質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学1年女子ADHD不注意優位型の母です片付...
2017/10/25 20:39
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中学1年女子ADHD不注意優位型の母です

片付けが全くできず
整理整頓の必要性がわからないと
机の周りはまるでゴミ屋敷状態

彼女のスペースだけなら目をつぶろうと思うのですが
リビングや廊下にも通学カバンや制服など脱ぎ散らします

今回なやんでいるのは生理の時の汚れについて

全く無頓着で
やっと汚れた下着を洗うようになったのですが
十分には汚れが取れてなくて
洗い直しを指摘しても
洗い直す意味がわからない
自分はきちんと洗った
生理量が多いから汚れるのは仕方ない
と開き直ります

今、ベットをのぞいたら敷き布団のシーツにも血液汚染がありました

おそらく洗う気は無いのだと思います

指摘しても
そのままで自分はいいからと言うはずです

毎月の、しかも連日の事になるので
出来れば私は関与したくありません

私も同じ時期汚した事は多々ありましたが
全て自分で洗って処理していました

諦めて私が対応すべきなんでしょうか

叱るのも諭すのも
もう疲れてしまって時々顔も見たく無いと思ってしまいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
SMILEさん
2017/10/26 03:32

たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。
とても目から鱗の情報ばかりです。

現時点で経血に関してしている対策は
多い日用の羽根つきナプキンを使う
黒・赤・紺のショーツを使う
だけでした

それでも目立つ汚れが気になり
洗わずに汚れたまま洗濯機に入れてあったり
お風呂場や洗面台にそのまま放置してある事があるので
カッとなってしまうのです。

正直息子が今色々と大変で
シングルマザーで両親の理解がなく子供達の素行について毎日のように責められ
シングルでフルタイムの看護師をしているのですが職場内での人間関係トラブルで頭を悩ませ(私は当事者ではありません)
疲れ切っているのだと思います。

漂白剤のバケツ
タンポン・パンツタイプのナプキン
防水シーツ・厚手のタオル対応
まずはこの辺からやってみようと思います。

私自身タンポンを大人になって使いはじめて随分楽になりました。
生理が始まって1年は経過してるので
試して見てもいいかなと。
ピルに関しては私自身副作用がきつかったのと
写真と費用の面から
もうしばらく経過を見て検討したいです。

ADHDに関しての服薬治療も視野に入れた方がいいのかなとも考えています。
正直表面がかなり辛いですが娘の苦悩を考えたらそうも言ってられないですよね。

実年齢よりも幼い理解力であると頭では理解していても娘はIQが132で
それを感じさせない口調?で私が振り回されてます。
日常生活に関してはやっぱり幼いので日々そうだった、この子はまだ幼いんだと反省してばかりです。

余裕がないって悲しいてですね。
今自分が余裕がないのがわかるので
それもイライラしてしまう要因の一つなんだと思います。
ちょっとでも客観的に物事を見る事が出来れば
何かが変わるのかも…

早速みなさんのアドバイス参考にさせていただきます!
丁寧にありがとうございました!!!




https://h-navi.jp/qa/questions/75443
2017/10/25 21:56

私は本当に下着を洗うのが下手くそなので水洗いした後にハイターに浸けてゆすいだ後で洗濯機に放り込んでました。(実家は家族全員ガサツなので下着の手洗いはしません)浸け置き洗い用の小さい蓋つきのバケツがあるといいかもしれません。

泊まりに来た姪っ子がそれくらいの年頃の時にはよくシーツまで汚していてごめんなさい!って言ってきましたが穢らわしいとか私に知られないように洗え!なんて思ったことは一回もないです。

確か発達障害のある子は実年齢の7割くらいしか中身が育っていない、なんて言いますよね。そうするとお嬢さんは9歳くらいなので誰にも知られずに完璧に綺麗に洗うのは不可能だと思います。少なくとも今年は諦めた方が気楽に過ごせるのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
あんさん
2017/10/25 22:10

