締め切りまで
6日

家の片付けをするやる気が起きません
家の片付けをするやる気が起きません。片付けたいし、このままではダメだし、仕事から帰る度に余計に疲れるのに、やる気が出ないのです。
平日は片付けられないから、この3連休にと思ってても、土日は寝るだけでした。
今の家には5月に引っ越してきたのですが、綺麗な状況は合計しても1ヶ月くらいです。
冷蔵庫の中には8月の終わりから入ってる生肉やらカビた食材が、ゴミ捨ての日を待ってる状態です。
いい加減、片付けがきちんとできるようになりたいです。
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この質問への回答
補足です。
ADHDの認知行動療法で使われるスローガンには、
【始められないでいるのなら、最初の目標が大きすぎるのだ】
というものがあります。
ADHDの特性上、「家中の掃除(3時間)」などという大きな課題には取り組めなくて当たり前なのです。
そもそも、そういう長時間のマルチタスク的作業には向いていないのですから。
しかし、シングルタスクに対する集中力は、むしろADHDの人の方が優れています。
先の投稿でも書いたように、
「ゴミを集める(15分)」
「テーブルの上だけ片付ける(15分)」
「食器を洗う(15分)」
「書類を仕分けする(15分)」
といったふうに、短い時間の単純作業を、できそうなものから順に片付けてみてください。
きっと驚くほど効率的に動けるはずです。
ただし、一つの作業をしている時は、終わるまで別の作業に移行しない(書類の仕分け中に中身を読むなど)こと。
書類などをゴミとして捨てていいのかどうか判断できないときには、次の「F.A.T」を思い出してください。
File ⇒保管しておくもの
Action ⇒対応が必要なもの
Trash ⇒それ以外はすべてゴミ
この3つの袋を用意して、機械的に分類していきましょう。
ダイレクトメールやチラシなど、なんとなく捨てられないものでも思いきりが付きますよ。
生ゴミはゴミの日まで冷蔵庫の中で保管するにしても、当日出しやすいように小さい袋にまとめておいた方がよいかと思います。
ゴミ出しを忘れてしまいそうなら、冷蔵庫の扉に予定日を書いた紙を貼っておきましょう。
目に入らないものは忘れてしまいがちなADHDの特性を意識して、予定ややるべきことはできるだけ可視化しておくことが大切です。
あとは、掃除が終わったあとのごほうびも用意しておくとよいと思います。
ちょっと良いスイーツを食べるとか、好きなアロマを焚くとか。
終わった後に楽しみなイベントを用意しておくと、モチベーションになると思います。
身の周りが片付いてきたら、物の置き場所を決めて必ずそこに戻すようにしたり、とにかく床に物を置かないなど、散らかりにくくなる習慣を取り入れるのもよいと思います。
慣れないうちは試行錯誤だと思いますが、頑張ってください。
ADHDの認知行動療法で使われるスローガンには、
【始められないでいるのなら、最初の目標が大きすぎるのだ】
というものがあります。
ADHDの特性上、「家中の掃除(3時間)」などという大きな課題には取り組めなくて当たり前なのです。
そもそも、そういう長時間のマルチタスク的作業には向いていないのですから。
しかし、シングルタスクに対する集中力は、むしろADHDの人の方が優れています。
先の投稿でも書いたように、
「ゴミを集める(15分)」
「テーブルの上だけ片付ける(15分)」
「食器を洗う(15分)」
「書類を仕分けする(15分)」
といったふうに、短い時間の単純作業を、できそうなものから順に片付けてみてください。
きっと驚くほど効率的に動けるはずです。
ただし、一つの作業をしている時は、終わるまで別の作業に移行しない(書類の仕分け中に中身を読むなど)こと。
書類などをゴミとして捨てていいのかどうか判断できないときには、次の「F.A.T」を思い出してください。
File ⇒保管しておくもの
Action ⇒対応が必要なもの
Trash ⇒それ以外はすべてゴミ
この3つの袋を用意して、機械的に分類していきましょう。
ダイレクトメールやチラシなど、なんとなく捨てられないものでも思いきりが付きますよ。
生ゴミはゴミの日まで冷蔵庫の中で保管するにしても、当日出しやすいように小さい袋にまとめておいた方がよいかと思います。
ゴミ出しを忘れてしまいそうなら、冷蔵庫の扉に予定日を書いた紙を貼っておきましょう。
目に入らないものは忘れてしまいがちなADHDの特性を意識して、予定ややるべきことはできるだけ可視化しておくことが大切です。
あとは、掃除が終わったあとのごほうびも用意しておくとよいと思います。
ちょっと良いスイーツを食べるとか、好きなアロマを焚くとか。
終わった後に楽しみなイベントを用意しておくと、モチベーションになると思います。
身の周りが片付いてきたら、物の置き場所を決めて必ずそこに戻すようにしたり、とにかく床に物を置かないなど、散らかりにくくなる習慣を取り入れるのもよいと思います。
慣れないうちは試行錯誤だと思いますが、頑張ってください。
録り溜めしているドラマなどがあれば、明日は、それを見ながら片付けをしてみませんか?
