質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
度々すみません
2019/07/10 09:48
9

度々すみません。
思春期真っ只中の娘の言い返しと口答えにこっちが泣きたい😭

フリースクールに行く娘と朝から戦って疲れた😭

カバンの中にお弁当入れようと開けたらゴミだらけ

やり終わったプリントや、先生からのお手紙に、友達とのお絵かきしたメモとかお土産でもらったお菓子とかボロボロ

使えないから新しいのくれって言ってたのに、筆箱の中身は使えないって言ってたものもそのまま。

毎日毎日、やる事、やった事、チェックして(ちゃんと決めてやらないと、フリースクール、何もしないで1日終わってしまう)
持ち物はたまにチェックするとこれ…

外に聞こえるくらいギャン泣きして、言い返して…
自分の非を認めてるから、泣けるんだと思うけど、正当化しようと口答えばっかり…

専修高等学校に進学のめどはだったけど、行けたからって、続けて確認してると、本人の為にならないから、見て見ぬ振りしたとしても、学校で叱られて提出物出せなくて、落だいするのが目に見える

落だいさせたらいいのか、この先もずっと提出物を親が確認してやらせて行くのか…
でも、それは為にならないからやめた方がいい。とは、わかってるけど、落だいして、金銭面で困るのは親なんだよなぁ

どうしたらいいかわからなくなってきたー😭😭😭😭😭

中学までこんなだったけど、高校に上がり親はどんな対応したら良いのか、どんな対応してもらって良かったのか、
経験された方、もしくは先輩方教えて下さい😭

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2019/07/24 20:32
皆さんどうもありがとうございます。
ついカーッとなり、これから先どうなるのかと不安だらけ。
落ちついている時は去年の娘と比べられるのに、カーッとなると私の心が置いてけぼりになってしまいます。
学校に通っていた頃を思うと今は本当に笑顔が増えました。
悪いところばかり見て進歩が無いように思えてしまいますが、全然やれる事は増えてます。
ただ、身の回りの事に気付か無いことが多く、苦手のようなので、フォローはし続けなきゃいけ無いと、頭ではわかっているものの、心が…
一難去ってまた一難。
本当にきりが無いですが、なるようになるしか…
私の愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135747
退会済みさん
2019/07/10 10:29

うちは中学生ですけど、一切のフォローをやるのやめました。

もちろんゴミなども同じです。
たまに腹立ったら無言で全部ゴミといるものに仕分けてドサッとリビングに並べ、即日対応しなければ、教科書レベルのもの以外は廃棄していますよ。
進路説明会の案内もよこさない、たのみにもこないので三者面談にも行かない予定。

進路?

このていどのことができる子でなければ、どこに行かせても成長など見込めないので、行けそうなところに行かせます。

親の話も聞こうとしないから、「教えてあげるのやめます❤️」「教えて欲しい、相談にのってほしいのならやぶさかではないので、それ相応に丁重にきいてくださいね。気分がのれば教えて差し上げます❤️」としています。

金のかかる専修だの私立だのお金のムダだからもちろん行かせませんよ。ヤル気のないやつには金は投じません。

行かせてほしければ、相応の対応を求めます。

行き場がなくなる恐ろしさは本人に身をもって知らせようと思います。

こっちの方が親としてはずーっとハイリスクですけど、どこに行かせても同じと判断したので、私は腹をくくりました。

腹くくったら、たまにイライラしますけど、ゴミだらけの部屋だの鞄だのどうでもよくなります。

本人が困るだけのことはサポートしなくてもいいんですよ。
できないもやらないも紙一重です。

それでも、手をかけていくとQAの回答で先日おっしゃっておられましたよね。
手をかけ、世話をするとお決めになったのですから、たまに愚痴りつつあとは耐えるしかないのでは?

やり方は違いますけど、互いに覚悟を決めた訳ですから、あとはシワとか白髪に影響しない程度に薄目に見るほかないのでは?

