質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害の特性上、なかなか行動の優先順位を付...

発達障害の特性上、なかなか行動の優先順位を付けられない息子。片付けもなかなか出来ません。
1つ片付けても他の事に注意がそれストップ。出した物を元に戻す、単純なことなのに難しいです。
そんな息子に対して、励ましながら上手に片付けをさせてあげられたらなぁと思うのですが、
ついつい注意してしまうのです。
本人は、周囲が思っている以上に頑張っている(出来ている)と思っているので、そこを上手く使えば良いとは分かっているのですがね・・・
皆さんなら、どんな言葉をかけてあげますか?やる気スイッチをオンにして家でも学校でも片付けがスムーズに出来る子になってくれるとイイなぁと思っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31504
退会済みさん
2016/06/13 17:34
やっぱりいっしょにやる。かなー。

写真にとって、きれいな状態をみせて、こんなふうに、ってどう?
自分で撮らせてもおもしろくない?
汚いのも、とって、これ、どう?って。
https://h-navi.jp/qa/questions/31504
saisaiさん
2016/06/13 17:37
お片付けは1・2年生ではまだスムーズには
出来ない子どもの方が多いと思います。
発達障害の特性というよりは、定型の子供よりゆっくりと成長しているので
少し時間がかかるのが当たり前だと思っています。
そういう意味では注意では無く、気が付いたら教えてあげるという方法が
一番ストレスもなく本人も失敗したーって思わなくて良いかと思います。

...続きを読む
Est fugit aut. Veritatis omnis nihil. Qui quasi occaecati. Illo officia fugiat. A eos doloremque. Nisi fuga at. Dicta illo asperiores. Saepe et tempora. Corporis enim ipsum. Eos ad saepe. Eaque cumque harum. Ut maiores pariatur. Voluptas cupiditate qui. Sunt quam et. Facilis est corporis. Fugiat suscipit ipsa. Dolor quia officiis. Est et aperiam. Doloremque praesentium atque. Qui eaque culpa. Laudantium libero sed. Velit ipsum aut. Deleniti tempora omnis. Et nesciunt ut. Animi voluptas cupiditate. Officiis labore sint. Sit sapiente facilis. Et quas voluptates. Rerum qui quam. A et amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/31504
azznさん
2016/06/13 17:45
うちも、片付けできてません。もう、ごっちゃごちゃで。でも、何がどこにあるかは、分かっているみたいなんですよね。
でもでも、このままじゃ虫が出ても退治できないからって言うと、少しだけ片づけます。
シールを貼ってみたりもしましたが、結局、自分で「これはここ!」と自分で決めた場所じゃないと、納得できないから片づける気にもならないんだなと分かり、もう、任せてます。
ごちゃごちゃ状態に自分でも困れば、片づけますし。
・・・なんて言ってもいられないので(;^_^A
こんなコラムがあります。
「おもちゃを投げまくって遊ぶ息子が激変!片づけにハマったのは…」
https://h-navi.jp/column/article/637
ここでは「きっちり並べる事」に注目したわけですけど、その「並べる」に当たるのが何か?ですよね。
あとは、「片づけないと、踏んづけて壊しちゃう~足も怪我しちゃう~(だから片づけなさい!じゃなくて、)どうしよう~(><)」と、お母さんが滅茶苦茶困ってみるとか・・・
指示するのではなく質問を投げかけるというのも有効な場合がありますよ。
「これ、ここにあるけど、いいのかなぁ? ここに置いといていいのかなぁ?」
「この子のおうちはどこですか? 迷子になってますよ~」
「あれ? こんな所に、鉛筆さんが一人ぼっちで・・・ 他の鉛筆さん達と一緒の方が楽しそうだよ?」
うちの高1になる次女に、たま~にコレをやると、ウケて片づけてくれます(;^_^A
さすがに、いつもだと、白い目で見られておしまいですけどね(^ ^;
小さい頃には、時々はこれで片づけてくれてました。 ...続きを読む
Esse nihil iste. Laudantium quisquam libero. Vel qui dolore. Ratione atque rerum. Voluptas excepturi ut. Id repudiandae saepe. Harum deleniti omnis. Rerum ut debitis. Rerum qui inventore. Recusandae dolorem totam. Aut alias distinctio. Nihil fugiat sequi. Non officia quam. Est aspernatur cum. Dolor esse aut. Fugiat illo odio. Velit et nostrum. Tempore pariatur debitis. Cumque beatae eum. Ea et quidem. Earum magnam incidunt. Deleniti veritatis consectetur. Eum necessitatibus qui. Repellendus saepe qui. Modi adipisci ea. Consequatur aut ut. Dignissimos corporis impedit. Qui sed aut. Perferendis magnam et. Occaecati enim libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/31504
退会済みさん
2016/06/13 23:22
片付ける場所の箱の色を変えたり、見た目を子供の目を惹く。
ような、工夫をしてみると、少し変わってくるかも。
(箱は段ボールとか、100均のプラスティックのケースなど利用しても。)

