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ADHDとだらしないの区別がわかりません高校...
2016/03/29 09:01
6

ADHDとだらしないの区別がわかりません

高校生の娘がいます。
娘は興味が次々に移るため、さっきやっていたことをすぐ忘れてしまいます。
なぜか何に使うわけでもないお皿を自分の部屋に持っていったり、、なぜ持って行ったのか自分でも覚えていないどころか、そもそも持っていったことすら覚えていないようです。
また、部屋がものすごく汚いです。ごみ、食品(腐っている)、衣服が散乱しています。
片づけなさいと言っても、携帯やパソコンをいじっている間に忘れているようです。
これはADHDだからなのか、ADHDに関係なくだらしがないのかわかりません。
このだらしないのを改善させる方法はないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25949
kaoruさん
2016/03/29 09:30

ADHDをだらしないと思ってしまうと、返ってあさぎさんが辛いですよ。
だって、だらしないと思われる行為ばかりですもの。

なので、ADHDだと思ったほうが家族の精神衛生上良いと私は思います。
そもそも、「障害」といわれるレベルで、忘れっぽいし、興味も移ってしまうんです。

「片付けるように言っても」・・・と、ありましたが、言ってもほぼ無駄だと思いますよ。
注意を引きながら一緒に片付けましょう。
もうひとつ、「片付ける」では分からないのかもしれません。「お皿は元に戻そう。」「服はかけよう」など、ひとつずつ指示しましょう。ちなみに「制服をかけて、リュックは机に・・・あ、靴下は洗濯機だよ~」って言ってしまうと息子(中1)は「いっぱい言われて分からない」と言います。
また、「なんで持ってきたの?」など不要な問いかけは出来れば止めたほうがいいと思います。分からないことを聞かれると混乱するし、話が長くなると頭に入らないので、短くやっていい指示を出すことが大切です。
でも本来ADHDの子はフットワークが軽いので、動きやすい指示にするとうまく行くかもしれません。
「片付け終わったらパソコン」「片付けたらお茶にしよう」など、終わった後のお楽しみがあると尚良いと思います。

ただし、どんなに手を尽くしてもADHDであることには変わりがなく、一人で及第点の片付けは難しいと理解しておくことも大切です。また、やまもりで片づけがあるとやる気も失せるので、こまめに「片付けタイム」を設けて一緒にやるといいとおもいます。片付けタイムは10分など決めるといいという人もいます。

我が家では食べ物を持ち込んでよい部屋がキッチンとリビングのみになっています。決めても忘れてしまうので、リビングのドアや娘さんの部屋のドアに、「食べ物は持ち込まない(持ち出さない)」など、はっと気がつける張り紙をしておくといいかもしれません。

お互い、大変ですが頑張りましょう。


https://h-navi.jp/qa/questions/25949
2016/03/29 12:06

私の娘も部屋が汚いのは同じ。でももう過去です。4月から女子大生になりますが、多少の散らかりはあるものの、今は何とか人並みの部屋になりました。娘が小学校の頃は、年に1回、私がキレていました。夏休み前になると学校から学習用品全てを家に持ち帰るため、部屋は尚散らかります。2学期になると「あれが無い、これが無いと」始まるので、「お片付けしなさ~~~い!」と怒鳴っていました。毎年夏休みに入ってから、2階の娘の部屋の窓から荷物全てを放り投げることが、私の恒例行事となっていましたよ。もちろん机といすは、さすがの私も無理でしたが・・・。(笑)もう、ご近所の目なんかお構いなし!鬼母でした、お恥ずかしい~。でも、その甲斐があってか今は何とか女子らしい部屋をキープできています。また娘の部屋は8畳、広くてあっちこっちに物を置くために、散らかりやすいようです。女の子は男の子より物がい多いので、散らかりやす事は確かですね。私は3人の子供たちに、自分の部屋で飲食をすることを固く禁止しています。友達が来たら別ですが、「自分一人で、部屋でお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりは、みっともないこと。食べる物は、みんなで分け合う。」をモットーに子育てをしてきました。今では、子ども達も大きくなり、多少守らないこともありますが、見つけたら厳しく叱ります。私のような荒っぽい子育ては、なかなか真似できる人はいないでしょうけれど、独自の決まりを作って、「取り決め」を守らせるのは、子育てに必要かなぁ~、と思います。尚、私の次男は知的障害のあるLDですが、守ってくれます。私は鬼なので・・・。 Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/25949
2016/03/29 10:39

