締め切りまで
6日

中3息子です
中3息子です。うちの息子。ごみをゴミ箱にすてられません。
毎日何回もいいます。ゴミ箱にはいってるのをみたことがありません。
受験生なのに、学校にもいきたがりません。朝起きると頭がいたいとかいいます。
お風呂にも毎日入ろうとしません。めんどくさがります。
わたしがなにをいっても、返事がかえってこず。ゲームばかりしています。
昔から親子関係は私が仕事ばっかりしているのであまりかまってあげることがありません。
毎日のお弁当を作り、仕事にいき、遅く帰宅しご飯をつくり…帰ってくると食べ散らかしたゴミや靴下カバンなど散乱しています。
どうしたらできるようになるのか、毎日悩んでいます。
あまりいいすぎると、すぐきれます。
必ず後回しにします。できなくておわります。
私には理解できません。なにかあれば、私が悪いといいます。
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この質問への回答

栄子さん、こんばんは。
息子さんは、現在は、不登校の状態なのでしょうか?
学校に、行きたくない。
理由を聞きましたか?
片付けられない。ということは、ADHD、ADDの疑いがあるのかな?
と思いますが、1度。
専門外来を、受診されてみては、どうでしょうか。
親御さんの、理解は、無いよりあったほうが、お子さんにとって。
ずっと良いです。
私が、気になったのは、何故。
ご自身のお腹を痛めて、産んだお子さんなのに、目線が、他人凝議なのかな?
ということです。
私には、そう感じます。(書き込みを読ませて頂いた上で。)
ご不快になられたら、申し訳ありません。
書き込みされた内容だけ。だと、応えるほうは、憶測でしか出来ないので、これが私に、
出来る。精一杯の応えです。
息子さんは、現在は、不登校の状態なのでしょうか?
学校に、行きたくない。
理由を聞きましたか?
片付けられない。ということは、ADHD、ADDの疑いがあるのかな?
と思いますが、1度。
専門外来を、受診されてみては、どうでしょうか。
親御さんの、理解は、無いよりあったほうが、お子さんにとって。
ずっと良いです。
私が、気になったのは、何故。
ご自身のお腹を痛めて、産んだお子さんなのに、目線が、他人凝議なのかな?
ということです。
私には、そう感じます。(書き込みを読ませて頂いた上で。)
ご不快になられたら、申し訳ありません。
書き込みされた内容だけ。だと、応えるほうは、憶測でしか出来ないので、これが私に、
出来る。精一杯の応えです。
うちの中2不登校息子もゴミ箱に捨ててるつもりで捨て忘れその辺に置きっぱなし。捨てれてもゴミ箱に入っておらずそれに気付いてない(入る所まで意識が向いていない) 外出先でお昼を買い食べきれずバックに入れ、捨てる事忘れ数日後カビだらけで出てくる。そんなの良くある話でした。
栄子さん、とてもお忙しい毎日でしょう。
家族に協力者はいませんか?どこか専門機関に相談されていませんか?
私がそうだったのですが、気持ちに余裕があると違う目線で息子さんを見て上げれると思います。忙しいと帰宅して部屋が散らかってるだけでイライラしてしまう。
なので、私自身の為。今が大事な時期と思い少し仕事をセーブしました。(母子家庭ですので生活は厳しくなりました)
今は出来ない事ばかりに目がいって口に出てしまっていませんか?
コミニケーションを取る事。仕事で疲れているとこれが大変なんですよね。可愛くない態度取られると、イラっとしますしね。でも、重要な事だと思います。その中で息子さんがどう考え日々過ごしてるのか見えてくる。
そして、気持ちがほぐれた所で一緒に最低限の約束事を決め紙に書き目のつく場所に貼り付ける。
出来たら褒める。それを繰り返す。
継続しては出来ませんが、根気よく緩くやっていく事がコツだと思います。
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おはようございます。
うちの長男(中1)もそんな感じです(´・_・`)
口が酸っぱくなる程、ごみはゴミ箱へと言い続け、
張り紙をしてとやっても、部屋にゴミが散乱してますね(゜o゜)
洋服のポケットやらカバンにもため込まれてます…。
何でも後回しで、できなくて終わる…。
お子さんとまるで瓜二つ(^^)/
働くお母さんなら尚更、自分の事は自分でしてと思いますよね。
さて、そんな我が子ですが、ようやく変化の兆しが見えてきたんですよ。
「ゴミ捨ててないけど、ごめんね。学校から帰ったらやるから」
「あ、脱いだ服を洗濯に出さないと」(と言って何日か分まとめてもってくる)
と、ゴミを捨ててないことに気づくようになり、
帰宅後(声掛けは必要ですが)捨てる様になりました。
脱いだ服を洗濯に出してないことに気づくようになり、
面倒で何日かためちゃってはいるけど、出せる様になりました。
カバンや制服も、ようやく指定の収納スペースに帰宅後
しまえるようになってきましたよ(^◇^)
小1の頃から数えて、実に7年。長かったです…。
親の声掛けはまだまだ必要な子ですが、
「自ら気づくようになった」のが大きいと思ってます。
そのためには、面倒くさくなく取り組める工夫が
必要かな。
カバンの置き場所決めるだけでなく、見て分かるように
「カバン置き場」と表示するとか、場所を玄関に設定とか。
そういう工夫です。
今まではどんな工夫されてきましたか?
