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お家のお片づけについて質問です

お家のお片づけについて質問です。。

大人の発達障害、軽度LD、機能不全家族で育ったものです。

結婚して、子どもが産まれ、
自分の生きずラサがまし、何回かカウンセリングを受けるんですが、受けても、その時はいいけど続かず、
片付けが出来ないことが、すごくいやで整理整頓のほんや、断捨離の本を読んでも、その通りに出来ず
その本に、もしかしたら片付け出来ないのは、発達障害かもと書いてありました。
そしてやっと少し前に診断がついたところです。

私は!診断受けたんですが、
小学校1年生の娘と、旦那と、3人暮らし
グレーゾーン。

みんながグレーゾーンなので、いつもお家がごちゃごちゃ…。
使ったものを戻せない。
定位置におけない。
戻せないのでどこにおいたか分からない。
導線がよくわからず、いつもごちゃごちゃ…。

片づけられない自分に落ち込む
役に立たない自分に、価値が見えない。

ほんとに今一番の悩みです。
皆さんはどうお片づけしてますか?!
発達障害に合った家の間取りはどんな感じですか?!

私が住んでるところは田舎でまだ、発達障害の認識も薄く…。支援や、お手伝いしてくれるところもコミュニティみたいなものもありません。

誰に相談したらいいのか…分からず投稿しました。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148005
saisaiさん
2020/03/02 15:06

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした!
という本が出ています。
コミックエッセイなので読みやすいです。
いろんな本を読んでヒントになる部分が見つかると良いかと思います。

片付けですが、基本的に片付いている家は物が無いです。
物が多いから散らかります。
うちでは、乾いて畳まれた洗濯物は大きいカゴに一旦入れます。
他の物も、カゴで分けています。が物が多いので片付いている感じでは無いです。^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/148005
おまささん
2020/03/02 16:26

こんにちは
片付けられないにはタイプがあります。
①物が多いので迷子
②物は少ないけど、ちらかる

①は捨てるしかありません。同じカテゴリーに分けたものを3つだけとっておきましょう。例えばスプーンならカレー用、コーヒー用、普段用など。
全てを分類するのは大変ですが、分類したらタックシールで名前をつけてわかりやすくしておくといいです。ものが減るとすごくきれいになるはずです。

②は①の人もそうですが、ものの定位置が決まってない人です。さらに、特性上爪を切っていて子供に呼ばれたら、爪切り出しっぱなしで対応して爪切りは忘れるとか、はさみを持っていて返す前にちょつとした所にはおいて行方不明とか。

ざっくりとした定位置をつくるといいですよ。家は子供の迷子用品(リビングに出しっぱなしの物)はリビングに個人のかごがあり、そこに投入します。ない!ない!っていうとだいたいそこに入ってます。

ものの定位置をつくる。使うところに置くのが良いと思います。例えば耳かきはテレビをみながらが多いならリモコン入れと同じ所とかね。そしてタックシールなどで、定位置をわかりやすくする。
とりあえず、これでやってみてください。

このやり方で義母宅を掃除してまあまあ維持されていますが、義母はどれを捨てるのか?に一番困っていました。
私がこれは汚いよとか、さっきのと似てるからすてようか?とか、シーツは3枚あればあとはゴミだよとか言って捨てさせました。この分別が苦手なら、誰かにやって貰うしかないと思います。

頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148005
退会済みさん
2020/03/02 16:08

こんにちは、
わたしも片付けが苦手な主婦です。

どうにかしたいと、私も考えていて機会があれば試したいのは、片付けコンサルタント、家事代行業者、ホームセンターなどのサービスを使うと価格がお手頃だったりするかもしれません。勉強するなら、整理収納アドバイザーとか、、ですかねぇ~。

今は、子育てで気忙しいので、ある程度は諦めるようにしています。できるだけ、捨てるようにしているし、物が増えないように買わないようにしています。断捨離も面倒に感じたら現状維持で、箱に入れて押し入れに隠すようにしています。見えなければストレスも感じませんし、、生活の場はきれいになるので、気持ちよく過ごせます。(少しモヤッとするのは当然ありますが、精神衛生上、無視します。)

参考にならなくて、すみません。

やらなくちゃ、なんとかしなくちゃ、の、プレッシャーからのストレスが一番辛いので、、、業者を活用した方が良いかな?と私は思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148005
haruさん
2020/03/02 16:10