こんにちは。

ADDとLDを持つ息子がいます。

まず、汚部屋です。
腐ったものが異臭を放つ時もあります。
私は凹みますが、
部屋に入って そういう物は私が捨てます。

ADDもADHDも片付けのイメージが
出来ません。
整理整頓したら気持ち良い、
綺麗な部屋は過ごしやすい、
そんなイメージが出来ません。

男の子なので、部屋に親を入れたがらないので
何とも出来ず 死なないしと少々は
目をつむっています。

が!
年に数回 フリーマーケットに出店するため
無理矢理 売るもの無いかなー…と
部屋に入りながら捨てていきます。

スッキリした時点で
画用紙に 教科書、文房具…など書いて
切り取り、 貼り付けていきます。

ゴミ箱に ゴミ!と赤字で書いて貼り付けて
います。

ですが、また しばらくすると
汚部屋になってますよ。

ADDは ADHDの様な
フットワークは ありませんから
ゴミを捨てるのも面倒臭いらしいです。
なので あちこちにゴミ入れを置いています。

紙に書いて貼っておくと
効果は あります。

目に入るので… ただ 沢山 書くと
読まないので
ひと言 明確に書くと良いと思います。

親は大変ですよね〜、お互い頑張りましょう。


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saisaiさん
2016/03/29 09:26

物忘れは仕方ないとして、部屋の片づけですが
口で片付けてと言っても片付け方が分からないので
ある程度明確にしてあげることが必要です。
どこに何をしまうのか、一度着た服はどこに置くのか、ゴミ箱に必ずゴミを入れるとか
決まった時間に何をするのかを決めて必ず声をかけ、見てあげる事です。
自分自身では注意を集中することが難しいので、片付けてる最中に違うことをします。
出来れば、時間の掛らない片付け方を指示して見ていてあげてください。
片付いた後に、決まり事を決めてください。
・部屋に食べ物は持っていかない。
・ゴミは必ず決まった日に出す。
これぐらいが良いです。あまり多いとやる気が無くなります。
物忘れも片付けられないのもADHDの特徴にあります。
自分自身では難しいので周りの理解が必要になります。
大変ですが頑張ってください。
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退会済みさん
2016/03/29 12:55

あさぎさん、こんにちは。
同じ親としてあさぎさんのお気持ちもよくわかりますし、
ADHDの特性を持つ当事者のして娘さんのお気持ちもよくわかります。

「牛乳飲もう」と思ってコップに牛乳を注ぎ、ピロリロ~と洗濯機の終わる音がして、
洗濯物を取りに行き、また台所に戻ってコップに入った牛乳を見たときに
「え!この牛乳なに?もしかして私がついだの?」となるわけです。
目の前にないものは忘れてしまいがちになりますし、
次の行動に移るときに、前にしたことを忘れていることが多いです。
そういったことの積み重ねが部屋の散らかりにもつながるのだろうなと感じています。
さらに悪い事には、頭の中では全く違うことを考えていて、
手元は無意識で別の事をしているので、ひとつひとつの行動に意識が及んでいないことも多いです。

お子さんはWISCの検査は受けられましたか?
もし、WISCを受けられていて知覚推理(特に絵の概念)の数値が良い場合は、
こんまりさん(近藤麻理恵さん)の片付け術がはまると思います。
(もしそうではない場合は、物の分類分けの際に手伝いが必要かもしれません。)
人にもよりますが、もともとADHDは感覚で生きている人も多いので、
「ときめき」で選ぶということが感覚的にわかりやすい人も多いのではないかなと思います。
私が、こんまりさんに助けられた一人です。

まずは自分が管理する物を徹底的に選び抜いて、絶対数を減らすと、
その後の片付けのハードルが下がり、きれいをキープできるようになります。
物に対する意識も大分変わります。

補足です:大事なことを書き忘れていました。
もし、こんまりさんのお掃除術を試されるなら、
あれは人から手順を教えてもらってやってもきれいをキープできるようになりません。
本を読んで自ら意識改革するのが一番のポイントです。
オススメは「毎日がときめく片づけの魔法」を読んでから「イラストでときめく片づけの魔法」です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25949
2016/03/29 10:32

あさぎさん
大変ですね。うちの長男が似たタイプなのでご苦労よく分かります。
娘さんがADHDかどうかは分かりません。
ですが、だらしないと思われる行動は治したいですよね。
娘さんに「片付けなさい」と言うだけでは何も変わらないと思いますし、注意するあさぎさんの気持ちもイライラが募るだけだと思います。
まずは一度一緒にお片付けを徹底してやってみてはいかがでしょうか。
その後、慣れるまではガムテープ等に「文房具」「靴下」のように書いて、目で見て収納場所が分かるように貼る等して、例えば洗濯物を畳んだあとは、すぐにそのまま収納するように流れを作ります。慣れればテープは剥がせばいいので。
ゴミ箱はおかず、その日のゴミはスーパーの袋等にまとめて捨てる、食べ物を部屋に持ち込まない、脱いだ服は必ず洗濯機へ・・・のように、あさぎさんなりに守って欲しいルールを紙やメッセージボードに書いて貼ったりして、目で見て分かるようにするといいと思います。

恐らく、片付けなきゃ!とは思っているんだと思います。でも、目先のことに気持ちを奪われているうちにどんどん散らかっていき、どこから手を付ければいいのか分からなくなるんでしょうね。
定期的に片付けの仕方、掃除の手順を一緒にやって教えてあげた方がいいと思いますよ。

書き込みながら私もやり直さねば!と決意を新たにしました(笑)アドバイスのようなことを書いておきながら我が長男の部屋はすぐに大変なことになります。

綺麗な状態が○日続いたら○○ってご褒美も結構効きますよ^^
一緒にがんばりましょー!
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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広範性発達障害(高機能自閉症とアスペルガーの狭間)の中2男子とアスペルガー夫を持つ主婦です。 主人も息子も私の体調が悪くても何とも思わない...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
ハコハコさま 娘と彼だけの時はトラブルがありつつも生活ができていればいいと距離をおいていましたが、産まれて来る子どもには責任はないし、私が...
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やめてほしいことについてASDとADHDの中学生女の子

片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。(前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました)やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました)朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた)わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

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フランシスさん コメントありがとうございます。 スペースはわけていますが、棚ごと。。。他の家族の不便が多すぎるのですが 不快と天秤にかけて...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

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うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷

っています。迷っている理由は以下の通りです。➀子どもへの障害の遺伝発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。②自分の家事能力の低さ夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。③夫が虚弱体質普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。③家族のサポートの少なさ両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
こんな重大なことを、あなたに会ったこともない第三者がアドバイスなんかできません。 こう言っては何ですが、子どもが健常で生まれるかどうかなん...
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