては?

でもね、差し替えた絵がどんなだったかは先生に聞いてみてもいいかも。本当にクオリティが低かったのかな?ちがうと思う。
お子さんが入って来たことをよく思わない人の嫌がらせの可能性もあるからです。
係決めってあとから入る等は前にいた係にも失礼だし、新しく入る係にもリスキーなのです。
残念な事に初めから新しい係に良く思われてなかったのでは?と感じました。

次回の係決めでは大切なのは係内容なのか友達なのか?をしっかり吟味する事を言い聞かせるかな?と思います。
友達がいる係って中学生くらいになると全然役に立たないというか、裏目にでる選択方法なんですよね。自分が何をできるか?で決めるのがいいですよ。

お子さんにはお子さんの得意分野があるので、さりげなく日常からこういう事が得意だねと褒めながら生活してあげたらいいかもしれません。家はみんな数字は得意だから会計係が向いているね、営業的な仕事は向かないねとか話をします。でも好きな仕事ならば頑張ってみたら?と後押しします。
失敗は成功の元!チャレンジする意欲を無くさないで欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171597
ねこ*さん
2022/10/20 07:57

はじめまして😊

勝手な私の意見を長々と書いてますが、よかったら読んでみてください😅


いくら中学生だからといっても、

教員にはこの出来事を伝えた方がいいとおもいます。

たとえ相手のお子さんが定型発達であったとしても、中学生のソーシャルスキルは未熟です。

人の一面しか見ずに、個人の価値観や正義感で発言して間違った理解や対応をすることは多くあるとおもいます。

生徒も担任とのカウンセリング(面談)などがありますので、そのときに相手のお子さんに
「なぜ?そんな発言をして撮影に参加させなかったのか?」
そして、
「言われた側はどんな気持ちになったか?うまくいかなくても、本人なりにがんばっていたこと。自分ができることはみんな出来ると無意識に思っていることをきづかせる。」など教員からのアプローチは必要だとおもいます。

成長期でホルモンバランスの影響や目まぐるしい環境の変化からの影響もありますが、イライラしたりしてこの世代のお子さんは、情緒も不安定ですので、身近な大人からの声かけは、子どもたちの成長のためにとても大事なことだとおもいます。

そして、kumaさんのお子さんへは
いつもがんばっていること、悲しかった気持ちなどを共感し受け止めてあげることでお子さんは安心できるとおもいます。
ひどいことをいった相手も成長の途中でまだ未熟なので、そこまで気にしなくてよいと話してあげたら、気持ちも軽くなるのではないかな?とおもいました。

うちにも今の病院では末診断になってますが、ワーキンメモリも低いLDのこどもがいます。
読めない字で回答して💦そもそも少いテストの点数が、さらに下がっていました。(普通学級)
🤣
もう点数は期待などしていないので、暖かい目で見守っています。元気ならそれでいい!

( ^ω^ )


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https://h-navi.jp/qa/questions/171597
ハコハコさん
2022/10/20 09:29

もう中学生。
あれこれ励ましたり、助言するよりはフツーのいつもどおりでいては?

記念撮影でのけものにするなんて、そりゃ酷いねー。ぐらいは言いますが
キツめの冗談だった可能性は?
ガチのやつかもしれませんが

立候補したなら自己責任です。

自分にできることを一生懸命やって、それが結果として認められないことは当たり前にあります。

部活でレギュラーになれない
受験で桜散るとか、同じです。

ちなみにLDなどの発達障害のある我が子達はこういうときき仲間や友達と一緒に楽しむということへの優先順位を下げ、当たり障りないものを徹底的に選びます。
それはそれでデメリットもあり、課題ですが、自分で選らんだから納得もし易い模様。

お子さんは仲間や友達と楽しむということに重きを置いての選択。
流されたのではなく、しっかり考えてそうしたのなら、そこは考えるきっかけにもなり良いことです。

中学になると、クラスや部活で取り組む内容については取り組むみんなで決めたクオリティを求められます。

うまくいってない子、ノルマを果たせない子の分は出来る子がカバーするのも普通。

質や内容、結果も求められ、それが悪い事では無いという風潮もあります。
質や内容結果はともかく、全員参加したことを重視する小学校とはそこが明らかに異なりますが、お子さんは気づいたり理解していますか?
そこが気になりました。

うちの子の中学では良いかどうかは別にして、本人の特性に不向きな選択をしている場合は周りの生徒が配慮します。
気づいてなければ教員の方が諸々手を回すことも。今回もそれで絵を描く形になったのではないでしょうか?
一生懸命描いた絵が切り取られるのは残念ですけど、それも経験ですよね。

ちなみに、うまく参加できないとか、働かずにいいとこ取りの子でも記念撮影等では一番前に居座って、さも、やりましたー!という形で写っている子もいますよ。

何もやってねーじゃんとか言われても、別にいいじゃんと堂々と開き直ってます。

お子さんにとって、先に回避しておくのか、色々言われても図太くなるのか

はたしてどういう対応が向いてるかはわかりませんが
自力で次の経験において前向きに反映させられるよう、そっと見守るのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171597
kitty❣️さん
2022/10/21 12:10

こんにちは😃

いつもながら私は皆さんと違う意見なのですが、
まず中2の男の子が毎日親に愚痴るのが⁉️
で、一般的にはお友達に愚痴り消化するのがスタンダードだと思うんです。

また、仲の良い友人達はおそらく示し合わせて、新聞づくりに立候補したと思うんです。
お子さんは仲間に入れてもらえなくて、
後で知ったからの係変更ですよね?
それって本当に仲良しなんでしょうか?
また、通常仲良し達(複数人ですよね?)
と群れている子たちに、そんなに当たりはつよくなりますかね?
また、友人達は庇ってくれないのでしょうか?

なんか、仲良しだと思っているのは息子さんだけで、息子さんを排除する雰囲気があったのではないかと思いました。

私ならそんな話を聞いたら、
先生に、
「なんか、新聞の担当に事後変更したそうでご迷惑おかけしませんでしたか?」みたいな話の流れで学校での様子など探ってみるかもしれません。

純粋に負けずに心が強くなることよりも、
対人コミュニケーションを円滑にするほうが、大事なのではないかと私は思います。

それと、結果よりも過程を評価するのって、
小学校までなのかなあと。
だんだんだんだん過程より結果が評価されてるようになってきて、
仕事なんかは結果が全てですよね?
中学生ってちょうど移行の時期なのかな?
とそろそろ自分に選択肢のある事は、闇雲に苦手にチャレンジするのではなく、得意をチョイスして苦手を回避する事も必要なんじゃないかと思います。

ちなみに先日あった子供の体育祭ですが、本人の希望に実力が伴わないと、色々変更されているようでしたよ。

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2023/11/17 投稿
トラブル トイレ 先生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
先生 トラブル 中学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 離婚

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
離婚 病院 睡眠
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