質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして
2018/01/27 20:30
21

はじめまして。
ADHD傾向のある小学3年生の母です。
ずーーーーーーーっと誰かに聞いてみたい!と思っていたことがある中の1つなのですが…
片づけが全くできません。
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし…なんでもやりっぱなしの娘。
毎日毎日…朝から寝るまで色々な同じことを注意してます(-_-;)

毎日、脱いだパジャマを廊下に置きっ放しにするので毎回「脱いだものはすぐ洗濯カゴへ!」と言うのですが…なかなかやらず。毎日が戦いです。
何度か気づくまで放っておいてみたのですが…何日もそのまま、しかも踏みつけて歩くほど。
こんなことが毎日の生活の中でたくさんあるのです。
注意して娘がやるまで待ったほうがいいのか、注意はするけど私がやってしまったほうがいいのか?
もう、家の中があちこち娘の物でゴミ箱のようでイライラの限界です(*_*)

皆さん、どうされているのでしょうか?
教えてくださーい(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/87813
mimoさん
2018/01/28 00:41

皆さん、ご回答ありがとうございます!
同じ特性を持つお子さんを育てている方々のお話を聞けてとても心強く、勉強になります。
今まで話を聞いてくれるママ友はいましたが、今だけだよ!とか、B型だからだよ!とか…
聞いてもらえるだけで心は軽くなったもののモヤモヤは晴れずでした。
ですが、皆さんの状況やアドバイスを読ませていただき、やっとわかってくれる人達に出会えた!と涙が溢れてました(T ^ T)
ありがとうございましたm(_ _)m

今回は片付けられない中の1つの洗濯物の相談でしたが、まだまだたくさんあります!
これからもどうぞよろしくお願いします(^人^)

ゴミはゴミ箱に!も出来ないので、どうなるかわかりませんが…まずは、部屋ごとに入れ物を用意してみようと思います!

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退会済みさん
2018/01/27 21:05

我が家も中学までは同じ状態でした~

厳しく言う日もあれば、カタツムリ(靴下)誰のですかぁ?なんてジョーダン言ったり。
出来たり、出来なかったりの繰り返しでした。

うちも大きなゴミ箱と着替え後に服を入れる大きなカゴを一人ずつにあてがっていました。
プリントなどは部屋の片隅にハムスターの巣みたいに集められていましたよ(笑)
周期的に声かけをして、いるもの、いらないものを分別させました。

次男は成長するごとに、ルーティン化するようになり、一度決めたことは必ず実行する人になり、私よりサクサク出来ます。
三男は、次男とは少し違いますが、部屋に服が溜まると、すみませーんお願いしまーす、と言いながら、洗濯機に入れていきます。
溜めても3日分ですね。それ以上溜めると着ていくものが無くなるので(笑)

お子さんにもよるとは思いますが、少しずつやれるようになりましたよ(^^) ...続きを読む
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退会済みさん
2018/01/27 21:05

真面目に 真っ正面から行くのは 逆効果かもしれませんね!
多分 当たり前のことを当たり前の理屈で叱っても 反抗するばかりかと思うので

私なら よく脱ぐ場所へダンボールなどの箱を置くように📦して ここに入れてほしい❕としてみるとか❔ 〇〇じゃなきゃダメとかの注意はやめる。
それで 一先ず子供の反応みてみるかなぁー。
何回も同じこと言っても やってれずイライラしてた時の対応で 一個 これはほぼ効果なかった方法は
靴下を裏返しのまま置くな💢という注意だったんですが また、クルクル巻いたまま 置いてあり 怒るのもパワーいるし 怒って その反応に更に頭にくるのも嫌だったので クルクル巻かさった 靴下のまんま 洗濯機にIn。乾かすのも そのまま乾かして 仕上がったのを 「はい、洗ったわよ」と 渡したのを思い出しました。
笑笑。ほぼ 自己満足でした。効果なし。感情で 怒ってもダメだし 感情で子育ては❌だなと感じた 瞬間でした。

難しいですけど 多分その状態が 永遠に続く訳ではないので 通過点として 対処法で対応してみるのが一番いい気がします。
どうかな❔ ...続きを読む
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はじめまして。ADHD当事者30代主婦です。
多分、今の環境のままだと娘さんが変わるのは難しいです。ADHDの症状は場所によって使い分けたりします。娘さんにとって家はゴミ箱と認識してるなら、なかなか変わるのは難しい。

変わるとすれば、、年頃になり彼氏が出来る、掃除本に自らハマる、ADHDのお薬を飲む、部屋が綺麗になるまでmimoさんが家出する、などかなり生活が変化しないと無理かもしれません。

心苦しいですが、今すぐに娘さんが変わることは諦めるのをオススメします。小学生の間はお母さんがやってあげる感じでいいと思います。 ...続きを読む
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こんばんは、うちの二年生の男の子はADHDの不注意優勢型と診断済です。
うちは、投薬治療をしてるのもあり、ほぼできるようになりました。
と、いってもちゃんと所定の場所にいれるだけで、裏返しだったりもしますよ😁

