質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして
2016/01/25 08:51
6

はじめまして。中1の女の子の母です。支援級所属ですが、知的な遅れがない事と本人の希望もあり、授業の多くは通常級で受けています。
娘はとにかく、整理整頓が全く出来ません。脱いだ服は置きっ放し、タンスの中はぐちゃぐちゃで引き出しが閉まらず開けっぱなし、本を読めば床に置き、次々違う本を出す、お菓子のゴミや鼻をかんだティッシュもポイポイ… 学校でもロッカー、机の中はぐちゃぐちゃで、度々担任に(私が)注意されます。手紙やプリントもぐしゃぐしゃで全く管理出来ず無くし物も多いです。
「〇〇はここに入れようね」等色々やってみましたが、どれも効果が無く、困り果てています。小さいうちならまだ修正も可能かと思いますが、この年齢からでもスタート出来る何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに、片付けたいけど方法が分からないというよりは、「面倒くさいし、そもそも何で片付ける必要があるの?別にいいじゃないこれで」といった感じです。
皆さまのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21082

モラン様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

物事を合理的に考えら得る中学生まで来ていますし、『面倒くさいし、そもそも何で片付ける必要があるの?別にいいじゃないこれで』に対して、お子様が納得できる答えを探す方法を探し出す必要性がありそうですね。非定型者は『みんながそうだから』『世の中がそうなっているから』はあまり通じないと思います。ある意味、非定型者の方が、定型者より、理論的なような気がしますし。

すみません、私にも回がない回答になっていますが、何も書かないよりかはいいかなと思い、回答させていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/21082
モランさん
2016/01/25 16:07

ある晴れ渡った日さん、回答ありがとうございます。
私が小さい頃から、色々面倒見すぎたのも良くなかったと思ってます…

まさに、片付けの必要性が、どう説明してもなかなか彼女の中には入らないのです(涙)

宿題のプリントを無くして、消しゴムを無くして、色々無くして、「無いと困るよね?だから片付けようよ」は通じなのです。「無いものは無い‼︎仕方がない‼︎」と開き直ります😰

こう育ってしまったのも、私が小さいうちから習慣づけてこなかったのが原因ですし、かと言ってこのまま大人になっては本人が一番困るでしょうから、彼女が落ち着いている時に、一緒に片付けとは何故必要かから考えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
退会済みさん
2016/01/29 18:24

大人になっても片づけられない人は沢山いますよね。それは、その人にとって難しい事だと思います。大学の教授で片付けられない方がテレビに出られていましたが、すべて奥さんが何もかもしているそうです。だから、奥おくさんがいないと生きられないという事です。堂々とおっしゃられていましたが、そうなんだろうなって思いました。
お子さんに強要してもお母さまからだと余計に反発するだけで、治らないと思います。以前、そういった親戚をもっている家庭の方がいて話を聞きましたが、仕事は出来てこなせるのに片付けが出来ない親戚の娘さんの為に、お祖母さんと叔母さんが定期的に掃除をしに行かないといけないと言ってました。
その子は仕事は好きで出来るけれど、一人暮らしをはじめれば部屋の片づけなど出来る様になると思っていたのが間違えで、部屋はめちゃくちゃで病気になってしまい、救急車に運ばれて大変だったので、定期的に親戚が片づけに行くらしいです。
それでも、周りに支援してくれる方がいて人間としての魅力もあるのかと思います。きっとほっとけないのでしょうね。
だからといって、お子さんがそうならないようにするには、どうすべきか考えなくてはいけませんが、今の所一緒に片付けを手伝ってあげる位しか出来ない様な気がします。他に問題が無いのですから、将来的にも片付けや無くしもので苦労するかもしれませんが、ある程度のサポートが出来る方を周りに探すしかないのかな。などと考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
モランさん
2016/01/29 18:37

