質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
中学1年生の娘の片付けについて、他の兄妹と違...

退会済みさん

2019/06/30 11:19
18

中学1年生の娘の片付けについて、他の兄妹と違い過ぎで、どうしたらいいかわからなくて、ご相談です。

初めまして。
最近は、色々と目についてしまって辛いです。
中学生になり、兄妹とも全く違うので、面倒くさいから・・・では無いんだ。病気なのかもと思い始めました。
幸いにも、お友達とすぐに仲良くなれるタイプですから、学校に行きたいくないとか・・・そんなことはありません。楽しく学校に行けてます。
私はどうしたらいいのか?
見守るべきなのか?
声がけだけでいいのか?
病院に行くべきなのか?
行くのをきっと嫌がるだろうし・・・
何か、少しでも症状を緩和できる処方があるなら・・・とも思いますし。

<娘について>
・3兄妹(2番目)
・左利き
・少しポーッとしてることがある。
・片付けが苦手なのは、今思えば、小さい頃からでした。
・小学校高学年になり、手紙を出したり、連絡帳を書いたりができないことに気づいた。
・本人は、散らかっていても気にも留めない。片付けられないことを気にしてない。
・ハサミ、お金、お菓子のゴミ、散らかり放題。
・生理のついた使用済みナプキンがパンツと共にクローゼットに入っていたりする。
・友達と電話で遊ぶ約束をしたのに、違う友達と約束をして、すっぽかした。
 2,30分前にした約束を忘れていた。
・借りたものを返せない。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/06/30 20:45
みなさま

こんなにたくさんご意見いただけるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。
前向きに今後も取り組んでいけそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
あんさん
2019/06/30 11:41

こんにちは😃
私は40代のADHDです。
結婚してお母さんですが、未だに片付けができません。
特性を引き継いでしまった子どもたち(中1男子、小2女子)の部屋もママちゃんさんの娘さんの部屋と変わりません。

正直「片付けなさい」と言われても、何をどうしたらいいのか考えられません。私は大人なので、片付けられた部屋に住みたいと思うし、片付けよう!とも思うけどなかなか出来ません⤵️
いらない物の選別、物の定位置、憧れます。

ママちゃんさんが片付けられるのであれば、先ずは物の定位置を娘さんと一緒に決めて、ラベリング等してわかりやすくしてあげる。
定位置に戻したら誉めてあげる。
戻せないのが特性なので、戻せなくても指摘しない。

を根気よく続けられると、片付けの方法が少しは身に付くのではないかと私は思います。

あと、他の症状も私と同じで、ADHDの要素が強いように感じます。私も子どもたちも服薬で特性をかなり抑えています。
投薬に関しては色んな意見がありますが、私は肯定派です。薬で生活が楽になるなら嬉しいし、子どもを怒らなくて済むなら必要だと思っています。

あくまで私個人の意見です。😊

https://h-navi.jp/qa/questions/134956
ナビコさん
2019/06/30 12:46

薬は補助的なもので、基本は環境調整になります。
お子さんが片付けやすい環境をつくるように。
シフォンケーキさんのおっしゃっているように、お片付けボックスはいいですね。

あとメモをとったり、ホワイトボードに書いておくなどの工夫を。

そして何より本人の自覚と改善への気持ちがなければ、何をしても難しいところです。
本人が困ってなければ、改善が難しいです。
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退会済みさん
2019/06/30 12:17

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

気になるようなら、発達支援センターから病院の紹介を受け診断を受けてください。
特に気になったのがナプキンについてですが、きっちり説明なさいましたか?しているにもかかわらず行動が治らないのであれば、理解ができていないか、お兄さんの前では捨てられないこだわりなのか、なにかありそうな感じですね。

兄妹とかかれてますが、女子はお一人だけですか?お一人だけなら後者の可能性があるかもしれません。

片付けができない以外にも問題がありそうなので、なるべく急がれたほうがいいです。もし当事者なら説明された以外のことは習得しにくく、他の人の目を盗んで学びなさいといこうことが一切できず、取りこぼしたまま大人になります。
取りこぼしたまま大人になると、話が噛み合わないことのほうが多くなります。こんなこともわからないのかとなってしまいます。

片付けに関してはあんさんもおっしゃっていますが、抽象的な指示では何をどう片付けていいのかわからないので、指示を変える必要があります。例えば、燃えるゴミはここに入れなさい、ペットボトルはこのBOXに入れなさい、着ない服はここにしまいなさい、学校関連のものは机においておきなさいといった具合にです。お子さんに片付けをさせるのではなく、BOXを用意させてその中にいれる癖からつけておきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
退会済みさん
2019/06/30 16:23

こんにちは😃
挙げられている困り事は、ウチの娘にもあります。
まず、月経については、養護の先生に数回個人的に指導をしてもらいました。親の言うことは聞かなくても、先生に言われる方が良いみたいです。
片付けは、相変わらず出来ないので、定期的に特殊清掃みたいに私がやっています😓
友達関係については、デイが週に二回、塾が二回、ピアノが週一回になり、約束をして遊ぶ日が少しになると、自然と気をつけるようになりました。
借りた物は、部屋や鞄の中を見て、親が注意することが多いですが、やっぱり毎日注意して訓練するしかないと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
ふう。さん
2019/06/30 19:01

対策をいくつか。
連絡帳。……連絡帳がかけるクラスのお友達のお母さんに写メをおくってもらえるようにお願いする。
ハサミ。………本人管理にしない。使ったら返してね方式。
お金。……現段階では執着がない?必要な時に申告制。
    記録は大人がつける。後で振り返ると概算がわかるようにしておくといいかも。
生理用品関係……専用boxを「便利なところ」に準備する。トイレの中とクローゼットのそば?

