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Q&A
- お悩みきいて!
やめてほしいことについてASDとADHDの中...
やめてほしいことについて
ASDとADHDの中学生女の子。
片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。
(前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました)
やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました)
朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた)
わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。
ASDとADHDの中学生女の子。
片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。
(前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました)
やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました)
朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた)
わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
わざとではなく。そういう風にしか出来ないのですよ。
メルさんは、物を事細かく決めた所定の位置に、しまえる事が出来るのですよね?
だから、そう出来ない娘さんの粗が気になる。
違いますか?
私が言っているのは、主さんのようにお子さんは出来ないのです。
だから、しまう場所、方法を変えてあげないといけない。
うちは、私が細かくしまう場所を決めるタイプですが、夫と娘はそうではありません。
もの凄く二人とも大雑把です。
床に物が積み上がることは、ありませんが、ママがいるから我が家は綺麗だねー。
と笑っていう父子。もはや、何も言うことはありません。
メルさんが、仰っているのはそういう事じゃないのですかね。
イライラするのは家の中で、持っていく場所、収納する場所が定まっていないから。でしょう。
私が言っているのは、それらを娘さんの視点と視覚で。
解りやすいように、変えないと駄目という事。
親御さんの上から目線、一度。捨ててみたら?
どうしてもうざい。というなら、別に暮らすという選択肢もあると思います。
メルさんは、物を事細かく決めた所定の位置に、しまえる事が出来るのですよね?
だから、そう出来ない娘さんの粗が気になる。
違いますか?
私が言っているのは、主さんのようにお子さんは出来ないのです。
だから、しまう場所、方法を変えてあげないといけない。
うちは、私が細かくしまう場所を決めるタイプですが、夫と娘はそうではありません。
もの凄く二人とも大雑把です。
床に物が積み上がることは、ありませんが、ママがいるから我が家は綺麗だねー。
と笑っていう父子。もはや、何も言うことはありません。
メルさんが、仰っているのはそういう事じゃないのですかね。
イライラするのは家の中で、持っていく場所、収納する場所が定まっていないから。でしょう。
私が言っているのは、それらを娘さんの視点と視覚で。
解りやすいように、変えないと駄目という事。
親御さんの上から目線、一度。捨ててみたら?
どうしてもうざい。というなら、別に暮らすという選択肢もあると思います。
こんばんは🌇
ウチの中学女子も、同じ様な事をやってましたが、何回も、「あなたが使える全ての物、引き出しは、これ」とケースで覚える練習をして来ました。
お金や物も、盗んで居ましたが、最近は無くなりました💧
事あるごとに、「貴方は、自閉症スペクトラム、人が嫌がることは、頑張ってやらない様に訓練しよう」と言い続けて7年目に突入しました。嫌がらせかどうかは、本人にも状況によっての行為なんで、区別が付かないと思われます😞
本当に、お互い様とか、他の人の事を考えて…を想像するのが難しいみたいです💧
だから、私は、常に特性を自分で覚える、人が嫌がった事を覚える、そして、なるべく自分の部屋の中だけで完結させるように、毎日、呪文のように刷り込んでいます🥺あまり、参考にならず、すみません😢 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ウチの中学女子も、同じ様な事をやってましたが、何回も、「あなたが使える全ての物、引き出しは、これ」とケースで覚える練習をして来ました。
お金や物も、盗んで居ましたが、最近は無くなりました💧
事あるごとに、「貴方は、自閉症スペクトラム、人が嫌がることは、頑張ってやらない様に訓練しよう」と言い続けて7年目に突入しました。嫌がらせかどうかは、本人にも状況によっての行為なんで、区別が付かないと思われます😞
本当に、お互い様とか、他の人の事を考えて…を想像するのが難しいみたいです💧
だから、私は、常に特性を自分で覚える、人が嫌がった事を覚える、そして、なるべく自分の部屋の中だけで完結させるように、毎日、呪文のように刷り込んでいます🥺あまり、参考にならず、すみません😢 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
返信、拝見しました。
なら、親御さんのご機嫌とりか、それとも。親御さんたちとは、離されると思ったのでは?
それならその場で良い子を演じるし、顔色を窺ってる。
少なくとも学校では、素のままのとても良い子。
いずれにしても、売り言葉に買い言葉ではありませんが、親子関係は良い状態ではないですよね。
出来て当たり前。という見方や視点を先ずは、主さんが変えないと駄目です。
無意識のうち? それとも意図的なのか。私には解りませんが、そういった視点で、娘さんを見ているのは間違いがないですよね。
言う通りにならなかったら、有無を言わさずに、ただ叱って怒ってますか?
普通じゃないから、困っているのに、そこを強要し否定していたら、お子さんもそりゃ反発しますよ。枠に当てはめようとしない事ですね。
反抗する娘さんにも非はあると思いますが、それ以上に、誘発している声かけや対応をされているのが、親御さんなので、それを変える必要があるのは確か。
お気に障られたら、ごめんなさい。
ですが、いつだって家系図の一番上に、親がいる。ってそれが前提で。
ハンディキャップのある娘さんと向き合ってる。
それが障害のないお子さんなら、それで問題ないのです。子自身で悟り何もしなくても進むから。
でも、娘さんには障害がある。
・・考えみて下さい。
以上、批判を承知で書いております。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
なら、親御さんのご機嫌とりか、それとも。親御さんたちとは、離されると思ったのでは?