ADHDの中年です❗
娘さんのように片付けができず、成長とともにましにはなりましたが、汚れにも無頓着です。

生理の汚れは少し洗った程度では落ちないので、洗いたくない私には悩みの種です。

なので、タンポンを利用しています。
タンポン&ナプキンならよほど量が多くないと漏れないので洗い物がなくなりますし、夜も昼も何度も取り替えることがないから楽です。
そして、生理の間は多少汚れてもわからないように黒い下着をつけます。

洗えないなら、汚さない。
どうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
やっちんさん
2017/10/25 21:29

ADHD不注意型の診断を受けている当事者女です。私、娘さんと似てます。

自分の中で大丈夫だと決めてしまったものは母親からのアドバイスや説教ぐらいでは気持ちが動かないですね。

多分、娘さん的には洗っているから大丈夫!って自分ルールがあるみたいですね。意識を変えるのは、難しいかもしれないですね。

落ち込ませてしまったらすいません(^。^;)

個人的におすすめは娘さんの障害で手帳を取って、訪問看護やヘルパーさんに来てもらって第三者に『この寝具の血液や下着の血液は異常。』って指摘してもらうことです。もしくは発達障害を診断した主治医とか。

他人に言われるとあっさり自分ルールを変えたりします。あと彼氏ができたり。今の状態のままだと変わるのは難しいかもしれないですね。参考にならなかったらすいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
退会済みさん
2017/10/25 21:40

はじめまして。
女子って大変ですよね。
ゴミ屋敷、AS夫と義父が昔そんな所に住んでいました^^;

まだ、中1で慣れてないと思いますし、お手伝いはできませんか?
私は恥ずかしながら、高校生の頃も汚した下着を漬け込んだまま放置して
洗ってもらっていました^^;
今は、きれい好きですよ〜。

防水シーツ敷くのはどうですか?
後、経血過多でしたら超ロングサイズを使って、更にガードルの様なパンツを履いて
ズレ防止なんていかがでしょう?

ご自分の頃と比較すると、苛立ちが大きくなるお気持ちよくわかります。
片付けも出来ないので、ご負担大きいですよね。
片付けれないのなら物を与え過ぎないことです。
なるべく使い捨てで済む安物見つけて軽減してみてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
退会済みさん
2017/10/25 21:40

私も片付けできなくて叱られてました。
まるでブタ箱とかよく言われてたなあ。。

まだ中1ですよね、落ち着いた気分の時にお店で一緒に大きめのナプキンを選んだりするのはどうですか?

私も怒られてばかりで、親に洗ってもらった覚えももちろん無いですし、相談できる雰囲気も無かったです。汚ならしいとひたすら言われました。

自分の娘には、あまり怒りたく無かったので、片付けやすくなるまで手助けするくらいでした。グチャグチャですけど。

お母さんも困った時期あったんだよね〜、量が多いと大変だよねと女性として寄り添ってあげる気持ちが大事かなと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します

