2016/01/25 08:51 投稿
回答 6

はじめまして。中1の女の子の母です。支援級所属ですが、知的な遅れがない事と本人の希望もあり、授業の多くは通常級で受けています。
娘はとにかく、整理整頓が全く出来ません。脱いだ服は置きっ放し、タンスの中はぐちゃぐちゃで引き出しが閉まらず開けっぱなし、本を読めば床に置き、次々違う本を出す、お菓子のゴミや鼻をかんだティッシュもポイポイ… 学校でもロッカー、机の中はぐちゃぐちゃで、度々担任に(私が)注意されます。手紙やプリントもぐしゃぐしゃで全く管理出来ず無くし物も多いです。
「〇〇はここに入れようね」等色々やってみましたが、どれも効果が無く、困り果てています。小さいうちならまだ修正も可能かと思いますが、この年齢からでもスタート出来る何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに、片付けたいけど方法が分からないというよりは、「面倒くさいし、そもそも何で片付ける必要があるの?別にいいじゃないこれで」といった感じです。
皆さまのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/21082

モラン様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

物事を合理的に考えら得る中学生まで来ていますし、『面倒くさいし、そもそも何で片付ける必要があるの?別にいいじゃないこれで』に対して、お子様が納得できる答えを探す方法を探し出す必要性がありそうですね。非定型者は『みんながそうだから』『世の中がそうなっているから』はあまり通じないと思います。ある意味、非定型者の方が、定型者より、理論的なような気がしますし。

すみません、私にも回がない回答になっていますが、何も書かないよりかはいいかなと思い、回答させていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/21082
モランさん
2016/01/25 16:07

ある晴れ渡った日さん、回答ありがとうございます。
私が小さい頃から、色々面倒見すぎたのも良くなかったと思ってます…

まさに、片付けの必要性が、どう説明してもなかなか彼女の中には入らないのです(涙)

宿題のプリントを無くして、消しゴムを無くして、色々無くして、「無いと困るよね?だから片付けようよ」は通じなのです。「無いものは無い‼︎仕方がない‼︎」と開き直ります😰

こう育ってしまったのも、私が小さいうちから習慣づけてこなかったのが原因ですし、かと言ってこのまま大人になっては本人が一番困るでしょうから、彼女が落ち着いている時に、一緒に片付けとは何故必要かから考えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
退会済みさん
2016/01/29 18:24

大人になっても片づけられない人は沢山いますよね。それは、その人にとって難しい事だと思います。大学の教授で片付けられない方がテレビに出られていましたが、すべて奥さんが何もかもしているそうです。だから、奥おくさんがいないと生きられないという事です。堂々とおっしゃられていましたが、そうなんだろうなって思いました。
お子さんに強要してもお母さまからだと余計に反発するだけで、治らないと思います。以前、そういった親戚をもっている家庭の方がいて話を聞きましたが、仕事は出来てこなせるのに片付けが出来ない親戚の娘さんの為に、お祖母さんと叔母さんが定期的に掃除をしに行かないといけないと言ってました。
その子は仕事は好きで出来るけれど、一人暮らしをはじめれば部屋の片づけなど出来る様になると思っていたのが間違えで、部屋はめちゃくちゃで病気になってしまい、救急車に運ばれて大変だったので、定期的に親戚が片づけに行くらしいです。
それでも、周りに支援してくれる方がいて人間としての魅力もあるのかと思います。きっとほっとけないのでしょうね。
だからといって、お子さんがそうならないようにするには、どうすべきか考えなくてはいけませんが、今の所一緒に片付けを手伝ってあげる位しか出来ない様な気がします。他に問題が無いのですから、将来的にも片付けや無くしもので苦労するかもしれませんが、ある程度のサポートが出来る方を周りに探すしかないのかな。などと考えます。

