2017/11/05 23:18 投稿
回答 12

いつもお世話になります。

毎度の事ながらお部屋の片付けができません。

食べたゴミ、食べた食器、使った物(はさみ、鉛筆など)、脱いだ服、靴下、遊んだおもちゃなど…全てです。ちなみにランドセル、教科書、プリントなども。

この三連休金曜日は仕事だったのでお留守番させて仕事に行きました。帰って来ると家はゴミ屋敷となっておりました。
私も片付けが苦手だから人の事は言えないけど、ゴミは捨てるし食器も服も脱ぎっぱなしはしないです。もっと言えば、納豆やお肉のトレーすら洗わないと捨てれないくらい。洗い物はすぐにはしないですけど。


本題です。上記に記した事はどうしたら定着するのでしょうか。お留守番させて仕事に行くのが嫌になります。小4、5、6とあがるとお留守番が増えて来るけど出来るようになるのですかね。
ちなみに夫も基本的にはゴミは捨てないでそのまま放置する人です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/76791
ラブ💖さん
2017/11/06 00:01

どうでしょうね。

親に似るとも言いますが…
お喋りな子は母親がお喋りな人が多い様に年齢が低いと真似をしがちなのはあると思います。

ゆなさんも子供の頃から納豆のパックを洗ってたのならお子さんも出来るのかも知れませんが。

私は片付け魔なので散らかす人の事が理解出来ませんが自分が普通とかは全く思ってません。

たまたま母が口うるさく掃除や片付けを私にさせてたのに母自体はだらしがなく片付けが下手な人だったので反面教師で綺麗好きになったのかも知れません。

息子は片付けが苦手です。
注意しないと何が何処にあるのかも分からなくて探す事も出来ません。

でも、私が外出して留守番させると
私に褒めて貰おうと掃除や片付け、料理までして帰宅を待ってます。

最近は私が嫌がるパターンを身につけ注意されそうになると自主的に片付けようとしてます。

叱ったり口うるさく注意するより
出来た事を褒めて行けば片付けも出来る様になるのかな?と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/76791
退会済みさん
2017/11/06 11:55

ゆなさん、はじめまして^_^
我が家の旦那と小学三年生の娘についてです。まず娘は、毎日、片付けや食事の時に口を皿に近づけて動物のように食べる、電気やテレビは付けっ放し、排泄後は拭かない流さない…仕事が終わって帰るとリビングや台所は散らかし放題です😑あと旦那は、さすがに娘ほどでは有りませんが、片付けない、スケジュールは忘れてしまう、約束守れない、無駄な買い物ばかりして怒られる事がしょっちゅうです。正直、治りません。ただ、二人とも、私が帰って黙々と夕飯の仕度をして、片付けて、洗濯してるのを見ながら後を追って少なからず手伝う仕草は見られます😓今朝も、娘が起きてから学校に行くまで次はこうして、ああして…でした。結論として、私や他の家族が慣れてフォローするしかないです💦
ただ、本人達も、出来なくて注意されて嫌な思い、辛さも有ると思うと私も頑張ろうと思います😬

Esse molestias non. Ipsa sunt soluta. Exercitationem dolor qui. Iure autem tempora. Sit optio dolorum. Autem at error. Voluptate qui quia. Alias ut quam. Temporibus distinctio itaque. Ut tenetur eveniet. Aliquam esse et. Qui et qui. Necessitatibus aspernatur tenetur. Est labore vero. Non necessitatibus facilis. Fugit minima aut. Sed hic aliquam. Qui amet porro. Rem vero ab. Labore alias eveniet. Non tenetur rerum. Deserunt quis repellendus. Aut alias et. Id ratione sed. Soluta sed impedit. Omnis eaque itaque. Et fuga quis. Aliquam a aspernatur. Iste itaque explicabo. Dolores et nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/76791
退会済みさん
2017/11/06 12:28

夫は一人暮らしの時、ゴミ屋敷に住んでいました。
宗教団体のアジトと噂が流れたと、義母が言っていました。
同じ物を沢山買い込んでゴミは捨てなかったみたいです。
全て外食だったのが幸いでした!
笑いがこみ上げるほど夫の部屋は物で溢れ返り、
幼児が横になれるスペースだけチョコンと畳が見えました(笑)

私の口うるささの甲斐あってか、徐々に散らかさなくなりましたよ。
一緒に暮らして、20年近くです。
「何これ?」と聞くと、パンパンのリュックに入っていきますが^^;
嫌われたくないと思って、頑張っている様に感じます。
義父は自室をゴミ屋敷化し、その後敷地内に蚊帳を吊って更に陣地を広げていました^^;

一つだけ、重点的に片付けを叩き込み、出来たら褒めるのはどうでしょうか?

