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13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんばんは
こんばんは。
小学3年生の自閉症スペクトラムの息子がおります。とにかく片付けが出来ません。
お菓子を食べたゴミはそのまま。ゲームやおもちゃも大好きなわりには管理はずさん・・・。
たしかに、そういった特性はあるのだと分かっているのですが、毎日イライラしてしまいます。
小学3年生の自閉症スペクトラムの息子がおります。とにかく片付けが出来ません。
お菓子を食べたゴミはそのまま。ゲームやおもちゃも大好きなわりには管理はずさん・・・。
たしかに、そういった特性はあるのだと分かっているのですが、毎日イライラしてしまいます。
この質問への回答
ゆきさんへ Qを拝見しました。特性を理解しつつも、色々な感情が湧いてくるわけですよね。
割り切れば簡単なのかもしれませんが、その点をいろいろとお感じになれるゆきさんは素晴らしいですね、頭が下がります。
さて、そこで、私なりに考えてみました。それは、ゆきさんが、ではなく「人はどういうときに、イライラするのだろう?」ということです。
ゆきさんにフィットするかどうか、はなはだ自信はありませんが、少しお付き合いください。
①「これでは、将来が心配だ!」 今のお子さんの状態を見て、今後を心配してしまうことはないでしょうか?(私はよくあります・・・(笑)) しかし、自分が子どものとき、色々なことが見えていたかと思うとそうでもなかったような・・・(汗)
そう思うと、自分も色々とわかっていなかったし、できていなかったけど、結婚して、子どもも産めて、なんとか生きている・・・、と思うと、意外にあなたのお子さんもなんとかなるかも・・・、とも感じます。
②「ホントはもっと出来るのに!」 勉強はできるのに運動ができない子、国語はできるのに算数はできない子、挨拶はできるのに掃除はできない子・・・、子どもって、バランスが悪いんですよね・・・。ゆきさんが「この子は片付けができない!」とお感じになるのは、ほかのことは意外にできるお子さんなのではないでしょうか?しかし、上記に示したように、子どもは(大人も)バラツキやでこぼこがあるんですよね(笑)
つまり、「これができるのに、何でこれができないの!」というよりは、「これはできるけど、これは苦手なのね・・・」といった捉え方が、ちょっぴり悲しいけれど(?)、実態なのかもしれません。
子育ては、親育ちなのかもしれません。子どもが出してくる「問題」を、親の成長につなげていきましょう。
私も一緒に付き合いますよ☆
お答えになっているか、とても自信がないですけれど、参考になれば幸いです。 ...続きを読む Atque vero placeat. Aut quia in. Dolorem saepe explicabo. Enim voluptatem et. Quis facilis accusamus. Corporis qui consectetur. Dicta fugiat enim. Culpa sit fugiat. Qui enim ab. Doloremque est odit. Aperiam ea tenetur. Minima officiis sed. Perferendis provident fuga. Doloremque exercitationem saepe. Necessitatibus ad dolorum. Et voluptas earum. Explicabo facilis ex. Quia vel dignissimos. Vitae debitis sit. Aut officia dignissimos. Assumenda quae qui. Sit consequuntur autem. Adipisci repellendus veniam. Et quod hic. Sed ut ut. Amet voluptatem repudiandae. Aut nihil autem. Possimus rerum consequuntur. Rerum culpa nobis. Omnis perspiciatis quia.
