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Q&A
- もしかして発達障害?
中学1年生の娘の片付けについて、他の兄妹と違...
退会済みさん
中学1年生の娘の片付けについて、他の兄妹と違い過ぎで、どうしたらいいかわからなくて、ご相談です。
初めまして。
最近は、色々と目についてしまって辛いです。
中学生になり、兄妹とも全く違うので、面倒くさいから・・・では無いんだ。病気なのかもと思い始めました。
幸いにも、お友達とすぐに仲良くなれるタイプですから、学校に行きたいくないとか・・・そんなことはありません。楽しく学校に行けてます。
私はどうしたらいいのか?
見守るべきなのか?
声がけだけでいいのか?
病院に行くべきなのか?
行くのをきっと嫌がるだろうし・・・
何か、少しでも症状を緩和できる処方があるなら・・・とも思いますし。
<娘について>
・3兄妹(2番目)
・左利き
・少しポーッとしてることがある。
・片付けが苦手なのは、今思えば、小さい頃からでした。
・小学校高学年になり、手紙を出したり、連絡帳を書いたりができないことに気づいた。
・本人は、散らかっていても気にも留めない。片付けられないことを気にしてない。
・ハサミ、お金、お菓子のゴミ、散らかり放題。
・生理のついた使用済みナプキンがパンツと共にクローゼットに入っていたりする。
・友達と電話で遊ぶ約束をしたのに、違う友達と約束をして、すっぽかした。
2,30分前にした約束を忘れていた。
・借りたものを返せない。
初めまして。
最近は、色々と目についてしまって辛いです。
中学生になり、兄妹とも全く違うので、面倒くさいから・・・では無いんだ。病気なのかもと思い始めました。
幸いにも、お友達とすぐに仲良くなれるタイプですから、学校に行きたいくないとか・・・そんなことはありません。楽しく学校に行けてます。
私はどうしたらいいのか?
見守るべきなのか?
声がけだけでいいのか?
病院に行くべきなのか?
行くのをきっと嫌がるだろうし・・・
何か、少しでも症状を緩和できる処方があるなら・・・とも思いますし。
<娘について>
・3兄妹(2番目)
・左利き
・少しポーッとしてることがある。
・片付けが苦手なのは、今思えば、小さい頃からでした。
・小学校高学年になり、手紙を出したり、連絡帳を書いたりができないことに気づいた。
・本人は、散らかっていても気にも留めない。片付けられないことを気にしてない。
・ハサミ、お金、お菓子のゴミ、散らかり放題。
・生理のついた使用済みナプキンがパンツと共にクローゼットに入っていたりする。
・友達と電話で遊ぶ約束をしたのに、違う友達と約束をして、すっぽかした。
2,30分前にした約束を忘れていた。
・借りたものを返せない。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは😃
私は40代のADHDです。
結婚してお母さんですが、未だに片付けができません。
特性を引き継いでしまった子どもたち(中1男子、小2女子)の部屋もママちゃんさんの娘さんの部屋と変わりません。
正直「片付けなさい」と言われても、何をどうしたらいいのか考えられません。私は大人なので、片付けられた部屋に住みたいと思うし、片付けよう!とも思うけどなかなか出来ません⤵️
いらない物の選別、物の定位置、憧れます。
ママちゃんさんが片付けられるのであれば、先ずは物の定位置を娘さんと一緒に決めて、ラベリング等してわかりやすくしてあげる。
定位置に戻したら誉めてあげる。
戻せないのが特性なので、戻せなくても指摘しない。
を根気よく続けられると、片付けの方法が少しは身に付くのではないかと私は思います。
あと、他の症状も私と同じで、ADHDの要素が強いように感じます。私も子どもたちも服薬で特性をかなり抑えています。
投薬に関しては色んな意見がありますが、私は肯定派です。薬で生活が楽になるなら嬉しいし、子どもを怒らなくて済むなら必要だと思っています。
あくまで私個人の意見です。😊
私は40代のADHDです。
結婚してお母さんですが、未だに片付けができません。
特性を引き継いでしまった子どもたち(中1男子、小2女子)の部屋もママちゃんさんの娘さんの部屋と変わりません。
正直「片付けなさい」と言われても、何をどうしたらいいのか考えられません。私は大人なので、片付けられた部屋に住みたいと思うし、片付けよう!とも思うけどなかなか出来ません⤵️
いらない物の選別、物の定位置、憧れます。
ママちゃんさんが片付けられるのであれば、先ずは物の定位置を娘さんと一緒に決めて、ラベリング等してわかりやすくしてあげる。
定位置に戻したら誉めてあげる。
戻せないのが特性なので、戻せなくても指摘しない。
を根気よく続けられると、片付けの方法が少しは身に付くのではないかと私は思います。
あと、他の症状も私と同じで、ADHDの要素が強いように感じます。私も子どもたちも服薬で特性をかなり抑えています。
投薬に関しては色んな意見がありますが、私は肯定派です。薬で生活が楽になるなら嬉しいし、子どもを怒らなくて済むなら必要だと思っています。
あくまで私個人の意見です。😊
薬は補助的なもので、基本は環境調整になります。
お子さんが片付けやすい環境をつくるように。
シフォンケーキさんのおっしゃっているように、お片付けボックスはいいですね。
あとメモをとったり、ホワイトボードに書いておくなどの工夫を。
そして何より本人の自覚と改善への気持ちがなければ、何をしても難しいところです。
本人が困ってなければ、改善が難しいです。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
お子さんが片付けやすい環境をつくるように。
シフォンケーキさんのおっしゃっているように、お片付けボックスはいいですね。
あとメモをとったり、ホワイトボードに書いておくなどの工夫を。
そして何より本人の自覚と改善への気持ちがなければ、何をしても難しいところです。
本人が困ってなければ、改善が難しいです。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
気になるようなら、発達支援センターから病院の紹介を受け診断を受けてください。
特に気になったのがナプキンについてですが、きっちり説明なさいましたか?しているにもかかわらず行動が治らないのであれば、理解ができていないか、お兄さんの前では捨てられないこだわりなのか、なにかありそうな感じですね。