あい 2さん、回答ありがとうございます。大学教授という地位のある方でも、片付けられない人がいるのですね。

テレビたまに「片付けられない女」とか、「ゴミ屋敷」などの特集を見ると、娘も将来こうなってしまうのかしらと悲しくなります。

年頃的にも、親の言う事を素直に聞き入れてはくれないので、まずは一緒に片付けをして慣らしていくしかないのかなと思います。

あとは、あい2さんのおっしゃる通り、まわりに支援してくれる方を見つけておく事も大切ですね。
今目の前で起きている事だけでなく、将来的な事も考えていこうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
いちぼんさん
2016/02/17 23:42

はじめまして。親としては、色々と悩んでしまうところですね。

質問を読ませていただくと、注意が次々と移りやすく、色々なことがほったらかしになってしまうのかな、と想像しました。例えば、服を脱ぎながら、水を飲もうと考えて、水を飲んでいるときに、ビデオを見ようと思っている、という感じかもしれません。

物を片付けるためには、適切な順番で、頭の中に次の手順が思い浮かんでくることが必要です。例えば、服を脱ぐときには、脱ぎつつ、服を掛けるハンガーを思い浮かべ、ハンガーに服を掛けつつ、ハンガーをかける場所を思い浮かべ・・・、という感じです。

反対に、頭の中に浮かんでくることが手順通りではなくて、次から次にどんどん変わっていくと、片付けられないということになってしまうと思います。片付けるのがめんどくさいというのは、頭の中は先に先に進んでいるのに、片付けようとすると、いちいち後戻りしたり、手前の段階で時間がかかってしまうので、そういうことを面倒だと感じるのだと思います。

最終的に、きちんと片付くことを目標とするのではなく、服を脱いだときに、ハンガーを頭の中で思い描くようになる、すぐ次の段階を思い浮かべるようになることが、さしあたりの目標です。片付けなさいとしつこく叱ったり指導したりするのではなくて、服を脱ぎながら、ハンガーハンガーって思い浮かべるんだよ、と具体的に、注意の向け方を教えて上げることが大切です。

散らかっているときに、「片付けなさい」と叱るよりも、合い言葉のように「制服」と投げかけ、本人から「ハンガー」と言わせることの方が、片付けられる方向に進みます。「制服」と聞いたら、反射的に「ハンガー」が出てくるようにするのです。思い出したら、大いにほめて上げることも重要です。こんなふうに、注意の向け方を上手に導いて上げることが必要かもしれません。

なお、片付けが必要だと、本人が思えるようになるには、本人が好きなこと(趣味)を持つことが大切です。好きなことを好きなようにやりたいのに、自分が片付けていないから自分が困る、という体験が必要です。制服などのことでは、制服がよれよれだったり、物がなくなったりしても、結局、本人が「まあいいか」と思ってしまいがちなので、自分で片付けが必要だと感じにくいのです。好きなこと(趣味)を育てることも大切なことかと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/21082
モランさん
2016/02/20 21:58

いちぼんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

すごく「なるほど」と思いました。確かに小さい頃から、見る物見る物に次々と興味が行ってしまう子でした。
ドクターに「頭の中が多動なのかもしれないね。ちょっと試してみようか」とコンサータを処方され、2カ月程試しましたが、散らかしも忘れ物も全く減らず、「ADHDとは違うね…」と止めたところです。
まさに、注意が次々と移り、その欲求の為に色々ほったらかしにする感じです。
そして後からだと面倒になりやらないの無限ループで散らかっていきます。

早速制服を脱いでいる時に、「制服はハンガーへ」と私が声に言ってみました。
「分かってるようるさいな」と文句を言いながらもすぐハンガーにかけました。
が、うっかり脱ぎ終わってから声かけすると「分かってるよ。後でやるから」と、結局いつまでもそのままで、最終的に私がハンガーにかけました…
「制服はハンガー」と、自分で正しい手順が浮かぶまで、声かけしていきたいと思います。