割り切れば簡単なのかもしれませんが、その点をいろいろとお感じになれるゆきさんは素晴らしいですね、頭が下がります。
さて、そこで、私なりに考えてみました。それは、ゆきさんが、ではなく「人はどういうときに、イライラするのだろう?」ということです。
ゆきさんにフィットするかどうか、はなはだ自信はありませんが、少しお付き合いください。
①「これでは、将来が心配だ!」 今のお子さんの状態を見て、今後を心配してしまうことはないでしょうか?(私はよくあります・・・(笑)) しかし、自分が子どものとき、色々なことが見えていたかと思うとそうでもなかったような・・・(汗)
そう思うと、自分も色々とわかっていなかったし、できていなかったけど、結婚して、子どもも産めて、なんとか生きている・・・、と思うと、意外にあなたのお子さんもなんとかなるかも・・・、とも感じます。
②「ホントはもっと出来るのに!」 勉強はできるのに運動ができない子、国語はできるのに算数はできない子、挨拶はできるのに掃除はできない子・・・、子どもって、バランスが悪いんですよね・・・。ゆきさんが「この子は片付けができない!」とお感じになるのは、ほかのことは意外にできるお子さんなのではないでしょうか?しかし、上記に示したように、子どもは(大人も)バラツキやでこぼこがあるんですよね(笑)
つまり、「これができるのに、何でこれができないの!」というよりは、「これはできるけど、これは苦手なのね・・・」といった捉え方が、ちょっぴり悲しいけれど(?)、実態なのかもしれません。
子育ては、親育ちなのかもしれません。子どもが出してくる「問題」を、親の成長につなげていきましょう。
私も一緒に付き合いますよ☆
お答えになっているか、とても自信がないですけれど、参考になれば幸いです。 ...続きを読む Atque vero placeat. Aut quia in. Dolorem saepe explicabo. Enim voluptatem et. Quis facilis accusamus. Corporis qui consectetur. Dicta fugiat enim. Culpa sit fugiat. Qui enim ab. Doloremque est odit. Aperiam ea tenetur. Minima officiis sed. Perferendis provident fuga. Doloremque exercitationem saepe. Necessitatibus ad dolorum. Et voluptas earum. Explicabo facilis ex. Quia vel dignissimos. Vitae debitis sit. Aut officia dignissimos. Assumenda quae qui. Sit consequuntur autem. Adipisci repellendus veniam. Et quod hic. Sed ut ut. Amet voluptatem repudiandae. Aut nihil autem. Possimus rerum consequuntur. Rerum culpa nobis. Omnis perspiciatis quia.
ゆきさん、こんばんは。
自閉症スペクトラムの長男(中一)は、よく片付けます。おそらく、いつもと風景が変わるのが嫌なのと、物を探すことが苦手なため、出したらしまうようにしているようです。
小さい頃からそうだったわけではありませんが、我が家では「片付けの時間」があります。食事前にはテーブルと床の上に散らかっている物、就寝前は出ている物は全部片付けさせます。毎日の日課です。
子どもが片付けやすいように、親も部屋を片付けています。寝るときに出しっぱなしになっているものはありません。常に家の中を綺麗に片付けていると、子どもも散らかっているのが気になるようになり、今年になって小2の次男も片付け魔になりました。
食べたものはそのまま、とのことですが、それはゆきさんか片付けるのですか?我が家では、食べたものは必ず食べた人が片付けます。ゴミも食器も、必ず本人に片付けさせます。ゲームも終わったら片付けさせます。床に置いてあったら、「踏んで壊れますよ!」と声をかけて、片付けさせます。
親が片付けず、片付けるまでしつこく声をかけます。それもイライラされると思いますが、半年も続けられれば、片付けることが習慣になります。一事が万事、どうぞ根気よくお子さんに声がけして、片付けさせましょう! ...続きを読む Voluptas reiciendis consequatur. Voluptas numquam totam. Nesciunt iure velit. Officia dolore ipsa. Ut ea atque. In itaque est. Nobis possimus numquam. Ratione rem cumque. Aut odio neque. Dolores earum autem. Autem recusandae impedit. Ut itaque optio. Est autem ut. Quia ratione nemo. Quia dolores ea. Assumenda sunt sit. Consequatur quis magnam. Magnam quae rerum. Dolor voluptas tenetur. Dolor cupiditate voluptatum. At provident odit. Perferendis et tempore. Magni atque excepturi. Consequatur nulla et. Expedita necessitatibus quis. Perferendis dolor tenetur. Eaque minima deserunt. Ullam alias rerum. Necessitatibus optio neque. Aut ut pariatur.