それならその場で良い子を演じるし、顔色を窺ってる。
少なくとも学校では、素のままのとても良い子。
いずれにしても、売り言葉に買い言葉ではありませんが、親子関係は良い状態ではないですよね。
出来て当たり前。という見方や視点を先ずは、主さんが変えないと駄目です。
無意識のうち? それとも意図的なのか。私には解りませんが、そういった視点で、娘さんを見ているのは間違いがないですよね。
言う通りにならなかったら、有無を言わさずに、ただ叱って怒ってますか?
普通じゃないから、困っているのに、そこを強要し否定していたら、お子さんもそりゃ反発しますよ。枠に当てはめようとしない事ですね。
反抗する娘さんにも非はあると思いますが、それ以上に、誘発している声かけや対応をされているのが、親御さんなので、それを変える必要があるのは確か。
お気に障られたら、ごめんなさい。
ですが、いつだって家系図の一番上に、親がいる。ってそれが前提で。
ハンディキャップのある娘さんと向き合ってる。
それが障害のないお子さんなら、それで問題ないのです。子自身で悟り何もしなくても進むから。
でも、娘さんには障害がある。
・・考えみて下さい。
以上、批判を承知で書いております。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
わざとか、どうか。
本当のところはわかりかねるのですが。
片付けができないくせに
タオルは使う
↑
お気持ちはわかりますが、繋げて考えないほうがいいのではないかと思いました。
私なら、安いタオルをたんまり買い込み、好きなだけどうぞ~💨と様子を見るかな。
そうして笑って過ごす、ことを目指します。
たぶん、うちの息子なら、そのうちに、こんなにタオルを使う俺はおかしい!と言い出すかな。
そしたら、
タオルでしょ?洗えばいいだけのこと。それだけのことよ。気にするな。
と笑い飛ばす。
そんなことを想像しました。
中学生とのこと。
そろそろ一歩離れて俯瞰して子どもと向き合ってみたほうが親も気持ちが楽かもしれませんよ。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
本当のところはわかりかねるのですが。
片付けができないくせに
タオルは使う
↑
お気持ちはわかりますが、繋げて考えないほうがいいのではないかと思いました。
私なら、安いタオルをたんまり買い込み、好きなだけどうぞ~💨と様子を見るかな。
そうして笑って過ごす、ことを目指します。
たぶん、うちの息子なら、そのうちに、こんなにタオルを使う俺はおかしい!と言い出すかな。
そしたら、
タオルでしょ?洗えばいいだけのこと。それだけのことよ。気にするな。
と笑い飛ばす。
そんなことを想像しました。
中学生とのこと。
そろそろ一歩離れて俯瞰して子どもと向き合ってみたほうが親も気持ちが楽かもしれませんよ。
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タオル一日何枚使うのか。
うちもタオルは一度使えば洗濯ですが。
人よりたくさん使うのですか。
自分のタオルは自分で洗って干すことかなあ。
嫌がらせに見える行動は、おそらく、落ちていても無関心だし、自分で綺麗にとは思いも及ばないか、自分に甘く、このくらいならいいよねくらいにしか思っていません。
自分の発想や考えでだけ行動するから、一般的にこうするべきとか、普通はやると思うこともやりません。
一つ一つ、こえかけ、苦手なら最初は一緒に。
うちもそういうとこあります。
学校の成績とかあたまのよさとかとはまた別で、生活する上で身につけたいマナーやスキルが抜け落ちた結果なのだと思います。
わざとらしくみえることもあるし、もしかしたら、意図的かもしれないが、それが現状であり、そういう歪みを修正するには、望ましい行動を上書きするしかないとおもいます。
感情的に怒ったり、警察に電話しても効果は薄いのだと思います。
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うちもタオルは一度使えば洗濯ですが。
人よりたくさん使うのですか。
自分のタオルは自分で洗って干すことかなあ。
嫌がらせに見える行動は、おそらく、落ちていても無関心だし、自分で綺麗にとは思いも及ばないか、自分に甘く、このくらいならいいよねくらいにしか思っていません。
自分の発想や考えでだけ行動するから、一般的にこうするべきとか、普通はやると思うこともやりません。
一つ一つ、こえかけ、苦手なら最初は一緒に。
うちもそういうとこあります。
学校の成績とかあたまのよさとかとはまた別で、生活する上で身につけたいマナーやスキルが抜け落ちた結果なのだと思います。
わざとらしくみえることもあるし、もしかしたら、意図的かもしれないが、それが現状であり、そういう歪みを修正するには、望ましい行動を上書きするしかないとおもいます。
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学校では、どんな様子なのでしょうか。
やはり物を散らかしているのですか?
