質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

14歳中学2年生の女の子ADHD自分の部屋が...

2020/04/27 00:23
4
14歳 中学2年生の女の子 ADHD
自分の部屋が欲しいと言っています。
妹と2段ベッドと机などを置いて完全1人部屋ではないですが、部屋を作ろうと思ってます。
整理整頓はもちろん苦手です…でも、少し自分で管理する練習にも良いかなと思ってます。
ADHDのお子さんで部屋を作ってるご家庭で良い面も悪い面も教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kokoroさん
2020/04/27 13:08
ご回答していただいた皆さま
皆さまご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。どのご意見も納得です。そして気をつける点など本当に参考になりました…覚悟はしてるつもりですが、改めて監視と自由のバランスをもう一度考えて部屋を与えないといけないなと思いました。また部屋を与えることの大事なことも納得しました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150341
あんさん
2020/04/27 00:52
中3ADHD&ASD男子
小1の頃から1人の部屋を与えています。

良かった点
☆友達が来ても、リビングには来ない
☆お泊まり会も出来る
☆病気の時は隔離出来るので家庭内感染しない
☆パニックやプチ癇癪の時、1人で落ち着く空間になる
☆教材を広げても、いちいち片付けなくていい
☆集中出来る
☆自室にいるので妹とケンカする事が減った
☆動線を考えて家具の配置をするようになった

悪かった点
★勉強するといいながら、漫画を読んじゃう
★勉強するといいながら、寝ちゃう
 ☝️でも親はすぐ気づかない
★たいていぐちゃぐちゃ
★寝ないで遊んじゃう時がある

お世辞にも整理整頓が出来ているとはとても言えませんが、中学生になってからは彼なりの頑張りが見られるようになりました。

が❗私が言わないと永遠に掃除しなそう。
もちろん立ち入り検査、強制掃除(小学生の頃)は必要です。

ゲーム等、就寝を妨げるツールは就寝時間に親に預けるルールです。
それでもたまに遅くまでなにやらしていますが、それも中学生の頃のお楽しみと思っています。一応12時には寝てるか毎日チェックはしてます。

毎週末に部屋の掃除が出来ていないとゲームをさせないルールなので、毎週末床を出して掃除機をかけています。

コロナ休暇中は言えば布団も干してます。


ちなみに小3ADHD女子にも先週部屋を与えたばかりです。
こちらはまだまだですが、喜んで1人で寝ています。
今朝は夫から「起きてする事」を指示されてました。
①カーテン、窓を開ける
②ベッドメイク
③着替えて、着てたパジャマの処理
全部まだ出来ていません😅が、将来独立のための第1歩は自室から。が夫と共通の考えです。

ご参考まで。
https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 08:03
うちは部屋は与えてませんが、同じように仕切って自室のように使わせているスペースはありますが

勉強は一切しないに拍車はかかりますが、籠れて自分の好きなことに没頭はできるので良かったかもと思います。

片付けに関しては五年ほどかかって自らするようになりましたが、汚い臭い失くすには拍車はかかりますし、中2となると小言を増やしても反発されるだけで、うまくいかないので
親の精神力がひたすら試されます。


この子だけの部屋とか、本人だけのテリトリーとかにはしなかったので、たまに強制的に掃除や立ち入り調査の口実にはしており、反発なしにできました。完全な個室にせず、居場所ということでよいと思います。

失敗が多いうちは、扉は利用禁止としていました。のれんなどの目隠しは認めていましたし、極力部屋の前は行き来しないなどしてはいましたが。

なお、早い子は中2の途中から受験勉強します。どんなに勉強しなくても、中3の秋ぐらいからは誰にも邪魔されない場所が必要です。
姉妹で部屋を仕切って共有する場合、静かに過ごすにしても、人の気配があるだけでもイライラするようなので、秋以降はほかの兄弟には自分の入室を認めない時間帯を設けていました。

それを見越して、仕切った片方は受験を控えている子のスペースとしても、片方は全員の共有スペースとしていました。(ほかのきょうだいも発達障害のため、一度あなたのと与えたら利用制限がかかるのにスパッて我慢できるほど、人間力がない)

いろいろ準備はしていましたが、上の子はイライラしつつも納得していたのですが、他の子は仕方ない納得していても、時折不満が爆発(なぜなら、姉は受験だからといいつつ勉強せずにずっと遊んでいるのを知っているから協力したくない。←ASDらしい正論。)

なので、受験時の対策は別にすべしと思いますね。

なお、夜遅くまでの勉強は認めていませんでした。勉強するのではなく、読書や漫画やお絵描きなどに没頭したり、たまに勉強らしきことをしていても、必ず翌日から心身の体調を崩すので、うちは就寝時間は22:30にしていましたが

普通の受験生だと深夜まで学習するそうなので、部屋をシェアしての受験生生活をすると、他の子が眠れなくなるなどあるようですよ。
...続きを読む
Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 09:35
余談です。

スマホは取り上げようとしましたがうまくいかなかったので(部活の連絡がLINEでくるなど支障あり)、夜は機能が使えないよう、フィルタをかけまくって使えなくしていました。

