質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症児のおもちゃや遊び、収納についてです

自閉症児のおもちゃや遊び、収納についてです。
4歳男の子です。
遊びに偏りがあったり、あちこちおもちゃに手を付けては、長続きせず放置しています。しかし、片づけは嫌がり、親が片づけることも拒否します。 
おもちゃは、よく使うものを部屋にボックスに入れて出したままです。おもちゃのピアノ、ごっこ遊びのもの、車、国旗のカード、プラレールなど。しかし、それらもすべて見えないところに収納するなりして、その都度、親が何で遊びたいか聞いて、出すようにしたほうがいいのか考えています。
皆様は、どう工夫されていますか?簡単で構わないので、参考までに教えていただけると幸いです。
ちなみに、
うちの子は、以前お絵かきしていましたが、今は、しなくなりました。
年中になるので、ドリルにも取り組んでもらいたいですが、遊んで、やりたがりません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158759
ナビコさん
2021/01/23 20:33
家庭では難しいだろうけど、療育園で見かけた光景は、棚におもちゃを置くのですが、写真と文字でここに置くというのがわかるようにしていました。
プラレールは、透明の衣装ケースに入れていました。

本人が片づけないのに親が片づけたら怒る(拒否する)のはいけないことなので、拒否しても「片づける」意思をしっかり示しておいた方がよいかと。

片付けの習慣をつけるなら、自分で出し入れできるようにするのが理想です。
そうはいってもおもちゃが一杯あると難しいんですけどね。
せめてよく使うおもちゃだけでもそうするとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/158759
春なすさん
2021/01/23 20:34
うちの子が、幼児期の時は、わりと片付けは出来ましたね。保育所で習慣化されていたのかと思います。
習慣化すること、出したらしまうが習慣化されたらいいのかな、と思います。
なぜしまうのが嫌なのか、にもよりますが。まだ遊びたいのか‥
どうしまえばよいか分からないとしたら、
例えば、絵カードか、写真を準備してしまった状態の写真を見せて、この通りにしまうように促すこと。

また、ご褒美作戦で、おしまいまでできたらご褒美に好きなおかしをあげるなども効果ありかと思います。

あとは、集団生活、幼稚園などには通ってましたでしょうか。通っていれば、先生に相談もよいかも知れません。

やはり、スケジュール表もあるとよいのでは。もう作られてればいいですが。◯時起きる、遊び◯時片付けなど。
四才ならば、興味がある子以外は、ドリルよりやはり遊び優先かと思いますが。遊びの中で数などの勉強出来ればよいのかなと思いますよ。
ちなみに、ベビーからしまじろう、一応やってました。
...続きを読む
Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/158759
おっこさん
2021/01/23 23:50
いちごドーナツさん、こんばんは😄

うちの息子も片付けさせてくれなかったです。
というか物の配置には拘りがあったので、遊んでる最中でもちょっとでも動かすとパニックになってた頃もありました。
そして、色々気も散りやすいので次から次に思いついて色々出してきて家中カオス😥
でも、おそらく息子としては色々出してはきても前の遊びの延長なのかなと思うので、好きなようにやらせてました。

息子くんは片付けたくない理由はなんでしょうね…
うちの息子は作った物を壊すのが嫌だったりする事が多かったので、プラレールやブロック、綺麗に分類したり並べたりされた物なんかは写真に撮って、またやるときにみられるようにしたり(大体次には忘れてますけど😅)、小さい物なら飾っておくスペースを作りました。

片付けの方法としては、私自身があまり好きではないのと子供がやりやすいように、基本は透明の衣装ケースにガサ入れです。
息子がアチコチ持ち運んで遊びたがる物は100均で売ってる持ち手付きの透明ケースです。
あまりキッチリだと難しいですし、うちの場合中身が見えないと遊ばなくなってテレビばっかりになってしまいがちだったので。

私の考えとしては、子供達には手先を使った遊びをいっぱいして欲しいと思っているので、子供の玩具や本、危険の無い文房具類などは子供達が自由に取れるようにしてあります。
ただ、息子は目に入るとそちらに気が散って生活の諸々が止まってしまうので、なるべくリビングには置かないようにしてます。

ご参考になれば幸いです😄
...続きを読む
Sed eveniet quasi. Quaerat voluptas tempora. Accusantium suscipit reiciendis. Eligendi velit dolore. Labore id quaerat. Architecto dicta eligendi. Sed ratione ea. Magnam vitae totam. Dolores vero et. Voluptates laudantium saepe. Veniam minus sed. Veritatis fugit animi. Exercitationem tempore vel. Ad et nihil. Eum incidunt quis. Commodi in ut. Ullam qui officiis. Incidunt sunt itaque. Tempora illum ratione. Placeat et sed. Praesentium harum dolor. Aut voluptatem expedita. Reiciendis quam repellendus. Dolorem nemo possimus. Ut officia consequatur. Et dolorem earum. Veniam repellendus iusto. Rerum provident quibusdam. Nisi blanditiis numquam. Et perspiciatis aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158759
保育園や個別療育では子どもの興味をひくオモチャを自分で手に取れる棚にいくつかならべておき、場所も決まっていて、片付けまでが遊びのルーティンとなっていました。