私はしつけにはかなり厳しい親なので、片付けなければ、私もご飯を出したりはしません。
働かざるもの食うべからずです。
ただ、本人なりに片付けてあれば、一切うるさく言いません。
例えば、片側だけ裏返しだったらそのまま洗濯して乾かし、そのまましまいます。
しかし、汚れている場合は一旦表にして汚れを落とし、また脱いだままの状態に戻します。
そうしてたら、根負けしたみたいで、ちゃんとやるようになってきましたよ。だって、結局いつかはやらなければならないのですから。
定型の子よりは時間はかかりますが、こちらが根気強く接していれば、いつか本人なりにはできるようになりますよ。

うちは主人もADHDですし、誰も叱りません。
しかってもなおりませんし、痛い目にあわないとわからないからです。
ただ、目には目を歯には歯をなだけです。
厳しいようですが、いつかは一般就労しなければならないので、二次障害にならなくて済むように、私なりの愛情をもって育てているつもりです。
...続きを読む
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退会済みさん
2018/01/28 18:54

お疲れさまです。
毎日、言ってます。脱いだものは洗濯カゴへ。食べたら片付ける。お菓子のゴミは捨てる…。もう、毎日です。
言えば、するのでそれでよしと思うことにしています。言ってないのにできた場合は褒めて…。
不毛ですよね。本当に。
ちなみに、脱いだ靴下をほったらかす夫に対しては、その靴下を鞄にいれておきます。5足くらい溜まってやっと気づいて洗濯カゴにいれています。
父子ともどもアホなんです。本当に。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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やめてほしいことについてASDとADHDの中学生女の子

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いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。果たして、この対応で良かったでしょうか?因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました)息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

回答
おまささん、重ねてありがとうございます。 仲良しでも伝えるべきことはきちんと伝えていきたいと常々思っていたので、今回は本人が嫌と伝えて学...
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発達障害(グレー)の中学2年生の息子のことなのですが、「約束

やルールを守るのが苦手」です。小学1年生の頃から何度も何度も言っているのに、門限はほぼ守れていません。アラーム付きの腕時計を持たせたりもしたのですが、効果があったのは最初だけでした。最近では遅刻した日はお手伝いの数を増やすことで許していますが、これにも慣れてきてしまい、遅刻しても「お手伝いすればいいんでしょ」と、反省する様子もなく、連日遅刻して帰ってきます。息子としては、一応遅刻しないように帰ろうと思う気持ちも少しはあるらしく、遊び場を出る時に「ヤバい!」と思うと自転車を飛ばして急いでいるようですが、それも交通事故(被害者・加害者両方)の可能性があるので心配です。「時間を守ること」は社会に出て働くようになった時にとても大事なことの1つだと思うので、できるようになってほしいと伝えたこともあります。遊びに夢中になってしまい時間の確認ができない息子に、遅刻せずに帰宅できるようになる良い方法はないでしょうか?

回答
涼琉さん。 こんにちは。いろいろ大変そうですね。うちも息子が発達障害の可能性高いので、わかります。あまり役に立つことは言えませんが、ペナル...
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中学1年女子ADHD不注意優位型の母です片付けが全くできず整

理整頓の必要性がわからないと机の周りはまるでゴミ屋敷状態彼女のスペースだけなら目をつぶろうと思うのですがリビングや廊下にも通学カバンや制服など脱ぎ散らします今回なやんでいるのは生理の時の汚れについて全く無頓着でやっと汚れた下着を洗うようになったのですが十分には汚れが取れてなくて洗い直しを指摘しても洗い直す意味がわからない自分はきちんと洗った生理量が多いから汚れるのは仕方ないと開き直ります今、ベットをのぞいたら敷き布団のシーツにも血液汚染がありましたおそらく洗う気は無いのだと思います指摘してもそのままで自分はいいからと言うはずです毎月の、しかも連日の事になるので出来れば私は関与したくありません私も同じ時期汚した事は多々ありましたが全て自分で洗って処理していました諦めて私が対応すべきなんでしょうか叱るのも諭すのももう疲れてしまって時々顔も見たく無いと思ってしまいます

回答
たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。 とても目から鱗の情報ばかりです。 現時点で経血に関してしている対策は 多い日用の羽...
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いつもお世話になっております

全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています)周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう?その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか?本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌読んで頂きありがとうごさいました。

回答
感情を教えるのは難しいんですよね。 例えばですが、うちの子はとてもよく笑う子どもでしたが、怒りや混乱を押さえ込むようになったら笑い方も完全...
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回答
はじめまして。親としては、色々と悩んでしまうところですね。 質問を読ませていただくと、注意が次々と移りやすく、色々なことがほったらかしに...
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