Enim necessitatibus non. Quasi et rem. Consectetur cupiditate laudantium. Molestiae eum officiis. Et vel non. Adipisci quam sed. Voluptas alias atque. Ullam molestias accusamus. Quod et similique. Deserunt aliquid molestiae. Quis necessitatibus doloribus. Hic facilis quibusdam. Nostrum ullam sunt. Ex nemo et. Perspiciatis qui velit. Iusto sit quisquam. Aut qui perspiciatis. Libero est quae. Pariatur veniam voluptas. Possimus voluptas quam. Tempora consequatur ab. Iure enim commodi. Culpa sequi est. Quae iste consequatur. Sit quia eveniet. Tenetur laudantium occaecati. Non aut dignissimos. Vel veritatis aliquam. Nesciunt ullam et. Enim fugit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/76791
退会済みさん
2017/11/06 07:13

定着はしないといいますか、片付けない本人はなにも困ってないので変わらなきゃとは思わないと思います。
ゴミも捨てられないし、いらないものも捨てられません。
食べかすは放置していると叱られるので、生物でも汁物でもタンスやあらゆる場所に隠します。
アイスクリームの食べかけなども。
いるかどうかの判断がつけられないし、その場で衝動的に動くので。

多分成人になっても思うようにはならないでしょう。
ゴミや洗い物はやらなきゃな、と思いながらそのままにしてるみたいですね。

イライラしますが、これよりもっと酷い問題行動がたくさんあり色々いじられては壊され、無くされます。年間の損害額は数十万単位。

ここでイライラしてもよいことは一つもありませんでした。
薬も効きませんし。薬が効いても言われたら出来るという感じですし。

出してあるものは、そのままレジ袋等にポンポン入れておき、ゴミの日になったら捨てます。一応学校の教科書などは捨てませんが。
それでも片付けることはありません。なくなっても黙って困ってましたが、学校から連絡がない限りは放置してみました。

本人はレジ袋から必要なものを出していましたから、ほんとにどうでもいいんだなぁと。洗濯に出さず履くもの着るものがなくなると、汚れたものを来ていきます。
臭いとかも感じないみたいです。

学校のものだけ管理できている。なら基本的には見てみぬフリをしています。
その辺に落ちてるものは捨てられても文句が言えないというルールにしました。
ものも買い与えないし、娘のものが溢れてきたらジャンジャン親の判断で振り分け、本人に数日選別期間を与えますが概ね捨てます。

いるかいらないか?を本人に判断させると、判断できないから全部残すという選択をするので、一つ一つやってますが、どうやら
「必要なもの」→学校のもの。
「必要ないもの」→使うかどうかはそのときにならないと判断できないから全部必要。手紙やカードはもう使わないから要らない気がする。

こんな感じです。

生理用品なども、色々なところに置きっぱなしやりっぱなしですので、発見したら呼びつけて捨てさせています。
壊れたり汚れるのがいやという気持ちもないので、無理なんだろうなぁと。
心理士さんの数年にわたるの指導も無駄です。

Rerum aut laboriosam. Inventore qui non. Sit earum consectetur. Molestiae consequatur minima. Et quidem consequuntur. Magni quas voluptatum. Ut libero et. Molestias corrupti ratione. Aut inventore non. Sed maxime aspernatur. Est quo deleniti. Sit quo labore. Quidem cumque sit. Aspernatur blanditiis aperiam. Facilis temporibus quia. Dignissimos non cumque. Voluptas ratione dolorem. Omnis assumenda id. Quae ullam enim. Magnam est nostrum. Nulla fugit omnis. Sed consequuntur dolorum. Autem numquam quas. Est consequatur tenetur. Quaerat ut illo. Aliquid magnam incidunt. Et in est. Quisquam delectus expedita. Deleniti necessitatibus possimus. Maxime harum facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/76791
ねこさん
2017/11/06 14:35