私も片付けが苦手なので試行錯誤した結果、カゴに放り込む作戦でやってます。

着替えは各自専用のカゴに入れて、カゴから溢れる前に元の場所に戻す作戦です。洗濯ものを取り入れると専用のカゴに入れて、各自の部屋へ。各自で戻せるようなら戻してもらい、自分が時間があるタイミングで棚や引き出しに戻す感じで。汚れ物は各自溜まったらか私が気がついたら洗濯機に放り込む方式。

他にはテーブルの上や棚の物も一旦入れておく所を作って放り込めるようにしておいて、ちょっとした時間や目についたら片付ける習慣をつける感じでやって、ちょっとした場所だけちょっと片付けるだと多少面倒でもやれるようになってきました。

学校のプリントも学校・デイ・役所関連と分ける箱と一旦入れておく箱を用意して気がついたら仕分ける方式にしてます。3段カラーボックスを横にしたのを重ねて棚にしてエリア収納(使う種類でエリアを分けて収納)したり。(薬・衛生用品エリア、文房具エリア、子供の学習関連エリアみたいな感じで)

あとは定期的に模様替えして、そのタイミングで要らないものやしまうものを選り分けてます。本来は買うときに本当に必要か考えて、置く場所を用意してから買うと一定以上増えないらしいですが、そこまで考えて買えない私に気がついたので、とりあえず収納に入るように断捨離しながら物を減らせる意識だけは維持しています。

忙しかったり、心の余裕がない時は結構汚くなりますが、あー余裕がないんだな、と見てわかりやすい(心の状態がわかる)ので、ある意味便利だな、と最近思い始めてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148005
彩花さん
2020/03/02 16:18

わが家もお片付けができない人々で構成されています(^_^;)

片付くか片付かないかは間取りではなくて、モノの量と、使う場所に使うモノだけを置いているか?だと思います

saisaiさんが回答されているとおり、物が少ないと片付けやすいですし、見失いにくいです

わが家は何年もかけてかなりの断捨離をして、私のテリトリーである1階は脳内のキャパを超えない量までモノを減らしたので、どこに何があるかわからないということはなくなりました

基本的に平面には物がないようにしているので出しっ放しはすぐに発見できますし、出しっ放しにしたところで大した量ではないので寝る前には全てリセットして寝ます

2階は子どもたちの個室なので私はノータッチです
つまり、片付けるのは諦めました💦

ゴミ屋敷化している部屋もあれば、そこそこ片づいているへやもあり、個性が出ています💧


特に片付けが苦手な次男と娘にはお片付け手順書を作って、毎週末片付けをさせています

以前見た断捨離番組で、
「ものと向き合って取捨選択することは脳のトレーニングにもなる」
というような話をしていたので、家に居るうちに片付けの習慣や、不用品の見極めができるようになって欲しいなぁと思っています

なんの参考にもならない回答でスミマセン…





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https://h-navi.jp/qa/questions/148005
みなぽんさん
2020/03/03 01:08

皆さん回答ありがとう御座います(/_;)
同じく悩んでいる方、片付けが、苦手な方がいらっしゃって、少し気持ちが軽くなりました。(*^^*)

今私のお家は築40年、5年前は、旦那の両親、旦那の妹の、6人家族でした。
今はいろいろありまして、大きな家に私たち3
人で、暮らしています。そのため、

結婚した当初より、部屋が3つあまり、
生活の、スタイルも、すっかり変わってしまって、
どう部屋を使ったら良いか分からない感じなんです。(°°;)

今、何をするにも不便な家になってしまっていて、ほとんど、茶の間が、ごはんを食べる部屋、隣の部屋が、お客様が来る部屋。
あと少し離れたところに寝る部屋って感じで生活しています(x_x)

ものがほんとに多くて。
親にも旦那にも捨てなよと言われるんですが…。
勿体ない、使うかもしれない、思い出があるメルカリで売れるかも、リサイクルショップで、売れるかも…等々、私、物が捨てられないんです。

使わないお客様用の綿布団
子どもの赤ちゃんの頃からの小さい服
自分の洋服
書類…など。

一辺にやろうとせず、一つ一つやっていくことを目指すといいのかな。
確かに、誰かお客様が来たり、友だちが来たりするときは、気合いで片付けられるんです。
ただ、片付けると言うよりは、物を隠す、物置部屋もあるのでそこへ、移動するとか。なので、片付けとは、言えないですが(・・;)

そして、ラベリングしても、全く違う物が入っていたり、使いっぱなしにしてしまったり、とりあえず入れちゃえと入っていたり…それが、
家族全員で起こっているので…。やっぱり物が多いのかな…。

皆さんは、物捨てれないときはどうしますか?!思い切って捨てますか?!