ADHDの特性のある人は、大抵の場合。みな所定の位置に、物をしまうなど仰る通り片付ける事。そのものが不得手な子が多いんですよ。
ですから、やり方を本人を含め、周囲で工夫してあげないと出来るようににはならないかなと思います。紙に「使わないで」と書いてある張り紙は、ご本人の目は入っているのでしょうか?
一瞬でも目にしている様子ですか?
それなら何となくは、視覚にアプローチしている事だと思うので、張り紙よりも。
分けたのはどういった形で分けたのでしょうかね?
キャビネットの引き出しと引き出しで分けるのでなく、そのキャビネットそのものを二つ用意して、完全に分けてしまったほうが、本人にはわかりやすいかと。
そのキャビネットも、娘さんのと親のとを、完全に色分けするとかして、視覚的にもっとはっきり判別が出来るようにしてあげたほうが良いです。
あと、タオルは、使ったら一箇所に!
泣き叫ぼうが何しようが、ここにとルールを決める。娘さんは、ちょっと使ったらすぐに新しいのというのでしょうかね。
それなら、必要枚数だけ置いて、なくなったら落としたのを使って。と厳しめにいう事ですかね。
部屋の全部を、片付けようとせず、一箇所だけでも綺麗に使えたら今日は、OKね。
くらいにいてあげないと、お子さんも余計に反発すると思うんですよね。
几帳面な人だと、本当に細かくこれは、ここ。あれは、あの引き出し。としまう事が出来るけれど、ADHDの特性のある人たちは、その細かく分類されると。
どこに何をしまって良いのか。解らなくなってしまうんですよ。
だから、タオルならハンカチやバスタオルまで広げて、一箇所にする。とか出来るだけ大雑把な収納に出来るよう、家具などを見直してあげると良い。
親御さんは疎ましいと感じるのでしょうけれど、たぶん。片付けしたい気持ちとそう理解していても、どう片付けて良いか。わからないから出来ないのだと思います。
少なくとも、私は嫌がらせではないと感じますが、それはご本人に聞いてみないと解らないですね。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
やはり物を散らかしているのですか?
ADHDの特性のある人は、大抵の場合。みな所定の位置に、物をしまうなど仰る通り片付ける事。そのものが不得手な子が多いんですよ。
ですから、やり方を本人を含め、周囲で工夫してあげないと出来るようににはならないかなと思います。紙に「使わないで」と書いてある張り紙は、ご本人の目は入っているのでしょうか?
一瞬でも目にしている様子ですか?
それなら何となくは、視覚にアプローチしている事だと思うので、張り紙よりも。
分けたのはどういった形で分けたのでしょうかね?
キャビネットの引き出しと引き出しで分けるのでなく、そのキャビネットそのものを二つ用意して、完全に分けてしまったほうが、本人にはわかりやすいかと。
そのキャビネットも、娘さんのと親のとを、完全に色分けするとかして、視覚的にもっとはっきり判別が出来るようにしてあげたほうが良いです。
あと、タオルは、使ったら一箇所に!
泣き叫ぼうが何しようが、ここにとルールを決める。娘さんは、ちょっと使ったらすぐに新しいのというのでしょうかね。
それなら、必要枚数だけ置いて、なくなったら落としたのを使って。と厳しめにいう事ですかね。
部屋の全部を、片付けようとせず、一箇所だけでも綺麗に使えたら今日は、OKね。
くらいにいてあげないと、お子さんも余計に反発すると思うんですよね。
几帳面な人だと、本当に細かくこれは、ここ。あれは、あの引き出し。としまう事が出来るけれど、ADHDの特性のある人たちは、その細かく分類されると。
どこに何をしまって良いのか。解らなくなってしまうんですよ。
だから、タオルならハンカチやバスタオルまで広げて、一箇所にする。とか出来るだけ大雑把な収納に出来るよう、家具などを見直してあげると良い。
親御さんは疎ましいと感じるのでしょうけれど、たぶん。片付けしたい気持ちとそう理解していても、どう片付けて良いか。わからないから出来ないのだと思います。
少なくとも、私は嫌がらせではないと感じますが、それはご本人に聞いてみないと解らないですね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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こういうのは言えな...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります
回答
本人自立させたいから寮へって投稿はたまに見ますが、やらなきゃいけない環境に放り込まれたら出来る子であれば障がいとは言わないと思いますよ。...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
主導権は誰ですか?という話だと思います。
目指すのは<本人にとっての居心地が良さ>ではないです。そこからして間違っていると思います。
本人...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。
療育手帳がないとずっと不安なんでしょう?
なら行動した方がいいのでは。
ご主人の同...
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前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
そうですねえ~。
一番、手っ取り早く、あなたが行動できそうなことは、考えてみました。
不登校対策については、お住まいの都道府県の教育委員...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
うちの子の地域だと、IQ90は普通級、発達障害特性の課題がある場合は通級に該当。なのでお子さんぐらいなら、普通級+通級が妥当です。中学も。...
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小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
皆さんありがとうございます。
1人1人にお礼を言いたいのですが、なかなか書くこともできなく。。。
>>>簡単な計算や読み書きができれば大...
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