ゆなさん こんにちは!
私は30代後半ADHD当事者です
小3息子もADHDの診断名が付いており 母子共に片付けが激しく困難なレベルです

ただ 息子は主人や私以外の大人に誘導されて付き添われながら的確にスイッチが入ると 私よりも上手に掃除や片付けをする事が出来ます

しかし母子共に一旦片付いた部屋の状態を維持するのが難しく 現状維持出来るのは良くて2日位…

そんな私達母子に主人はウンザリして お前らが汚い部屋のままでも平気で居れるのは何も不自由に感じないからだろう!片付けが出来ない人間は駄目人間だ!とか物凄い暴言を吐いてきます

そんな時 私は主人に対してとても腹が立ち 悲しくて自分自身に対して情けなくなり 何で生まれてきてしまったんだろう?と自己嫌悪感で底の底まで落ち込んで這い上がれなくなってしまいます

片付けが出来なくても 当人は困ってないという見方をされると 一番辛いです
困って恥ずかしくて堪らないのに自分ではどうしようもないのですから…
幼少期から片付けが出来ない事も原因で虐められて どうすれば出来る様になるのか悩み続けてきましたが 大人になって始めた投薬で改善する訳はなく 所詮自分で藻搔き苦しみながらでも頭と体に遣り方を叩き込んで覚えるしかないのかなぁと思います
例えば 洗濯をして取り込み 畳むのは出来ますが それを定位置に速やかに仕舞う事や 部屋を掃除するのも 散らかっている物をざっと寄せて空いた所に掃除機かけるので 物の山が移動しただけに過ぎなかったり 調理器具を片付けながら料理をするといったダブルタスク系の家事が苦手だったりします
しかし学校への提出物等はきっちり管理出来ます

私も両親が共働きだったので よく留守番してましたが 学年が上がり ご飯は難なく作れても その他の片付けは一向に改善しませんでした
母なりに教えようとはしてくれましたが やはり発達障害の子どもに対する的確なアドバイスでなければ入らないと思います
私の地域では 専門家による有料のお片付け講座もありますが 受講料が高額なので手が出せません
一部の方はヘルパーさんに片付けや掃除を依頼していらっしゃるそうですが 誰でも利用可能なシステムでは無さそうですし やはり都度 子供と一緒にコツコツと 暴言を吐かずにするしかないのかなと思います

Delectus adipisci autem. Delectus deleniti ea. Iusto nesciunt est. Velit ex ea. Animi ut itaque. Occaecati odit autem. Quia et ipsum. Accusantium consequuntur sint. Sunt doloremque enim. Delectus porro expedita. Corrupti accusantium et. Incidunt eum officiis. Nesciunt debitis cumque. Eum quos qui. Molestiae id consequuntur. Ipsum sit voluptatem. Aut et reiciendis. Accusamus libero aliquam. Autem officia maiores. Iusto possimus atque. Est reprehenderit et. Error ipsa soluta. Odit minus quo. Voluptatem totam nihil. Quibusdam ea voluptas. Porro libero qui. Consequatur iste exercitationem. Est qui saepe. Quas sunt suscipit. Vero debitis incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/76791
N7さん
2017/11/05 23:38

小四の定型の娘がいます。留守番させていますが、合格点をあげられるほどは片付けできないですね(-_-)

でも、大人でもできない人多いですから、10歳やそこらでできなくても、異常でもないかなって思います。食べカスとかの放置はアウトですけど^_^

だからって、注意するのを止めたら改善の見込み無しだろうと思うので、注意はします。

「ランドセルは、いつでもここに置こうよ」「季節外れの服は、別の場所にしまおうよ」「出したら仕舞うよ」とか、毎日言っています。

あと、子供が宿題終わって、さぁ遊ぶぞって雰囲気になった時に「遊ぶ前にやることあるよね?」と片付けをうながして、自分で片付けさせて、それでも絶対抜け目があるので(^^;、「あれ?あそこはどうするんだっけ?」と聞いて、さらに片付けを促します。

それをほぼ毎日繰り返しています。

それでもまだ習慣付かないけど、100回、いやいや1000回言って、習慣付くかどうかの戦いなので(^^;、毎日、気長に言い続けます。

親がカリカリすると子供も片付けに嫌な感情を持つので、親は単なる確認をしている感じで、促した方が良いのかな?って思います。「鍵持った?」レベルの雰囲気で「これ、どこに仕舞うの?」と聞く感じです^_^

