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Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

2016/11/14 22:55
10

Q
17才の息子が今年ADHDと診断されました。
小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。
授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。
ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。
忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。
ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、
塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)
もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、
上手くいきません。
同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。
結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。
本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。
この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。
本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。
長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。
悩んでいます。

すいません。
先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40478
退会済みさん
2016/11/15 08:06
おはようございます
思春期になってから診断されて焦られてるのかもしれませんが
うちも同じです
発達障害の子どもは 診断されてもそれで なにかが変わるわけではありません
落ち着いて生きましょう
~🌸
先ほど書かせていただきました つけくわえです
思春期の子どもに親が手を出せば出すほど
ますますこじれていきます
なにかうまくいかないこと
不都合なことになると
手伝うとやってくれたはずの親のせいだと
親に暴力をふるうという成人の方の例を聞きます
もう親のできることはないんです
勉強ができるから よけいにまわりからの風当たりは強くなります
他の方のアドバイスされていたように
信頼できるところで本人の意志と希望に添い
アルバイトさせてもらう~お金をもらうための責任感を体験してもらうのが
良いのかもしれません
ここからは余計なことかもしれませんが
幼児期のお子さんを育てているお母様のために
わたしの苦い失敗を書かせていただきます
幼児期に生活のこと 身辺自立をできなくても困難でも
ゆっくり取り組んでいく
視覚支援でわかるようにして生活を落ち着いて暮らせるようにする
そして
小学校低学年までは
親が助けてあげる~てつだってあげる
適切な手助けがあればできるという自信と自尊心を守ってあげる
~思春期に入る小学校高学年からは
親は手を出さない
失敗しながら本人のものにしていく
(心は受けとめていく~話はしてきたら聴く
親からしつこく聴かない~信頼して見守る)
今わたしもやっております
なにもしないのが思春期の親の仕事

自分の人生を充実させるために
自分の勉強をします
子どもに前を向いた親の背中を見せられるように
苦しいですね
やりましょう

~長文 失礼しました
https://h-navi.jp/qa/questions/40478
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちの場合は小学生の頃に障がいがあることが
わかって、関わってきたので少し違うかもしれませんが。

遅刻や成績(赤点等)に関しては、進学が決まってからずっと話をしています。うちの場合は
特に提出物が多い学校なので、常に声掛けをしています。
「遅刻が増えたら(具体的に○回になったら等)留年です」とか「提出物が出せないと補習です」とか
「赤点を取ったら留年です」とか…。
「中卒だと雇ってくれるところがないし、あったとしても給料が少ない」とかも話しています。
うちの場合は障がい者枠で働くのは難しいので、現実を教えておかないと本人が苦労をすると思う
のでね。実際に求人票を見せて話したりもしていますよ。

忘れ物に関しては、定期券とお弁当は家を出る前にチェックをします。提出物に関しては本人に
お任せかな。家で宿題をやって、それをしまい忘れている時がたまにありますが、そのときは「今の
うちにしまったほうがいいと思うけれど」と声をかけています。空返事で忘れていくこともありますが、
それはそれで仕方がないのかな。

片付けはあまりしないけれど、たまに自分でやっています。大切なものをどこに置いたのか分から
なくなってパニックになっていることもあるけれど「片付けたら?」とか「置くところを決めるといいよ」
と話しています。うちの場合は片付けは後回しにしている部分かな。とりあえず対外的には困らない
ので。学校に必要なものはリビングに置き場所を作っているので、基本的には家でなくすことは
ありません。

うちの子の学校はもうすでに(高1の2学期)退学している子や留年ギリギリの子がいて、指導が
入っていたりもするので、「やるべきことはやらないと…」という気持ちは芽生えてきているみたい
ですね。
あとはもう高校生なので、高校の仕組みや社会の仕組みをしっかりと話して、本人に納得をして
もらうのが一番手っ取り早いのではないかなと思っています。

学校にも障がいについて話してあるので、多少はフォローをしてもらっているのかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40478
退会済みさん
2016/11/14 23:22
一覧表を作って、目に入るところに、大きく提示しても、駄目でしょうか?

