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知的ボーダー自閉症スペクトラム診断済みの年長...

知的ボーダー自閉症スペクトラム診断済みの年長5歳男児についてです。

片付けがほとんどできず、促しても手伝ってばかりで全然やりません。
手伝ってをやってと誤認識している可能性もあります。

結局、部屋が散らかっていることが、不快なので自分自身で片付けてしまいます。
おもちゃ一つだけとか、片付けたら公園行くよ、とか条件を付けても無理で、
実際に片付けないので公園行かないことにしても、私が片付けた後は、公園行こう、と全く聞いていません。
そしてその後も一日中、公園行こう、公園行こうと騒いでいます。

やって欲しいことと、楽しいことを結び付けているつもりでも理解していないかも知れないです。
一度、やらないとなると、不機嫌で攻撃的になるので、困り感が増します。

片付けは生活の基本と思っていますが、どうしたらよいかわかりません。
何かやってもらうよい方法はありますでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/58785
saisaiさん
2017/06/11 17:37
5歳という年齢的に確実に片付けるは難しいかなと思います。
一緒に片付けるという方法で問題ないと思います。
手伝うのはなぜダメなんでしょう?手伝ったら褒めてもいい行動かと・・・
片付けるという行為は理解していないかもしれませんね。
大人でも難しい人もいるので、もう少し分かりやすい方法が良いかもしれません。

おもちゃを箱の中に入れる、入れたら褒める。
おもちゃを箱の中に入れる行為として覚えさせる。
分かりやすい方法で、一つでも出来たら褒める。

知的ボーダー自閉症スペクトラムの診断とありますので、言葉での指示は
まだ理解しずらいかと思います。
絵で描いて、指示でもいいかもしれません。

うちの娘は小学3年ですが、片付けは苦手です。
息子は、中学生ですが机の中に何が入っているか、知らないと思います。
いろんな子供がいます。
まだ、5歳なので出来なくても仕方ないことだと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/58785
Hannahさん
2017/06/11 21:09
片付けの仕方を一緒にやりながら覚えてもらうのはどうでしょう。私は片付けが苦手なので、どんな風に具体的にしたら片付けられるかわからなかったんです。
例えば、ブロックは◯◯のマークの箱に入れようとかそういうことならできるかもしれませんよ。
もしかしたらお子さんは片付けが終わったら(誰がやるかは別として)公園に行けると思っているのかもしれないですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58785
初めてコメントさせてもらいます。
うちの娘も同じくとても片付けが苦手で公園行かないと条件をつけると、「行かない」と言う否定の言葉に反応し、泣き、騒ぐ状態でした。
結局片付けは、わたしがやるのですが、歌いながらやりました!楽しく片付けをしてもらうきっかけのために。
これはどこにしまうかな?なども歌いながらやらせてましたよ!今は号令でかたづけられるようになりしたよ!
もし、目で見た方が分かりやすければ置く場所を写真とるなどでわかりやすくなどしてもいいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58785
こんにちは。
他の方も書いておられましたが、「片付け」はとてもむずかしいです。
抽象的な言葉の理解は難しいと言われていますが、片付け・掃除はその最たるものだと思います。
まず、何からやったらいいのかわかりません、次に何をどこにしまうのか、どこまでやったら終わるのか、難しいですね。
よくやるのは、一つ一つのおもちゃを写真に撮って、整理棚に写真を張ります。絵合わせみたいに同じところに返すのです。これはお子さんにとってもわかりやすいです。遊び感覚で取り組めます。
5歳といってもいろいろなのですが、すべて一人でというのは難しいと思います。これは定型発達のお子さんでも要求が高いと思います。お母さんと一緒にやるでいいのではないでしょうか。
それから、条件付けは、やりすぎると条件なしでは動かなくなります。しかも条件がだんだんエスカレートします。気を付けたほうが良いですね。
お子さんと楽しい片付けタイムをお過ごしされることを願ってます!! ...続きを読む
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麻の葉さん
2017/06/12 10:55
何をしていて片付けをしませんか?
前は片付けができていたけれど今はできないのか、
前から出来ていないのか、でまた話も変わります。

一つだけ片付けるの意味が分かっていない事はありませんか?
具体的に「ドクターイエローを赤い箱に入れてください」と指示していますか?
案外片付けるとは漠然としていて分かりにくいものです。

・いっぱいおもちゃを散らかしてしまったら少し量を減らしてあげる
・具体的な指示を出す
・後ろから補助(クレーン)し手伝う
・おもちゃカゴにしまうべきおもちゃの写真を貼る

などの色々な方法があります。

ご褒美となかなか結びつきが上手くいってないようであれば、もっと身近にしてみてはどうでしょうか?
一つ片付けたら、一つマーブルチョコがもらえる
ご褒美が身近になるとやる気が出ると思います。

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退会済みさん
2017/06/12 11:05
うちも5歳くらいの時、そうだったなぁと
思い出しました。

今は11歳ですが知的、自閉症、ADHDです。
ペアレントトレーニングで言われた事ですが
ハードルを下げてあげましょう、と。
自分のレベルで片付けてないと思っていました。
子供にとっては片付けているつもり、なのだそうです。
だから少しでも手伝ったり、直せばOK☺
そして公園に行くことで頭がいっぱいに
なってるんでしょうね。
手伝ってくれるとママうれしいな〜❤も
結構効果ありました。
(うちの場合ですが…)
あまりアドバイスになってなかったら
ごめんなさい💦
...続きを読む
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