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こんにちは!小学一年生の息子、ADHD,広汎...

こんにちは!小学一年生の息子、ADHD,広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと去年の10月に診断されました。
保育園時代は、他害が多く、年長さんの頃は、療育に通っていました。
先日の個人面談のことです。
先生から、言われました。後ろの子のプリントを鉛筆でぐちゃぐちゃにしてしまったそうです。
先生にきつく叱られ、泣き続けていたそうです。でも気持ちを切り替え、ちゃんとプリントしまっていましたよ!とのことでした。
普通の子と同じ対応をしています。
怒られる回数も多いそうです。
これで大丈夫なのでしょうか?

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たけもぐさん
2016/06/11 09:13
皆さんのアドバイスのおかげで、先生に今後の指導方法の見直しをしていただけることになりました。
ありがとうございます。
友達のプリントをなぜ、ぐちゃぐちゃにしちゃったのかは、理由も聞かず、しかりつけたそうです。
今後、何かあったら、理由を聞いてからにします。とのことでした。
私の想像ですが、後ろの子が頻繁にちょっかいだして、きたんだろうと思います。入学してから、ずっとがまんしてたけど、その日とうとう爆発してしまったんだと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31210
退会済みさん
2016/06/08 11:02

叱るだけでは難しいと思います。ずっと泣き続ける事をさせる事も良くありません。
困った事は、一つ一つ対応して行かないといけないと思います。
1年生は、次から次に問題が起こります。なので、丁寧にかかわる事は出来ないと思いますが、トラブルがあるようなら席替えを求める。すぐ後ろの空間を開ける為に、お子さんだけ少し前に席をずらしたり、対応できるようならして貰う。
本人が、気にしていない様ならすこしずつ対応を求めてお願いしてみる事が良いと思います。
定型の子でも同じような事はします。1年生なので。
でも、泣き続けるのは良くないのと、お子さんの様子をよく見て対応する事が良いと思います。
お子さんが精神的に参ってしまう様なら無理をさせる事はしないで良いと思います。また、他の子に迷惑をかけているだけでしたら、徐々に対応して貰ったり、困ったことを連絡してもらい家庭でも対応していく事が良いと思います。
大丈夫かどうかは、お子さんと先生次第と思います。
1回でも、怒られて泣くような事があると教室に入れなくなる様な子もいれば、何回怒られ叱られても注意されてもあまり気しない子もいるからです。お子さんがどの様な性格であり、先生がどの様に指導し、どの様な叱り方で怒るのかによって違うのです。大変かと思いますが、頑張ってください。

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退会済みさん
2016/06/08 10:45

たけもぐさん

やっちゃったもんは仕方ないけど、そのときの気持ち、聞きましたか?
後ろから、いやがらせされたと思ったから?その他の刺激でイライラした?、その子とトラブルがあった延長?授業がつまらない?何かあるはず、突発的に、やっちゃったのか?
家でも、プリントは大事だよ。教科書と同じ。
友達のものを勝手にさわったり、よごさないよ。
って言い聞かせ。
わたしの場合は、やらないよ、と約束し、その事柄を連絡帳に書き、できたら丸をもらってきます。ずいぶん成長し、乱暴な嫌な行動をやらない意識がついてきたした。支援なので、参考にならないかもしれませんが。
もしも、配るときのうけわたしのとき、やってしまうなら、息子さんだけ先にプリントをもらうようにしてはどうですか?
また、授業中、後ろは向かない、というのもいいかな。
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退会済みさん
2016/06/08 11:52

こんにちは、小学校一年生の親です。
籍だけ支援級に置いてますが、通常級で過ごしています。
後ろに回すプリントって、難しいですよね、よくわかります。
うちは、どうしても後ろに回すのに時間がかかってしまったりして
後ろの子に早く回して〜とか遅いとか言われる事が多かったです。
その事で、少し授業が止まる事がありました。

担任がしてくれた事は、一番前の席から、真ん中ぐらいにして
後ろの席のお友達を、どちらかというと少し遅れても
さほど気にしないぐらいの優しいお友達に変更してもらいました。
後ろから文句を言われないので、本人の気持ちは安定していると思います。

さて、後ろのお子さんのプリントを鉛筆でぐちゃぐちゃにした事ですが
理由は聞いてますか? 
いままで散り積もったストレスがあって、爆発したのかも知れませんし。
席替えをしてもらったり、過ごしやすい環境を考えてもらうのがいいと思います。