友達との約束。……コレがいちばん、キビシイ………。ミサンガとか?

極狭個人スペースを用意します。→そこは汚れていても、誰もそうじしません。自分で片づけましょう。→共有部分にあなたのものが落ちていたら、全部捨てます。なにもかも勝手に片づけます。
と、いうことで、きれいな場所と、そうでない場所が家の中に存在するようにする。
……などという作戦もあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134956
2019/06/30 14:45

質問の内容ですが、主さんが娘さんに対しての対応に困っているのですか?

娘さんは、どうなんでしょうか?

兄妹と違うのは当然です。
親は同じであっても、1人の人間としてみないとダメなんだと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
結婚して育児が始まってから気がつく女性のADHDは多いと思います。 それまではなんとかマイルールや工夫で乗り切れても、キャパオーバーにな...
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続けてご質問すみません

軽度知的障害の娘がおります。高1です。スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。皆様は、スマホってどのように制限かけていますか?(子供によって違うと思いますが、制限いらない場合もあると思いますが)特に厳しくしたい親ではなく、兄(健常)もおりますが、ずっとゲームしていましたが普通にやることやっていたので、制限なんてかけたことありません。今は、夜12時~朝6時まで見せない。一日インスタは5時間。(他ユーチューブとか少し、ほとんど見ない)宿題、お風呂(最近、お風呂も入りたがらなくなりました・・ちょっと前まで湯舟でのんびり入るの好きだったのに)終わったら、夜12時までOK。これでやりたいのですが、インスタの制限が5時間たつと、ぶつっときれるのが無理みたいで延長しろと騒ぎます・・。(確かに見ているものが、何の前触れもなくぶつっときれたら私も嫌かも)騒いでも拒めばよいのですが、負けてしまう・・。主人も、「友達いないし、インスタ見るのが唯一の楽しみなんだから、やることやったら見せてもいいと思う」とか言って、どうすればいいのかわかりません・・。依存症専門の先生に相談する機会があったのですが「まあ、ぶれぶれになるのはしょうがないですよ・・」とか言われてじゃあどうすれば・・すみません、ちょっと吐き出してみました。。

回答
娘は自ら、スマホ依存症になってるから、制限して欲しいと言われ、 今月から夜は10時、朝は七時から使えるように制限しました。 睡眠リズムもと...
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4日、長男が、教師山先生に、手を挙げた

以前にも、殴ってしまう事が、ありましたが今回は様子が、違い何発も殴っています。担任は、社会に出る時に、暴力的、他害性は、必ずマイナスに、なる。サポートする側の教師にも共通理解が、必要と考え、生活指導教師に、報告し、複数で、今後を、協議しました。まずは、長男(のぶ)の話しを、聞き取り、なぜ暴力が、だめなのかを、話し納得するのを、待ち、生活指導教師と教頭と担任、のぶで、話し相手の、山先生に、謝罪してます。のぶが、納得する間、山先生からも聞き取りして原因を、探りながら今後の対応を、協議しました。原因は、三学期に入り、科目別の授業で担任が、抜ける時のサポートで山先生が、クラスに、入っている。山先生は、早く顔と名前を、覚えて貰おうと、積極的に挨拶を、してた。のぶは挨拶も苦手で、(辞めてくれ、ほっといてくれ、)と、山先生に、言ってた。しかし、社会に出るにも、コミュニケーションの基本が挨拶だと、挨拶を、続けてた。二月に入り、金曜に、軽い接触、とっさに手を挙げて、(我慢出来ないんだ!)と、言っていた。山先生は、一度入った感情が、中々解消出来ないと、聞いてたから、私を殴って、ストレス発散して、関係改善できるならと、月曜日は、覚悟して出勤していたら、やはり突っ掛かって来たから、受けて立ちました。と、聞きました。のぶは、辞めてくれ、ほっといてくれ、と言い約束したのに、約束を、破り嫌なことを続けるから殴ったんだ!と、…担任から連絡が、あった時に、わたしは、我が子に、親が頭を下げる姿を、見せる事も、のぶには、必要だと考えています。そして、暴力を、ふるいストレス発散?解消出来た事は、なく四年も前の事を、フラッシュバックしては、苦しんでいる事を、伝えて今後は、暴力を、振るわせない。暴力を、受けないように、お願い出来ないかを、話しました。私は、我が子が、一番大切です。我が子が、大切だからこそ、のぶに、関わる人に、怪我や暴力を、振るわせたくない。中学生になり益々体格も、腕力も強くなって、ます。相手か、大人とは、限らないし、取り返しの付かない事故にも繋がるからです。担任の対応から、廊下で、山先生とすれ違ったても、圧もかからず、のぶ君の中で決着が、付いたようです。と、聞きました。他害性、とっさに、手が出てしまうお子様に、関わるすべての、方に気づいて、欲しい。暴力は、相手も、我が子も、傷つく行為です。話しを聞き、納得させて、今後を、考えましょう。親が子供の、前で、謝り頭を下げる姿を、子供は、見ています。我が子達の未来の為に、頑張りましょう!

回答
これが、難しいだわ~ 支援者が、スペシャリストだった場合は、 絶大な、自信があるから、ばっさり切られちゃうし、 新人さんは、会話にすら成...
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