視覚的には入りませんか?
ゲーム・スマホが好きならば、スマホにあるメモ機能を、活用するのはどうでしょう?
そこに「持っていくリスト」を、作り、保存しておいて、毎朝。
スマホで確認する。

それで、動かないかな。

一番、大事なものだけ。
定期券とお弁当だけ、忘れずに持っていったら、学校では、大きく困るということは、ないですよね。
家を出る前に、声をかけるなりして、本人に入れさせる。を、気長に続けることですね。

それから片付けは、たかたかさんも、仰っているように、置き場所を、家の中のどこか一カ所に、作ったほうがいいと思います。せめて、学校のものだけでも。

それが出来るようになったら、更に範囲を広げて、机の引き出しには、はさみ、鉛筆。など、「入れるものの居場所」
を、絵カードなどを、作って引き出しに貼って、視覚的に、わかりやすいように、してあげると、本人の意識が、もしかするとそちらに行く?かも。

もしやってなかったら、試してみて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40478
はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

僕は中学1年生の夏に診断を受けました。
ケアレスミスなどはアルバイトを始めたら自然に減りました。

危機感と責任感が出ると大分へると思います。

アルバイト可能ならやってみるのはどうでしょうか?

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40478
退会済みさん
2016/11/15 09:50
高校卒業後の進路や本人のやりたい事が引き出せると良いのかな?と感じました。

うちも小学生〜高校生までは整理整頓、忘れ物、提出物出来なくて大変でした。発覚する度に私はキレていましたが注意しても改善しませんでした。(そう言えば高校生の時は忘れ物をしたくないため、全ての教科の教科書を持ち歩いていたので、カバンが漬物石でも入ってるのかというくらい重かったです。)

高校2年生位から、将来の進路の事を2人で話し合う時間を持ちました。すると将来はIT関係に進んでホワイトハッカーになりたい、と言いました。まるでマンガみたいな発想だなと思いましたが、尊重して情報セキュリティに関する勉強が出来そうな学校を一緒に調べオープンキャンパスに参加しました。

大学や大学校、何校か回り先生のお話や学校の雰囲気を体験し、自分の偏差値などと考え合わせて最後は本人に進路を決めさせました。

今は、進学した学校に対して不満もそれなりにあるようですが、自分のやりたいと思った情報系の勉強やその他の教科もしっかり頑張っているようです。大学生になってから気づいたのですが、自分のやりたい勉強をするようになってからは忘れものや提出物もしっかりやれているようです。心が動くって人を大きく変える力があるのだな思いました。

それと不注意に関しては、Sugitaさんが書かれているようにアルバイトはかなり効果的な気がします。親以外の他人様から指摘して頂いたり、お金を頂くことの大変さを身にしみて経験してから随分成長したなという印象です。

将来の事は、うちもまだまだです。ご参考になるか分かりません。これからも少し離れた所から見守っていきたいなぁと思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40478
らくださん
2016/11/15 08:26
本人が困ってないと感じてるのが素敵ではないですか?

うちの子は、忘れ物も整理整頓もお子さんと同じような状態ですが、
また忘れた、部屋が汚くて探してばかり…とマイナス思考です。

その都度、アドバイスし声掛けしとやってきて、中1の今、ようやく
「今度から○○してみるよ」と自分で気づけるようになりました。
まだそれを実行するまでには至ってませんが、ようやく「気づく」ところ
まできました。
うちの子の道のりは長いと感じています。

きっと、お子さんは今まで自分なりに上手くやってこれたから、
自分はやれば何でもできる、なんとかなる
と自信があるのでしょう(^◇^)

マイナス思考の子だと、親が助けてあげる必要があると思うのですが、
お子さん、質問を読む限り前向き思考だと感じます。

遅刻しないよう声掛けとか、
お弁当や上着くらいの忘れ物なら声かけて、
後は他の方と同じアドバイスですが、見守るで大丈夫だと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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