出したらすぐにしまう。も言われていましたが、お散歩前、食事前等の片付けのタイミングが決められていて、そこで皆で片付けをさせていました。

ただ、おそらくですがお子さんの様子では遊んでいる最中はお気に入りのオモチャは、自分のテリトリーに拡げておかないと落ち着かないと思います。
遊びの最中は危険なもの以外はそのままにしてあげてもよろしいかと。
もう少し大きくなってから一つ出す前に一つしまう。を練習するので十分と思います。

片付けられるのを嫌がるのは、遊びの時間を勝手におしまいにされてしまう事が嫌だからかも。
が、けじめがつかないし、切り替え下手に拍車がかかるので、工夫して片付け習慣はつけていくとよいです。

好きなオモチャを一つずつ出してやる方式よりも、決められた場所と時間内ならば、本人の好きにさせる方式がよいかも。

プレイマットなどで、本人のテリトリーを決めて(部屋の隅っこなどの方がいいかも)
そこに手にとりやすいように棚にオモチャを陳列。(ボックスにいれてもいいでしょうが、お気に入りは自由に取り出せた方がよいかも)

昼食、夕食、入浴、決まった時刻などの生活の切り替えのタイミングで、合図を決めておき、(お片付けの呼び掛けと、歌など。)
これから◯◯です。オモチャ片付けます。と示して、必ず片付けさせます。
自分でできなくても、オモチャさんバイバイ、これからボクはご飯です。また後で遊びます。など説明しながら、一緒にやってみて
99%ママが片付けても、まずは1%からでいいので本人にやらせれるところかと。

癇癪を起こされても、片付けるタイミングを1日に数回作るといいかも。

オモチャを拡げられるのがしんどいならば、数は減らしてもいいでしょうが、遊びはイマジネーションを膨らませるために大事なことですから、めい一杯遊ばせてやる方がいいかも。

場所と時間は制限し、片付けは絶対でも、お遊びタイムはテリトリー内は自由にしてよい。としてみてはと思います。 ...続きを読む
Aut qui est. Quo suscipit tenetur. Suscipit eum qui. Recusandae voluptatibus et. Tenetur est ea. Sapiente sit vitae. Quidem officia expedita. Eveniet nam iusto. Eius quis omnis. Ex nobis dolorem. Nihil et rerum. Magnam totam perspiciatis. Enim magni quo. Voluptate suscipit voluptatem. Quos atque provident. Labore earum enim. Culpa quia rerum. Perspiciatis est rem. Dolor qui repellat. Quasi nihil et. Quo iusto delectus. Corrupti molestiae fugit. Vitae fugiat eos. Omnis labore eius. Dolor ducimus soluta. Consequatur libero eos. Quaerat ipsum qui. Pariatur amet omnis. Corporis iste possimus. Natus in omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/158759
おまささん
2021/01/24 13:10
こんにちは
この先、下のお子さんがはいはいするころまでに片づけをマスターしないと誤飲やおもちゃの取り合いが増えると思います。
上のお子さんだけのおもちゃ部屋を作り、一人で遊べるようにするのもありですが、片づけはどちらにせよマスターしなくてはなりませんね。

片づけがイヤなのは、①そのままにしておきたい(作った作品を残したい)。②片づけがわからない。のどちらに近いですか?

①作品を残したいなら、一つだけ残すとか、そのまましまえる(ブロックならばブロック入れを大きくするなど)ようにする。
②片づけがわからないなら、視覚でわかるよう収納におもちゃの写真をはってお家に戻してあげようねと誘導する。
○○くんもお家に帰れないと悲しいよね?って言ってみては?
まあ、お子さんはとにかく下のお子さんがいるから、片づけないと!って感じでしょうけど。

親が根負けして片づけるのは今すぐやめるべきです。この先のお子さんの社会生活(集団生活)でも他のお子さんから片づけしないとずるい奴と指摘されたり、仲間に入れて貰えなくなるのを防ぐためにもお母さんが気持を入れ替えないといけないのかな?と感じました。

...続きを読む
Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/158759
夜子さん
2021/01/24 15:06
いちごドーナツさん、こんにちは🐱