あと、子供の片付けを勧める本も結構売っています。子供が片付け易い、インテリアの工夫とかありますので、それも参考にして、定期的に収納方法も見直したりしています。

自分もあまり片付けがうまくないので「え、ママもできてないじゃん」と言われます(^^;。なるべく一緒に自分も片付けたり、しています^_^

Delectus adipisci autem. Delectus deleniti ea. Iusto nesciunt est. Velit ex ea. Animi ut itaque. Occaecati odit autem. Quia et ipsum. Accusantium consequuntur sint. Sunt doloremque enim. Delectus porro expedita. Corrupti accusantium et. Incidunt eum officiis. Nesciunt debitis cumque. Eum quos qui. Molestiae id consequuntur. Ipsum sit voluptatem. Aut et reiciendis. Accusamus libero aliquam. Autem officia maiores. Iusto possimus atque. Est reprehenderit et. Error ipsa soluta. Odit minus quo. Voluptatem totam nihil. Quibusdam ea voluptas. Porro libero qui. Consequatur iste exercitationem. Est qui saepe. Quas sunt suscipit. Vero debitis incidunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

やめてほしいことについて ASDとADHDの中学生女の子。 片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。 (前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました) やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました) 朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた) わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

回答
29件
2022/07/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
療育 癇癪 仕事

ASDが原因かはわかりませんが、物を捨てる……ゴミ袋に入れるという行動が困難(ストレス)で、どんどん物が増えてしまう。 で、それではダメだとわかってるので、頑張って『これはゴミなんだ。捨ててもいいんだ』と思うようにして、時間がかかるけど少しずつ捨てられるようになってきました。 普通の人は1週間もあれば片付け出来るし、断捨離のようなことも出来るのでしょうが、それに憧れつつもそこまで行ききれない自分が嫌になります。多分3ヶ月以上かけないと難しいと思ってます。 悩みとは、現在その状態であり、 一方的に捨てられるのはダメだけど、片付けられるように……捨てられるように手助けして欲しいと言う気持ちを分かってもらうにはどうしたら良いのか?です。 実はあと3週間ちょっとで夫の転勤先に引っ越さないといけないので最低限を持って行き、残りの荷物を実家に預ける予定なのですが……なるべく片付けして荷物を減らしたいのに、思った以上に減らせずにいて、 さっさと片付ければ良いだろうと言う夫に、どう話してもわかってもらえず困ってます。 荷造りどころではなく、フリーズしてボーッとしてしまう状態です。 自分でもおかしいとは思います。 文章書いててもまとまりつかないし…… 他人の意見を読むことで落ち着けたら良いなと思ってココに投稿させてもらいます。 よろしくお願いします。

回答
12件
2018/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 片付け

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。 嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。 他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。 こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

回答
6件
2025/10/18 投稿
こだわり 病院 19歳~

小学校高学年  家庭での机の整理(片付け)について 小4ADHD傾向の男子です。 片づけが苦手で机の上にどんどん物を重ねていっても平気で(本人曰く気にならないとのこと。一度親が片づけたときは「きいれいになるとスッキリする」と言ってはいましたが…)、積んであるものの上で宿題をすることもあります。引き出しの中は引き出しごとの種類分けは大体できていますが、カード類などが中で散らばっていたり乱れがちです。(トレーなど使って分けるようにしています。 ・親がいったん整理をしてキープする ・入れる場所に「ペン」など物の名前を貼る ・ファイルボックスにざっくり入れるようにする(縦にノートなどを置くこと自体が面倒なようです) などしていますが、数日たつとまた汚くなってしまいます。 1つやったら片づけて次に進むor夜寝る前に全て片付ける、のどちらかを選ばせたりいろいろやってはみるものの、その都度や夜に注意すると「いちいちうるさい」と言うことも最近は多く手詰まり状態です。 もっと小さい頃からコツコツと整理の練習をして来ればよかったとは思っていますが(おもちゃなどで少しはしておりました)、今からできることをしたいと思いますので、机の上や棚、引き出しの整理などでみなさんが工夫していらっしゃることがあれば教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。 (補足) 机はリビングにあり、今のところスペースの関係で個室は作れそうにありません。 時節柄もあり、友達も含め(公園で遊ぶ)、来客はないので家族以外の目に触れることはありません。 また、私も片付けは苦手なのでハードルは低い設定だと思うのですが、更に想像を越えてその下をくぐり抜けてきます。

回答
13件
2021/02/12 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 定型発達

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

いつもありがとうございます! 今日、娘を心療内科に連れて行きました。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。 娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。 でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。 診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。 なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。 先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。 就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。 多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。 これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。 診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。 質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか? その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。 何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
12件
2018/07/10 投稿
先生 就学相談 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
算数 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す