2016/12/14 07:55 投稿
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受付終了

初めまして。軽度知的障害と診断された中学二年の息子の事で相談させてください。
現在、普通校の普通クラス在籍しています。
勉強は全然駄目ですが、友達がいる、給食を楽しみに学校へは休まず行けています。
ただ、授業にはついていけていないので、授業中暇すぎるのか、筆記用具をことごとく分解、鉛筆、消しゴムはおる、与えられたプリントは丸めて鞄の奥に入れる……と、学校から帰ってきた後の鞄の中は凄まじいものがあります。
今なお、母の私が整理をしてますが、疲れてしまいます。
他に同じような思いされてるかた、いらっしゃいますか?また、対処法とか無いでしょうか?
そう思い、今回
質問させて頂きました。
初めて質問させて頂きましたので、文面に失礼な部分等ございましたらお詫びいたします。

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質問者からのお礼
2016/12/14 12:42
本当に皆様ありがとうございました。
ご意見参考に、これからもがんばりたいと思います。
私だけじゃないんだと、勇気をもらいました。
本来ならば、ここに入れるべき文章を違う所に入れてしまって、申し訳ありません。
勇気を出して投稿して、本当に良かったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/42532
ゆうなみさん
2016/12/14 12:39

皆様の、暖かいお言葉に、つい泣けてきてしまいました。SNSがあまり好きではなく、いつも発達ナビを見ながらも、それだけで終わっていたので、今回勇気を出して投稿して本当に良かったです。
主くんさん、同じ年齢のお子様をお持ちとのことで、授業中の態度うちも同じです。百均の利用等で、息子にあった指導見つけてみます。ありがとうございました。
Midorin6さん、資料の紹介ありがとうございました。FBをしておらず(>_<)今はまだ見れていないのですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
ユッケさん、現在小学生との事で、ストレスから来るもの…確かにそうだと思いました。環境て大事ですね。小学生の時は通級利用出来たのですが、中学生からはなんにも支援が無く、とりあえず勉強だけは個別塾には行っておりますが、塾に行けば満足という感じです。反省したいと思います。ありがとうございました。
あきたんさん、クリアファイルを持たせたら、他のみんなと違うのが嫌なのか(>_<)何も入れずに落書きだけして帰ってきた事がありました(>_<)鞄の中は全然気にならないみたいで、私が見ても平気です…で、私が発狂しそうです(笑)
授業 も読むことを諦めてるのかそこからが問題点です。うちも面倒くさい……らしいです(>_<)
息子の支援、またがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
たかたかさん、貴重なご意見、将来の事、教えて頂きありがとうございました。
こちらの地域の情報量が大変少なく、学校も小学生の時は充実していましたが、中学生になるとなんにも支援が無くなりました。リタリコのサイトも使ってこれからも色々調べて行きます。今回は本当にありがとうございました。
皆様からのご意見、参考に致します。
本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42532
らくださん
2016/12/14 11:15

勉強できなくても、友達がいて毎日登校している。
どんな状態であれプリント類も家に持ち帰っていて、素敵なお子さんだと思います。

うちの子はプリントはクリアファイルに入れるよう伝え、
先生からも声掛けをしてもらってます。
が、入れる時もあれば、カバンの中にぐしゃっとなっている時もあります。

とにかく面倒くさいらしいですよ(´・_・`)

持ち帰ってればそれでよし。
まずそこを褒め、次にクリアファイルなどに入れる様に教えて、
それができたら自分から必要なものは親に見せてね…。
と段階を踏んでいくしかないと思います。

整理整頓できず忘れ物も多い子供の為に、夏休み前まではカバンの中身を
整理してましたが、

忘れ物しない工夫=全ての教科を持ち歩く

と子供が自分で考え、それで忘れ物がなくなったので、手出しするのをやめました。
自分で工夫し、忘れ物しなくなったのって、すごく前進したなと思えたのと、
カバンの中が汚くても本人が困ってないようだと私が気づいたのが理由です。

お子さん、カバンの中が汚くて困ってるんですかね?
困っていなければ、手伝わなくていいんじゃないかな…。

それよりも、授業についていけず文房具を壊している方が
何とかしなくてはいけないのでは?と思いました。

先生は、授業をわかりやすくする工夫はできると思うんです。
でも、それを理解できる基礎がなければ、どうしようもないですよね。
授業がわからないことの暇つぶしがそういう行動に出ているのであれば、
学習の支援、ぜひしてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42532
たかたかさん
2016/12/14 12:18

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちもプリント類の整理が苦手だったので、全てをひとつのクリアファイルにいれるようにしました。
なくさなければどうにかなるかなって。授業中やノート提出で必要になったら、そのファイルから
探せばいいし。
ただ、言われたからってすぐにできるものではないんだけれどね。

