質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして

初めまして。軽度知的障害と診断された中学二年の息子の事で相談させてください。
現在、普通校の普通クラス在籍しています。
勉強は全然駄目ですが、友達がいる、給食を楽しみに学校へは休まず行けています。
ただ、授業にはついていけていないので、授業中暇すぎるのか、筆記用具をことごとく分解、鉛筆、消しゴムはおる、与えられたプリントは丸めて鞄の奥に入れる……と、学校から帰ってきた後の鞄の中は凄まじいものがあります。
今なお、母の私が整理をしてますが、疲れてしまいます。
他に同じような思いされてるかた、いらっしゃいますか?また、対処法とか無いでしょうか?
そう思い、今回
質問させて頂きました。
初めて質問させて頂きましたので、文面に失礼な部分等ございましたらお詫びいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうなみさん
2016/12/14 12:42
本当に皆様ありがとうございました。
ご意見参考に、これからもがんばりたいと思います。
私だけじゃないんだと、勇気をもらいました。
本来ならば、ここに入れるべき文章を違う所に入れてしまって、申し訳ありません。
勇気を出して投稿して、本当に良かったです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42532
皆様の、暖かいお言葉に、つい泣けてきてしまいました。SNSがあまり好きではなく、いつも発達ナビを見ながらも、それだけで終わっていたので、今回勇気を出して投稿して本当に良かったです。
主くんさん、同じ年齢のお子様をお持ちとのことで、授業中の態度うちも同じです。百均の利用等で、息子にあった指導見つけてみます。ありがとうございました。
Midorin6さん、資料の紹介ありがとうございました。FBをしておらず(>_<)今はまだ見れていないのですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
ユッケさん、現在小学生との事で、ストレスから来るもの…確かにそうだと思いました。環境て大事ですね。小学生の時は通級利用出来たのですが、中学生からはなんにも支援が無く、とりあえず勉強だけは個別塾には行っておりますが、塾に行けば満足という感じです。反省したいと思います。ありがとうございました。
あきたんさん、クリアファイルを持たせたら、他のみんなと違うのが嫌なのか(>_<)何も入れずに落書きだけして帰ってきた事がありました(>_<)鞄の中は全然気にならないみたいで、私が見ても平気です…で、私が発狂しそうです(笑)
授業 も読むことを諦めてるのかそこからが問題点です。うちも面倒くさい……らしいです(>_<)
息子の支援、またがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
たかたかさん、貴重なご意見、将来の事、教えて頂きありがとうございました。
こちらの地域の情報量が大変少なく、学校も小学生の時は充実していましたが、中学生になるとなんにも支援が無くなりました。リタリコのサイトも使ってこれからも色々調べて行きます。今回は本当にありがとうございました。
皆様からのご意見、参考に致します。
本当にありがとうございました。
https://h-navi.jp/qa/questions/42532
らくださん
2016/12/14 11:15
勉強できなくても、友達がいて毎日登校している。
どんな状態であれプリント類も家に持ち帰っていて、素敵なお子さんだと思います。

うちの子はプリントはクリアファイルに入れるよう伝え、
先生からも声掛けをしてもらってます。
が、入れる時もあれば、カバンの中にぐしゃっとなっている時もあります。

とにかく面倒くさいらしいですよ(´・_・`)

持ち帰ってればそれでよし。
まずそこを褒め、次にクリアファイルなどに入れる様に教えて、
それができたら自分から必要なものは親に見せてね…。
と段階を踏んでいくしかないと思います。

整理整頓できず忘れ物も多い子供の為に、夏休み前まではカバンの中身を
整理してましたが、

忘れ物しない工夫=全ての教科を持ち歩く

と子供が自分で考え、それで忘れ物がなくなったので、手出しするのをやめました。
自分で工夫し、忘れ物しなくなったのって、すごく前進したなと思えたのと、
カバンの中が汚くても本人が困ってないようだと私が気づいたのが理由です。

お子さん、カバンの中が汚くて困ってるんですかね?
困っていなければ、手伝わなくていいんじゃないかな…。

それよりも、授業についていけず文房具を壊している方が
何とかしなくてはいけないのでは?と思いました。

先生は、授業をわかりやすくする工夫はできると思うんです。
でも、それを理解できる基礎がなければ、どうしようもないですよね。
授業がわからないことの暇つぶしがそういう行動に出ているのであれば、
学習の支援、ぜひしてあげてください。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/42532
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちもプリント類の整理が苦手だったので、全てをひとつのクリアファイルにいれるようにしました。
なくさなければどうにかなるかなって。授業中やノート提出で必要になったら、そのファイルから
探せばいいし。
ただ、言われたからってすぐにできるものではないんだけれどね。