Youtubeでテンションの上がりそうなプレイリストを見つけておくのもいいかも。
気の進まないことをやる時は、面白いと思えるもので自分に刺激を与えてあげてください。
また、ADHDの特性上、複雑な段取りに従って長時間の作業をするというのはとても困難です。
ひとつひとつの工程を短時間の単純作業に分解し、やりやすくしましょう。
たとえば…。
まず、家中を回って、燃えるゴミをすべてゴミ袋に集めましょう。
これでひとつの工程が終わりです。一休みしましょう。
次に取りかかれそうなら、出しっぱなしの食器類を全て流し台へ集めましょう。
ただし、「集めるだけ」です。まだ洗ったり、収納する必要はありません。
洋服は汚れものをまとめて集め、洗濯機に入れてスイッチオン。
収納するものは別に集めて、クローゼットの近くに積んでおきましょう。
これも、畳んだり、分類したりするのはまた後で。
ADHDを持つ人が作業に取りかかるためには、
・大きな仕事を、対処できるまとまりに分解すること
・目に見える形での手がかりを作ること
がとても大事になります。
近くにあるものから順番に対処しようとしたり、目につくもの全てを片付けようとすると、どうしても苦手とするマルチタスクになり、集中力が維持できません。
しかし、洗い物やゴミなど、ターゲットを絞って特定のものを一つの場所に集めるというのは、シングルタスクの単純作業ですから、かなりやりやすく感じるはずです。
さらに、作業をする場所に物が用意されている状態は、まさに『目に見える手がかり』です。
収納場所の近くに洋服が積んであったり、お皿が流しにあれば、次にその場に立った時、すぐ作業に取りかかれますよね。
書類や手紙も、「確実に捨ててもいいもの」と「対応がいるもの」に分け、前者はゴミ袋へ直行。
後者はその場では目を通したりせず、箱やファイルに分けて置いておきましょう。
大体片付いたと思ったら、とにかく掃除機をかけ始めてみてください。
ペンや小銭など、細かい物が落ちていても、袋か何かに集めておいて、後で分類すればOKです。
どうでしょう。イメージできるでしょうか?
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まずは、冷蔵庫の中身のうち捨てるべきものを捨ててはどうでしょうか?
あれもこれもはできないと思います。
片付けしなくてもなんとかなるような住環境に少しずつシフトしては?
ものを減らすことだと思います。
冷蔵庫の片付けと
紙ごみだけはジャンジャンやってみることを勧めます。
それが安定きたらプラゴミ…など少し裾野を広げてみては?
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私も、片付けは苦手です。
子供がいるので、子供にも手伝ってもらったりしてますよ〜。
自分1人でできなければ、誰かに手伝ってもらうとか、公共機関で相談するとか手助けしてもらうこともありだと思いますよ。
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仕事から帰ったらやろう、と思ってしまうと疲れるから、
仕事の日は、適当でいいやくらいの気持ちでもいい気がします。
苦手な片付けをやろうと意気込むより、
「ゴミはすぐに捨てよう」から始めればいいのでは?
片付ける日を作るなんて、無理な気がします。
「使ったら元の場所に戻す」をすぐにやるだけで、いいと思います。
それが出来てから、片付け日が登場!だと思いました。
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お仕事もされていて大変だと思います。
とりあえず明日へのエネルギーのチャージも必要ですので、まぁいっかぁ!くらいの気持ちでいいと思います。また、明日はゴミの日、片付け気づいたらくらいにして、土日祝日の休みの日にすれば良いかなと思います。テキトーという気持ちくらいに。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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