片付けは永遠のテーマですね💧

3-5歳は遊ぶモノも遊び方も色々変化するので、今までは問題なかったのにと思うことも多々あるように思います。

まず、お部屋の環境がどういう状況まで許容出来るかかなと思います。
例えば、遊び部屋が一室とれるならば、最悪、コリャー駄目だ💦ってなったときに、片付けも遊びにしながら、お子さんと一緒にやるのも手だと思います。片付けが終わった後は『きれいになって気持ち良いね~』など声かけしていき、その綺麗な状態が定常状態であることをお子さんにわからせていくことがまずは大事だと思います。
例えば、1日の終わり、もうそれからは遊ばない時間に一緒に片付ける習慣をつけるのも良いと思います。
それから、その前にお子さんと一緒に片付ける方法や場所を一緒に決める事も大事だと思います。いつも遊ぶ物はリビング、余り遊ばないものは一旦別の部屋というのもあります。
また、お子さんが遊ぶ場所が限られるならば、大きめの風呂敷を敷き、その範囲ならばどれだけ散らかしてもよい、ただお片付けの時間になったら、包んでしまうのもやり方の一つです。風呂敷が包みきれなくなったら、一回全部まずは片付けようなど、ルールを決めておくと良いと思います。

それと、個人的にはその都度、親が何で遊びたいか聞いて出すのは、組み合わせや発想が豊かになりつつある年齢なので、余りオススメしません。遊びの中では、提示した枠の中で選択するのではなく、例えば、ブロックとプラレールを組み合わせて町並みを作ったり、自由な発想をすることで、お子さんが長く何かに集中するきっかけにもなるからです。

下のお子さんもいらっしゃるので、遊び場所の範囲は決める必要はあると思いますが、片付けよりも、お子さんが集中して遊べる環境を作ることを優先で考えてもらった方がもしかすると片付けも二次的に解決するのかなと思いました。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Sed eveniet quasi. Quaerat voluptas tempora. Accusantium suscipit reiciendis. Eligendi velit dolore. Labore id quaerat. Architecto dicta eligendi. Sed ratione ea. Magnam vitae totam. Dolores vero et. Voluptates laudantium saepe. Veniam minus sed. Veritatis fugit animi. Exercitationem tempore vel. Ad et nihil. Eum incidunt quis. Commodi in ut. Ullam qui officiis. Incidunt sunt itaque. Tempora illum ratione. Placeat et sed. Praesentium harum dolor. Aut voluptatem expedita. Reiciendis quam repellendus. Dolorem nemo possimus. Ut officia consequatur. Et dolorem earum. Veniam repellendus iusto. Rerum provident quibusdam. Nisi blanditiis numquam. Et perspiciatis aperiam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

アスペルガー娘(5歳)の子供部屋や住空間について

子供部屋や兄弟が別々に過ごすスペースを早めに与えるべきでしょうか?切り替えが苦手で、視覚優位の為に目に入るもの全てに注意が散漫になってしま...
回答
リノベーションまでしなくとも簡易的にパーテーションで区切って視界を遮ったりは出来ると思います。 我が家は子供部屋は敢えて設けていません。 ...
15

子どもがリラックス出来るオススメのBGMを教えてください

お絵かきや読書、遊びの時間にかける音楽で歌のないものを探しています!よろしくお願いします!
回答
こんばんは ジブリやディズニーの音楽はどうでしょうか? オルゴール曲のものや、ピアノ曲のものなど、探すと色々出てきますよ。 お子さんは皆...
12

遊びがとにかく幼い!遊びがとにかく幼いです

やろうと思えば、ボール投げたり、絵本を眺めたり、お絵かきしたり、太鼓をたたいたり、できます。アンパンマンパッドは使いこなしています。が、自...
回答
すみません、他の方へのお返事からデイはすでに通われているようですね。 私の子も受動型です。 やはり促さないと自発行動があまりないのが悩みで...
12

娘は最近、自閉症スペクトラルとわかった年長です

とにかく飽き性で好きなぬりえも途中、放棄のものもあります。おもちゃも大人が一緒にしなければ一人遊びをしません。ひいおばあちゃんにおねだりし...
回答
お金に余裕がある人の悩みだと思いますよ? 買ってやりたくても買えない親は多いです。 欲しいものが貰えない子供も居ますよ? そう思ったら...
21

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
娘との宿題は毎日手こずっていました。 問題の多さに心が折れ、数題ごとに癇癪を起こして、 何かがしたい!と思うと、とにかくそれを済まさないと...
22

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
皆さんありがとうございます! 30分、長かったんですね!?離乳食の頃からこんなもんかと思ってやってきたので感覚麻痺してました…笑 ハコハコ...
6

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策

についてお聞きしたいです。家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟...
回答
家も一番ひどかった時は、食事も見直していました。 チョコレートのカフェインやジャンクフードで興奮が増すので控えていました。 後は、ひたすら...
8

6歳の男の子の母です

4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。ただ、よく感情的に怒る担任だっ...
回答
これは、何をお伺いになりたいのでしょうか? 成長とともに、ASDの診断が変わる事はあるか? 可能性はなきにしもあらず。 とは、言えると...
9