授業中の暇対策(?)は、少しずつでもノートをとるように支援をしてもらうとか。それが無理なら
何か筆記用具類に気がいきにくくなるものを用意してみるとか。

あと、ちょっと辛口かもしれませんが、今後のことを考えてもう少し支援を受けられるように考えて
いかれた方がいいと思います。
そして、高校はどうするのか?就職は?そういうことも大切になってきます。
自治体によって対応が変わってくることも多いので、早いうちに調べてみたほうがいいかもしれま
せんよ。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/42532
退会済みさん
2016/12/14 08:24
こんにちは

後始末をお母様がされているのでは
疲れてしまいますね

子どもさんが自分の身の回りのこと
散らかしたら
自分で片付ける

自分のしたことを自分の目で見て認識する

事が大切だとおもいます

思春期になるとますます
難しくなりますが

原点にたちかえって
本人が主人公の暮らし
視覚支援
されていくと良いとおもいます
幼児期のお子さんに紹介した資料ですが
目を通して見られてください
ヒントになることあると幸いです🍀
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321100761243363&id=219454071408043

応援しています ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/42532
退会済みさん
2016/12/14 10:11
息子さん、学校に行って一生懸命なんだと思います。学習についていけないのは、先生から何も言われないのですか?
通級、塾などの学習のフォロ~は?
うちは、まだ小学校なのですが、クラスが学級崩壊気味で頼りない先生だった頃、同じ様な態度でした。
筆箱ボロボロ、消しゴムに穴開けて、鉛筆は、かじる、手にマジックで色を塗る、机まで落書き。。
ストレスだと思いました。
とりあえず自由帳を持たせて、手持ちぶさたをなくす様にしました。
御便りや提出物は、ファイルに入れて、百均ファイルを活用しました。
慣れるまで上手くいかない事も合う合わないもありますので、、、。
何より環境にストレスを感じている上の行動だと思うので、息子さん用のプリント(支援級の先生に聞いてそのレベルに合ったもの作れないか?無理なら、家から息子さんのワ~クがあれば、先生にお話してやらせてもらうのが良いかと。)うちは、環境が変わり、しっかりした先生になったら、文具へのストレス解消は、なくなりました。御手紙は、やはりぐちゃりは、ありますが、男の子のあるあるだと思います。
中学校は、小学校より配慮が難しいと聞いていますし、うちは、支援級も視野に入れて、子供とも話し合って、今後を決めるつもりです。
参考までに、、、
...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/42532
主くんさん
2016/12/14 08:23
初めまして。うちも中2。自閉症スペクトラムです。不得意な事が多く、不器用さが特に目立ちます。そして、出来ない事を「だってオレは不器用だから!発達障害だから!しょうがない!」と二次障害出てからは努力と言うものをしなくなりました。
本人が情緒学級を激しく拒否する為に(プライド高く偏見の目で見られると思い込んでいる。)普通クラスに在籍してましたが、やはり小学校とは違い教科事に先生が変わり、いくら細かくお願いしても申し送りが行き渡っていない、継続する支援が行われない、先生によっては大雑把!特性の理解がなされてない。など問題だらけ。それと、中学の先生は部活動顧問やテストなど息子に構ってる暇も無いようでした。
なので、授業中の息子は常に口がポカーンと開き話も入っておらず、ヨダレがたれている状態で黒板の字をノートに書くのが精一杯。それすらも、書く事が苦手な為、筆圧弱くミミズのような字でした。プリントも毎回多く、揉みくちゃなまま鞄がパンパンになる程押し込んで帰宅(プリントを半分に折る、ファイルに閉じる動作も苦手)参観日に行くと、机からプリントがはみ出し参観中風に飛ばされ笑い者になった事もありました。
私も小学校の頃からプリント仕分け。中学になると年頃のせいか嫌がるようになり、先生に何度も支援お願いしましたが、その時だけでした。とてもストレスになりました。相談員を介し支援学校の先生と連携取り閉じやすいファイルを提供して頂き中学に支援をお願いしても改善なく、色んな理由から今、不登校中です。
息子さんは、休まず行けてるようでそれがなによりだと思います。
お母さんが ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

中学校2年の女の子です

進路についての相談です、軽度の知的障害を持っていて医師からは愛着障害の診断もでています。私から見ると学習障害もみられます、進路ですがこのま...
回答
特別支援学校の高等部ではなく、名前はよく似ていますが高等特別支援学校も選択肢に入れてみては?と思います。 特別支援学校高等部と高等特別支...
4

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
こんばんは、嫌な気持ちになったらごめんなさい。 もうその年齢だと、知能指数が上がる可能性は限りなく低いかとおもいます。 療育手帳B2をお持...
14

家族に理解してもらえなくて苦しんでいる高校3年生です

先に、家族構成として父50代日本人(継父)母40代中国人(今は戸籍は日本)私10代日本人(ハーフ)妹10代日本人(ハーフ)です。児相の診断...
回答
病院へ行きたいのですか? 18歳までは自治体からの補助があり安く行けるので、高校生の小遣いでも十分なのでは。 どこへ行けばいいかは、自分で...
6