何回も怒られる事はあまりよくないし、本人がしんどくなる事が心配ですよね。
問題の回数を環境により減らす事が先だと思いました。

又、後ろのお子さんの気持ちが心配です。
その事で苦手意識が出るかも知れませんので、先生にその子の様子など
確認される事も大切だと思います。
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azznさん
2016/06/08 14:56

なぜグシャグシャにしたのか・・・
これが、うちの子は「分からない」と言うか黙っているかで伝える術を持たなかったのが低学年の時代でした。
担任の先生がとにかく聞き込みをして。
なんせ低学年ですから、本人の言う事だって本人目線で主観でしかないし、事実を知る為に周囲の子達に「何がどうなって起きた事なのか」を毎回毎回丁寧に聞いて状況把握をしてくださってました。
うちの子は言葉が出ない分、手も足も歯も出るし、物も投げるしハサミも振り上げるし・・・という、担任の対応によっては登校停止になるような子だったんですけどね(;^_^A
それでも、出来るだけ振り上げたものが相手に当たる前に抑え、まず落ち着こう それを下ろそう と。やってしまってからでも、その場で まず落ち着こう。どうしてやったの? と。
叱る事は叱りますけど、それだけではなく、次は先生を呼んでね、呼べなかったら手を上げてね と、どうやって助けを求めるかも教え・・・
これが、うちの子だけにでなく全員にそうでしたから、他の出来るお子さんの親御さんの評判は悪かったんですけどね(苦笑)
ご参考までにm(_ _)m
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退会済みさん
2016/06/08 19:25

たけもぐさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
他の方と被るかもしれませんが、何故後ろの子のプリントをぐしゃぐしゃにしたのでしょうか?
まずはその理由をしっかり聞いてあげてください。
大人では些細な事でも子供にとっては重要な事も結構多くあるものです。
この時に絶対お子さんが喋ってる途中でそれはいけませんと言わないであげてください。
伝えるのが苦手でもお子さんは必死に伝えようとしています。
全て終わってからただダメよだけで終わるのかではなく事細かにお子さんに合わせて説明してあげてくださいね。
もし言葉で全然いうことを聞かない場合はイラストを用いる等工夫も必要です。

先生はお子さんが発達障害であるとの認識はあるのでしょうか?
普通の子と同じ対応をされているとのことですが、もし認識がないのであれば親のあなたのフォローが必然になってきます。
というのも私も学生時代そうでしたが、理解の仕方が他の子とは違い、注意されても次にどうしていいのかわからないことが未だに振り返っても分かりません。
学年があがるにつれてわからないことが多くなってきます。
そうなると抽象的な信頼や自信の意味、そして自分が何故怒られているのかが分からないまま、自信を喪失している状態で大人になります。

特性に合わせたフォローをしっかりとしてあげてください。
大変なのは百も承知です。ただ振り返って自分は何もなかったので学生時代にしてほしいことを書きました。
小学1年生まだ間に合うと思います。頑張ってください。
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amasuo55さん
2016/06/08 13:46

たけぐもさん こんにちは
プリント、前から受け取って、自分の分を一枚とって、後ろの人に回す。
一度に3つのことをする流れですから、なかなか難しい事だと思います。
息子さんは支援を受けていませんので、出来るだけ前の席か後ろの席がいいかと思います。
担任の先生に息子さんのことを伝えているならば、そこは配慮してもらえないでしょうか。
今回の事は、面談までおいてた話ですか?たまたま面談の日にあったことですか?
皆さんがおっしゃられていますが、息子さんが後ろの子のプリントをぐちゃぐちゃにしたのは何故ですか?
担任の先生は知っていますか?
息子さんにプリントは大事ってことを伝えるのはいいですが、怒られて伝わっているでしょうか。
クラスの中ではなく、息子さんと後ろの席の子を廊下に出して、双方の思いを大人が代弁してあげるのが良いと思うのですが、支援をうけておられないので、担任の先生が一人でこの対応をするのは難しいと思います。
息子さんが怒られる場面が多いとのことで、息子さんの自尊感情が下がってないといいな、と思います
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発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています

その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。

回答
兄さん、さん。 丁寧な御返事を、誠にありがとうございます。 支援級の先生は、kimukimuさんの仰るように、養護教諭の免許証を持たな...
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思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害と先行きも暗く考えてしまう。保育園のお遊戯で一人だけ帽子をかぶらずワンテンポ遅れた行動で踊る姿に「あーあ、やっぱり」と悲しくなるダメな母親です。成長した部分を肯定しなきゃと思いながら周りと比べてしまう。保育園、療育のおかげで、ある程度会話ができるようになった、トイレ日中はたまに失敗あるが布パンツで過ごせてる、夜のおもらしもめったになくなった。。。以前より事前の言い聞かせで癇癪せずできるようになったなど。。。DQも以前より微妙にあがりほぼボーダーライン。子どもと離れるため、保育園に入れるためブランクあるパートを始め自分のできなさにもいやになり、仕事のある日は五時起き、夜なかなか寝ず朝の寝起きの悪さのある子どもにイライラ。。。もうやだなあ、普通の子がよかった。出生前診断で受けたNIPT意味ないよ、自閉症はわからない。知的障害もわからない。車を運転しながら子供に怒鳴ってしまう。ママ疲れたよ、休ませて自分の要求ばかり言わないで。。。こんな子に産んでごめんなさい。高度不妊治療してまで子供望まなければよかった。産んだら責任とらなければ。。。頭がぐちゃぐちゃ。お湯沸かしてたのに忘れていてお湯が蒸発してた危ない。夫は帰りが遅い、朝も全部準備は私だ。助けてくれてるのは週末のデイ。送迎もしてくれる。子供は喜んで出かける。先生方に感謝。もう少しで子供が帰ってくる。今夜は用事で夫は夜中帰宅だ。すみません、はきださせていただきました。

回答
うちも、知的なしASD、もうすぐ4歳次男がいます。夜寝ない、朝起きない、オムツ取れない、、です。年長長男も、弟と全然タイプ違う、私にそっく...
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人に興味を持たせるにはどう対応すればよいのでしょうか?1歳3

ヶ月女児です。0歳代から泣き過ぎる、呼んでも振り返らない、目が合わない、手を触らせない、身体が柔らかすぎる等不安な点が多数ありました。1歳1ヶ月の時に私が直接療育センターに相談に行きました。まずは月齢が低い為神経内科でMRI.聴覚検査等実施し、異常なしだが身体が柔らかすぎるので歩くのは2歳前位になるかもしれないと言われました。今は伝い歩き5歩位のレベルです。1歳2ヶ月で児童精神科医診察。人より物に興味があるが、全く人を意識していない訳ではなく、人への興味がとても薄い印象。指差しや薄い模倣が出てきているとだけ言われ、自閉症を強く疑うが月齢が低いので経過観察になりました。運動面では来月から月2回のPTが始まりますが、精神面の療育は全く無く丁寧に接して下さいとだけ言われました。自閉症を強く疑うと言われましたが、経過観察になり丁寧に接してと言われても…人に興味を持つような接し方とはどのような事をすれば良いのでしょうか。途方にくれています。

回答
ronroriさん アドバイスありがとうございます。 笑わせることと書いてあり、ハッとしました。 まず私は娘の自閉症を疑った時から今ま...
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いつもお世話になっています

知的障害のない自閉症グレーの年長児の母です。年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園に通っています。言葉の遅れも随分追いつき、会話可能で、文章を読むことできる状態です。最近は園に馴染み、お友達を大好きになって、毎日楽しそうです。そこは、とても嬉しいことなのですが、お友達が好きなあまり、今度は先生に対して問題が出てきました。クラスメイトに先生が注意すると酷く怒り、時には手が出ることもあります。先生はみんなで過ごす為のルールを教えるのが仕事であること。ルールを守らないと、その子が困るから教えていることなどを、家で絵をまじえて説明するのですが、納得いかない様です。説明の後も「先生は悪いやつだ‥。」とブツブツ呟くので、上手く伝わっていないことが分かります。突然、先生が園児に注意しているところに乱入し、先生に当たり散らします。幸い先生方も娘を理解して下さって、止めながら気をそらしクールダウン場所に連れて行って下さいます。しかし今後、就学も控えており、クラス、先生に関してこの理解のままでは、トラブルのもとになるなと苦慮しております。何か、彼女がわかりやすい、先生ー生徒の関係、集団、学校について良い説明はないでしょうか?本人の中で納得いくと、ルールは守らないとね〜っていう真面目な子なので、スッと行ける様な気がしています。些細な事で結構です、違う側面からのアプローチでも何でも構いません。ヒント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
正義感が強くて優しいお嬢さんですねー 何だか想像すると、可愛らしく感じますね❗ 一生懸命なんでしょうね。 将来はきっと友達思いの責任感...
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障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、今の生活に不満を持っている気がします。上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。子供は可愛いですがいなくなってくれないかな?と思ってしまったりこんな子産んでしまった…と思ってしまったり愚痴ばかりですみません。皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか?コツありますか??

回答
生活に不満を持ったり、いなくなってほしいと思ったり、無理してまでやるものではないです。 療育も習い事も勉強も。 ついでに言うと伸ばすもので...
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