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断捨離整理整頓大好きな母(今でも、整理整頓で...
断捨離整理整頓大好きな母(今でも、整理整頓できない人は成功しないとか、整理整頓ができないのは病気だとか言い放つ)のもとを離れた結果、元々中の下だった整理整頓レベルが、で下の中くらいに落ちました。ある意味反動だと思っています。
※ゴミ屋敷にはなっていません。モノで溢れかえっているくらいです……。でも、不必要な物もあるはずだから、ゴミ屋敷と紙一重か……。
一緒に暮らす彼も発達障害気味だし、彼も彼のお父様もそういえばお片付け苦手な人、、、。
来年に引っ越しを控え、なんとかきれいにしたいと思いつつも、きれいにできません。
そろそろコンサルタントでも呼んでアドバイスでももらうか……いや、本でも買って、読んで、やるのがお金がかからないのでは?えーもーどーしたらいーのー?!
お片付けが苦手から得意になった方、なんとかしてお片付けした方………皆様のアドバイスを伺いたいです。
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この質問への回答
こんばんは
我が家はADHD診断済の娘・息子と特性もちっぽい私(母)の3人が片付けられない組。娘・息子は一人暮らしの部屋がしっちゃかめっちゃかです。
特に1回目の娘の引っ越し手伝いに行ったときは、物であふれかえっている部屋にめまいがしました。翌日朝には引っ越しトラックが来るのに!!いろんなモノたちがあらゆるトコロにバラバラに存在している状態。
それでも引っ越ししなければならないのですから、半ば強制的に捨てまくりました。レオパレスのごみ置き場にうず高く積みあがるゴミ袋!引っ越し先に着いてからも、まだ物が多すぎ捨てまくり。ごみ置き場に積みあがるごみ袋パート2。
引っ越しの時が捨て時です。この時に捨てなくてはだめです。引っ越し先に必要なものだけ荷造りしましょうよ。
彼氏の持ち物もあなたが不要だと思うものは「ごみ候補箱」にどんどん入れましょう。彼氏がそこから出したい物はあなたに理由を言って、あなたが納得できたら「必要物」に昇格する。これでいかが?
あと、先日娘が支援員のかたに片づけを手伝ってもらったとき、持ち物の住所が決められない娘の代わりに棚に仮住所を付箋で作ってもらってうまくいったと言ってました。仮住所なので後で自分が使いにくかったら替えることができます。
こんなことを言っている私自身も片付けられないおばさんですが、少しづつでも進歩してる(と思いたい)
なるべく物を増やさない、というのは重要だと思います。
我が家はADHD診断済の娘・息子と特性もちっぽい私(母)の3人が片付けられない組。娘・息子は一人暮らしの部屋がしっちゃかめっちゃかです。
特に1回目の娘の引っ越し手伝いに行ったときは、物であふれかえっている部屋にめまいがしました。翌日朝には引っ越しトラックが来るのに!!いろんなモノたちがあらゆるトコロにバラバラに存在している状態。
それでも引っ越ししなければならないのですから、半ば強制的に捨てまくりました。レオパレスのごみ置き場にうず高く積みあがるゴミ袋!引っ越し先に着いてからも、まだ物が多すぎ捨てまくり。ごみ置き場に積みあがるごみ袋パート2。
引っ越しの時が捨て時です。この時に捨てなくてはだめです。引っ越し先に必要なものだけ荷造りしましょうよ。
彼氏の持ち物もあなたが不要だと思うものは「ごみ候補箱」にどんどん入れましょう。彼氏がそこから出したい物はあなたに理由を言って、あなたが納得できたら「必要物」に昇格する。これでいかが?