そして、趣味の事ですが、今は読書と絵を描く事です。
あちこちに本とノートとペンが沢山散乱しているので、見つからなくて困ったという経験をさせるのが難しいです。

本は無理そうですが、ノートとペンの数を思い切って減らして「無いぞ‼︎」と探させる方向にもっていき、片付けないとなと思ってくれるかしらと、試してみようと思います。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
自由遊びといいながら、強制あそび。 担任に通じないから、上にいうしかないでしょう。 外で仲間と遊ぶ、元気なクラス、これはたぶん学校の方針も...
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パーソナリティー障害の19歳の娘のことです

年末年始にかけて自傷・救急車騒ぎを2回、失踪して警察のお世話になるなど、衝動的な行動の数々と精神的な不安定さ、こちらの話が全く入らない悪い状態でした。お願いしていた精神科への入院がようやく決まり、今日やっと入院をしてきたところです。これまで、何度も入院はしているのですが、本人が退院したいといえばすぐに退院、時には入院した当日に退院させられることもあり、当然状態は良くはなく、少しでも改善するのを願って、待ってる間耐えてようやくの入院だったのに、何のための医療なの?と毎回絶望することばかりでした。今回は乱れた生活リズムを整えることと、気持ちを安定させること、自傷をしないことを入院の狙いにしてもらい、もし本人から希望があってもすぐに聞き入れずに、快方に向かえるようにアプローチして欲しいとお願いをしてきました。医師の返答は任意入院なので難しいが、すぐには判断しないとのことでした。ですが、朝9時に通院して昼過ぎに入院手続きを終えて帰宅したら、先ほど「本人が退院したいと言っているから明日迎えを」との連絡があり、お願いしたことを全くやってもらえていないと愕然となりました。息つく暇も、これからのことを考え準備する暇もこちらには与えてもらえません。こういう時は、医者のいうように迎えに行くべきなのでしょうか?実際仕事の都合をつけて今日受診しているので、明日は難しいです。行けないと断っても良いものですか?こういうことは、よくあることなのでしょうか?本人もこちらも困っていても、どこに相談すればいいのかわかりません。医療にかかっていると「医療へ相談して」と言われるのに、その医療を頼っても毎回このパターンで何も改善しません。どうしたらいいのでしょう?

回答
続きです。 グループホームに生活を移りましたが、ルールが守れなかったり救急車騒ぎを起こし、本人も「もうホームは嫌だ、縛りのない1人暮らしが...
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春から年中になった息子が園でお友だちとうまく遊べないようです

年少では良いところをみんなの回りで誉めてもらったり、気持ちを代弁してもらったりしたことでかなり成長して落ち着いていたのに、年中に入りまた手が出たり距離が近すぎることが増えて嫌がられたり責められるようです。担任は優しいですがあまり介入しないスタンスのようで、他の子供も手が出たり距離が近かったりはする、息子だけではないといわれてます。特性については伝えてますし、こちらの話をよく聞いてもらってますが、あまり対応はうまくない感じです。園での様子を聞いたり見ている範囲では、皆おなじように手が出ていても息子だけ友達何人かから責められていたり真似されからかわれることもあるようで、、みんなで遊んでいてもいつのまにか一人になっていたり、私が園にいるときに複数で私に言いつけに来たこともあります(息子君がいっつも叩くんだよ、など。息子の目の前で。。)。息子は本心では仲良くしたいけどどうすればいいかわからず、みんな自分のことがきらいなんだ、だから僕もみんなが嫌い、といい始めてしまいました。このままでは荒れていた年少の始めに逆戻りしそうでこわいです。息子は素直で嘘がつけません、子供の擦れた対応を真に受けて傷つくタイプです。一方で知的には高めで理解する方なのでよけいに傷ついてる感じです。こんなとき、息子にどの様に接したり、コミュニケーションのアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?

回答
もっと生活をきちんとみてくれる保育園に変わった方がいいかもしれません。 幼稚園で加配がないなら、年中さんなんてそんなに丁寧な対応はしてくれ...
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