退会済みさん
2019/06/30 11:19 投稿
回答 18
受付終了

中学1年生の娘の片付けについて、他の兄妹と違い過ぎで、どうしたらいいかわからなくて、ご相談です。

初めまして。
最近は、色々と目についてしまって辛いです。
中学生になり、兄妹とも全く違うので、面倒くさいから・・・では無いんだ。病気なのかもと思い始めました。
幸いにも、お友達とすぐに仲良くなれるタイプですから、学校に行きたいくないとか・・・そんなことはありません。楽しく学校に行けてます。
私はどうしたらいいのか?
見守るべきなのか?
声がけだけでいいのか?
病院に行くべきなのか?
行くのをきっと嫌がるだろうし・・・
何か、少しでも症状を緩和できる処方があるなら・・・とも思いますし。

<娘について>
・3兄妹(2番目)
・左利き
・少しポーッとしてることがある。
・片付けが苦手なのは、今思えば、小さい頃からでした。
・小学校高学年になり、手紙を出したり、連絡帳を書いたりができないことに気づいた。
・本人は、散らかっていても気にも留めない。片付けられないことを気にしてない。
・ハサミ、お金、お菓子のゴミ、散らかり放題。
・生理のついた使用済みナプキンがパンツと共にクローゼットに入っていたりする。
・友達と電話で遊ぶ約束をしたのに、違う友達と約束をして、すっぽかした。
 2,30分前にした約束を忘れていた。
・借りたものを返せない。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/30 20:45
みなさま

こんなにたくさんご意見いただけるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。
前向きに今後も取り組んでいけそうです。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/134956
あんさん
2019/06/30 11:41

こんにちは😃
私は40代のADHDです。
結婚してお母さんですが、未だに片付けができません。
特性を引き継いでしまった子どもたち(中1男子、小2女子)の部屋もママちゃんさんの娘さんの部屋と変わりません。

正直「片付けなさい」と言われても、何をどうしたらいいのか考えられません。私は大人なので、片付けられた部屋に住みたいと思うし、片付けよう!とも思うけどなかなか出来ません⤵️
いらない物の選別、物の定位置、憧れます。

ママちゃんさんが片付けられるのであれば、先ずは物の定位置を娘さんと一緒に決めて、ラベリング等してわかりやすくしてあげる。
定位置に戻したら誉めてあげる。
戻せないのが特性なので、戻せなくても指摘しない。

を根気よく続けられると、片付けの方法が少しは身に付くのではないかと私は思います。

あと、他の症状も私と同じで、ADHDの要素が強いように感じます。私も子どもたちも服薬で特性をかなり抑えています。
投薬に関しては色んな意見がありますが、私は肯定派です。薬で生活が楽になるなら嬉しいし、子どもを怒らなくて済むなら必要だと思っています。

あくまで私個人の意見です。😊

https://h-navi.jp/qa/questions/134956
ナビコさん
2019/06/30 12:46

薬は補助的なもので、基本は環境調整になります。
お子さんが片付けやすい環境をつくるように。
シフォンケーキさんのおっしゃっているように、お片付けボックスはいいですね。

あとメモをとったり、ホワイトボードに書いておくなどの工夫を。

そして何より本人の自覚と改善への気持ちがなければ、何をしても難しいところです。
本人が困ってなければ、改善が難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
退会済みさん
2019/06/30 12:17

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

気になるようなら、発達支援センターから病院の紹介を受け診断を受けてください。
特に気になったのがナプキンについてですが、きっちり説明なさいましたか?しているにもかかわらず行動が治らないのであれば、理解ができていないか、お兄さんの前では捨てられないこだわりなのか、なにかありそうな感じですね。

兄妹とかかれてますが、女子はお一人だけですか?お一人だけなら後者の可能性があるかもしれません。

片付けができない以外にも問題がありそうなので、なるべく急がれたほうがいいです。もし当事者なら説明された以外のことは習得しにくく、他の人の目を盗んで学びなさいといこうことが一切できず、取りこぼしたまま大人になります。
取りこぼしたまま大人になると、話が噛み合わないことのほうが多くなります。こんなこともわからないのかとなってしまいます。

片付けに関してはあんさんもおっしゃっていますが、抽象的な指示では何をどう片付けていいのかわからないので、指示を変える必要があります。例えば、燃えるゴミはここに入れなさい、ペットボトルはこのBOXに入れなさい、着ない服はここにしまいなさい、学校関連のものは机においておきなさいといった具合にです。お子さんに片付けをさせるのではなく、BOXを用意させてその中にいれる癖からつけておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
退会済みさん
2019/06/30 16:23

こんにちは😃
挙げられている困り事は、ウチの娘にもあります。
まず、月経については、養護の先生に数回個人的に指導をしてもらいました。親の言うことは聞かなくても、先生に言われる方が良いみたいです。
片付けは、相変わらず出来ないので、定期的に特殊清掃みたいに私がやっています😓
友達関係については、デイが週に二回、塾が二回、ピアノが週一回になり、約束をして遊ぶ日が少しになると、自然と気をつけるようになりました。
借りた物は、部屋や鞄の中を見て、親が注意することが多いですが、やっぱり毎日注意して訓練するしかないと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
ふう。さん
2019/06/30 19:01

対策をいくつか。
連絡帳。……連絡帳がかけるクラスのお友達のお母さんに写メをおくってもらえるようにお願いする。
ハサミ。………本人管理にしない。使ったら返してね方式。
お金。……現段階では執着がない?必要な時に申告制。
    記録は大人がつける。後で振り返ると概算がわかるようにしておくといいかも。
生理用品関係……専用boxを「便利なところ」に準備する。トイレの中とクローゼットのそば?