また、危ないもの。(刃物やライターなど)は厳重に管理。

自傷などは病院につれていけばよいだけですが、癖になると依存しますから、カッター等は持っていたら没収していました。

それより怖いのは火です。
ボヤ出された人もいますし、私も小学生のときですが、家を焼かれそうになった一人です。
火の怖さはしっていても、始末が出来ないなどあります。燃えかすを消火せずにゴミ箱に捨てルなどはざら。

ODなどのお薬対策、性的な事に耽りすぎるなども心配なので、部屋に親がいつでも不定期に入り込んでのチェックは必要ですね。

入れば嫌なものを見たりイライラしますが、見てみぬフリをしつつ、たまに大鉈ふるいながら監視はかかせないですよ。

管理はしてやりませんでした。(←あえて)

うちは、親の堪忍袋がキレたら問答無用で掃除してはいましたが、必要ないものは許可無しでじゃんじゃん捨てていました。(異臭がしはじめる、生物や使用済みナプキンなどを隠しているため、ここまでくるとやらざる得ない。)
大事にしているものは捨てずにいましたが、散乱しているものは廃棄するルールにしていたので。しばらく改善されないとテコ入れです。

テリトリーを与えてから洗濯物はほぼださなくなり、異臭のする体操服を着ていたのですが、洗えとか洗濯出せでは効果なかったですね。


自分のものを洗濯せず足りなくなったときや、他の家族のものをいいなと思うと、家族のものを勝手に使ってそのまま放置するのは、ADHDの子ではよく聞くので、姉妹ならそこも気をつけてあげた方がいいと思いますよ。(不思議と女子に多いです)

うちは家族全員被害にあってますが、自宅が親きょうだいにとって安心できる場所ではなくなっています。
...続きを読む
Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150341
saisaiさん
2020/04/27 09:15
生活習慣に乱れのない子供なら部屋があっても良いと思いますが
中学生は宇宙人と言われるほど、意味の分からない事をすることを理解しておくことが
必要です。
今は通信が出来るものが多いので、知り合いの子も朝までLINEしてて起きられないとか言っています。
ADHDの子がどこまでちゃんと出来るかを試すのには良いかと思いますが
出来ない事を前提にしてください。
部屋が散らかっていることを怒ったり、勉強しない事を怒ったり、夜更かしを怒ったり
って怒ってばかりでは環境的には良くないです。
自分自身では出来ませんので、出来るように指示を出すのも大事です。

...続きを読む
Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

高校1年生男子です

小さい頃から衝動性や過集中で、周りから浮いたり迷惑をかけたりして育てにくさを感じてしいまた。小6の時に車に轢かれそうになる恐い思いをしたこ...
回答
初めまして うちの娘は中学3年の2月にadhdとわかり、現在、高校1年生です。 adhdとわかって、やっと半年たちました。 うちの子は中...
12

コンサータで手の震えと聴覚の過敏?高一の娘のこと

今年に入りadhdとわかり、ストラテラから始めました。視野は広くなるものの集中のしやすさは一切なく、3ヶ月前からコンサータに切り替えました...
回答
副作用と日中の活動のしやすさを天秤にかけて、いい塩梅を探すしかないのですが。。 副作用があっても36mgのほうがすごしやすいのか? 午...
3

ADHDです

関係ないかもしれないのですが、夜早く寝ても3時間くらいで起きて、それ以降寝れなくなったり、全然寝れなくて、頭の中でずっと会話が続いて寝れな...
回答
以前の質問にも書きましたが、これは薬の副作用を疑って主治医に報告・相談すべきことだと考えます。 保護者に相談するか、あなたが直接病院に電...
8

寝る前に考え事をしてしまい、最低1時間は寝付くのにかかってい

る気がします。考えないようにしようと思えば思うほど頭の中の会話が止まりません。治る方法はないのでしょうか?、
回答
はじめまして。 眠る前に考えない様にしよう!と思えば思うほど…凄くよくわかります! 正直無にしようってのが無理です!今日の記憶の整理の...
2

高校生です

ジェイゾロフト、アトモキセチン、インチュニブを飲んでます。9時間寝ても日中眠いです。薬の副作用ですか?いつもはそんなしないのに、もう数回寝...
回答
まずは、勝手に減薬は危険なので絶対しないことです 次の診察はいつなんでしょうか? そして大体いつもどのくらい診察時間がありますか? ここ...
4

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
確かお薬を服用(前回のご質問を拝見しました)されておられるのでしたよね? その薬を処方して下さる医師に、相談されるのが一番良いと思います。
3

3つ質問があります

自分はアトモキセチン、インチュニブ、セルトラリン、コロネルを飲んでいます。医者からもadhdだろうと言われて薬も出されているのですが、診断...
回答
先ず、これだけの種類のお薬を飲んでいて、診断書を貰っていない。 という事が、私には?かな。 アトモセキチンも、インチュニブも、ADHD...
5

中3、ASD、ADHD併発型です

つい2日前に診断されました。自分が子供っぽい事を自覚して、それを直すために色々調べたのですが、・白黒思考を治す方法・思考に他人の視点を入れ...
回答
御本人なのでしょうか。 ご自分で意識して、白と黒があるけどグレーもあるよね、と意識して考えるしかない気がします。 私もおそらく当事者だ...
5