2016/02/25 17:37 投稿
回答 3
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物の配置にこだわるせいで掃除できません

わが子はADHDとアスペルガーもちの中学生です。
ADHDのため、自分の部屋であれやって、やっぱこれやって…とやるせいで物が散らかりがちです。
そのくせ物の配置にうるさく、掃除して物を動かすと「ここに置いといた○○がない!」とパニックになります。
どうやってお部屋の掃除をしたらいいんでしょう…

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/09 22:36
絵カードいいですね。最初のうちは苦労しそうですが、慣れてくれればって感じでしょうかね。参考にしてみます。
でもまずは物を減らす努力をしてみようかと思います。確かに物が多いことが一番の問題でもあった気がします…
「Rの法則」チェックしてみます!おかたずけ番組参考にするのはいいですね
みなさんたくさんアドバイスいただきありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/23544
2016/02/25 20:05

うちは知的を伴う自閉症の子です。
100円ショップのクリアボックスを買い、絵カードを貼っておきます。
置き場所を作ってあげると、必ずそこを確認するようになりました。

最初は自分で片付けられませんでしたが、親が戻しておくと見に行くようになってきたら片付けも出来るようになりましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/23544
退会済みさん
2016/02/25 22:33

茶子さん、こんにちは。
我が子の散らかっている部屋を見ていると、思わず掃除したくなりますよね。

お子さんが学生時代の私にとてもよく似ているように感じます。
茶子さんの書き込みから推測して書かせてもらうと、もしかしたらですが、
ものの配置にこだわるというよりも、興味があれこれ移ってやりかけのものが部屋に散乱してしまっても、
本人はモノの配置を覚えているので、それを他の人に動かされると、どこに何があるかわからなくなりパニックになるのだと思います。
ただでさえADHDはものをなくしやすいので、どこに何があるかわからないという状況はたまらなく不安になるんです。
例えていうなら、トランプゲームの神経衰弱をしていて、どこに何のカードが置いてあるのかせっかく覚えていたのに、
突然ガーッとシャッフルされてしまうようなものなのです。パニックにもなりますよね。^^;

まずは、お子さんと相談のうえ可能であれば減らせるものは減らしてみませんか?
たくさんあるものを上手に収納する方法を考えるより先に、
まずは管理するもの自体を減らしていきます。そうすると本当に負担が減るのでおすすめです。
でも「捨てる」という行為がなかなか難しい場合は、時間をかけて段階的に減らしてあげてくださいね。
そして、物の居場所を一つ一つ丁寧に決めていきます。
できればテプラなどで置く場所にそれぞれの置くものの名前を書いて貼っていきます。
それだけでグンと管理しやすさが上がります。

普段の掃除ですが、我が家の場合は散らかり度に応じて締切を決めています。
「次の日曜日に掃除機をかけるから、それまでに床の上には何もない状態にしてね。」などと声かけをしておいて、
カウントダウンのように「掃除機かける日、明後日だけど片付け進んでる?」 「明日だけど…」
「今日の2時までに片付いてなかったら、お母さんがものを動かすね」というようにして、
もし本人が片付けできなくても心の準備をする時間を与えています。
約束の時間が来てしまって、私が片付けを手伝う時には、子供にも同席させて一緒にやります。
私が何をどこに片付けたのがわかるようにいちいち口で言いながらです。
心の準備をさせておくと、締切前に自分で片づけたり、
私が手を貸しても意外とスムーズに物事が進むような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23544
退会済みさん
2016/02/26 05:56

物の配置とか片付けとか掃除って大変ですよね。

私は片づけられないタイプの母親です。
同じく、小学生娘も片づけられないタイプです。

昨年になりますが、夕飯時に、偶然に思春期女子の片付けテレビ特集を、やっていまました。
小学生娘と観ました。
NHK・Eテレの「Rの法則」の法則です。
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/index.html
この番組は、10代の思春期くらいのお子さんを対象にした番組のようですが(ご存知かもですが)、番組サイトのバッグナンバーを見る限り、何度かお片づけ特集が組まれてるようです。
ちなみに我が家が観たのは、2015年12月9日の放送です。
あ、「小学生にはまだ早いでしょ~」とかそういうのは、置いておいてくださいね(苦笑)。
その番組を観てしまった娘と私は、ぞのごに協力して、娘の部屋を一緒に片づけました。
物の配置については、娘と相談しながら決めていき、その上で収納しました。
我が家も同じように、収納場所に、その収納物名を書いたシールを貼りましたね。
「シール」とか「ヘアゴム」みたいな感じですね。
シールは100均で買った、ちょっとかわいい系の名入れシールです。

うちの話が長すぎました…。

ご質問内容の物の配置については、娘さんにもいろんなこだわりがあるようですね。
その配置を考えて収納した状態を、娘さんに画像かなにかに撮ってもらったらいかがでしょうか?
そこで、たとえば「この配置は衛生的に問題だ…」となったら、ご家族で相談してみてはいかがでしょうか。
そうでなければ、基本的にお子さん主導で、配置場所を決めて、片づけや掃除を一緒にしてみてはいかがでしょうか。
そして、きれいな状態を家族がインプットしていれば、きれいな状態は続きそうです。

ちなみに、娘の私物は、一ヶ月ほどはきれいな状態で、配置ならびに片付けされていました!
実は、一ヶ月以上は…続かなかったです(苦笑)。
また、荒れかかっています…。
今は、配置や片付けももちろんなのですが、物を増やさない方法を、模索中です。

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2017/10/09 投稿
診断 離婚 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 トラブル 宿題
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