2020/04/27 00:23 投稿
回答 4
受付終了

14歳 中学2年生の女の子 ADHD
自分の部屋が欲しいと言っています。
妹と2段ベッドと机などを置いて完全1人部屋ではないですが、部屋を作ろうと思ってます。
整理整頓はもちろん苦手です…でも、少し自分で管理する練習にも良いかなと思ってます。
ADHDのお子さんで部屋を作ってるご家庭で良い面も悪い面も教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/27 13:08
ご回答していただいた皆さま
皆さまご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。どのご意見も納得です。そして気をつける点など本当に参考になりました…覚悟はしてるつもりですが、改めて監視と自由のバランスをもう一度考えて部屋を与えないといけないなと思いました。また部屋を与えることの大事なことも納得しました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/150341
あんさん
2020/04/27 00:52

中3ADHD&ASD男子
小1の頃から1人の部屋を与えています。

良かった点
☆友達が来ても、リビングには来ない
☆お泊まり会も出来る
☆病気の時は隔離出来るので家庭内感染しない
☆パニックやプチ癇癪の時、1人で落ち着く空間になる
☆教材を広げても、いちいち片付けなくていい
☆集中出来る
☆自室にいるので妹とケンカする事が減った
☆動線を考えて家具の配置をするようになった

悪かった点
★勉強するといいながら、漫画を読んじゃう
★勉強するといいながら、寝ちゃう
 ☝️でも親はすぐ気づかない
★たいていぐちゃぐちゃ
★寝ないで遊んじゃう時がある

お世辞にも整理整頓が出来ているとはとても言えませんが、中学生になってからは彼なりの頑張りが見られるようになりました。

が❗私が言わないと永遠に掃除しなそう。
もちろん立ち入り検査、強制掃除(小学生の頃)は必要です。

ゲーム等、就寝を妨げるツールは就寝時間に親に預けるルールです。
それでもたまに遅くまでなにやらしていますが、それも中学生の頃のお楽しみと思っています。一応12時には寝てるか毎日チェックはしてます。

毎週末に部屋の掃除が出来ていないとゲームをさせないルールなので、毎週末床を出して掃除機をかけています。

コロナ休暇中は言えば布団も干してます。


ちなみに小3ADHD女子にも先週部屋を与えたばかりです。
こちらはまだまだですが、喜んで1人で寝ています。
今朝は夫から「起きてする事」を指示されてました。
①カーテン、窓を開ける
②ベッドメイク
③着替えて、着てたパジャマの処理
全部まだ出来ていません😅が、将来独立のための第1歩は自室から。が夫と共通の考えです。

ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 08:03

うちは部屋は与えてませんが、同じように仕切って自室のように使わせているスペースはありますが

勉強は一切しないに拍車はかかりますが、籠れて自分の好きなことに没頭はできるので良かったかもと思います。

片付けに関しては五年ほどかかって自らするようになりましたが、汚い臭い失くすには拍車はかかりますし、中2となると小言を増やしても反発されるだけで、うまくいかないので
親の精神力がひたすら試されます。


この子だけの部屋とか、本人だけのテリトリーとかにはしなかったので、たまに強制的に掃除や立ち入り調査の口実にはしており、反発なしにできました。完全な個室にせず、居場所ということでよいと思います。

失敗が多いうちは、扉は利用禁止としていました。のれんなどの目隠しは認めていましたし、極力部屋の前は行き来しないなどしてはいましたが。

なお、早い子は中2の途中から受験勉強します。どんなに勉強しなくても、中3の秋ぐらいからは誰にも邪魔されない場所が必要です。
姉妹で部屋を仕切って共有する場合、静かに過ごすにしても、人の気配があるだけでもイライラするようなので、秋以降はほかの兄弟には自分の入室を認めない時間帯を設けていました。

それを見越して、仕切った片方は受験を控えている子のスペースとしても、片方は全員の共有スペースとしていました。(ほかのきょうだいも発達障害のため、一度あなたのと与えたら利用制限がかかるのにスパッて我慢できるほど、人間力がない)

いろいろ準備はしていましたが、上の子はイライラしつつも納得していたのですが、他の子は仕方ない納得していても、時折不満が爆発(なぜなら、姉は受験だからといいつつ勉強せずにずっと遊んでいるのを知っているから協力したくない。←ASDらしい正論。)

なので、受験時の対策は別にすべしと思いますね。

なお、夜遅くまでの勉強は認めていませんでした。勉強するのではなく、読書や漫画やお絵描きなどに没頭したり、たまに勉強らしきことをしていても、必ず翌日から心身の体調を崩すので、うちは就寝時間は22:30にしていましたが

普通の受験生だと深夜まで学習するそうなので、部屋をシェアしての受験生生活をすると、他の子が眠れなくなるなどあるようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
退会済みさん
2020/04/27 09:35

