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14歳中学2年生の女の子ADHD自分の部屋が...
2020/04/27 00:23
4

14歳 中学2年生の女の子 ADHD
自分の部屋が欲しいと言っています。
妹と2段ベッドと机などを置いて完全1人部屋ではないですが、部屋を作ろうと思ってます。
整理整頓はもちろん苦手です…でも、少し自分で管理する練習にも良いかなと思ってます。
ADHDのお子さんで部屋を作ってるご家庭で良い面も悪い面も教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

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kokoroさん
2020/04/27 13:08
ご回答していただいた皆さま
皆さまご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。どのご意見も納得です。そして気をつける点など本当に参考になりました…覚悟はしてるつもりですが、改めて監視と自由のバランスをもう一度考えて部屋を与えないといけないなと思いました。また部屋を与えることの大事なことも納得しました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
あんさん
2020/04/27 00:52

中3ADHD&ASD男子
小1の頃から1人の部屋を与えています。

良かった点
☆友達が来ても、リビングには来ない
☆お泊まり会も出来る
☆病気の時は隔離出来るので家庭内感染しない
☆パニックやプチ癇癪の時、1人で落ち着く空間になる
☆教材を広げても、いちいち片付けなくていい
☆集中出来る
☆自室にいるので妹とケンカする事が減った
☆動線を考えて家具の配置をするようになった

悪かった点
★勉強するといいながら、漫画を読んじゃう
★勉強するといいながら、寝ちゃう
 ☝️でも親はすぐ気づかない
★たいていぐちゃぐちゃ
★寝ないで遊んじゃう時がある

お世辞にも整理整頓が出来ているとはとても言えませんが、中学生になってからは彼なりの頑張りが見られるようになりました。

が❗私が言わないと永遠に掃除しなそう。
もちろん立ち入り検査、強制掃除(小学生の頃)は必要です。

ゲーム等、就寝を妨げるツールは就寝時間に親に預けるルールです。
それでもたまに遅くまでなにやらしていますが、それも中学生の頃のお楽しみと思っています。一応12時には寝てるか毎日チェックはしてます。

毎週末に部屋の掃除が出来ていないとゲームをさせないルールなので、毎週末床を出して掃除機をかけています。

コロナ休暇中は言えば布団も干してます。


ちなみに小3ADHD女子にも先週部屋を与えたばかりです。
こちらはまだまだですが、喜んで1人で寝ています。
今朝は夫から「起きてする事」を指示されてました。
①カーテン、窓を開ける
②ベッドメイク
③着替えて、着てたパジャマの処理
全部まだ出来ていません😅が、将来独立のための第1歩は自室から。が夫と共通の考えです。

ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 08:03

うちは部屋は与えてませんが、同じように仕切って自室のように使わせているスペースはありますが

勉強は一切しないに拍車はかかりますが、籠れて自分の好きなことに没頭はできるので良かったかもと思います。

片付けに関しては五年ほどかかって自らするようになりましたが、汚い臭い失くすには拍車はかかりますし、中2となると小言を増やしても反発されるだけで、うまくいかないので
親の精神力がひたすら試されます。


この子だけの部屋とか、本人だけのテリトリーとかにはしなかったので、たまに強制的に掃除や立ち入り調査の口実にはしており、反発なしにできました。完全な個室にせず、居場所ということでよいと思います。

失敗が多いうちは、扉は利用禁止としていました。のれんなどの目隠しは認めていましたし、極力部屋の前は行き来しないなどしてはいましたが。

なお、早い子は中2の途中から受験勉強します。どんなに勉強しなくても、中3の秋ぐらいからは誰にも邪魔されない場所が必要です。
姉妹で部屋を仕切って共有する場合、静かに過ごすにしても、人の気配があるだけでもイライラするようなので、秋以降はほかの兄弟には自分の入室を認めない時間帯を設けていました。

それを見越して、仕切った片方は受験を控えている子のスペースとしても、片方は全員の共有スペースとしていました。(ほかのきょうだいも発達障害のため、一度あなたのと与えたら利用制限がかかるのにスパッて我慢できるほど、人間力がない)

いろいろ準備はしていましたが、上の子はイライラしつつも納得していたのですが、他の子は仕方ない納得していても、時折不満が爆発(なぜなら、姉は受験だからといいつつ勉強せずにずっと遊んでいるのを知っているから協力したくない。←ASDらしい正論。)

なので、受験時の対策は別にすべしと思いますね。

なお、夜遅くまでの勉強は認めていませんでした。勉強するのではなく、読書や漫画やお絵描きなどに没頭したり、たまに勉強らしきことをしていても、必ず翌日から心身の体調を崩すので、うちは就寝時間は22:30にしていましたが

普通の受験生だと深夜まで学習するそうなので、部屋をシェアしての受験生生活をすると、他の子が眠れなくなるなどあるようですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 09:35

余談です。

スマホは取り上げようとしましたがうまくいかなかったので(部活の連絡がLINEでくるなど支障あり)、夜は機能が使えないよう、フィルタをかけまくって使えなくしていました。

また、危ないもの。(刃物やライターなど)は厳重に管理。

自傷などは病院につれていけばよいだけですが、癖になると依存しますから、カッター等は持っていたら没収していました。

それより怖いのは火です。
ボヤ出された人もいますし、私も小学生のときですが、家を焼かれそうになった一人です。
火の怖さはしっていても、始末が出来ないなどあります。燃えかすを消火せずにゴミ箱に捨てルなどはざら。

ODなどのお薬対策、性的な事に耽りすぎるなども心配なので、部屋に親がいつでも不定期に入り込んでのチェックは必要ですね。

入れば嫌なものを見たりイライラしますが、見てみぬフリをしつつ、たまに大鉈ふるいながら監視はかかせないですよ。

管理はしてやりませんでした。(←あえて)