ただ、細々したことを注意しすぎたら可哀想ですよ。
ゴミなんて、本人にはどうでもいいことなんですよね。
どうでもいいことについて、ギャンギャン言われて、はーい。と言えるほど大人じゃないし、他人行儀でもないはずです。

言えば歯向かわれるのは仕方ないです。

まだ大人ではないし、子ども扱いばかりもできないし、そういう年頃ですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/135747
ナビコさん
2019/07/10 10:46

子供は小さいけど、私に酷似した甥っ子がADHDと知的グレーで、おそらく私も同じという観点から書かせていただきますと。

持ち物チェックは、お母さんの目の前で一緒にさせないと、一人でしなさいは無理だと思います。

動くのはお子さんだけど、指示はお母さんということで。

怒ったらもうやらないとなる娘さんのようなので、決して怒らず「一緒にしよう。」という感じで誘えばいけるかも。

進学は、本人の実力を超えたチャレンジなので、進学させると決めたなら、最後までフォローしてあげないとかわいそうです。

提出物を一人でさせないと本人のためにならない?

それはやろうと思えば一人でできる能力のある子ならそういう理屈は通じますが。

そもそもそこまでのレベルにない子なら、親フォローは必須です。

それは悪いことではありません。

「支援する」ということなので。

追記
小学生の息子は、プリント類は連絡袋に入れているので、そういうクリアな袋を用意して、書類は全部それに入れるようにしたら、ちらばらないかと。

家に帰ったら、すぐ袋の書類を親といっしょに確認するというルーティンを作ればどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135747
👋さん
2019/07/10 13:36

なかなか、魔法のように出来るようには、なりません。
コツコツと毎日の積み重ね、それでも出来るようには、ならないかもしれないです。

過去質問を見せていただきました。
全寮制高校に行かせる予定はなくなりましたか?
外でならきちんと出来るお子さんで、全寮制なら、やるかもしれないとのことでしたか。

過去にも、皆さんがそれぞれの質問に色々とアドバイスされていますが、どうもお母さんは、ご自分の中に求める答えがあり、それにピタリと当てはまらないアドバイスは流してませんか?
アドバイスもらったことは試してますか?

専修学校は、案外、面倒見てくれる場合があります。
あちらも商売ですから、留年が多い噂が流れたら評判落ちますから、そうなる前に本人への指導、家庭への連絡があります。
公立普通科高校ほど、容赦なく留年はないと思います。
中学がそういうことに支援なしで厳しいのは、受験の為に評定の格差をつける為に優劣をつけないといけないからです。
お母さんより、学校で先生に言われるほうが身につきやすいかもしれません。

フリースクールとのことですが、放課後デイは利用していませんか?
療育型のデイと家庭で情報共有して、少しずつ訓練していけませんか。
口頭でいくら言って入らないでしょうから、視覚支援も取り入れます。

また、いきなり全部は無理なので、まずは1つから、例えばプリントをプリント袋に入れて、毎日その袋は出す、ことから始めませんか?

(追記です。
知的に標準以上な凸凹な子がいますが、脱いだものを洗濯機に入れるが、できるまで10年かかりました。毎日一度だけ言い続け、ある日突然。そのくらい毎日こつこつの気持ちで。)

手帳がとれるなら、高校相当卒のちに就労移行支援事業所が利用できますよね。
引き続き、そちらでも訓練してもらうのはどうでしょう。
それでもダメなら就労継続支援事業所で引き続き訓練をして、手帳を使った就労を目指す。
それなら、一般就労までのレベルで何もかも全部は出来なくても、お仕事はあるかもしれません。

落ちつきましょうよ、お母さん。
支援関係先に相談しましょう。
出来るようにならない子に、全部出来る事を求めるより、少しだけ出来る事を増やして、出来ないならそれなりの道を探っていく、です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/135747
退会済みさん
2019/07/10 11:40

ウチは、小学五年生の娘ですが、時々、部屋に特殊清掃に入るぐらいで、普段は放置してます😓
りらさんの優しさに、つい口答えをするのでしょうかね…😥
長男の時の事ですが、親がどんなに心配して関わっても成果なく落第する時は落第します⤵︎今後、成人して、もっと厳しい現実が待っていますから、そろそろ放置して見守るのも良いかもしれませんね。 ...続きを読む
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三人息子おります(定型より、ADHD、未診断だけどかなり特性あり)

