退会済みさん
2022/07/20 17:17 投稿
回答 11

中学支援級に通ってるASD 中2男子です

鞄がやたら重いので、中を見ると
まず、プリントがいっぱい
春に保護者に渡すプリント、テストの回答用紙が出るわ出るわ
又、新しい同じノートが何冊も出るわ
教科書も一年の教科書が出てきたりとぐちゃぐちゃ

置き勉をしてる為、今日一気にまとめて持って帰って来るから
かなりの量でした

自分の部屋に持っていかなさすぎて(何度言ってもダメ。キレる。毎日こっちも最終キレるまでいってもできない)お茶の間が乱れて困ってます

自分の部屋もあり、教科書の置き場を作ってても片付けられない
学校でも同じのようです

こんな状態ですが、息子はいつか自分で気づき片付けするようになるんでしょうか?

気づくまでほっとく方がいいのか?
口頭だけで伝えた方がいいのか?
声かけて一緒にした方がいいのか?

声かけても、ゲームしてると言うことを聞かないどころか、
暴言吐き散らすので、結局しないんですが

こういう子はずっとこんな感じですか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/170101
kitty❣️さん
2022/07/20 17:31

こんにちは、うちの家族はADHDなので整理整頓は苦手です。
うちの息子も整理整頓は苦手で、
小学校の時から、教科書等教科毎に小分けに袋に入れています。
息子さんは何か工夫などはされていますか?

片付けられないのか、片付けないのか見極めが必要かと思います。
片付けないなら努力が必要ですが、
片付けられないなら支援が必要です。
中学支援級という実績があれば、
知的はなくても精神の障害者手帳は取れるはずなので、将来的にはヘルパーさんなどに支援してもらえるように、すれば良いかと思います。

それから、主様に障害や精神疾患がないなら、
(発達障害は家族性があるのでうちの子供の父親は障害者です。)
子供の支援は親の仕事でもあります。
教科書の数が揃っているかどうかの確認は家庭でやるべき事です。
お子さんには障害があって尚且つ支援級なので、お母さんが精神的に大丈夫なら、
一緒にやってあげるべきかと思います。
ただしご家庭に事情があるなら行政に相談すれば、ヘルパーさんに手伝ってもらえます。

追伸 暴れるなら児童相談所に相談する事をお勧めします。
家庭でどうにもならない事は行政に相談したほうがよいですよ。
うちは父子で発達障害なので、
特に主人に関しては行政や外部(精神科デイケア)に頼っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/170101
カピバラさん
2022/07/20 19:03

ダイアリーも1つ拝見して編集しました。
ゲーム会社にメールした件ですが、認知のゆがみが強そうですね。
成人なら訴えられてもおかしくない案件です。
知的ボーダーではないのですよね?
専門職に相談した方が良いと思います。
息子の場合は、不注意優勢なので、うっかりミスがひどいです。
小学生までは忘れ物対策など時々手伝っていました。
中学生になってからは、管理しないで欲しいと主張してきたので、ほぼしていません。
時間割に書いていない教科書をなぜ持っていくのか聞いてみると、時間割が変更になって使うかもしれないと理由があります。
不安が人より強めな所もあるので。

親子でキレる回数を減らすため平和優先で、
居間や玄関などのいつも置く定位置に、かばん置き場のスペースを作っては?
息子の場合は、脳内多動で部屋に持っていくことも忘れると言うか、考えごとをしていて、すぐに置いてしまうようです。
息子さんの行動を観察してみて下さい。
家はそれでも少しは成長し、鍵などはそこら辺に落ちている?置いてある?のですが、後から思い出して片付けるようになりました(私が勝手に片付けることはせず、鍵持った?と声かけすると、持ったと言うので)

