2017/10/25 20:39 投稿
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中学1年女子ADHD不注意優位型の母です

片付けが全くできず
整理整頓の必要性がわからないと
机の周りはまるでゴミ屋敷状態

彼女のスペースだけなら目をつぶろうと思うのですが
リビングや廊下にも通学カバンや制服など脱ぎ散らします

今回なやんでいるのは生理の時の汚れについて

全く無頓着で
やっと汚れた下着を洗うようになったのですが
十分には汚れが取れてなくて
洗い直しを指摘しても
洗い直す意味がわからない
自分はきちんと洗った
生理量が多いから汚れるのは仕方ない
と開き直ります

今、ベットをのぞいたら敷き布団のシーツにも血液汚染がありました

おそらく洗う気は無いのだと思います

指摘しても
そのままで自分はいいからと言うはずです

毎月の、しかも連日の事になるので
出来れば私は関与したくありません

私も同じ時期汚した事は多々ありましたが
全て自分で洗って処理していました

諦めて私が対応すべきなんでしょうか

叱るのも諭すのも
もう疲れてしまって時々顔も見たく無いと思ってしまいます

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/75443
SMILEさん
2017/10/26 03:32

たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。
とても目から鱗の情報ばかりです。

現時点で経血に関してしている対策は
多い日用の羽根つきナプキンを使う
黒・赤・紺のショーツを使う
だけでした

それでも目立つ汚れが気になり
洗わずに汚れたまま洗濯機に入れてあったり
お風呂場や洗面台にそのまま放置してある事があるので
カッとなってしまうのです。

正直息子が今色々と大変で
シングルマザーで両親の理解がなく子供達の素行について毎日のように責められ
シングルでフルタイムの看護師をしているのですが職場内での人間関係トラブルで頭を悩ませ(私は当事者ではありません)
疲れ切っているのだと思います。

漂白剤のバケツ
タンポン・パンツタイプのナプキン
防水シーツ・厚手のタオル対応
まずはこの辺からやってみようと思います。

私自身タンポンを大人になって使いはじめて随分楽になりました。
生理が始まって1年は経過してるので
試して見てもいいかなと。
ピルに関しては私自身副作用がきつかったのと
写真と費用の面から
もうしばらく経過を見て検討したいです。

ADHDに関しての服薬治療も視野に入れた方がいいのかなとも考えています。
正直表面がかなり辛いですが娘の苦悩を考えたらそうも言ってられないですよね。

実年齢よりも幼い理解力であると頭では理解していても娘はIQが132で
それを感じさせない口調?で私が振り回されてます。
日常生活に関してはやっぱり幼いので日々そうだった、この子はまだ幼いんだと反省してばかりです。

余裕がないって悲しいてですね。
今自分が余裕がないのがわかるので
それもイライラしてしまう要因の一つなんだと思います。
ちょっとでも客観的に物事を見る事が出来れば
何かが変わるのかも…

早速みなさんのアドバイス参考にさせていただきます!
丁寧にありがとうございました!!!




https://h-navi.jp/qa/questions/75443

私は本当に下着を洗うのが下手くそなので水洗いした後にハイターに浸けてゆすいだ後で洗濯機に放り込んでました。(実家は家族全員ガサツなので下着の手洗いはしません)浸け置き洗い用の小さい蓋つきのバケツがあるといいかもしれません。

泊まりに来た姪っ子がそれくらいの年頃の時にはよくシーツまで汚していてごめんなさい!って言ってきましたが穢らわしいとか私に知られないように洗え!なんて思ったことは一回もないです。

確か発達障害のある子は実年齢の7割くらいしか中身が育っていない、なんて言いますよね。そうするとお嬢さんは9歳くらいなので誰にも知られずに完璧に綺麗に洗うのは不可能だと思います。少なくとも今年は諦めた方が気楽に過ごせるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
あんさん
2017/10/25 22:10

ADHDの中年です❗
娘さんのように片付けができず、成長とともにましにはなりましたが、汚れにも無頓着です。

生理の汚れは少し洗った程度では落ちないので、洗いたくない私には悩みの種です。

なので、タンポンを利用しています。
タンポン&ナプキンならよほど量が多くないと漏れないので洗い物がなくなりますし、夜も昼も何度も取り替えることがないから楽です。
そして、生理の間は多少汚れてもわからないように黒い下着をつけます。

洗えないなら、汚さない。
どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
やっちんさん
2017/10/25 21:29

ADHD不注意型の診断を受けている当事者女です。私、娘さんと似てます。

自分の中で大丈夫だと決めてしまったものは母親からのアドバイスや説教ぐらいでは気持ちが動かないですね。

多分、娘さん的には洗っているから大丈夫!って自分ルールがあるみたいですね。意識を変えるのは、難しいかもしれないですね。

落ち込ませてしまったらすいません(^。^;)

個人的におすすめは娘さんの障害で手帳を取って、訪問看護やヘルパーさんに来てもらって第三者に『この寝具の血液や下着の血液は異常。』って指摘してもらうことです。もしくは発達障害を診断した主治医とか。

他人に言われるとあっさり自分ルールを変えたりします。あと彼氏ができたり。今の状態のままだと変わるのは難しいかもしれないですね。参考にならなかったらすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
退会済みさん
2017/10/25 21:40

はじめまして。
女子って大変ですよね。
ゴミ屋敷、AS夫と義父が昔そんな所に住んでいました^^;

まだ、中1で慣れてないと思いますし、お手伝いはできませんか?
私は恥ずかしながら、高校生の頃も汚した下着を漬け込んだまま放置して
洗ってもらっていました^^;
今は、きれい好きですよ〜。

防水シーツ敷くのはどうですか?
後、経血過多でしたら超ロングサイズを使って、更にガードルの様なパンツを履いて
ズレ防止なんていかがでしょう?

ご自分の頃と比較すると、苛立ちが大きくなるお気持ちよくわかります。
片付けも出来ないので、ご負担大きいですよね。
片付けれないのなら物を与え過ぎないことです。
なるべく使い捨てで済む安物見つけて軽減してみてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75443
退会済みさん
2017/10/25 21:40

私も片付けできなくて叱られてました。
まるでブタ箱とかよく言われてたなあ。。

まだ中1ですよね、落ち着いた気分の時にお店で一緒に大きめのナプキンを選んだりするのはどうですか?

私も怒られてばかりで、親に洗ってもらった覚えももちろん無いですし、相談できる雰囲気も無かったです。汚ならしいとひたすら言われました。

自分の娘には、あまり怒りたく無かったので、片付けやすくなるまで手助けするくらいでした。グチャグチャですけど。

お母さんも困った時期あったんだよね〜、量が多いと大変だよねと女性として寄り添ってあげる気持ちが大事かなと思います。

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2024/05/10 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 トラブル

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
進学 小学校 遺伝

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
高校 小学5・6年生 アルファベット

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
WISC 学習 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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