もしまだのようでしたら、お子さんが理解し気づけるような工夫をし、
一つ一つ取り組んでいくといいと思います(^◇^)
お子さんと似たようなうちの子ができる様になってきたので、
きっとできるようになります♪
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ゴミはゴミ箱に入れるのを忘れるのですか? それとも物を捨てること自体が出来ないのでしょうか?
投稿内容からはADDかADHDの印象も受けますが、学校や入浴、返事をしないなどから無気力になっているのかも?とも感じました。
ゴミの件も単なる散らかしでは無く、物を捨てられない何か強迫観念のような感じであれば、強迫性障害や鬱の可能性もあります。(投稿からは判断できませんが…)
その可能性がありそうなら精神科での受診をお勧めします。
ご不安になるようなことを言ってすみません。ADDから二次障害で強迫性障害と鬱がある当事者なので、心配になりコメントさせて頂きました。
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こんばんは。
うちの中一息子も全く同じです。
鼻をかんだ紙がありこちに散乱しています。
観察していると、鼻をかみ終わったあと、すぐにティッシュから意識が離れて、手から無意識にポトリと落ちます。
手がその時テーブルの上にあればテーブルに、テーブルから離れていれば床にそのまま落ちるという感じでしょうか。
適当に投げるとかの行動おこしたり、捨てるのがめんどくさいとかいうよりも、用事が済んだ瞬間に意識から消えてしまうようです。
対策は検討中ですが、悪気がないとわかったらこちらの気持ちが楽になりました。
栄子さんも観察してみては・・?
そして、自分の興味あるものしか目に入らないので、テーブルや床にティッシュが散乱していても、まったく目に入らないのです。声掛けするしかありません。
仕事から帰ると、食事の支度をしながら、
「テーブルの上にあるごみを分別して捨てて」とか、「床にある洗濯ものをまとめて決まった場所に運んで」などこと細かく指示します。(うちの場合、紙に書いてもだめでしたので)
「靴下どうするんだっけ?」「表がえす・・(といいながら裏返しになった靴下を戻す息子)」
「今日やったこと、明日おかあさん帰ってくるまでに一人でやってくれてたらうれしいな~」というと、たまーに翌日ごみがないこともあります。大げさに喜びます。
テーブル拭いてもらったり、できた料理を運んでもらったり、食器を下げてもらったり、
まずはできることからやってもらっています。小学生レベルかもしれませんが、こちらがあきらめなければ、少しづつ成長してくれると思います。
掃除は広い範囲だと、どこをどうしてよいか、何回教えてもわからなくなるので、最初から狭いところを頼みます。
玄関とトイレは得意になりました。
お風呂になると、もう置いてあるものが多くてできません(笑)
まだまだ修行中ですが、根気よくやるしかないのかな。
栄子さん、イライラするかもしれませんが、まずは息子さんをわかってあげることからではないでしょうか?
すでにいろいろしていたら申し訳ありませんが、お子さんも苦しんでいるのだと思います。
学校に行きたくない理由、頭痛の理由、ゲームに逃げ込む理由、すぐキレてしまう理由、
一緒に探してゆくしかないのではないでしょうか?
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金曜日の夜から息子の友達を事情があり預かっています。
その子は息子と違い言われたことをまずはやります。比べたらいけないのですが、やはり息子はあとまわし。笑
今日で四日目。言われたことをできていない息子。
しかし。お弁当はだしてくれました。他人の子がいると気を使い私も息子、息子の友達と、こえがけをする余裕をみせられるようになっています。友達の子により、少しでも息子がよくなればいいなぁとおもっています。比べたらだめだけど…笑
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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