2020/04/27 00:23 投稿
回答 4
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14歳 中学2年生の女の子 ADHD
自分の部屋が欲しいと言っています。
妹と2段ベッドと机などを置いて完全1人部屋ではないですが、部屋を作ろうと思ってます。
整理整頓はもちろん苦手です…でも、少し自分で管理する練習にも良いかなと思ってます。
ADHDのお子さんで部屋を作ってるご家庭で良い面も悪い面も教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/27 13:08
ご回答していただいた皆さま
皆さまご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。どのご意見も納得です。そして気をつける点など本当に参考になりました…覚悟はしてるつもりですが、改めて監視と自由のバランスをもう一度考えて部屋を与えないといけないなと思いました。また部屋を与えることの大事なことも納得しました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/150341
あんさん
2020/04/27 00:52

中3ADHD&ASD男子
小1の頃から1人の部屋を与えています。

良かった点
☆友達が来ても、リビングには来ない
☆お泊まり会も出来る
☆病気の時は隔離出来るので家庭内感染しない
☆パニックやプチ癇癪の時、1人で落ち着く空間になる
☆教材を広げても、いちいち片付けなくていい
☆集中出来る
☆自室にいるので妹とケンカする事が減った
☆動線を考えて家具の配置をするようになった

悪かった点
★勉強するといいながら、漫画を読んじゃう
★勉強するといいながら、寝ちゃう
 ☝️でも親はすぐ気づかない
★たいていぐちゃぐちゃ
★寝ないで遊んじゃう時がある

お世辞にも整理整頓が出来ているとはとても言えませんが、中学生になってからは彼なりの頑張りが見られるようになりました。

が❗私が言わないと永遠に掃除しなそう。
もちろん立ち入り検査、強制掃除(小学生の頃)は必要です。

ゲーム等、就寝を妨げるツールは就寝時間に親に預けるルールです。
それでもたまに遅くまでなにやらしていますが、それも中学生の頃のお楽しみと思っています。一応12時には寝てるか毎日チェックはしてます。

毎週末に部屋の掃除が出来ていないとゲームをさせないルールなので、毎週末床を出して掃除機をかけています。

コロナ休暇中は言えば布団も干してます。


ちなみに小3ADHD女子にも先週部屋を与えたばかりです。
こちらはまだまだですが、喜んで1人で寝ています。
今朝は夫から「起きてする事」を指示されてました。
①カーテン、窓を開ける
②ベッドメイク
③着替えて、着てたパジャマの処理
全部まだ出来ていません😅が、将来独立のための第1歩は自室から。が夫と共通の考えです。

ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 08:03

うちは部屋は与えてませんが、同じように仕切って自室のように使わせているスペースはありますが

勉強は一切しないに拍車はかかりますが、籠れて自分の好きなことに没頭はできるので良かったかもと思います。

片付けに関しては五年ほどかかって自らするようになりましたが、汚い臭い失くすには拍車はかかりますし、中2となると小言を増やしても反発されるだけで、うまくいかないので
親の精神力がひたすら試されます。


この子だけの部屋とか、本人だけのテリトリーとかにはしなかったので、たまに強制的に掃除や立ち入り調査の口実にはしており、反発なしにできました。完全な個室にせず、居場所ということでよいと思います。

失敗が多いうちは、扉は利用禁止としていました。のれんなどの目隠しは認めていましたし、極力部屋の前は行き来しないなどしてはいましたが。

なお、早い子は中2の途中から受験勉強します。どんなに勉強しなくても、中3の秋ぐらいからは誰にも邪魔されない場所が必要です。
姉妹で部屋を仕切って共有する場合、静かに過ごすにしても、人の気配があるだけでもイライラするようなので、秋以降はほかの兄弟には自分の入室を認めない時間帯を設けていました。

それを見越して、仕切った片方は受験を控えている子のスペースとしても、片方は全員の共有スペースとしていました。(ほかのきょうだいも発達障害のため、一度あなたのと与えたら利用制限がかかるのにスパッて我慢できるほど、人間力がない)

いろいろ準備はしていましたが、上の子はイライラしつつも納得していたのですが、他の子は仕方ない納得していても、時折不満が爆発(なぜなら、姉は受験だからといいつつ勉強せずにずっと遊んでいるのを知っているから協力したくない。←ASDらしい正論。)

なので、受験時の対策は別にすべしと思いますね。

なお、夜遅くまでの勉強は認めていませんでした。勉強するのではなく、読書や漫画やお絵描きなどに没頭したり、たまに勉強らしきことをしていても、必ず翌日から心身の体調を崩すので、うちは就寝時間は22:30にしていましたが

普通の受験生だと深夜まで学習するそうなので、部屋をシェアしての受験生生活をすると、他の子が眠れなくなるなどあるようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 09:35

余談です。

スマホは取り上げようとしましたがうまくいかなかったので(部活の連絡がLINEでくるなど支障あり)、夜は機能が使えないよう、フィルタをかけまくって使えなくしていました。

また、危ないもの。(刃物やライターなど)は厳重に管理。

自傷などは病院につれていけばよいだけですが、癖になると依存しますから、カッター等は持っていたら没収していました。

それより怖いのは火です。
ボヤ出された人もいますし、私も小学生のときですが、家を焼かれそうになった一人です。
火の怖さはしっていても、始末が出来ないなどあります。燃えかすを消火せずにゴミ箱に捨てルなどはざら。

ODなどのお薬対策、性的な事に耽りすぎるなども心配なので、部屋に親がいつでも不定期に入り込んでのチェックは必要ですね。

入れば嫌なものを見たりイライラしますが、見てみぬフリをしつつ、たまに大鉈ふるいながら監視はかかせないですよ。

管理はしてやりませんでした。(←あえて)

うちは、親の堪忍袋がキレたら問答無用で掃除してはいましたが、必要ないものは許可無しでじゃんじゃん捨てていました。(異臭がしはじめる、生物や使用済みナプキンなどを隠しているため、ここまでくるとやらざる得ない。)
大事にしているものは捨てずにいましたが、散乱しているものは廃棄するルールにしていたので。しばらく改善されないとテコ入れです。

テリトリーを与えてから洗濯物はほぼださなくなり、異臭のする体操服を着ていたのですが、洗えとか洗濯出せでは効果なかったですね。


自分のものを洗濯せず足りなくなったときや、他の家族のものをいいなと思うと、家族のものを勝手に使ってそのまま放置するのは、ADHDの子ではよく聞くので、姉妹ならそこも気をつけてあげた方がいいと思いますよ。(不思議と女子に多いです)

うちは家族全員被害にあってますが、自宅が親きょうだいにとって安心できる場所ではなくなっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
saisaiさん
2020/04/27 09:15

生活習慣に乱れのない子供なら部屋があっても良いと思いますが
中学生は宇宙人と言われるほど、意味の分からない事をすることを理解しておくことが
必要です。
今は通信が出来るものが多いので、知り合いの子も朝までLINEしてて起きられないとか言っています。
ADHDの子がどこまでちゃんと出来るかを試すのには良いかと思いますが
出来ない事を前提にしてください。
部屋が散らかっていることを怒ったり、勉強しない事を怒ったり、夜更かしを怒ったり
って怒ってばかりでは環境的には良くないです。
自分自身では出来ませんので、出来るように指示を出すのも大事です。

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2022/07/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 聴覚優位

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
おもちゃ ルール 小学3・4年生

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
コミュニケーション 就職 診断

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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2022/05/10 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生
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