時々は、提出が必要な大事なプリントがないかの声かけはするくらいでそれ以上はしません。
少しずつ親離れ子離れが必要なので。
学校では、時々クラスメイトがロッカー整理を手伝ってくれているそうです(^-^;)
将来は一人暮らし希望なので、家事など自立に向けて気長に教えるつもりですが、無理そうなら、グループホームや福祉の支援を受ける予定で、息子にも話しています。
ゴミ屋敷の心配よりも、受診すること、忘れず服薬する事が第一条件です。
暴言暴力については、家は小さい頃から許さないです。
口げんかはあります。
暴言相手が将来私以外の他人に代わるかもしれないので徹底しました。
暴言を吐いたら、傷付いので他の言葉で訂正して下さいと言い直させたり、家事放棄のペナルティを与えます。(家庭のルールはそれぞれですが)
人間の心は言葉の暴力でも傷付くものだとすり込んでいます。
暴言後は大げさに泣いてみたらどんな反応でしょうか?
あまりにも暴言がひどいなら、主治医に服薬の相談や福祉の支援を受けるなど、他の対策を考えては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/170101
ハコハコさん
2022/07/20 22:25

ずっとこんなというか
苦手は変わりませんけど、必要に応じてものは捨てられたり、多少整理出来るようにはなりますよ。

うちではガミガミ叱らず、本人のテリトリーからはみ出ているものは勝手に捨てるか
もしくは、本人のスペースに放り込んでいます。

それで、キレたり押し付けられたりしたら、容赦なく捨てています。
文句言われたり、キレられたら3倍返しです。

なお、中学生の間はゲームやはやらせませんでした。
荷物の自己管理かできない人が、時間という見えないものをうまく管理できるわけなぞないと思っています。

捨てないのは制服と教科書と生徒手帳ぐらいで、あとは捨てちゃいます。
本人にも、自己管理すべきで、それができないものについては私は知らんと話してあり
それは小学生のときから変わらないですよ。

できないから手伝ってとか、一緒にやって欲しい、頼むと頭を下げられない限り
知らないです。

なお、スマホやゲーム塁は9時には使えないようにしていました。

ある程度以上の自制心がない子どもにはゲームを最初から与えていません。
没頭しすぎるからです。

お子さんのようなタイプにゲームをやらせてしまったら、当然話も聞かないと思います。

今更取り上げることは難しいかもしれませんが
キレられたら、それなりのペナルティはしては?

うちでは、理不尽にキレられたらお世話しないと決めてあります。
中学生なら、食事や洗濯、掃除をやってやりません。

謝ってきて、頼まれるまでしません。

親が肩代わりしていると、できるできない以前に自分のことだと認識できないタイプが多いと思います。
そもそも苦手で不得手だからやりたくないんですよね。

頼まれたら手伝うけど、そうでなければどんなに失敗しようが知りません。

まず、自分自身の問題と認識させないとできるできない以前のレベルで、向き合うことをしません。
そうでないと始まらないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170101
おまささん
2022/07/20 21:31

こんばんは
家は診断はついてない子供ですが、整理整頓が苦手な子供が三人中二人います。

女子の片づけ下手な理由は捨てないことと、モノが増え過ぎる(主に美容グッズ)ことです。
男子の方は明らかに子供の頃に親が手をかけて片づけをしたせいで、自分主導で片づけをする力がないタイプです。私が片づけ(捨てるのも)が、得意なので余計スキルが身に付かなかったと反省しています。
どちらも15歳以上なので、もう私物を触って欲しくないので片づけをお手伝いしたいと申し出ても許してはくれません。

なので、ここなら置いていいよという場所を作りました。これにはすごく長い道のりを要して改良してここに落ち着きました。
まず、玄関にランドセル置き場を作ったり、リビングまでの道のりの棚に学用品を置くことを習慣づけたりしました。が、扉のついた棚に入れるのは面倒で放置されたり、リビング学習をするためにリュックごと持ち込んでそのままなど紆余曲折がありました。そこで、とにかくリュックをここに置くならいいよと言う場所を作り、それ以外においていたらここに移すよ!という迷子バックの別荘をリビング外に作りました。