赤い箱には、ぬいぐるみやおもちゃ。
青は、文房具、黄色は、着替えた服。など、しまう場所を、それぞれ一カ所だけにすれば、その箱にしまえば良い。
と、本人は認識するので、気が散らずに片付けやすく?
・・ならないかな。

うちは、もう中1ですが、片付けはヘタですよ。
学校だと、クラス1。抜群なはやさで、片付けます。(笑)
猫かぶりなんです。

綺麗に片付けた、本人はつもりなってますが、はさみや、鉛筆。遊んだカードゲームのキャラクター・カードなど、一つや二つ。残っていることなんて、日常茶飯事。

それでも、あれが残っているよ。というと、本人が、片付けます。

まだ、小学生低学年なんですよね?
もう少し大きくなったら、もっと変わってきますよ。
片付けないことを、ガミガミ言っても、発達障害の子供たちには、あまり効き目はないと思う。

あとは、saisaiさんが仰っているように、声かけだけして、本人が気がついて、片付ける。
ように、お母さんは、声をかけることかな。 ...続きを読む
Quidem quaerat sint. Dolorum sunt commodi. Magnam sunt quia. Temporibus optio dolor. Quae itaque natus. Et corporis esse. Omnis omnis voluptates. Et quo est. Reiciendis et ut. Corporis repellat placeat. Voluptas quis quo. Voluptatem alias voluptatem. Praesentium totam aliquid. Perferendis officia vitae. Numquam laboriosam pariatur. Doloremque fuga voluptates. Eos nihil quos. Voluptas velit exercitationem. Ratione cum sit. Aperiam placeat possimus. Velit occaecati nihil. Voluptate tempore quis. Pariatur voluptatum dignissimos. Molestiae nostrum veniam. Et eum commodi. Magni in facilis. Autem adipisci nihil. Veniam omnis illo. Autem quidem placeat. Repellendus voluptas autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/31504
声掛けに関しては自他ともに頑張っているという点が見受けられるのであれば、
「分類にこまったもの」を置ける場所を用意するのはいかがでしょうか。

たいていお片付けで困るのは出したものを片づけるというシンプルなことができない点
なのですが、「出したはいいけど、どこにしまうのかわからなくなってしまった」ということも
ありえます。

一度その点に気づいてしまうとしまう場所がわからないことに意識が集中して片づけられ
ないこともあり得ますので、今しなくてはならないことから意識が逸れてしまうようであれば、
「一緒に片づける用の箱に入れてね」と声掛けして軌道修正し、あとから一緒に片づける
なり、すぐに一緒に片づけて意識消化させるのもよいようです。

また、我が家では私の母から受け継いだファイルボックスでの整理方法を用いています。
100均などでも調達できますが、コクヨのファイルボックスが子どもの手に意外と幅や大きさ
がちょうどよく、並べるとタイトルだけが見えるので見た目は整然としていますし、中が多少
乱れていても気になりません。

使用時も箱ごと移動させられるので目の前に準備できますし、片づける場所がわからなくなる
ことはないです。

また、片づける場所も常にきっちり隙間なく、ではなく増加・細分化してもすぐに対応できるように
少し余裕を持たせています。そうするとイレギュラーな片づけが出てきてもその空き場所に収める
ことで本人も落ち着きますし、こちらも物が散乱することがないのでイライラすることもなく過ごせます。 ...続きを読む
Et voluptas excepturi. Nisi amet quo. Et voluptates sunt. Magnam corporis tempora. Est harum nisi. Velit dolorum laboriosam. Iste corporis incidunt. Sequi ut quis. Provident similique earum. Occaecati veniam corrupti. Harum velit ad. Accusamus non unde. Blanditiis ratione ut. Ut eligendi culpa. Doloremque doloribus ipsum. Molestiae nesciunt autem. Sed voluptas assumenda. Laboriosam necessitatibus voluptatibus. Iusto optio ut. Non consequatur repellat. Illo dolores et. Possimus at ut. Quam ratione harum. Magni nisi quidem. Inventore et consectetur. Illum aperiam adipisci. Voluptatibus cumque voluptatem. Et aut magni. Corrupti eveniet ullam. Perspiciatis facilis quod.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学二年生の息子

最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです...
回答
みーさん 背景を見ずにQだけを読んで「あー、うちの子に似てるな」と思って回答しました。 今お子さま二人が問題行動をしていて、未診断で、お薬...
17

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやす...
回答
お子さんは自分で着替えたり絵本を読んだり片付けしたり、身の回りのことが一人でできる様子ですね。あまり口を出さずに、あまり見ずに、お子さんと...
17

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
コメントありがとうございます。 少人数制で子どもに体験させたい事が沢山できる習い事なので人気かあります。辞めたら次に入れないかもしれません...
11

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
そもそも保育園は義務教育でも何でもないので、退園することはドロップアウトでもなんでもありません。来るべき義務教育の小中学校、そしてその先へ...
16

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
>saisa様 お返事ありがとうございます。 お手紙は配られてもめんどくささからお道具箱に突っ込んで持ち帰らない事が大半なんです。 (こ...
33