三人とも、高校までは、部屋が凄まじく汚かったです。

大きな入れ物、ゴミ入れ、何でも入れ、パジャマ入れの三つを各々の部屋に置きました。
ゴミはたまに声をかけて収集。
何でも入れは学期末に一緒に仕分けして整理し、ついでに掃除機をかけさせました。

それ以外は、どんなに酷くても放っておきました。というか、私がめんどくさくて、見ないようにしていました😅

長男は、ついこの間まで酷い部屋だったし、家には寝に帰るだけの生活でしたが、会社の寮に入ったら、規則正しい生活を出来ているそうです(本人談)

次男は大学生になったら、勉強をしやすい環境を自分で作り始めました。
無駄なものは全て捨て、趣味と勉強のものだけというとてもシンプルな部屋を維持しています。

末っ子は、昨年まで、暗く汚い部屋にいました。
今年は2浪中(お金かかる💢)
かなり痛い目に会い、本人が部屋のもよう替えをして、勉強一本化にしました。
予備校でほとんど家にいないので、汚れることも少なく、綺麗な部屋を維持しています。

ざっと我が家の状況ですが、どの子も、何かのきっかけや、心機一転の場面で変わっていきました。
心の変化のときを見逃さず、そっと手をさしのべることも必要だったかな、と振り替えると思ったりします。

ちなみに、課題やその他提出物は、私自身も学生のころはできなかったので、一切手をかけていません。
もっとやってあげればいいのか、やってあげない方がいいのか。
正解はわからなくて難しいですね。
ただ、親がイライラしたり、怒ったり、期待をしてしまうのは、逆効果なこともあるかもしれませんね。

親は子どもの笑顔がみたい。
子どもも親の笑顔がみたい。

見守るのって本当にストレスで大変ですが、末っ子をみていると、手をかけても、かけなくても、あまり変わらなかった?(笑)
と思います。

うちの子たちで言えば、年齢とともに、出来るようになっていきました。

あとは各ご家庭のやり方で、無理のないように支援してあげればいいのではないでしょうか。

参考まで🍀😌🍀 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135747

中学の娘がいますが、カバンの中は一切見ません。
自分でやってます。
必要な物、そうでないものをいちいち私に聞かないとわからないところがありますが、そういったものも自分の判断です。

提出物も、出さなければ出さないで困るのは本人ですからね。
泣こうが喚こうが、自分の落ち度ですからもう自己責任です。

自分の非を認めているから泣く…は、少し違うのかもしれません。
非を指摘されたから泣くと思っていた方がいいと思います。
認めていたら、正当化する口答えはしませんよ。
そして、泣けば全て済まされる、私は悪くない、と思う傾向があるのでご注意です。
この辺りは、娘に似たところがあるのでちょっと横やりしてみました。