一辺に全部とか、雑誌に載ってる部屋のように
綺麗ではなくても、(多分無理です(笑)、家族が、すみやすい部屋、家にしたいです。




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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています

医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。アドバイスをどうかお願い致しますm(__)m⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまいこんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。宜しくお願い致します。

回答
こんばんは お疲れさまでした。 星○のやっているフリースクールがありますよ。近くならいいな。 支援級ばかりではなく、そういう道も模索して...
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はじめまして

中1の女の子の母です。支援級所属ですが、知的な遅れがない事と本人の希望もあり、授業の多くは通常級で受けています。娘はとにかく、整理整頓が全く出来ません。脱いだ服は置きっ放し、タンスの中はぐちゃぐちゃで引き出しが閉まらず開けっぱなし、本を読めば床に置き、次々違う本を出す、お菓子のゴミや鼻をかんだティッシュもポイポイ…学校でもロッカー、机の中はぐちゃぐちゃで、度々担任に(私が)注意されます。手紙やプリントもぐしゃぐしゃで全く管理出来ず無くし物も多いです。「〇〇はここに入れようね」等色々やってみましたが、どれも効果が無く、困り果てています。小さいうちならまだ修正も可能かと思いますが、この年齢からでもスタート出来る何かいい方法はないでしょうか?ちなみに、片付けたいけど方法が分からないというよりは、「面倒くさいし、そもそも何で片付ける必要があるの?別にいいじゃないこれで」といった感じです。皆さまのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

回答
あい2さん、回答ありがとうございます。大学教授という地位のある方でも、片付けられない人がいるのですね。 テレビたまに「片付けられない女」...
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発達障害について、自分でも調べてはいるのですが、どうにも納得

や理解とまではいかないレベルです。取り分け、情報の取捨選択に悩んでしまい、「なんか信用できない」と思ってしまいます。発達障害という概念自体や、ご苦労されている方々を否定している訳ではありません。その"あやふや"具合にかこつけて、みんな好き勝手言っているように思えてしまうからです。「発達障害は生物学的なモノに起因する」と言うフレーズや、各種の研究結果や途中経過を見かけますが、診断方法やケアの方法、書店や図書館で見かける書籍のアプローチは社会学領域・心理学領域ばかりに偏ってます。その社会学領域・心理学領域の話や例は、曖昧であったり厳密でなかったり、とらえようでいくらでも「都合のいいように言ってしまえる」気がします。(もっとも"生物学"的と言いつつ、先進国と途上国で有病率に差があったり、移民や低所得、児童養護施設の子供やその親等、生物学的なモノだけでは説明しきれない事例も見受けられます)発達障害の診断を受けた経験のある方ならわかると思いますが、PFスタディやSCTも、"生物学"的かと聞かれれば、全く"生物学"的ではありませんし、ひどく曖昧です。特にPFスタディは、時代や文化的背景に無理があります。あんな禁酒法時代のアメリカみたいなイラストで、何を連想しろと言うのでしょう。「アンタッチャブル」や「91days」のセリフでも書き込めと言うのでしょうか?(光ポトグラフィとADHDの様に、"生物学"的な診断方法もありますが、調べた限り多くの病院で用いていませんでした。)「発達障害は生物学的なモノに起因する」と言うならば、自然科学領域の生物学らしく、再現性とn数でより厳密なモノを求めて欲しいと思ってしまいます。勿論、そもそも発達障害という概念が、生物学とは別の分野で構築されたモノであり、その検証として生物学を用いて研究段階のレベルなのだから、発達障害が曖昧であったり厳密でなかったりしても、今はまだ仕方のない事・・・とは判ってはいるのですが、「なんか信用できない」と思ってしまいます。そんな発達障害について、診断を受けた方やそのご家族は、発達障害に関する情報をどれだけ信用されていますか?また情報を取捨選択する方法や基準などありましたら、教えていただきたいです。

回答
大麦さんは、なんで、発達障害について調べてるんですか? 我々障害者が、発達障害と言う言葉を都合よく使って、楽をしようとしているように見えて...
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