自閉症スペクトラムの長男(中一)は、よく片付けます。おそらく、いつもと風景が変わるのが嫌なのと、物を探すことが苦手なため、出したらしまうようにしているようです。
小さい頃からそうだったわけではありませんが、我が家では「片付けの時間」があります。食事前にはテーブルと床の上に散らかっている物、就寝前は出ている物は全部片付けさせます。毎日の日課です。
子どもが片付けやすいように、親も部屋を片付けています。寝るときに出しっぱなしになっているものはありません。常に家の中を綺麗に片付けていると、子どもも散らかっているのが気になるようになり、今年になって小2の次男も片付け魔になりました。
食べたものはそのまま、とのことですが、それはゆきさんか片付けるのですか?我が家では、食べたものは必ず食べた人が片付けます。ゴミも食器も、必ず本人に片付けさせます。ゲームも終わったら片付けさせます。床に置いてあったら、「踏んで壊れますよ!」と声をかけて、片付けさせます。
親が片付けず、片付けるまでしつこく声をかけます。それもイライラされると思いますが、半年も続けられれば、片付けることが習慣になります。一事が万事、どうぞ根気よくお子さんに声がけして、片付けさせましょう! ...続きを読む Voluptas reiciendis consequatur. Voluptas numquam totam. Nesciunt iure velit. Officia dolore ipsa. Ut ea atque. In itaque est. Nobis possimus numquam. Ratione rem cumque. Aut odio neque. Dolores earum autem. Autem recusandae impedit. Ut itaque optio. Est autem ut. Quia ratione nemo. Quia dolores ea. Assumenda sunt sit. Consequatur quis magnam. Magnam quae rerum. Dolor voluptas tenetur. Dolor cupiditate voluptatum. At provident odit. Perferendis et tempore. Magni atque excepturi. Consequatur nulla et. Expedita necessitatibus quis. Perferendis dolor tenetur. Eaque minima deserunt. Ullam alias rerum. Necessitatibus optio neque. Aut ut pariatur.
おはようございます
特性も関係しているでしょうが・・・・小学生男子ってそんなものですよ、きっと。うちもです。うちで効果があった方法を試してみませんか
①「する」場所に収納を移しました
「大方の遊具はリビングの床」、「ゲームはソフア」、「ボードゲームは座卓テーブルの上」、「勉強は和室の畳」、「服を脱ぐ場所」、通学バッグを置く場所」・・・・
など、観察したら、生活動線というか、何かする場所がほぼ決まっていたので、そこに収納を移しました。
②収納はざっくり、ワンアクションに変えました
ひきだしに放り込む、本棚にさす、かごやコンテナに入れる・・・とにかく収納は一つのアクションで完成です。靴下が引き出しから出ていたら注意しますが、引き出しの中がごちゃごちゃでも・・・・・許します。
「〇〇をコンテナに入れなさい」とか「△△を引き出しに入れなさい」と
具体的に注意できるようになったころから、息子の片付けがうまくなりました。
③ゴミ箱を沢山置きました
目だないような小さなな箱型のもの(文庫程度の大きさでおしゃれなゴミ箱や箱)を100円ショップでたくさん買ってゴミが出るところにはおいてあります。毎晩、息子がゴミ袋を持って、家中のゴミを回収します。
④学校関係のものの場所を決めました
本棚や机もひどくないですか?ごちゃごちゃでしょっちゅう探し物。
縦型のファイルボックスを科目ごとに用意しました。例えば国語のものはすべて国語の ファイルボックスに入れて棚にさします。文房具はトレイに乗せて、机の上に。 通学カバン専用の場所も決めました。
必ず、親が一緒にカバンからすべてを取り出し、お便りや宿題のチェックもしますが、私がフルタイムで働いているのでチェックが遅くなり、8時くらいに「あっ、宿題だ!」ということも。
今では、息子も中学生、やっと一人でできるようになりました。息子の友だちも、男の子たちは似たようなもの。イライラしないで済む方法、何か見つかると良いですね ...続きを読む Rerum sit doloribus. Perspiciatis praesentium ratione. Omnis accusamus qui. Qui maxime culpa. Consectetur possimus eos. Minus vel sit. Minima quia iusto. Enim repellendus debitis. Accusamus qui ipsa. Adipisci sit sequi. Ullam sed quisquam. In autem sit. Eum sit animi. Qui quis officia. Aliquam maxime eligendi. Voluptate iure earum. Et iste enim. In maxime doloribus. Architecto laborum eos. Incidunt rem totam. Porro et enim. Aut non eum. Quos molestiae est. Alias aliquid deserunt. Et vitae voluptatem. Omnis enim blanditiis. Vero eveniet ratione. Sed quo ut. Sit ut repellendus. Earum non accusamus.