うちは、親の堪忍袋がキレたら問答無用で掃除してはいましたが、必要ないものは許可無しでじゃんじゃん捨てていました。(異臭がしはじめる、生物や使用済みナプキンなどを隠しているため、ここまでくるとやらざる得ない。)
大事にしているものは捨てずにいましたが、散乱しているものは廃棄するルールにしていたので。しばらく改善されないとテコ入れです。

テリトリーを与えてから洗濯物はほぼださなくなり、異臭のする体操服を着ていたのですが、洗えとか洗濯出せでは効果なかったですね。


自分のものを洗濯せず足りなくなったときや、他の家族のものをいいなと思うと、家族のものを勝手に使ってそのまま放置するのは、ADHDの子ではよく聞くので、姉妹ならそこも気をつけてあげた方がいいと思いますよ。(不思議と女子に多いです)

うちは家族全員被害にあってますが、自宅が親きょうだいにとって安心できる場所ではなくなっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
saisaiさん
2020/04/27 09:15

生活習慣に乱れのない子供なら部屋があっても良いと思いますが
中学生は宇宙人と言われるほど、意味の分からない事をすることを理解しておくことが
必要です。
今は通信が出来るものが多いので、知り合いの子も朝までLINEしてて起きられないとか言っています。
ADHDの子がどこまでちゃんと出来るかを試すのには良いかと思いますが
出来ない事を前提にしてください。
部屋が散らかっていることを怒ったり、勉強しない事を怒ったり、夜更かしを怒ったり
って怒ってばかりでは環境的には良くないです。
自分自身では出来ませんので、出来るように指示を出すのも大事です。

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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恋愛体質の娘が見境なく…見守るしか無いのでしょうか

娘は依存や所有欲が強く、ものすごい恋愛体質です。仲良くなった子をもれなく好きになるので常に片想いを2股以上かけています。しかもその状態で知らない人に告白されても付き合う、付き合っている人がいても他の人を狙う、それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす…等という事を小1から続けています。良くない事だといくら諭しても聞く耳を持たずエスカレートするばかり。次第に私への報告も無くなりました。私が娘を病的だと強く感じ始めたのは中学に上がってからです。次々と告白してはフラれる経験後、「私なんて誰にも選ばれない」と自殺願望を抱くようになりました。こちらの心配を余所に、数ヶ月すると今度はなんと女子に告白をし出し!成功したので「もう男はいらない」と豪語。今は2人の女子とお付き合いしながら他の男女にもアプローチする日々。それでありながら、「レズは気持ち悪い」と言ってきたり将来は素敵な男性と結婚すると夢を語られ…めまいがする様な思いです。近年の恋愛については、娘は私に隠しているつもりなので昔のように諭す事はもうできません。(なぜ把握できているかは割愛します)何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」と話しても、「私はしないから大丈夫」と。せめて一途になって欲しいと思い、過去の3股を持ち出して牽制してみても本人は覚えておらず、妄想と貶されました。発達障害の様々な症状が要因と私は頭では理解しているのですが、全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き見境なく何股もかけようとしている娘が、気持ち悪く思えてきてしまいました…(しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです)どこかへ相談しても良いのでしょうか、それとも知らん顔で見守るべき?とても悩んでいます…

回答
あまりutautaiさんの参考にならないかもしれないことを最初に謝ります。ごめんなさい。また、不快にさせてしまうと思います。重ねてお詫びし...
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小学校5年で自閉症スペクトラムの長男と、定型発達の1年生の兄

弟の子供部屋について質問です。今は家族4人で寝ています。子どもが大きくなってきて、部屋が手狭になりました。そろそろ子どもと寝室をわけようかと夫と相談しています。勉強はリビングでさせているので、寝ることと、着替えのための子ども部屋にする予定です。定型同士の兄弟でしたら同じ部屋でも構わないと思うのですが、自閉症スペクトラムの子はプライベートをはっきりしてあげた方が落ち着くと聞きました。また、二次障害も含め、いつ不調が起きるかわからないので(不眠や過度のイライラなど)気持ちの不調が起こった場合、定型の子にとっても安心できる環境で眠ることができなくなるのではないかと心配です。夫は同じ部屋でもパーテーションすれば良いのでは?と言っています。スペクトラムのお子さんと定型発達のお子さんをお持ちのご家庭は、子供部屋をどうされていますか?参考にお聞きしたいです。ちなみに兄弟仲は良い時も、悪い時もあります。

回答
ぺんぎんさんへ はじめまして、我が家は定型4年生、自閉症グレーの年長さんです。 この夏に我が家も模様変えし、それぞれ個室を与えました。 ...
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やめてほしいことについてASDとADHDの中学生女の子

片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。(前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました)やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました)朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた)わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

回答
うちの子に聞いたら(꒪⌓︎꒪) あーだってテリトリーでまで頑張ったら寝込むわ(꒪⌓︎꒪)と言われました。ええ、ええ、サボりなんですね? ...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。 あまり練習...
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5年息子何度もお金を盗みます使用用途は買い食いなどです

何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきましたあとはなるべく現金を手元においておかないこと。それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました)帰ってからどうしようか迷ってます1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする?お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。盗むのはいつも家庭内。外ではありません。一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、どうしたらいいのでしょうこれ大人になってからも治らないような気がします

回答
初めまして 盗む行為を繰り返している回数にもよりますが、窃盗症(クレプトマニア)といった病気の可能性もあります。 一般的に窃盗は一定の目...
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