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モランさん
2016/01/29 18:37

あい 2さん、回答ありがとうございます。大学教授という地位のある方でも、片付けられない人がいるのですね。

テレビたまに「片付けられない女」とか、「ゴミ屋敷」などの特集を見ると、娘も将来こうなってしまうのかしらと悲しくなります。

年頃的にも、親の言う事を素直に聞き入れてはくれないので、まずは一緒に片付けをして慣らしていくしかないのかなと思います。

あとは、あい2さんのおっしゃる通り、まわりに支援してくれる方を見つけておく事も大切ですね。
今目の前で起きている事だけでなく、将来的な事も考えていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
いちぼんさん
2016/02/17 23:42

はじめまして。親としては、色々と悩んでしまうところですね。

質問を読ませていただくと、注意が次々と移りやすく、色々なことがほったらかしになってしまうのかな、と想像しました。例えば、服を脱ぎながら、水を飲もうと考えて、水を飲んでいるときに、ビデオを見ようと思っている、という感じかもしれません。

物を片付けるためには、適切な順番で、頭の中に次の手順が思い浮かんでくることが必要です。例えば、服を脱ぐときには、脱ぎつつ、服を掛けるハンガーを思い浮かべ、ハンガーに服を掛けつつ、ハンガーをかける場所を思い浮かべ・・・、という感じです。

反対に、頭の中に浮かんでくることが手順通りではなくて、次から次にどんどん変わっていくと、片付けられないということになってしまうと思います。片付けるのがめんどくさいというのは、頭の中は先に先に進んでいるのに、片付けようとすると、いちいち後戻りしたり、手前の段階で時間がかかってしまうので、そういうことを面倒だと感じるのだと思います。

最終的に、きちんと片付くことを目標とするのではなく、服を脱いだときに、ハンガーを頭の中で思い描くようになる、すぐ次の段階を思い浮かべるようになることが、さしあたりの目標です。片付けなさいとしつこく叱ったり指導したりするのではなくて、服を脱ぎながら、ハンガーハンガーって思い浮かべるんだよ、と具体的に、注意の向け方を教えて上げることが大切です。

散らかっているときに、「片付けなさい」と叱るよりも、合い言葉のように「制服」と投げかけ、本人から「ハンガー」と言わせることの方が、片付けられる方向に進みます。「制服」と聞いたら、反射的に「ハンガー」が出てくるようにするのです。思い出したら、大いにほめて上げることも重要です。こんなふうに、注意の向け方を上手に導いて上げることが必要かもしれません。

なお、片付けが必要だと、本人が思えるようになるには、本人が好きなこと(趣味)を持つことが大切です。好きなことを好きなようにやりたいのに、自分が片付けていないから自分が困る、という体験が必要です。制服などのことでは、制服がよれよれだったり、物がなくなったりしても、結局、本人が「まあいいか」と思ってしまいがちなので、自分で片付けが必要だと感じにくいのです。好きなこと(趣味)を育てることも大切なことかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
モランさん
2016/02/20 21:58

いちぼんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

すごく「なるほど」と思いました。確かに小さい頃から、見る物見る物に次々と興味が行ってしまう子でした。
ドクターに「頭の中が多動なのかもしれないね。ちょっと試してみようか」とコンサータを処方され、2カ月程試しましたが、散らかしも忘れ物も全く減らず、「ADHDとは違うね…」と止めたところです。
まさに、注意が次々と移り、その欲求の為に色々ほったらかしにする感じです。
そして後からだと面倒になりやらないの無限ループで散らかっていきます。

早速制服を脱いでいる時に、「制服はハンガーへ」と私が声に言ってみました。
「分かってるようるさいな」と文句を言いながらもすぐハンガーにかけました。
が、うっかり脱ぎ終わってから声かけすると「分かってるよ。後でやるから」と、結局いつまでもそのままで、最終的に私がハンガーにかけました…
「制服はハンガー」と、自分で正しい手順が浮かぶまで、声かけしていきたいと思います。

そして、趣味の事ですが、今は読書と絵を描く事です。
あちこちに本とノートとペンが沢山散乱しているので、見つからなくて困ったという経験をさせるのが難しいです。

本は無理そうですが、ノートとペンの数を思い切って減らして「無いぞ‼︎」と探させる方向にもっていき、片付けないとなと思ってくれるかしらと、試してみようと思います。


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2017/11/12 投稿
偏食 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 小学校 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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