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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
私も地域によるかと思います。 こちらでも、年度途中での転籍は出来ません。よほど緊急性がないとダメです。 どうしてそんなに、悩まれるのか...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
地域の児童精神科のリストが欲しい、と言ってみても良かったかもしれないですね。 教育委員会からのサポートはどうなってますか?心理士さんに繋が...
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長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさい。わたしは大学に入ってから、本当に人間関係に恵まれています。先生方も理解と配慮をしてくださいます。お友達も優しく、たくさんの子が「一緒に頑張ろうね」「分かる?できる?」「こっちだよ」と声をかけてくれます。保健室や相談室も、学科と提携してくださり、本当にお世話になっています。アルバイト(保育補助)先も、理解してくださいます。私は、ありがたいと思う反面、ちょっと後ろめたさも感じてしまいます…。なぜなら、今までは、嫌われていじめられるのが当たり前だったからです。私も、紆余曲折ありました。1歳から発達の遅れが表れ、4歳で診断でした。自閉度42(18歳時点)です…。多分高いんだと思います。小学校では深刻ないじめに遭い、孤立していました。暴力も振るわれました。中学校では、友人関係のトラブル(金づるやパシリ、暴言)が続き、困っていました。からかいや嫌がらせもあったけど、小学校時代よりはましでした。高校では、担任による差別と学力不振に悩みました。学年で孤立し、自傷行為と希死念慮に苦しみました。パニックになり、自殺未遂をしたこともあります。常に気持ちが落ち込み、自殺のことばかり考えていました。でも、馬鹿な私が努力して入った進学校で、履歴書に高校名を残したい一心で通いました。このように、常に人間関係のトラブルが絶えない日々を送ってきました。でも、「辛かったね、頑張ったね」と言われても、ピンと来ません…。受験勉強くらいしか頑張った記憶がありません。少しは辛かったとは思うけど、もっと辛い人の方が多いと思います。こういう記憶を話すときは、泣きながら話すものだと思いますが、私はニコニコしながら話して、相手を驚かせてしまいます。「辛かったね」と言われても、涙が出ません。なぜか照れ笑いをしてしまいます。ただ、この時が早く過ぎて欲しいとだけ思いながら、高校卒業まで来ました。中にはわかってくれる方もいました。ありがたかったです。今でも記憶は封印しています。ひとかけらでも思い出すと、気分が悪くなります。(当時の教科書・学校の備品などの些細なこともです)そういう、楽しいとは言えない学校生活が、いままでは当たり前でした。それで今、すごく温かな環境にいて、申し訳ない気持ちになってしまいます。私なんかが、こんなにも良くしてもらえる価値はあるのかと思います。私は今こんなに恵まれていて、良いのでしょうか。そんな資格あるのでしょうか。周りの方には感謝しかありませんが、罪悪感があります。私なんかが大切にしてもらっていることも、他の当事者の方がもっと苦しんでいることも。多くの方は、理解のない環境で、必死で障害を隠しても、なお辛い目に遭うのだと思います。私もずっとそうだと思っていました。なのに今、そういうことがない環境にいて…。ずるいんじゃないかと思います。どうしてこんな気持ちになるのでしょうか。どうしたら、自分が楽になることを許せますか?本当に、わがままで贅沢すぎる悩みだと思います。本来ならありえないと思います。申し訳ありません。

回答
♡ぷぅちゃんさん ありがとうございます。辛いことばかりじゃなくても良いのですね。ぷぅちゃんさんのご回答に、心がほっとする思いです。 今ま...
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はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方が褒めて伸ばす手厚い学校だったので、お友達との衝突が少し多かったものの、先生方のフォローもあり気付かずに13年間過ごしてきました。小学校からそのまま同系中学校へ進学したところ、ガラッと雰囲気が変わり(手厚さが無くなって自主性重視)先生の指示が読み取れない。提出物が出ない。何度注意しても聞かない。怒られた時の不機嫌&関心の無さの態度がすぐに出る。等で、先生方との衝突が続いて家でも荒れて…なんかおかしい?と色々調べて、中1の終わりに受診したところ「マイルドな自閉症スペクトラム」と診断されました。私も本人もこの診断をマイナスには捉えておらず、特徴が分かり逆に家庭生活はしやすくなりました。ただ学校生活は思うようにいきません。担当の先生方にはスクールカウンセラーより話をしていただきましたが、やはり何度注意しても直らなかったり、提出物が出なかったり…家でも注意声掛けはしますがほとんど改善がみられません。成績はそこまで悪くないのですが、学習態度や課題提出の不足が目立つまま高校へ進学して、ずっと注意し続けないといけないかと思うと、私もゲンナリですし本人もキツイかな?と思っています。しかし、本人と話すとそのまま受験無しで高校へ進みたいようです。中学の先生からは、高校は平常点が重視なので今のような感じだと留年の可能性も。と言われています。本人へ伝えても危機感ゼロ(のように私からは見えます)他の高校への選択肢も示してはいるのですが、現実的に捉えていないような気がします。本人のやる気や希望を育てるのが一番だと思いますが、現状でその方法が分かりません。(勉強法や将来の職業等の提案はしても響かないみたいです)受験を経験する時や、進路を決定する時、中学生くらいの子供のやる気を出すための良い方法は無いでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

回答
沢山のアドバイスありがとうございます。 受診前の中1の1年間は、親も先生も「ただ怠けているだらしのない子供」と思っていたので、本人はかなり...
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Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、上手くいきません。同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。悩んでいます。すいません。先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
15歳の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん...
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コンサータの飲み方について

次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから)担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用)最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだなと納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々)何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つかそもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
ずっちゃんさん コメントありがとうございます。 思い当たることが多いです!ありがとうございます!! 飲み始めの会話が成り立つ時期に「コン...
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