整理整頓が得意な子供は自室にしっかりもっていき、リビング学習の時には持ち込み、また持ち帰りますが、苦手な子供は常に行く先に放置です。

大学生になると、教科書はパソコンにほぼなるので、散らかす物の絶対値が減りました。

ところで、家は通常級でしたが壇上ママ友はリュックを3月にあさったら、春の運動会のパンフ(保護者用)が出て来たとか、空きペットボトルが沢山出て来たとかあるあるです。
家も家全体でペットボトルいかだででかけるのか?というくらいたまってしまうことがありますよ。

それから、娘は鉄分不足と散らかり具合が密接に関係しています。鉄分が不足すると、何がドコにあるのかワチャワチャになると本人が言うのでそうなのだと思います。参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170101
春なすさん
2022/07/21 04:51

ゲームしてれば、大抵のお子さんはすぐには動かない気がします。
してない時、一緒に片付けたらいいと思います。

鞄はうちは平日は階段に、週末や長期休みは自室へ持っていくことにしています。

暴言などは反抗期もあるかもしれませんが、小さい頃からずっとならば簡単に言うと力関係でお子さんに負けている、なんだかんだ言ってもいままでお子さんの言いなりになってきた結果かと思います。
今から変えるのは中々難しいでしょうから、児相などに相談しかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170101
2022/07/20 22:18

残念ですが、こんな感じだろう、と思います。

うちは、「5教科(国語数学理科社会英語)は置きっぱなしにしてはダメ。かならず持ち帰ること」という、私ルールを徹底して、持ち帰り忘れたを口実に、放課後、学校に電話して一緒に教室にとりに行ってます。

その時、担任から普段の学校の様子きいたり、こちらも家での様子話したり。

プリントは、とにかく、「もらったらこれに入れる用」のファイルに入れる、を小学校から徹底して、中学校でも同じようにして、まあまあ成功してます。

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2023/11/10 投稿
IQ 病院 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
結婚 知的障害(知的発達症) 仕事

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
中学生・高校生 SST

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) お風呂 他害

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
遊び 問題行動 中学生・高校生

余裕を持った行動ができない、そして絶対に自分の否を認めない子供に困っています。 ASDグレーゾーン、小学生高学年男子。 全てのことをギリギリにならないとやりません。 例)団体スポーツの試合があり集合時間が決まっています。遅れないように「出発は◯時◯分。1時間前だよ」「30分前だよ」「ギリギリに準備してアレがないコレがないとならないようにね」「持ち物リストを書いてあるから見て」何度も声をかけました。 「だから何?」「わかってるよ!」口だけで、遊んでいて、支度が進みません。 5分前に、一部のユニフォームがないと騒ぐ。 持ち物リストを見てないので声をかけて、出発予定時刻にやっと揃える。 予定時刻5分後に出発しようとして、玄関に荷物の一部を忘れる。 「こうなるから余裕を持って支度するように何度も声をかけたでしょ」叱ると「ギリギリにしかできないの!!」と開き直る。「今度から、声をかけられたら遊ばないで支度しようね」→「やってるつもりなの!!」 反省や、今度から気をつけるという言葉が全くなく言い訳ばかりで腹が立ちます。 すべてにおいてこうです。 一般的な育児では、高学年なら放っておき自分が困れば変わるという方法もあるかと思いますが、発達障害だと、効果がないですよね? 困っても何でも変わらないです。 小さい子のようにお支度カードが必要でしょうか。反抗期もあって使わないと思います。行動は成長してないのに、反抗などは年齢相応?でそこもまた腹立たしいです。 例えば、親に声をかけられたときに支度を始めて、行動はしてるけどのんびりでできない、努力はしているという様子なら、「忘れ物してるよー」と普通に助けてあげられるのだと思います。(それが普通の親子ですよね) それができません。口ごたえに腹が立っているので、忘れ物をしていると「だから言ったでしょ!」と怒るポイントになります。 一緒にいるのがいやになります。

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3件
2024/07/13 投稿
忘れ物 小学5・6年生 反抗期

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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14件
2023/08/05 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 高校

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

回答
12件
2024/03/12 投稿
宿題 連絡帳 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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