2011/01/05 20:58 投稿
回答 4

はじめまして。

中学3年生の娘は部屋の片付けができません。
テレビでよく「片付けられない人の部屋」が
映ることがありますが、かなりあの状態に近く、
足の踏み場がないというよりも、何かが発生
するのではないかと思える程の散らかり様です。

普段、ドアを閉めてしまえばわからずにいるのですが
先日大掃除でもあり、なかなか起きてこない娘を起こしに
部屋を開けるとその状態でした。
以前よりもひどくなっていると思えました。

大掃除でもあり、この機会にとにかくドンドン捨てなさいと
40リットルの袋を渡したのですが、出てきたのは
袋の3分の2程度の量でした。
捨てられず、片付け方がわからないようなのです。

片付けられない原因は、ADHDである、という話も耳にします。
忘れ物をよくする、約束の時間になってもまったく慌てない、
というのも、女性のADHD患者にはみられるようです。
程度の問題と思いながらも、娘に当てはまっているようで、
気が気ではありません。

成績は悪くありません。
片付けられないという理由で、病院に検査に行こうとも言えず
毎日悶々としています。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/75
2011/01/06 11:35

始めまして もぐもぐさん。

中学生ともなると、理由も言わずに 検査に行くのは
難しいですね。しかし 気が気で無いのも良く分かります。

私の娘2人アスぺ 高機能こうはんせい 息子 こうはんせい
です 。(おいといて)

私の友達36歳の方なのですが・・私の娘を見ていて
自分と似ている所が有る また 自分にも生きていてしんどさを
感じ生活してきた。(折り合いが付けれない フラシュバック 気持ちの持っていき方が解らない 議事道理にとらえる こだわり 他)
半年以上かけて しんどい部分を自覚させ精神内科にいしょに行きました。結果は ギリギリひっかっからなかったものの やはり
欠落している部分があり 先生に言われて自分なりに ホットしていました。(自分は悪くないんだとゆうことが解って)
そこからは、しんどくなったら私の所に来て 愚痴や自分の思いを
言って帰りますが 処理の仕方 気持ちの持って行き方などを話して(話すともちょっと違うのですが) もう 4年になります。

夜の10時~朝5じまで同じ事をず~~と話していた彼女も今は
ヘルパーの資格を取り頑張っています。

この事からも彼女がかたずけれない、と ゆうことに 悩んでいるか?生活をしていてしんどくないか?を しっかりと話合いをしてみるのも 良いと思います。もしかすると なぜ かたずけなければ ならないか?が解っていないかもしれませんね。

つづく

https://h-navi.jp/qa/questions/75
とんとんさん
2011/01/07 18:29

もぐもぐさん
あけましておめでとうございます

我が家の娘(大1)も片付けられない子でした。
たぶん今も,基本的には片付けられない子ですが…

親としての反省は,
片付け方を教えてこなかった。
ティッシュボックスは元の場所に置いて,とか
お風呂のふたは,隙間なく閉めてとか
口でいうだけだったように思います。

お風呂のふたは,この印に合わせてしめて
ティッシュは,この絵の上に置いてとか
彼女にあわせた片付けのヒントを小さいときから
用意してあげていればと思いました。

でも,成長した彼女には,気づくのが遅かった。

そこで,片付けの要求レベルを思いっきり下げました。
ここだけ片付いていればいいか,
彼女の決めたスケジュールで
彼女なりの片付けるという行為をしていればいいかとすると
「片付けなさい」と言う回数が減りました。
年頃になった彼女にとって,
親から「片付けなさい」と言われるのは
「うざかった」ようですが,そのうざさがとれて
自分からということが増えたように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75
2011/01/06 11:37

つづきです

中学生なら国がやっている発達検査の所に行けば、無料で受けられるし 彼女も行きやすいと思いますよ。(家庭児童相談所 役所に行けば教えてくれます)
もし 病名がついたとしても得意な所 不得意な所がはっきりするので 得意な所を伸ばしてあげて 不得意な所は補ってあげれば良いと思います。診断名にはあまりとらわれる事は無いと思います。
いしょに行く時は『得意な所と 今困っている所を見つけてもらいに行こう!』って声を掛けてあげれば良いと思いますよ。

検査は早いほうが良いと思いますよ 気持ちはあせっても 態度は焦らずに ゆっくりと 本人を傷つけないように。
お母さんもスッキリするし、それなりの対おうが出来るので。
グレーでも対応が出来るのでらくになりますよ。
何か解らないことがあれば私で良ければ、相談にのります。メール下さい。 長くなってしまい 御免なさい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75
四つ葉さん
2011/02/14 09:51

私も片付けられない人でした。
いや、今もたいしてかわりはないです。
でも、少しの工夫で支援すれば上手く片付く事も可能だと思いまして
投稿致します。

私は片付けられない人⇨潔癖になり(家を購入した事で)
家の中はまるでモデルルームのようになりました。
それは私を常にイライラさせる原因であり、無理矢理にしまいこんだ
品物を探す日々に明け暮れていたのです。

そこでモデルルームのような部屋を諦め
雑貨など細々した物は、丸見えの棚をいくつかで整理し部屋にドーンと
各部屋に置きました。
タンスも全てを透明(透明に近いもの)で中の物が何が入っているのか
分かるように。基本的には上が靴下・下着など真ん中が上着、下はズボン
など。ひとシーズン3段のプラスチックのタンスで済ませています。
しかも今は…誰も来ないとはいえリビングに置いてます。

整理についてですが、段ボールを3コ用意します。
いるもの・要らないもの・分からない、迷うもの
と分類します。。
親からすれば、いるもの以外は全て処分する物です。
この行動については本人が嫌がらなければ段階的に親が手伝ってみては
いかがでしょうか?
部屋に入れてくれるのなら一緒に。
ダメなら、違う部屋で いるもの以外の段ボールを持って来る事を待ちましょう。

相談について
連れて行けないと、お悩みのようですが。
特に何も詳しい説明はしなくても良いのではないでしょうか。
市町村の相談所などはあらかじめ保護者が連絡を入れて話を聞いてもらえ
ますし、保護者が初回1人で行く事も可能だと思います。
もし検査が必要だと判断された場合は、本人には簡単な検査をうけるんだ
けど健康診断のようなものだから心配ないのよ。
と伝えてみてはいかがでしょうか?
ウチは次女や長男には相談所や発達障害支援センター、病院など行きますが、別に説明も告知もしていませんよ。
長女は成人前に自分から人との違いに気がついたようで説明をしました。

ケアや支援は早い方が良いとおもいます。
思春期、いくら成績が良くても中学・高校と乗り越えていかなければならないビックウェーブは子どもには結構あるものです。
親が手におえなくなってからでは遅いです。
一歩踏み出してみませんか?





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2017/05/21 投稿
母子家庭 子育て相談 反抗期

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
遊び 大学 高校

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 仕事 WISC

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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