「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。回答よろしくお願いします🙇‍♀️私は子どもが大好きで、現在は保育について学んでおります。その中には、障害について学ぶ授業もあります。そこで、発達障害について学んでいくうちに、○頻繁に待ち合わせや学校に遅刻する○身の回りの整理整頓が苦手→部屋が汚い、プリントの整理が苦手○大切な予定や約束をよく忘れる→書類の提出期限などを忘れて、怒られる○物事に集中すると、人に大声で名前を呼ばれても気がつかない→肩を叩かれるか、その人が視界に入らないとわからない○人の話を聞いていないことがある→適当に相づちをして、聞き流してしまいます。○誰かに怒られるとパニックになる。→涙が溢れます。また、「何で○○○○?」とか怒りながら聞かれても、頭が真っ白なので答えられません。○提出物や課題はいつもギリギリにならないとやらない○計画通りに物事を行うことや、自分で計画を立てることが苦手○とにかくマイナス思考で、気分が落ち込みやすい→基本的には穏やかな性格で明るく振る舞っている(と言われることが多いです)。何か問題が起きると落ち込んで、立ち直るのにも時間がかかります。気分の高低差が激しいです。○自分で伝えたいことを文章にするのが苦手→こういう風にだらだら長くなってしまい、終いには何が伝えたかったか分からなくなってしまいます。また、話し合いだと論点がズレてしまうこともあります。○子どもの頃からとにかくマイペース→給食エプロンに着替えているうちに、配膳が終わっていたというエピソードも…💭などなど、心当たりがたくさんあって、痛いほどわかることがたくさんあることに気がつき、「もしかして…?」と思って、今に至ります。高校3年生までは、実家にいましたので、家族が部屋を一緒に片付けてくれたり、朝も起こしてくれたりしていたので難なく学校生活を送っていました🏫✨しかし、大学生活が始まって1年、部屋の片付けができない、授業の課題とサークル活動の調整が上手くできず、予定を詰め込みすぎたせいで、頻繁に体調を崩したり、遅刻欠席が多くなって、単位を1つ落としました。そして、周りの人たちはバイトも授業もサークルもしっかりやってるのに、これくらいで甘えた自分が嫌で、こんな人間は保育士になる資格無い…と思ったり。悩みに悩んで、軽くうつ状態になってしまい、学校のカウンセリングに通うようになりました。カウンセリングルームに通うようになって半年、通い始めた頃よりは回復傾向にありました。しかし5月に入ってから、忙しさで食事を取れなかったり、体調を崩したり、寝つきが悪く、朝起きられないので、ストレスを軽減して目覚めの良くなるサプリメントと風邪薬を飲んでいます。また、私は下に2人の弟がいます。1人は自閉症スペクトラム、もう1人はグレーです。そういうこともあって、私は2人のお世話をする立場であり、母の悩みを聞く立場でありました。そんなこともあって、発達障害のことは今まであまり気にして来ませんでした。また、何度か母に、「わたしは発達障害じゃないのか?」と聞くと、「言葉も遅くなかったし、特に気になることは無かった。強いていえば、マイペースすぎて周りに迷惑をかけていたこと。保育園の連絡帳や小学校の通知表に、何回も書かれていた。今もそうだけどね。」「遅刻したり、部屋が片付けられないのはサボってるだけでしょ」と言われました。私としては、こんなにも特徴に当てはまっているのに何でもないことがあるのか?と思ったり、でも本当に怠けているだけなのかもとも思って、どうしたらいいかわからずにいます。1度、学校のカウンセラーさんに質問に答えて点数を付けていく、簡単なテストをやって頂いた時には、「いくつか気になる所はあるけど、心配するほどでもない」との事でした。一つ一つ改善していこうと言ってくださいました。ですが、これから私は実習に行き、バイトも就職もしなければいけないのに、こんなに遅刻欠席が多かったり、忘れっぽかったりして、できなくて困ることが多くて、やっていけないのでは?と不安で仕方がないです。しかし、いつまでもカウンセリングに通うわけにも行かないですし、もっと専門的に診て下さる機関へ行ってみたほうがいいのか迷っています…💭もはや、何の話なのか分からなくなってしまいましたが、この悩みに関して何かアドバイスを頂ければ嬉しいなと思います💭よろしくお願いします😊

回答
こんにちは。 私も同じ傾向があります。 多動がないから気づかれにくい、おっとりタイプのADHD(前の言い方でのADD)の傾向ですよね。 ・...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
射命丸さん、コメントありがとうございます。 見た目そんなに分からないんですね。 私は、あれ?これって?効いてるからこんな事言うの?なん...
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中一の娘がいます

今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
ADHDの多動などの症状は、一般的には年齢が上がると落ち着くと言われています。 投薬で悪くなるというか、他の症状が出たり、効果が見た目認...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
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