兄妹とかかれてますが、女子はお一人だけですか?お一人だけなら後者の可能性があるかもしれません。
片付けができない以外にも問題がありそうなので、なるべく急がれたほうがいいです。もし当事者なら説明された以外のことは習得しにくく、他の人の目を盗んで学びなさいといこうことが一切できず、取りこぼしたまま大人になります。
取りこぼしたまま大人になると、話が噛み合わないことのほうが多くなります。こんなこともわからないのかとなってしまいます。
片付けに関してはあんさんもおっしゃっていますが、抽象的な指示では何をどう片付けていいのかわからないので、指示を変える必要があります。例えば、燃えるゴミはここに入れなさい、ペットボトルはこのBOXに入れなさい、着ない服はここにしまいなさい、学校関連のものは机においておきなさいといった具合にです。お子さんに片付けをさせるのではなく、BOXを用意させてその中にいれる癖からつけておきましょう。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
気になるようなら、発達支援センターから病院の紹介を受け診断を受けてください。
特に気になったのがナプキンについてですが、きっちり説明なさいましたか?しているにもかかわらず行動が治らないのであれば、理解ができていないか、お兄さんの前では捨てられないこだわりなのか、なにかありそうな感じですね。
兄妹とかかれてますが、女子はお一人だけですか?お一人だけなら後者の可能性があるかもしれません。
片付けができない以外にも問題がありそうなので、なるべく急がれたほうがいいです。もし当事者なら説明された以外のことは習得しにくく、他の人の目を盗んで学びなさいといこうことが一切できず、取りこぼしたまま大人になります。
取りこぼしたまま大人になると、話が噛み合わないことのほうが多くなります。こんなこともわからないのかとなってしまいます。
片付けに関してはあんさんもおっしゃっていますが、抽象的な指示では何をどう片付けていいのかわからないので、指示を変える必要があります。例えば、燃えるゴミはここに入れなさい、ペットボトルはこのBOXに入れなさい、着ない服はここにしまいなさい、学校関連のものは机においておきなさいといった具合にです。お子さんに片付けをさせるのではなく、BOXを用意させてその中にいれる癖からつけておきましょう。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
こんにちは😃
挙げられている困り事は、ウチの娘にもあります。
まず、月経については、養護の先生に数回個人的に指導をしてもらいました。親の言うことは聞かなくても、先生に言われる方が良いみたいです。
片付けは、相変わらず出来ないので、定期的に特殊清掃みたいに私がやっています😓
友達関係については、デイが週に二回、塾が二回、ピアノが週一回になり、約束をして遊ぶ日が少しになると、自然と気をつけるようになりました。
借りた物は、部屋や鞄の中を見て、親が注意することが多いですが、やっぱり毎日注意して訓練するしかないと思っています。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
挙げられている困り事は、ウチの娘にもあります。
まず、月経については、養護の先生に数回個人的に指導をしてもらいました。親の言うことは聞かなくても、先生に言われる方が良いみたいです。
片付けは、相変わらず出来ないので、定期的に特殊清掃みたいに私がやっています😓
友達関係については、デイが週に二回、塾が二回、ピアノが週一回になり、約束をして遊ぶ日が少しになると、自然と気をつけるようになりました。
借りた物は、部屋や鞄の中を見て、親が注意することが多いですが、やっぱり毎日注意して訓練するしかないと思っています。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
対策をいくつか。
連絡帳。……連絡帳がかけるクラスのお友達のお母さんに写メをおくってもらえるようにお願いする。
ハサミ。………本人管理にしない。使ったら返してね方式。
お金。……現段階では執着がない?必要な時に申告制。
記録は大人がつける。後で振り返ると概算がわかるようにしておくといいかも。
生理用品関係……専用boxを「便利なところ」に準備する。トイレの中とクローゼットのそば?
友達との約束。……コレがいちばん、キビシイ………。ミサンガとか?
極狭個人スペースを用意します。→そこは汚れていても、誰もそうじしません。自分で片づけましょう。→共有部分にあなたのものが落ちていたら、全部捨てます。なにもかも勝手に片づけます。
と、いうことで、きれいな場所と、そうでない場所が家の中に存在するようにする。
……などという作戦もあります。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
連絡帳。……連絡帳がかけるクラスのお友達のお母さんに写メをおくってもらえるようにお願いする。
ハサミ。………本人管理にしない。使ったら返してね方式。
お金。……現段階では執着がない?必要な時に申告制。
記録は大人がつける。後で振り返ると概算がわかるようにしておくといいかも。
生理用品関係……専用boxを「便利なところ」に準備する。トイレの中とクローゼットのそば?
友達との約束。……コレがいちばん、キビシイ………。ミサンガとか?
極狭個人スペースを用意します。→そこは汚れていても、誰もそうじしません。自分で片づけましょう。→共有部分にあなたのものが落ちていたら、全部捨てます。なにもかも勝手に片づけます。
と、いうことで、きれいな場所と、そうでない場所が家の中に存在するようにする。
……などという作戦もあります。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
質問の内容ですが、主さんが娘さんに対しての対応に困っているのですか?
娘さんは、どうなんでしょうか?
兄妹と違うのは当然です。
親は同じであっても、1人の人間としてみないとダメなんだと思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
娘さんは、どうなんでしょうか?
兄妹と違うのは当然です。
親は同じであっても、1人の人間としてみないとダメなんだと思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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