余談です。

スマホは取り上げようとしましたがうまくいかなかったので(部活の連絡がLINEでくるなど支障あり)、夜は機能が使えないよう、フィルタをかけまくって使えなくしていました。

また、危ないもの。(刃物やライターなど)は厳重に管理。

自傷などは病院につれていけばよいだけですが、癖になると依存しますから、カッター等は持っていたら没収していました。

それより怖いのは火です。
ボヤ出された人もいますし、私も小学生のときですが、家を焼かれそうになった一人です。
火の怖さはしっていても、始末が出来ないなどあります。燃えかすを消火せずにゴミ箱に捨てルなどはざら。

ODなどのお薬対策、性的な事に耽りすぎるなども心配なので、部屋に親がいつでも不定期に入り込んでのチェックは必要ですね。

入れば嫌なものを見たりイライラしますが、見てみぬフリをしつつ、たまに大鉈ふるいながら監視はかかせないですよ。

管理はしてやりませんでした。(←あえて)

うちは、親の堪忍袋がキレたら問答無用で掃除してはいましたが、必要ないものは許可無しでじゃんじゃん捨てていました。(異臭がしはじめる、生物や使用済みナプキンなどを隠しているため、ここまでくるとやらざる得ない。)
大事にしているものは捨てずにいましたが、散乱しているものは廃棄するルールにしていたので。しばらく改善されないとテコ入れです。

テリトリーを与えてから洗濯物はほぼださなくなり、異臭のする体操服を着ていたのですが、洗えとか洗濯出せでは効果なかったですね。


自分のものを洗濯せず足りなくなったときや、他の家族のものをいいなと思うと、家族のものを勝手に使ってそのまま放置するのは、ADHDの子ではよく聞くので、姉妹ならそこも気をつけてあげた方がいいと思いますよ。(不思議と女子に多いです)

うちは家族全員被害にあってますが、自宅が親きょうだいにとって安心できる場所ではなくなっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150341
saisaiさん
2020/04/27 09:15

生活習慣に乱れのない子供なら部屋があっても良いと思いますが
中学生は宇宙人と言われるほど、意味の分からない事をすることを理解しておくことが
必要です。
今は通信が出来るものが多いので、知り合いの子も朝までLINEしてて起きられないとか言っています。
ADHDの子がどこまでちゃんと出来るかを試すのには良いかと思いますが
出来ない事を前提にしてください。
部屋が散らかっていることを怒ったり、勉強しない事を怒ったり、夜更かしを怒ったり
って怒ってばかりでは環境的には良くないです。
自分自身では出来ませんので、出来るように指示を出すのも大事です。

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2022/07/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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10件
2022/05/10 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 いじめ

ADHDの息子(小5)と夫の関係について、子供から話を聞いてびっくりしたところです。 1歳から保育園の送りは夫の担当で私は通勤が早くて二人が起きる前に朝ごはんを準備して出かけていました。 息子は結構行動がゆっくりで気が散るこちらが多いのでで朝の準備が大変だったと思います。 小さい頃から息子は父親が嫌いと言っていました。 私も含めて3人でいる時は、声が大きいことと断定的に怒る言い方があり、泣くまで続けるのでそれが嫌いの理由だと思っていました。 小学校に入ってからは、私の職場の方が近い場所に引っ越したので、ほぼワンオペに移行して父子の関わりが薄くなったようにも感じていました。 息子が5年生になって大分会話が成立するようになってきて、「保育園に行く時に叩かれたことがたびたびあったこと」「現在進行系で、母がいない時には耳をつねられたり叩かれたり、蹴られたりする」と聞きました。 夫は普段から生活が忙しく、夜中に帰宅し朝早く行くので平日・休日とも私や息子との接点はほとんどありません。 私が出かけて二人だけという場面が月1回あるかないか位で、さらに宿題をしていないと夫が気がついた時にまれに高圧的な態度が起こるようなのです。 夫の怒り口調について、私からやめて欲しいと話したこともありますが、自分もそうやって育ったとか、強く言う(叩かれる)がないと理解できないだろうといい、聞く耳を持ちません。ペアレントトレーニングを進めても受け入れないと思います。 サイトを調べても、暴力を振るう夫とは離婚すべきという過激な方向しかなく、うまい折り合いにつけ方はないものかなと思います。 急に世の中にある子供への虐待が見えないだけで結構あるのではないかと思いました。夫の行動がNGだと気付かせるような方法のアイデアがありましたら教えて下さい。 夫が認められないことは、子供優先の私の態度なのか、ADHDがあり学校でも困難がある息子のことなのかはわかりません。 夫と子供が2人だけになる時を作らないように注意は払っていこうと思います。 いまいち話にまとまりがなくて申し訳ないないです。

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2019/02/19 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) ペアレントトレーニング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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