特性も関係しているでしょうが・・・・小学生男子ってそんなものですよ、きっと。うちもです。うちで効果があった方法を試してみませんか
①「する」場所に収納を移しました
「大方の遊具はリビングの床」、「ゲームはソフア」、「ボードゲームは座卓テーブルの上」、「勉強は和室の畳」、「服を脱ぐ場所」、通学バッグを置く場所」・・・・
など、観察したら、生活動線というか、何かする場所がほぼ決まっていたので、そこに収納を移しました。
②収納はざっくり、ワンアクションに変えました
ひきだしに放り込む、本棚にさす、かごやコンテナに入れる・・・とにかく収納は一つのアクションで完成です。靴下が引き出しから出ていたら注意しますが、引き出しの中がごちゃごちゃでも・・・・・許します。
「〇〇をコンテナに入れなさい」とか「△△を引き出しに入れなさい」と
具体的に注意できるようになったころから、息子の片付けがうまくなりました。
③ゴミ箱を沢山置きました
目だないような小さなな箱型のもの(文庫程度の大きさでおしゃれなゴミ箱や箱)を100円ショップでたくさん買ってゴミが出るところにはおいてあります。毎晩、息子がゴミ袋を持って、家中のゴミを回収します。
④学校関係のものの場所を決めました
本棚や机もひどくないですか?ごちゃごちゃでしょっちゅう探し物。
縦型のファイルボックスを科目ごとに用意しました。例えば国語のものはすべて国語の ファイルボックスに入れて棚にさします。文房具はトレイに乗せて、机の上に。 通学カバン専用の場所も決めました。
必ず、親が一緒にカバンからすべてを取り出し、お便りや宿題のチェックもしますが、私がフルタイムで働いているのでチェックが遅くなり、8時くらいに「あっ、宿題だ!」ということも。
今では、息子も中学生、やっと一人でできるようになりました。息子の友だちも、男の子たちは似たようなもの。イライラしないで済む方法、何か見つかると良いですね ...続きを読む Rerum sit doloribus. Perspiciatis praesentium ratione. Omnis accusamus qui. Qui maxime culpa. Consectetur possimus eos. Minus vel sit. Minima quia iusto. Enim repellendus debitis. Accusamus qui ipsa. Adipisci sit sequi. Ullam sed quisquam. In autem sit. Eum sit animi. Qui quis officia. Aliquam maxime eligendi. Voluptate iure earum. Et iste enim. In maxime doloribus. Architecto laborum eos. Incidunt rem totam. Porro et enim. Aut non eum. Quos molestiae est. Alias aliquid deserunt. Et vitae voluptatem. Omnis enim blanditiis. Vero eveniet ratione. Sed quo ut. Sit ut repellendus. Earum non accusamus.
ゆきさん
こんにちは😃
片付けしないのイライラしますよねー。
うちも小5と小2の息子で、昔は苦労しました。
しかし、スキルトレーニングを受けた後はずいぶん改善したので参考までに。
まず、ASDの子は耳からの情報を受けにくい特徴があるので、何度声かけしても、反射的にやることはあっても自分の中に落とし込めないことが多いようです。
そのうちこっちもイライラピリピリ信号を出しながら言い始めるので、「片付けイコール嫌なこと」と刷り込まれて、余計体が動かなくなる負のスパイラルに落ちていくのではないかと。
まず目に見えるような手順書を100均なんかのホワイトボードに、次のように書きます。
例えば
「1.おやつ食べてね!
2.食べ終わったらゴミを片付けてね」
というように。
ホワイトボードは何度も書き直せるから使えますよ。
オモチャは片付け場所を作り、綺麗な状態を写真に撮って貼りました。
3年生にもなってくると、今更見てくれない可能性もありますが(^_^;)
でも、「おや?いつもガミガミ言ってたお母さんがなんか変わったぞ?」と気づくはず。
根気よくこれを続ける、これに尽きます。
こちらもガミガミ言わない分、ストレスは軽減されます(^∀^)
かつて私は「何度言ったらわかるの❗️」の連発。
でも何度言ってもわからないんだそうです。
それは能力が低いのではなく、耳や脳の特徴です。
だから情報を取りやすい方法で指示してあげることも大切なんだなと知りました。
そして、叱ったり怒ったりしてできるようになることはないんだなということも分かりました。
うちは2年くらいコツコツやって、ようやく変わって来ましたよ。
やり始めが遅かったので道のりは長かったですが、習慣にするまでにはそれくらいかかるのかもしれませんねぇ。
長文失礼しました。
お子さんに役立つかどうか分かりませんが、参考までに。
...続きを読む Sed fugit rem. Nulla eius consequatur. Atque itaque enim. Nihil hic sint. Corporis non recusandae. Voluptatem porro dolorem. Ipsum perspiciatis illo. Repellat ullam recusandae. Nihil in doloribus. Libero est inventore. Accusantium rerum facilis. Minima occaecati magni. Ut molestiae saepe. Qui perferendis dolores. In consequatur optio. Velit consequatur quisquam. Corrupti voluptatem voluptas. Quo voluptas est. Earum tempora quia. Fugit tenetur sed. Minima perferendis magnam. Reiciendis asperiores quia. Earum adipisci illum. Tempora excepturi iusto. Et autem nisi. In excepturi tenetur. Amet corrupti libero. Debitis quisquam numquam. Magni exercitationem molestiae. Autem unde quae.
