受付終了
物の配置にこだわるせいで掃除できません
わが子はADHDとアスペルガーもちの中学生です。
ADHDのため、自分の部屋であれやって、やっぱこれやって…とやるせいで物が散らかりがちです。
そのくせ物の配置にうるさく、掃除して物を動かすと「ここに置いといた○○がない!」とパニックになります。
どうやってお部屋の掃除をしたらいいんでしょう…
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
うちは知的を伴う自閉症の子です。
100円ショップのクリアボックスを買い、絵カードを貼っておきます。
置き場所を作ってあげると、必ずそこを確認するようになりました。
最初は自分で片付けられませんでしたが、親が戻しておくと見に行くようになってきたら片付けも出来るようになりましたよ。

退会済みさん
2016/02/25 22:33
茶子さん、こんにちは。
我が子の散らかっている部屋を見ていると、思わず掃除したくなりますよね。
お子さんが学生時代の私にとてもよく似ているように感じます。
茶子さんの書き込みから推測して書かせてもらうと、もしかしたらですが、
ものの配置にこだわるというよりも、興味があれこれ移ってやりかけのものが部屋に散乱してしまっても、
本人はモノの配置を覚えているので、それを他の人に動かされると、どこに何があるかわからなくなりパニックになるのだと思います。
ただでさえADHDはものをなくしやすいので、どこに何があるかわからないという状況はたまらなく不安になるんです。
例えていうなら、トランプゲームの神経衰弱をしていて、どこに何のカードが置いてあるのかせっかく覚えていたのに、
突然ガーッとシャッフルされてしまうようなものなのです。パニックにもなりますよね。^^;
まずは、お子さんと相談のうえ可能であれば減らせるものは減らしてみませんか?
たくさんあるものを上手に収納する方法を考えるより先に、
まずは管理するもの自体を減らしていきます。そうすると本当に負担が減るのでおすすめです。
でも「捨てる」という行為がなかなか難しい場合は、時間をかけて段階的に減らしてあげてくださいね。
そして、物の居場所を一つ一つ丁寧に決めていきます。
できればテプラなどで置く場所にそれぞれの置くものの名前を書いて貼っていきます。
それだけでグンと管理しやすさが上がります。
普段の掃除ですが、我が家の場合は散らかり度に応じて締切を決めています。
「次の日曜日に掃除機をかけるから、それまでに床の上には何もない状態にしてね。」などと声かけをしておいて、
カウントダウンのように「掃除機かける日、明後日だけど片付け進んでる?」 「明日だけど…」
「今日の2時までに片付いてなかったら、お母さんがものを動かすね」というようにして、
もし本人が片付けできなくても心の準備をする時間を与えています。
約束の時間が来てしまって、私が片付けを手伝う時には、子供にも同席させて一緒にやります。
私が何をどこに片付けたのがわかるようにいちいち口で言いながらです。
心の準備をさせておくと、締切前に自分で片づけたり、
私が手を貸しても意外とスムーズに物事が進むような気がします。
Temporibus reprehenderit ut. Sequi adipisci cum. Nemo optio voluptatibus. Est similique libero. Tenetur neque beatae. Quia repudiandae consectetur. Doloremque corrupti error. Enim velit in. Ea occaecati earum. Id quasi sed. Qui harum aliquid. Ratione vitae alias. Doloribus laudantium impedit. Ipsam et occaecati. Nihil neque similique. Sed dolore non. Enim sapiente tempora. Voluptatem qui quia. Et eos velit. Recusandae voluptas aut. Itaque occaecati reprehenderit. Ipsum est corrupti. Magni vel omnis. Nostrum enim dignissimos. Nulla accusamus nesciunt. Voluptatem aspernatur dolorem. Atque rerum est. Voluptatibus perspiciatis sunt. Non quis aspernatur. Autem voluptatem aperiam.

退会済みさん
2016/02/26 05:56
物の配置とか片付けとか掃除って大変ですよね。
私は片づけられないタイプの母親です。
同じく、小学生娘も片づけられないタイプです。
昨年になりますが、夕飯時に、偶然に思春期女子の片付けテレビ特集を、やっていまました。
小学生娘と観ました。
NHK・Eテレの「Rの法則」の法則です。
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/index.html
この番組は、10代の思春期くらいのお子さんを対象にした番組のようですが(ご存知かもですが)、番組サイトのバッグナンバーを見る限り、何度かお片づけ特集が組まれてるようです。
ちなみに我が家が観たのは、2015年12月9日の放送です。
あ、「小学生にはまだ早いでしょ~」とかそういうのは、置いておいてくださいね(苦笑)。
その番組を観てしまった娘と私は、ぞのごに協力して、娘の部屋を一緒に片づけました。
物の配置については、娘と相談しながら決めていき、その上で収納しました。
我が家も同じように、収納場所に、その収納物名を書いたシールを貼りましたね。
「シール」とか「ヘアゴム」みたいな感じですね。
シールは100均で買った、ちょっとかわいい系の名入れシールです。
うちの話が長すぎました…。
ご質問内容の物の配置については、娘さんにもいろんなこだわりがあるようですね。
その配置を考えて収納した状態を、娘さんに画像かなにかに撮ってもらったらいかがでしょうか?
そこで、たとえば「この配置は衛生的に問題だ…」となったら、ご家族で相談してみてはいかがでしょうか。
そうでなければ、基本的にお子さん主導で、配置場所を決めて、片づけや掃除を一緒にしてみてはいかがでしょうか。
そして、きれいな状態を家族がインプットしていれば、きれいな状態は続きそうです。
ちなみに、娘の私物は、一ヶ月ほどはきれいな状態で、配置ならびに片付けされていました!
実は、一ヶ月以上は…続かなかったです(苦笑)。
また、荒れかかっています…。
今は、配置や片付けももちろんなのですが、物を増やさない方法を、模索中です。
Non quo doloremque. Consequuntur asperiores nisi. Voluptatem esse accusamus. Est possimus et. Expedita vitae repellendus. Quidem et illo. Suscipit maiores voluptatem. Ab non praesentium. Quisquam fugit et. Itaque quia ut. Rem ut rerum. Corrupti voluptatum qui. Unde beatae vel. Commodi et blanditiis. Nemo ut quae. Veniam iure eaque. Et id amet. Illum saepe quaerat. Recusandae enim ut. Occaecati exercitationem quis. Et recusandae suscipit. Qui ut dignissimos. Voluptates dolorem ut. Eaque quisquam ea. Quisquam totam dignissimos. Itaque corrupti a. Est veniam et. Nostrum facere cupiditate. Ut cum officia. Modi et saepe.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。