友達との約束。……コレがいちばん、キビシイ………。ミサンガとか?

極狭個人スペースを用意します。→そこは汚れていても、誰もそうじしません。自分で片づけましょう。→共有部分にあなたのものが落ちていたら、全部捨てます。なにもかも勝手に片づけます。
と、いうことで、きれいな場所と、そうでない場所が家の中に存在するようにする。
……などという作戦もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
2019/06/30 14:45

質問の内容ですが、主さんが娘さんに対しての対応に困っているのですか?

娘さんは、どうなんでしょうか?

兄妹と違うのは当然です。
親は同じであっても、1人の人間としてみないとダメなんだと思います。

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2017/10/09 投稿
癇癪 乗り物 仕事

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
癇癪 こだわり 個性

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 コントロール 遊び

発達障害だと思われる中2娘にかなり振り回されています。 もういろいろハードル下げているので、これ以上、反抗したり拒否されるのは勘弁してもらいたいのですが…例えば文房具で普段持っていかねばならないとされている、ハサミとか糊などを、毎日持っていこうとしないのです。 それによってノートやテキストに貼りなさいと言われたものを貼れないわけで後まわし、結果忘れてなくす、点検があった時に所定の場所になく評価がつかない。 だから、ただ持って行きなさいと言うと、めんどくさい、荷物が増えるから嫌だ、うるさいと言います。何でも反抗したがります。こんなつまらない原因で喧嘩になります。 こんな時。皆さんならどう対応しますか? はい、わかったで持たせない。 マイナス評価覚悟で任せますか? 持たせるけど、自分でするのめんどくさいなら入れてあげるよ、ですか? そうすると、時間は長引かないですね。 私はペンケースに入るレベルなのだから、何も頭使わないし、自分で入れていってほしいのです。 テスト結果はよくないわけですから、せめて忘れものにもなってほしくなく、今日は無理やりにでも入れさせましたが、それだけで1時間半かかりました。そうなると、もう罵りあい(;_;) 普通なら、自分で言われなくても当たり前にするはずの簡単な事ですが、発達障害という事でこんな事もできないものなのか、持っていかないことの反省もしないのか、途方にくれています。 まだ、適した対応ができず、わからず。 あまり過度に関わりたくないと思いながら…。

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2017/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 算数

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

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2018/02/12 投稿
小学1・2年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

中学1年生、アスペルガーの娘についてです。 小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。 「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」 「何もかもがウザイ」 と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。 「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。 わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。 長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。 クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。 苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。 思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。 ですが、この対応でいいものかと悩むところです。 娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか… このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。 思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

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2020/10/29 投稿
中学生・高校生 小学校 思春期

続けてご質問すみません。 軽度知的障害の娘がおります。高1です。 スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。 皆様は、スマホってどのように制限かけていますか? (子供によって違うと思いますが、制限いらない場合もあると思いますが) 特に厳しくしたい親ではなく、兄(健常)もおりますが、ずっとゲームしていましたが 普通にやることやっていたので、制限なんてかけたことありません。 今は、夜12時~朝6時まで見せない。 一日インスタは5時間。(他ユーチューブとか少し、ほとんど見ない) 宿題、お風呂(最近、お風呂も入りたがらなくなりました・・ちょっと前まで湯舟でのんびり入るの好きだったのに) 終わったら、夜12時までOK。 これでやりたいのですが、インスタの制限が5時間たつと、ぶつっときれるのが無理みたいで 延長しろと騒ぎます・・。 (確かに見ているものが、何の前触れもなくぶつっときれたら私も嫌かも) 騒いでも拒めばよいのですが、負けてしまう・・。 主人も、「友達いないし、インスタ見るのが唯一の楽しみなんだから、やることやったら見せてもいいと思う」 とか言って、どうすればいいのかわかりません・・。 依存症専門の先生に相談する機会があったのですが 「まあ、ぶれぶれになるのはしょうがないですよ・・」とか言われて じゃあどうすれば・・ すみません、ちょっと吐き出してみました。。

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2024/08/19 投稿
宿題 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

中学生以上に子供がなったら、クリスマスプレゼントみなさんどうしてますか? 今年中1になった息子 去年のクリスマスから、これでサンタさんからは最後のプレゼントだよ!と言い続け本人も何となく納得してたはずなんですが、昨晩は寝ない&起きてチョロチョロとプレゼントを探していたようです。 今朝は、貰えない事に拗ねたまま学校に行きました。 本人の希望はゲーム機の本体とソフト、高額なのでジーちゃんからプレゼント代➕親からの足し➕お年玉で買うと言う話にもなってたんですが… プレゼント無しになった経緯は、小学校時代からもあった事ですが、サンタは親だよ!と友達にからかわれた、と怒って問い詰められた事でした。 そんな事ない!と言い張り続けたんですが、あまりにもしつこくて… 12歳の誕生日がきた次のクリスマスからはサンタさんからのプレゼントは無くなる!ルールを作りました。 サンタは24日の夜のうちにプレゼントを配り終えなくてはならない事、世の中にはたくさんの赤ちゃんが生まれてきてる事、サンタさんのキャパ的に皆んなに!ってのは難しい事を話しました。 旦那はプレゼント選びにもサンタ役にも興味なく、拗ねたのどうしよう⁈の問いにも無反応です。 ちなみにクリスマスイベントの為に用意した親からだと理解してるプレゼントは、すでに渡してあります。 今からでもプレゼント用意した方が良いのでしょうか?だとしてもゲーム機は無理なんですが… みなさん、クリスマスプレゼントについてどうされましたか?

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2018/12/25 投稿
小学校 中学生・高校生 ルール
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