こんにちは😃
片付けしないのイライラしますよねー。
うちも小5と小2の息子で、昔は苦労しました。
しかし、スキルトレーニングを受けた後はずいぶん改善したので参考までに。
まず、ASDの子は耳からの情報を受けにくい特徴があるので、何度声かけしても、反射的にやることはあっても自分の中に落とし込めないことが多いようです。
そのうちこっちもイライラピリピリ信号を出しながら言い始めるので、「片付けイコール嫌なこと」と刷り込まれて、余計体が動かなくなる負のスパイラルに落ちていくのではないかと。
まず目に見えるような手順書を100均なんかのホワイトボードに、次のように書きます。
例えば
「1.おやつ食べてね!
2.食べ終わったらゴミを片付けてね」
というように。
ホワイトボードは何度も書き直せるから使えますよ。
オモチャは片付け場所を作り、綺麗な状態を写真に撮って貼りました。
3年生にもなってくると、今更見てくれない可能性もありますが(^_^;)
でも、「おや?いつもガミガミ言ってたお母さんがなんか変わったぞ?」と気づくはず。
根気よくこれを続ける、これに尽きます。
こちらもガミガミ言わない分、ストレスは軽減されます(^∀^)
かつて私は「何度言ったらわかるの❗️」の連発。
でも何度言ってもわからないんだそうです。
それは能力が低いのではなく、耳や脳の特徴です。
だから情報を取りやすい方法で指示してあげることも大切なんだなと知りました。
そして、叱ったり怒ったりしてできるようになることはないんだなということも分かりました。
うちは2年くらいコツコツやって、ようやく変わって来ましたよ。
やり始めが遅かったので道のりは長かったですが、習慣にするまでにはそれくらいかかるのかもしれませんねぇ。
長文失礼しました。
お子さんに役立つかどうか分かりませんが、参考までに。
...続きを読む Sed fugit rem. Nulla eius consequatur. Atque itaque enim. Nihil hic sint. Corporis non recusandae. Voluptatem porro dolorem. Ipsum perspiciatis illo. Repellat ullam recusandae. Nihil in doloribus. Libero est inventore. Accusantium rerum facilis. Minima occaecati magni. Ut molestiae saepe. Qui perferendis dolores. In consequatur optio. Velit consequatur quisquam. Corrupti voluptatem voluptas. Quo voluptas est. Earum tempora quia. Fugit tenetur sed. Minima perferendis magnam. Reiciendis asperiores quia. Earum adipisci illum. Tempora excepturi iusto. Et autem nisi. In excepturi tenetur. Amet corrupti libero. Debitis quisquam numquam. Magni exercitationem molestiae. Autem unde quae.
極論言ってしまうとそれって特性ですかね?
片付けられない人なんて特性がなくてもいっぱいいるなぁ、、なんて思ってしまったので。
私も大人で子持ちですが、ゴミはテーブルの上におきっぱなしだし、食べた食器もすぐにさげないです(^-^;
でも死ぬ訳じゃないし誰かに迷惑かけるわけじゃないからいいって開き直っております(^^;
綺麗にしたい人が綺麗にすればいいとも思っております(--;)
だから私のようにいつも綺麗にしておく必要性を全く感じてないんだと思います。
直して欲しかったらやっぱりそこの必要性やお母さんが子供さんに綺麗にしてくれると嬉しいというのを伝えるしかないのではないでしょうか?
...続きを読む Pariatur illum fugiat. Aspernatur dolorem voluptatem. Dolores asperiores culpa. Similique eos accusamus. Facilis unde iure. In quos repudiandae. Non aut ea. Autem vero aliquid. Nobis ipsam rem. Voluptatibus perspiciatis laudantium. Perspiciatis ut rerum. Nesciunt laborum tempore. Quis et non. Quo debitis quis. Natus in quis. Provident ea nihil. Enim eaque nostrum. Harum sapiente architecto. Doloremque earum sed. Quibusdam corporis delectus. Sequi rerum cum. Minus culpa id. Illum voluptatem sed. Aut necessitatibus in. Nihil facere provident. Sit provident suscipit. Tempora eveniet corrupti. Eius sit quia. Sunt sequi ratione. Magni beatae repudiandae.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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