あと、先日娘が支援員のかたに片づけを手伝ってもらったとき、持ち物の住所が決められない娘の代わりに棚に仮住所を付箋で作ってもらってうまくいったと言ってました。仮住所なので後で自分が使いにくかったら替えることができます。
こんなことを言っている私自身も片付けられないおばさんですが、少しづつでも進歩してる(と思いたい)
なるべく物を増やさない、というのは重要だと思います。
以前、ADHDの方がお部屋の片付けをするTV番組を見たことがあります。
その方は写真を利用して実行していらっしゃいました。
まず、その日に片付けると決めた場所の写真を撮ります。
この時、小さなカラーbox1つとか、引き出し1つとか、小さな範囲だけを写すのがコツです。
写真を確認して、そこに写っている範囲だけ、要らないものを捨てて、整理整頓します。
きれいになったら、またその部分だけ、写真を撮ります。
始めに撮った写真と並べて比べると、その差は歴然。
やりとげた感があり、自己肯定感もUPします。
定型の方にも使える方法だなと感心しました。そうやって毎日少しずつ狭い範囲を片付けるようにしていってはどうでしょうか?
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こんにちは。
成人の当事者です。
私は、福祉サービスを利用して、週に2回ヘルパーさんに来てもらってます
(一戸建て賃貸に一人暮らし、各階2時間×2日やらないと無理な感じで)
自分でやっても、効率悪いしすぐ疲れるし、
物を右から左に動かして終わってしまい、片付けにならないので。
ヘルパーさんが来てる時、自分も少し一緒に掃除とかしますが、
困ったらどうやったらいいのかすぐ聞けるので、気持ちも楽です。
利用開始まで、手続きなど時間は少しかかりますが、
お住まいの自治体の、福祉の窓口に相談されてもいいかと思います。
苦手なことを、なんとかがんばって、ってけっこう疲れるし、
成果が出ないと余計つかれますよね。
プロの手や技、見てるだけでもなるほど!って部分あるし、
参考にもなりますよ。
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反動ではなくて、元のマイレベルに戻っただけだと思います。
安心して自分のペースでいられるのではないか?と思いましたがいかがでしょう。
ただ、自分のペースでやったのでは自分が困るということだと、工夫は必要ですよね。
物を増やさないこと
物のおうちというか、置き場を決め、元に戻す。
無理のある収納(自分に向かない収納だと、ここだと片付けができなくなる)にすることだと思います。
いるもの要らないものに二分するだけでも物は捨てられますよ。保留するものは、箱を決めてそこから溢れぬようにするとか。
私は体調が悪いと片付けが全くできなくなります。そういう性格なんです。
とにかく物を買わない。何か増やしたら一つ減らすだけは徹底しています。
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片付けできないのを親のせいみたいに思ってるうちはできません。
その思いをまず、どこかへおいておきましょう。
快適に暮らすための工夫。
ものの数を減らすことだとおもいます。
わたなべぽんさんのやめてみた。シリーズ、ちょうど夫婦ふたりの暮らしですから、参考になるかも。
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こんにちは。
若いころは、片付けられなくて探し物なくしものばかり。
現在、とりあえずあの頃よりはマシになりました。
急な来客では対応できませんが、事前に連絡くれれば
30分くらいで片付けられる…そんなレベルです。
現在、引っ越しの為にいるもの・いらないものを仕分けたい、という
だけならプロにお願いしたらいいと思います。
自分も整理整頓できるようになりたい、だと試行錯誤あるのみだと
思いますね。
私はありとあらゆる片付け本を読んで、いい所どりしました。
物の定位置を作る、把握できる分しか持たない、は大事だと
実感してます。
また、私は見えないもの=ないものになってしまうので、
収納は中が見えるもの=100均のプラかごを愛用してます。
テレビで発達障害で片付けられない人の一日を見たことありますが、
その方は福祉サービスを利用してヘルパーさんに片づけを頼んでました。
あちこちに積み重なる物の山。
明らかなゴミでさえ、「どうしたらいいのかわからない」んだそうで。
ヘルパーさんが、ひとつずつ「お菓子入ってない空き袋だから捨てましょう」
と本人に声掛けしながら捨ててました。
発達障害故に、お片付けができない方もいるんです。
やろうと思えば取り掛かり、お片付けできるなら、試行錯誤で整理整頓が
できるようになると思います。
もし、やろうと思ってもできないなら、それが苦手じゃない方に手伝って
もらったらいいと思いますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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