授業中の暇対策(?)は、少しずつでもノートをとるように支援をしてもらうとか。それが無理なら
何か筆記用具類に気がいきにくくなるものを用意してみるとか。

あと、ちょっと辛口かもしれませんが、今後のことを考えてもう少し支援を受けられるように考えて
いかれた方がいいと思います。
そして、高校はどうするのか?就職は?そういうことも大切になってきます。
自治体によって対応が変わってくることも多いので、早いうちに調べてみたほうがいいかもしれま
せんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42532
退会済みさん
2016/12/14 08:24

こんにちは

後始末をお母様がされているのでは
疲れてしまいますね

子どもさんが自分の身の回りのこと
散らかしたら
自分で片付ける

自分のしたことを自分の目で見て認識する

事が大切だとおもいます

思春期になるとますます
難しくなりますが

原点にたちかえって
本人が主人公の暮らし
視覚支援
されていくと良いとおもいます
幼児期のお子さんに紹介した資料ですが
目を通して見られてください
ヒントになることあると幸いです🍀
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321100761243363&id=219454071408043

応援しています

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https://h-navi.jp/qa/questions/42532
退会済みさん
2016/12/14 10:11

息子さん、学校に行って一生懸命なんだと思います。学習についていけないのは、先生から何も言われないのですか?
通級、塾などの学習のフォロ~は?
うちは、まだ小学校なのですが、クラスが学級崩壊気味で頼りない先生だった頃、同じ様な態度でした。
筆箱ボロボロ、消しゴムに穴開けて、鉛筆は、かじる、手にマジックで色を塗る、机まで落書き。。
ストレスだと思いました。
とりあえず自由帳を持たせて、手持ちぶさたをなくす様にしました。
御便りや提出物は、ファイルに入れて、百均ファイルを活用しました。
慣れるまで上手くいかない事も合う合わないもありますので、、、。
何より環境にストレスを感じている上の行動だと思うので、息子さん用のプリント(支援級の先生に聞いてそのレベルに合ったもの作れないか?無理なら、家から息子さんのワ~クがあれば、先生にお話してやらせてもらうのが良いかと。)うちは、環境が変わり、しっかりした先生になったら、文具へのストレス解消は、なくなりました。御手紙は、やはりぐちゃりは、ありますが、男の子のあるあるだと思います。
中学校は、小学校より配慮が難しいと聞いていますし、うちは、支援級も視野に入れて、子供とも話し合って、今後を決めるつもりです。
参考までに、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/42532
主くんさん
2016/12/14 08:23

初めまして。うちも中2。自閉症スペクトラムです。不得意な事が多く、不器用さが特に目立ちます。そして、出来ない事を「だってオレは不器用だから!発達障害だから!しょうがない!」と二次障害出てからは努力と言うものをしなくなりました。
本人が情緒学級を激しく拒否する為に(プライド高く偏見の目で見られると思い込んでいる。)普通クラスに在籍してましたが、やはり小学校とは違い教科事に先生が変わり、いくら細かくお願いしても申し送りが行き渡っていない、継続する支援が行われない、先生によっては大雑把!特性の理解がなされてない。など問題だらけ。それと、中学の先生は部活動顧問やテストなど息子に構ってる暇も無いようでした。
なので、授業中の息子は常に口がポカーンと開き話も入っておらず、ヨダレがたれている状態で黒板の字をノートに書くのが精一杯。それすらも、書く事が苦手な為、筆圧弱くミミズのような字でした。プリントも毎回多く、揉みくちゃなまま鞄がパンパンになる程押し込んで帰宅(プリントを半分に折る、ファイルに閉じる動作も苦手)参観日に行くと、机からプリントがはみ出し参観中風に飛ばされ笑い者になった事もありました。
私も小学校の頃からプリント仕分け。中学になると年頃のせいか嫌がるようになり、先生に何度も支援お願いしましたが、その時だけでした。とてもストレスになりました。相談員を介し支援学校の先生と連携取り閉じやすいファイルを提供して頂き中学に支援をお願いしても改善なく、色んな理由から今、不登校中です。
息子さんは、休まず行けてるようでそれがなによりだと思います。
お母さんが

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2023/11/17 投稿
トイレ 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 診断

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
コントロール トラブル 大学

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
不登校 学習 知的障害(知的発達症)

久しぶりに投稿します。 息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。 普通級在籍です。 その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。 凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。 その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。 息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。 昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。 そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。 驚きです。 午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。 出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。 結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。 普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。 私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。 でもまだまだですね。 話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね? どうしていいのか分かりません。 一難去ってはまた一難。 問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。 校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。 来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

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2015/12/15 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 特別支援教育
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